夢は異世界に繋がっている

「ゲラゲラ医者」とは、とある男性が 回=回=回= といった形をしたマンションから言語のおかしい異世界へと迷い込んでしまうといった不思議な体験談ですが、報告者は夢の世界はそういった不可思議な異世界とリンクしているのではないか?と考えるそうです。夢なのに自由に動ける明晰夢などは、本当に異世界に旅立っているといった都市伝説もありますが、はたして――!?(おうまがタイムズ)



671
夢って絶対変なとこ繋がる可能性あるわ
俺は帰ってこれて良かった
ほんとにこわかった
でも普通に生きてればどっかの世界に行ったまま帰ってこれないってことはないとも思うけど
明晰夢よく見る奴いない?
ちょっと教えて欲しいことがあるんだ


672
>>671
*私の夢は現実とかけ離れているので、いつも、夢だと自覚しながら夢を見ているよ。夢だと自覚出来ないような夢は、大抵、予知夢となる。
*怖い夢なら、意識的に目を覚ます。ファンタジーな夢なら、成り行きに任せて楽しむ。私ではない登場人物の好き勝手がまかり通る。これが明晰夢なのか、分からない。


673
>>672
だよな?
夢の中でこれは夢だって分かるやつが明晰夢だよな?
でもあの明晰夢はほんとに半分現実なんじゃないかって感じだった
最初っから夢だって分かってるのに、どうしても起きれないんだよ

記憶があるのは、車で連れていかれてる途中、後ろの座席で寝てるところから
ほんとにゲラゲラとかの世界みたいに、何しゃべってるか全然わかんなくて、
すごくこわいから、寝たフリしたまま、こんな夢嫌だって思って起きようと思っても起きれないの
その後も長い夢だったんだけど、
帰って来たっていうかやっと目が覚めた!
やっと起きれたぞー!って感じだった
時空とか次元の歪みとかの話してる奴って、全部夢の話してるんじゃないか?って思った


674
ちなみに俺は明晰夢なんて四年に一回くらいしか見れない


675
>>673
*何というか…。ゲラゲラの世界は存在します。私にとっては過去世の記憶です。言葉は違う。色々な場所の景色は重なる。今は同じ人生の2回目みたいな感覚です。

*それとは違って、子供の頃の記憶には、夢だか現実にあったことだか、分らない事象がありますよね?大抵は、現実にあったことだそうです。
*REM睡眠中の眼球運動を分析したそうです。100mを1分で歩くとします。夢だからと言っても、100mを1秒ですっ飛ばせるものではない。1分は1分だとか。

*この2つは心理学です。夢として解決しようとしたのですが、時間の流れが計算と合わない。どうにもならないので、私は過去世と考えました。


676
>>675
記憶というか‥‥
ゲラゲラの話のゲラゲラみたいに、俺を帰らせるために協力してくれた人が何人かいた
なんで夢なのに起きれないんだよ!?
って聞いたと思う
それに対しての返事は忘れてしまった
でも言う通りにすれば目が覚めると思える行動をしたんだと思う
なんか橋を渡ったら帰れる(目が覚める)っていう風にして最後起きれたのは覚えてるんだけどなー
それと、言葉を少しでも覚えて帰ってここに書き込もうと思ったんだけど、
目が覚めてすぐに書き込もうと思ったんだけど規制で書き込めなかった
そこでなぜかすぐに諦めてまた寝てしまった
全部全部覚えてたんだよ!
絶対これは伝えないと!!って思ったのは覚えてる
でもやっぱり寝ぼけてただけなのかなー
あの時の焦燥感は忘れられない
紙にでも書いとけばよかった。なんでそうしなかったのか不思議だ


677
>>675 
子供の頃の夢だか現実だかの記憶が大抵は現実って面白いな。 
俺はよく思いだす夢だと思ってる記憶の中に、7才くらいの頃友達の家でよくかくれんぼをしてて、 
俺は大抵そいつの親のクローゼット?とタンスがくっついてる感じのやつの中に隠れてたんだけど、たまにその奥の壁(クローゼットの背中部分)が開いて、違う場所に行けたっていうのがある。 
開いた時は友達を呼んで、二人で一緒に遊んだ。 
でもどうやって帰って来たのかは覚えてないな。 
あれ現実だったら夢がひろがりんぐwww 
でもどの友達だったか思い出せない 



678
>>676
*最後起きたら布団の中だったのですか?ありがちな話なので、もしかしたら、あちら側に行っていたのかも。記憶は、協力してくれた人達の誰かが封印したのでしょう。
*ひとつのREM睡眠が20分くらいとします。連続した夢でも、一晩に5回くらいのREM期とかです。それよりも長い夢を見たとなると、時間の流れに歪みがありませんか?
*夢日記を書くように、普段からの習慣にすると良いらしいです。



679
>>678
時間の流れに歪み・・・
ここ一週間夏休みとってたから自由な生活してたせいか
寝たのは朝だって覚えてるけど何時に起きたのか思い出せないな
おとといの話なんだが
まぁ時間の流れに対しては全く何も感じずに過ごしてたな
でもその夢の中で真っ先に思ったのがゲラゲラの事だったから、
しっかり目が覚めてから久しぶりにゲラゲラの話読んでみたんだ
あれ、京都なんだよな。
俺も京都なんだよおおおお
こわい、眠れない


680
>>679
*京都は、平安京ですから、そのスポットは多いとは考えますが。その分、徹底して結界を張っているとも考えられます。張っているのは、坊主と宮司ね。

*夢の中での時間の流れ。どう短く見積もっても2~3時間はあった…とかなら、REM期の合計を超えています。思い返せると、良いのですが。
*この場合、景色がいきなり変わったとかとなると、0分とカウントします。目安になりやすいのは、徒歩とか会話かな?30分の道のりをトボトボ歩いた…とか。
*一眠り7時間半として、90分を5サイクル。5回のREM期がある。×20分ならば合計100分=1時間40分です。


681
>>680
最初から最後までずっと夢だって分かったままだったからか、
すっごく長く感じたよ
最初乗せられてた車から逃げた後、ずっと追われたんだけど
本当に帰れるのか、捕まってしまったら本当に一生目が覚めることはなくなってしまうかもしれん!!
ってすごい緊張だった。
でも目安になる行動はしてないなぁ
20分以上連続で行動してたらおかしいってことだよね?
でもそう感じただけでちょうど20分で場面が切り替わってたのかも


682
>>681
*途中で目覚めるのに、また同じ夢の続きを見たりしますから。一度目覚めようが、ずっと眠っていようが、関係ありません。見終わった場面から、その続きが始まります。
*私が体験したのは、核戦争後の世界でした。三回立て続け。眠るのが怖くなった。この核戦争後の夢は、やたら長く感じました。 あっちの3ヶ月が、こっちの一晩くらい。

*時空のおっさんについても、夢で見たことがあります。私の夢では、和服のお侍姿。風ぐるまの中心に顔って、なじみがありました。あれも長い夢で、20分なんて短時間ではない。
*生前の父に相談しました。「まあ、そんなもんだ。ユダヤ民話では小鬼だが、小鬼じゃないだろ?夢だとしておきなさい」と、助言されました。





引用: 時空の歪み Part 13