1
機長ですら予測が不可能だという乱気流。トイレのため座席を
離れていた、通路を歩いていた、食事や飲み物のサービスを
行っていた、そんな時に機体が突然の急降下や激しい揺れに
見舞われたら、大怪我も免れない。機内にもせめて乱気流に
比較的強い安全なエリアというのはないのだろうか。
このほどそんな疑問にある現役パイロットが答えてくれた。

突然の乱気流で乗客乗員が重軽傷といったニュースは
時々報じられている。「本日は大気の状態が不安定で…」
「この先強い揺れが予想されますので…」機長からのこんな
アナウンスがあるたびに、“揺れ”嫌いの人々はぐっと身構え
不安と闘うことになる。オンラインで座席が選べるようになった
(ツアーなど例外も多いが)今の時代、せめて揺れや急降下に強いエリアを知っておきたいものである。

http://news.livedoor.com/article/detail/12284628/




3
PULL UP!PULL UP!はみんなのトラウマ


5
トップガンのデンジャーゾーンとか流せば勇気でるぞ


75
>>5
それだ!


7
怖いからシートベルトはずっとしてる


30
>>7
そもそも旅客機は座ってる間はシートベルトしてくださいのスタンスでしょう
外すほうがどうかしてますよ


68
>>7
俺も
国内線ならトイレとかいかないし


71
>>7
というか、着席時はシートベルトを締めるものなんだが
シートベルトサインは離席するなという意味


8
泣いてるガキがうざい


48
>>8
こんなん大人でも泣きたくなるわ


78
>>48
不安が漏れ伝わってるよな
押し黙ってるし


9
なんで、禁煙のアナウンスがあるかというと

人は死を直前にすると、最期に思い残す事のないよう
何でもしちゃうから。国際的に航空法でもあるからなんだけど
引火したら大変だからね。


45
>>9

もう氏ぬんだったら最後に一服、って思うんだろうな



11
途中のピーヨンピーヨンピーヨンピーヨン・・が怖いな
上がってんだか下がってんだか分からない電子音


12
敢えて怖がらせてる音

緊急地震速報もそうだけど、怖がらせないと
動作しないから。


15
>>12
あれも変な和音にしてあるしな
これも下降音と上昇音を妙なぐあいに混ぜてる


79
>>12
機内とか逃げ場も対処法もないのに不安煽られても


32
>>12
あの不協和音を考えたやつは音で人ころせると思う


63
>>32
ゴジラが云々


13
怖すぎ、123便を思い出すわ


14
アラン・シルベストリの名作「デルタフォースのテーマ」
あるいはジェットストリームOP「ミスター・ロンリー」

飛行機の離陸と言えばこの2曲は外せない


44
>>14
緊急降下中にミスターロンリー流れたらちょっと和めそうw


36
>>1
NHKも日本にミサイルが飛んできたり攻撃された時用の音楽があるらしいな


37
NHKのチャイムは綺麗な音なのに怖い


41
前に屈んで頭を下げて!
前に屈んで頭を下げて!
前に屈んで頭を下げて!


76
>>41
堀ちえみや上戸彩のドラマを思い出す


42
与圧装置故障じゃさっさと降下しないと全員あの世だしなw


46
お客様の中にパイロットはいませんか?


50
機内で君の名はの隕石落下シーン流れてる時に
かなり揺れて縁起でもねえ!と思ったわ


51
>>1
こわすぎワロエない


53
子供の泣き声がさらに恐怖を煽るな


55
酸素マスク降りてるけど誰も装着してないのはなんでだろ?


67
>>55
周りがしないから


69
>>55
実は全員日本語も英語もわからないから


57
飛行機は墜落やハイジャック怖いし
船はタイタニックみたいになって怖いから
旅行は電車オンリーですお


66
大気の状態が不安定なら運休しろよ
馬鹿なの?
飛べるのに大気の状態を理由に揺らしてんじゃねーよ


70
>>1
こんなの聞きながら氏ぬとか最悪だな、、、


73
ジェットスターで客室乗務員が叫んでるのは見たことあったが
この動画は初めて見た


80
8年くらい前に乗ったルフトハンザで物凄い乱気流に巻き込まれて 客が次々投げ出されたのを見たあとはベルトを必ずするようになった


85
乱気流は雲を見れば避けられる
自動操縦の乱数打ち込み直すのが面倒か、避けると燃料が足りなくなる恐れがあるからか


87
>>85
晴天乱流
はい論破


89
>>85
避けられる乱気流、避けない民間航路パイロットなんておる?(´・ω・`)
リクエストしても動けないっていうならありそうだけど


86
ビビりだからずっとベルトしてる


91
ベートーベンの運命が流れ始めたら乗客にも割と分かってもらえるんではなかろうか





引用: 【動画】旅客機が緊急降下すると怖いアナウンスと曲が流れるんだよ