1
なんであんな綺麗なもの他の男は興味ないのか?


2
宝石学を学んでたことある俺が来たよ


3
鉱石は好きだよ


4
着色と自然石を見分けるぞ


5
石集め好き


6
宝石のアクセサリーが好きなんじゃなければ「鉱物好き」を名乗れば良い


7
俺も好きだお


10
いたアクセサリーも好きだよ宝石の
ただ男がつけるとね・・・



11
好きだけど眺めるのが良い
女みたいに身に着けることに興味は無い


12
一生に一度でいいからエメラルドの指輪をしてみたい・・・


14
ピアスやリングでダイア入りのを付けてる男はカッコイイと思うけどな


16
ただよくあるデザインは女性に合うように細身で繊細なものだから男には合わない
だからといって宝石自体が男が似合わないわけじゃないよ



15
ダイヤは嫌い


18
ちなみにダイヤっていう発音は間違いだからな
一般的ではあるけど正確にはダイアモンドが正しい
宝飾業界人かどうかをダイヤモンドっていうかダイアモンドって言うかで見分けることができる



19
鉱物好きならまあわかる


20
ルビーとサファイアは好き
なんだよあの濃く煌めく赤と青は


21
ルビーとサファイアは同じ石

簡単に言えば
ルビー=レッドサファイア
ちなみにサファイアは二色性があってルビーもただ赤いんじゃなくて紫色の光と赤色の光を同時に出してる
だからより綺麗に見えるわけだ



24
金属や鉱石は男のロマン


25
http://i.imgur.com/TLqC3C8.jpg


http://i.imgur.com/r1jm4En.jpg


例えば1枚目がガーネットで2枚目がルビーだが
ルビーの二色性をよく見てもらうとわかると思う
ガーネットは鉄分が含まれてるから赤の中でも少し黒みがある



27
>>25鉄の違いなんだな、黒いのはなんとなく知ってたけど

俺も宝石好きだけど野郎着けても映えないんだよなぁ…
母ちゃんのオーストラリア土産はホワイトオパールだったわ


26
オパールルース欲しい
ただ眺めて満足したい


28
オパールは主に2種類
ブラックオパールかホワイトオパール
主要な産出国はオーストラリアだ

他にもメキシコで取れるオレンジ色のファイアオパールなんかも綺麗だがオパールは中に水分が多く含まれてるから熱には注意だ



29
>>28抜けるとどうなるの?


30
>>29
抜ける?水分のことか?水分はオパールの中に閉じ込められてるから出てこれないよ
だから水分が熱で体積が増えるとヒビ割れの原因になる
オパールは昔水があった場所で産出されるんだよ



32
調べてみたけどオパールは水吸ったりもするのか
デリケートな宝石って扱いに困るな


36
>>32
そうだな
>>1が言ってたエメラルドも扱いが難しいよ
天然石は必ず傷があるから超音波洗浄機を使うと割れる危険がある
ダイアモンドも靭性があってある一定の方向からの力に弱い
だから落としただけで割れることがあるんだよ
実際に最初のダイアモンドのカットはノミとハンマーでやったりするんだわ



31
宝石より貴金属が好きだ


35
>>31
いいね
ゴールド シルバー プラチナ
あるいは合金
18金っていうのは24中18が純金って意味の合金
純金は柔らかいから装飾品としては耐久力にかける
だから他の金属を混ぜて硬くしてるわけだ
金は24の数字で表現されて
24kは純金
18金は24中18は金だよって意味
12kなら半分ってこと



38
>>35
眺めるなら柔らかすぎず、金が少なすぎない22金辺りがよいかもしれぬ


40
>>38
純金の色味は日本人はけっこういやらしく感じるらしいよ
18金あたりが落ち着いて見えるらしい
黒人とかは金金キラキラの純金大好きだけどな



39
黄色い宝石って種類少なくない?


42
>>39
んなことない
黄色水晶(シトリン)や
トパーズが有名で世界一大きなトパーズは日本産だ
今はもうトパーズとれないけど昔は四国に鉱山があって世界一トパーズがとれたよ
他にもトルマリンやガーネットも黄色いのがあるしダイアモンドだって綺麗な黄色味のものはファンシーイエローダイアモンドっていって普通の透明なダイアモンドより価値が上がったりするよ
他にも半透明や不透明な宝石にもたくさん黄色い宝石はある



44
一般的なイメージはトルマリンは青だしガーネットは赤じゃん
トパーズ以外でイメージが黄色いものってあるの?


46
>>44
んなことない俺の感覚ではトルマリンと言えばピンクトルマリンのイメージが多いな
単純に取り扱った回数が多いからかもしれんが
ガーネットも赤のイメージはわかるけどトルマリンもガーネットもダイアモンドもほぼ全ての色味がある石なんだよ
ただダイアモンドは赤くなりにくいからピンクダイアモンドは非常に価値が高くなる
ましてやレッドダイアモンドの色味になると市場には出回らずに即博物館行きになるレベルなんだわ



41
男がおおっぴらに宝石を付けるとしたらタイピンとカフスぐらいか


43
ピンクゴールドの色が落ち着いてて且つ華やかで好きだ


47
ピンクゴールドは銅が混ぜてある
女の子には人気が高いね
昔カルチェの3連リングが流行ったな



51
>>47
銅=ピンク
銀銅=イエロー
パラジウム=ホワイト
プラチナ=ブラック
辺りだっけか


53
>>51
ゴールド
シルバー
ピンクゴールドの3連じゃなかったっけ?
プラチナみたいな高いのは使ってなかったんじゃないかな?



48
鉱石好きの男はたまにいるけど宝飾品好きは見たことないな
時計に走るだろ男だと


50
すまんな宝飾好きの業界人で


52
混ぜ物が銅って安上がりかもしれんが錆びそうで怖いな


55
調べたらカルチェはイエローゴールドとピンクゴールドとイエローゴールドなんだな


57
宝石の保管の仕方はダイアモンドを取り敢えず他の宝石と一緒に置かないこと
ダイアモンドが硬すぎて傷つけちゃうからね
できれば硬度ごとに分けて管理するといいよ



58
アレキサンドライトが好きです
Alexandrite

アレキサンドライト。
当たる光の種類で色が変わって見えるが、同じ石である
https://ja.wikipedia.org/wiki/アレキサンドライト 


59
>>58
多色性の珍しい石だね
名前のアレキサンドライトはロシアの皇帝の名前からとったらしいよ
アレキサンドル二世だったかな?
白色灯の下では赤く
太陽光の下では緑色に光るよ



67
>>59
アレクサンドル2世に由来してるらしいね
光によって輝き方が変わる宝石って素敵だなあと思うんだ
アレキサンドライトの指輪欲しい
でもある意味二面性の象徴とも取られかねないから人前ではつけられないだろうなあ


60
ブラックオパールのいいやつとかホント見てて飽きないよな


61
黒曜石好き
宝石に入るかは知らぬ
黒曜石

アメリカ合衆国オレゴン州レイク郡で採取された黒曜石
黒曜石(黒耀石)(こくようせき、英: obsidian)は、火山岩の一種、及びそれを加工した宝石。岩石名としては黒曜岩(こくようがん)という
https://ja.wikipedia.org/wiki/黒曜石 


62
>>61
縄文遺跡で石器なら拾ったことあるは


64
>>61
ざっくり黒い天然のガラスだよね



65
石を収集し始めたら死期が近いらしいな


66
そういう都市伝説あるのか


68
宝石って色に偏りがあったりしないの?
紫は多くて緑は少ない的な


72
>>68
あるある全然あるよ
だから市販されてるやつはエンハンスメントして色味を増したり
足らない色味はトリートメントして着色したりしてる



88
>>72
たぶん、どういう色の宝石が多くてどういう色の宝石は少ないかということを質問しているんだろう
例えば緑の宝石は少ないから緑で透き通っている鉱物自体が貴重だ、とか


69
黒曜石なら白い星みたいな模様がいっぱい有るやつ持ってたな

あれで石器でも作ったらカッコいいナイフができたかもしれないw


73
>>69
白い部分は方珪石だったような


70
スゲ━━━━━仲間がいた

ホントに宝石や鉱物の魅力に取りつかれたらのめり込んでしまう


71
ダイア高すぎ
お手ごろ価格なんてアリんこぐらいのちっこいやつかキュービックジルコニアだろ


75
>>71
個人的な意見をいうならジルコニアはギラギラし過ぎなんだよね
ちょっとイヤラシイぐらい



77
宝石って偽物つかまされるんじゃないかと買うのが怖い


79
>>77
だから鑑別書や鑑定書があるんだよ
鑑定書はダイアモンドの4Cなどが書かれてるもの
鑑別書はこれがこの宝石で間違いないですよーってものダイアモンド以外は大体これ



78
着色した石を見分ける方法はない?


81
>>78
ドヤ顔するなら
市販されてるブルートパーズは100%着色してあるよ
天然石でブルートパーズは本当に稀なんだわ



82
綺麗だから結構長い時間見てられる


83
オパールは遊色性があるから見てて飽きないよね
ラブラドーライトとかもその類だな
ラブラドル長石

ラブラドル長石(ラブラドルちょうせき、labradorite、ラブラドライト)は、曹灰長石(そうかいちょうせき)とも呼ばれる斜長石の一種。灰長石の[(NaAlSi3O8)50-30(CaAl2Si2O8)50-70]組成相で、独立種ではない。
宝石ではなく準貴石としてラブラドライトという名前で販売されている。光をあてるとイリデッセンスという特有の虹色の輝きを示す。この現象は遊色効果であり、ラブラドル長石のものは特にラブラドル効果、又はラブラドレッセンスと呼ばれる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ラブラドル長石 


84
>>83
ブルームーンストーンとラブラドライト好きやで
青いシラーがめっちゃ好き
こいつらシラーがないとすんごい地味な石だから逆に惹かれる


85
光で遊ぶならスターサファイア系とかもいいぞ
さっき言ったアレキサンドライトも遊び要素があるな



87
他に光の効果ならキャッツアイだな 
タイガーアイとかもそうだけど 
クリソベリルのキャッツアイは本当に綺麗だよ 
ちなみにアレキもクリソベリルだからキャッツアイ効果がある石も稀にあるよ
 

92
どんな色でもあるのか
茶色とか思ったけど琥珀があるもんな


96
>>92
茶色はあんまり人気ないから貴石扱いになるものが少ないから目にしないかもしれんな



93
高田順二


95
>>93
おっ詳しいね
高田純次はこっちの業界でも有名人だよ



98
オパールの指輪持ってるけど青が強くてキラキラしてるからオパールの種類わからん


100
>>98
形はどんなのだ?卵型ならブラックオパールかもしれんが多分ボルダーオパールだと思うよ



101
>>100
不等辺四角形みたいな感じ
ボルダーオパール調べたらそれっぽい サンクス
青が弱まった気がするんだけど色って抜けるの?


99
綺麗だから俺も好きだぜ
金ないから実物持ったこととかはないけどな
そもそもクリアパーツ的なのが好きかもしれん





引用: 宝石好きの男ってきもいか???