1
ストアランキング30位以内常連アプリ担当や


2
ID単位の管理でガチャテーブル弄ってるってマジ?


3
>>2
ガチャ確率作るの超大変なんだよ
それをユーザー毎に振り分けるとか無理ゲーすぎる



6
>>3
でもよく動画みるような都合の良い撮影用の確定ガチャみたいなんはあるんでしょ?


9
>>6
PV撮影用には専用テーブル作るけど、生放送とかは他のユーザーも巻き込むからガチデータだよ



4
月収手取り


5
>>4
26.5万くらい
タイトルが億以上を売り上げても所詮そんなもん



185
>>5
そんなもんなの・・
夢が無いなぁ


8
やらかしたことある?


13
>>8
ロールバック沙汰も何回もある



18
>>13
メンテ長引いてるときって実際どんな感じ?


22
>>18
予定より延長してるならかなりバタついてる時が多い
一時間オープンが遅れるだけでン百万の損害出るし



10
ユーザーの月の平均的課金額ってどのくらいなの?


16
>>10
詳しく言うと特定させるからぼやかすけど、一万以上だな



14
メンテって大変?


19
>>14
大変
メンテナーもそれを準備する側もみんなね
メンテなんてなくなればいいと思うけどアプデしなかったらご飯食べていけない



15
ソシャゲは勿論だが
もうゲーム業界腐りきっててダメだわな


21
>>15
わかる
ソシャゲにももう発展性無いよねぇ



24
キャラにチョコ送るとなんかある?


25
>>24
スタッフが美味しくいただきます



28
>>24
やっぱそうなんだ、いやなんのゲームとは言わないけど、リアルチョコ送ったらお返しくるみたいなんだけどまだ来ないんだわ…


33
>>28
問い合わせたら進捗くらいは教えてくれるかもね!



27
2日丸々メンテって状態はガチヤバなの?


31
>>27
そのレベルだと逆に諦めついてる
徹夜とかもしないしゆっくり確実にリリース手段を考えるかな



30
実際スマホアプリ板とかのスレ見てるもんなの?


34
>>30
メンテ後はよく見るかなー
バグ報告は問い合わせより掲示板のほうが早い



47
>>34
確かに更新直後荒れるもんは、知らぬ存ぜぬかと思ってたわ

入れ替えもとい限定キャラは当たり外れを作ってるもんなのか?


52
>>47
たとえば新キャラ5体出すなら色んなユーザー層に刺さるように5タイプ作るけど、ユーザー層数は均一じゃないから優劣があるように見えちゃうかもね



32
ガチャの確率あげてくだせぇ…バイトできひん学生には辛いんや…


37
>>32
むやみやたらに引かずに周りの評判を見て鉄板の時に一気に引くほうがいいと思うよ



35
UI糞なゲームとかって開発とかもそう思ってるの?


40
>>35
思ってる
ただUI改修は単純なものならすぐ変えれるけど、無理なやつはホントに滅茶苦茶工数かかるやつがあるからすぐに着手できないんよね
そして費用対効果もないから優先度モヒクイ



38
24時間誰か在中してんの?


42
>>38
在中は無いけどオンコールで瞬時に対応可能なようにはなってる



41
リリース直後に鯖が限界でほぼログイン出来ないようなことがよくあるけど、そうなるだろうなって予想はしてるの?


44
>>41
もはやお約束になってるけど、全く予想してない
万全のつもりで出してるよ
リリース後の長期メンテとか会社丸ごとで対応に入るレベル



45
課金やガチャキャラの修正ってヤバイ?
クレームとか返金とかどうなん


48
>>45
めっちゃヤバイ
最悪訴訟になるからね



46
短剣の泥率もう少しどうにかならないの?全然落ちなくて絶望してるんだけど


49
>>46
ユーザー離脱を防ぐためにドロップ系で激レアはやっぱり絞るね



53
深夜のメンテナンスお疲れ様です


56
>>53
ありがとうございます!
問い合わせで送ってきてくれたら和むから是非ください



57
たまに公式のTwitterとか会社のトップのTwitterがやらかしてたりするじゃん
やっぱ飛び火してくんの?


59
>>57
気になったことないなぁ
ほぼ影響無いとおもう



58
結構前にあった話だけど、同じ業界でいて、70万課金しても特定のキャラがでないってどう思ってる?


61
>>58
所詮確率だから出ないときは出ないだろうねぇ
ただ、やっぱり相当低い確率設定してただろうから、そこが表に出るほどのはやらかしたなぁって思ってた



60
火消しやってる?


63
>>60
そこに割く時間がないなぁ
どれだけ荒れてても静観してる



69
あるソシャゲ会社の社員が言ってたんだけど、そこはガチャ確率操作してるって
どう思う?


74
>>69
やってるところはやってるかもね
でもそれでどれだけ効果あるんだろうか



70
前やってたゲームは全然イベントなくて地下を掘り進めるだけしかなかったから、月一で新イベ作って復刻もやってくれるから飽きないし凄い楽しいし、推しの服も出たりレアリティ昇格今度してくれるし、本当にありがとう。
これからも続けて頑張ってほしい


77
>>70
そう言ってもらえると嬉しい!
これからも遊んでね



72
問い合わせとか要望みたいなのってどんな些細なことでも一応目は通されてるの?


79
>>72
全部目を通してどんな内容かは集計取ってるよ
アップデートの参考になるしね



75
お金返して


80
>>75
ご利用は計画的にお願いいたします



76
やりたくなくても売上の為にやらないといけない事みたいなんある?
たとえば初期のボックス少なくしとくとか


82
>>76
しょっちゅうある
会社として◯円必要だから絶対売り上げろ!的な



83
今やってるソシャゲが最近になってイベントスカスカな割に周回要素が増えたりガチャのペースばかり早くなってるんだけどこの変化は何を意味してるの?


86
>>83
ユーザー離れが顕著だから周回で誤魔化してる
中の人が足りなくて新しいイベントを打てない
売上がないからガチャのペースが増える

つまり泥沼化してる



85
石配りまくるのと渋るのって実際どっちがいいの?


87
>>85
これはホントに人によると思う
個人的には配ったほうがいいと思うけど、ある意味マンションvs戸建て戦争に似てるかも
どっちも一長一短だね



88
最上位廃課金者組の課金データとか見て好きなキャラとか把握して
それを優遇してイベ組んだり新レア出したりとかってやっぱするの?


94
>>88
出やすくしたりとかの優遇はしないけど、今こんなのが欲しがってるから新アイテムとして出そうってのはあるかな
やっぱりお金落としてくれる層の要望に近いものを出すのは多いかも



90
なんで11月にあるイベントは腐女子向けのやってるの?なんか決まってたりするの?


97
>>90
コラボイベントは中の人ノ意向じゃないこともあるよ
プロモが勝手に取ってきたからやらざるをえないのとか



93
ネトゲだとカムバックキャンペーンみたいなのあるじゃん
ソシャゲは全くしてないけどやっぱり離れたユーザーは帰ってこないの?


103
>>93
カムバックはちょこちょこはやってるけど、効果は薄いね
それならまだ新規取ったほうが効率がいい



102
サービス終了時にキャラデータだけオフラインで残してくれぇ・・・


105
>>102
よく貰う要望ではあるけど、権利の問題もあるしなかなか難しいんです



106
もっと強い配布ばらまけよ
ガチャ産より強い奴


107
>>106
ご飯食べれなくなっちゃう!



108
この業界よく知らないんだがサービス終了したらそのゲーム全くプレイ出来なくなるの?


112
>>108
出来なくなるのがほとんどだと思う
起動するたびにバージョンチェックもしてるし、違ったらログインできないからね



110
コラボってどういう手順踏んでやってるの?


120
>>110
こっちからオファーするときもあるし、相手から貰うときもあるかな
コラボ先が決まったらどんなデータ使っていいかとか、素材確認しあって進めていく感じ



111
社内で雑談したりする?


122
>>111
めっちゃしてるよ
黙々と作業してる人もいるけど少数かな



113
自社のゲームってやっぱり社員もやってたりする?


124
>>113
自分はガチ勢並にやってるけど全くやってない人も居る
どっちかといえばしてる方が多いかな



117
ソシャゲ運営の中の人になりたいんだけど重要視される能力ある?


130
>>117
ありきたりだけどコミュ力
実務能力なんて二の次で人と話せて自分の意見をきちんと話せないと結局居づらくなるよ
あとはモノづくりに対する強いこだわりは必要かも



121
課金経験ユーザーの割合って全体の何%くらい?


133
>>121
10%前後かな
でもゲーム性によってだいぶ変わると思う
牧場ゲームは超低いよ



136
>>133
結構高いな


123
クレーム処理ってどうなってるの?


135
>>123
基本は現場スタッフが答えてるよ
裁判とかの話になったら専門部署とも相談するかな



126
林檎の審査って厳しいの?


137
>>126
審査基準がたまに謎なときがあるな
変な言いがかりつけられるときもある



127
30位を一月続けて売り上げどれくらい?


139
>>127
一億以上かな



129
今のソシャゲ四天王教えて


141
>>129
やっぱりパズドラモンストは強いよね
FGOも凄いし、ツムツムグラブル白猫とかあの辺は甲乙つけがたい



143
>>141
なるほど


145
>>141

やっぱその辺りか


131
メンテナンス延長とか不具合のお詫びに、ガチャ引けるアイテムを配布するかどうかとかって誰が決めるの?


142
>>131
ディレクター、プロデューサークラスかな



140
ソシャゲって要は未完成のゲームだろ


151
>>140
そうとも言えるし、進化し続けるゲームとも言えるかな



157
>>151
その進化は課金によってしか成り立ってないじゃん


160
>>157
課金してくれるから人員を当てれてアップデートができるよ



144
職種と年齢、性別は?


152
>>144
企画系
30代男



156
>>152
それで月手取り26万なのか…
やっぱ利益出ても経営者が全部吸い上げてるんだな


159
>>156
上位層はどえらい額貰ってるんだろうなぁ
羨ましい



148
そういやコミケとかで企業ブースとかにいたりする?


155
>>148
自分は行ったことないなぁ
ゲームショーには行くよ



161
グッズ展開ってどんな感じ?あとキャラ選ってどうしてるの?


167
>>161
ゲーム会社からしてみればグッズは異業種だから積極的になりにくいよね
よっぽどキャラに魅力とか知名度がないと辛い
キャラ選は中の人の好みなことが多い



162
ユーザーが有利なバグを修正遅れてかなりの数のユーザーに使われたら泣き寝入り?
少数ならなんかするの?


172
>>162
課金に絡んでるなら泣き寝入りが多いかな
ゲームバランスが崩壊クラスならロールバック
極少数なら個別にデータを修正することもあるかな



166
ベンチャー企業だし辞めて起業した同僚とかいないの?


178
>>166
自分の身内には居ないなぁ
居ても会社としての安定度を考えると出来立てのゲーム会社には移らないけど



168
壊れ性能の期間限定ガチャキャラ実装後ちょっと経ってから下方修正して返金なしとかやってるゲーム見て流石にひでーなーって思ったけど
このくらいは別によくあるしたいして悪いことじゃないって雰囲気だったりするの?


180
>>168
下方修正とかはかなり酷いと思う
期間内のみ特攻が付いてるのは多いけどね



169
別にこんな細かい所つつかんで良いだろめんどくさい、って不評なメンテも度々聞くけど、メンテは目立った不具合がなくとも仕事作る為にしなきゃならないんかな?


181
>>169
仕事作るためというより売上作るためのメンテが多いよ



175
個別ガチャテーブルは無いのはわかったけど、
確率表記は同じだけどガバガバタイムにしてることとかはあるの?


192
>>175
意図しては組んでないけど、乱数で時刻を使ってるなら結果的にそうなることはあるかも



179
深夜のオカルトガチャタイムはあるんだろ!あるよな!?


196
>>179
オカルトはどのゲームにもあって面白いね
無料ガチャ後に有料回したら出やすいとか



182
1%の時間帯と5%の時間帯でトータル3%だからセーフ(意訳
みたいなことやってんの?


197
>>182
時間帯で意図して確率いじることはないかな
てかそのやり方実際にやってたら完全にアウト案件だね



184
売上作るって、例えば新キャラ実装!とかじゃないちょっとしたメンテでも売上の数字稼げるんか?


199
>>184
まぁアップデートの内容にもよるけど、人が増えれば結果的には売上が上がることもあるよ



189
会議は多い?


201
>>189
多い
会議で決済降りないとアップデートできないし



190
ガチャの価格って適正だと思う?


204
>>190
高いと思う
100円くらいでいっぱい回したいよね



203
わしの身内が某メーカーでソシャゲ開発やってるけど
ソシャゲなんか一回3億円の大ヒットするかもガチャしてるようなもんだって常々言ってる


216
>>203
新規開発はそんな感じだね
でも9割以上は跡形もなく消えていってるけど…



209
一番給料もらってる職種は?
さすがにわからんか


218
>>209
PかDかな
どっちかは会社の体制とかによると思う



212
メンテを敢えて小分けに頻繁にする事にはメリットはないんかな?
例えば2ヶ月に3回微小なメンテがあって「この程度なら1回の大きめのメンテに纏められるやろめんどくさいなぁ」って思ったり


222
>>212
メンテ回数が多い=アップデートチャンスが多いってメリットかな
ユーザーに変化を見せるのも大事だしね






引用: ソシャゲ運営の中の人だけど質問ある