1
http://forbesjapan.com/articles/detail/15561/2/1/1

(略)

最近になって発表された研究の結果、私たちの幼いころの経験とIQの高さには、興味深い関連性があることが分かってきた。以下に挙げる特徴や経験のいずれかが該当するなら、あなたのIQは高いということかもしれない。

1. 心配症である
今度誰かに「心配しすぎない方がいいよ」と言われたたら、あなたの高すぎる知能が邪魔しているのだと教えてあげよう。

2. 早い時期から読書をしていた
研究者らは、早い時期に読書を学ぶことが、その子の発達に影響を与えるのだと結論付けている。

3. 左利きである
左利きと犯罪者になる可能性の間には、わずかながらも関連性があるといわれているが(原因はいまだ解明されていない)、サウスポーであることには知能に関するいくつかの利点があるとみられている。

>>2 へ続きます|ω・)



2
4. 子どものころに音楽を習った
音楽教育が言語性知能のほか、集中力と自己統制に重要な能力である実行機能を高めることは、多数の調査結果によって示されている。

5. ユーモアがある
調査の結果、面白い人であることと知能指数(言語性知能、抽象的思考)スコアが高いことの間には、強い関連性が確認された。

(略)

一部抜粋でお送りしております。 各項目の詳細など、全文は引用元よりご覧ください|ω・)



70
>>1-2のリストで1~3は当てはまってる

東大、弁護士とかが凄いのは記憶力。
(ウエクスラー検査で高い数値を出せる奴)


15
世の中バカばっかりだけど
それだからこそ素晴らしいんだよ


18
全部当てはまってしまった…


28
頭がいいの定義によるわ


31
「頭の良さ」って言っても、いろんな種類の能力が
あるよな。

たとえば太田光氏は、面白いことは思いつくけど、
暗算ができない人だしな。

そういういろんな能力を区別しないで議論しても、
どうなんですかね?って感じ。


33
人間の脳みそには2つの機能があり
それらを同時に使うことが出来ない仕組みになってる
具体的には
脳に構造的な制約があり、共感することと分析的思考を同時に行えない
そして、前者はEQと呼ばれ詐欺能力・裁定能力の高さを示す
後者はIQと考えるものが多く科学的思考に親和性が高い


36
頭の良さと言っても、パラメータはいろいろある


37
小学校の時に知能テストをしたけど結果は教えてもらえなかったな
時間内に問題を全部答えることができなくて、バカなんじゃないかと思った記憶がある


41
>>37
普通は教えてもらえないよ


40
>>37
あれは半分できてIQ100


44
>>40
そうだったのか。
あれって採点基準が明確じゃないんで困ってた。

最大の疑問は、(実力で3分の2くらいできるんだけど、時間切迫時に)
残り3分の1をランダムに塗った方が良いのか。

自分はやっちゃうんだけど、
マイナス点が設定されていた場合は、相当酷い指数が出ていたかも。


38
心配性 : 未然の可能性が見えている
自発読書: 言語能力が優れている
ユーモア: 他者の受け取り方が想定できる

とか、ある程度は頭の良さと関係が深そうではある。

左利きは、眉唾だけど、敢えて弁護するなら
世の中は右利き向きに作られているから、
必然的に左右両手が鍛えられるので対応する脳領域も・・・
でも、ハッキリしないな・・・

音楽もよくわからないけど、ピアノとか楽器を想定すると、
両手の指を使うので、左利きと同じ理屈に繋がるかも。




59
>>38
左利きに関しては
矯正されて右利きになった奴と
左利きのままのやつの犯罪率を比べて見る必要がある。

矯正されて右利きになった奴の犯罪率が低ければ、左利きで生活することが原因で犯罪率が高くなってることになる。

もし仮に生粋の左利きと矯正されて右利きになった奴の犯罪率が一緒で
生粋の左利きと生粋の右利きの犯罪率に差が出れば左利きとで生まれた奴の脳に何らかの犯罪を誘発する基質があるんだろう。
比べて左利きの犯罪率が高ければ


90
>>38
音楽をやると物事が立体的に認識できるようになるんだとおもうよ。
脳の領域の開拓に良さそうだろw


98
>>90
絵画をやるのと似たところがあるかな
計画を立てることを「絵を画く」というが、音楽(楽器演奏)の場合常に全体の計画を考えないといけない


45
音楽以外全部だけど別に賢くないよ
子供の頃は少し素質あったけど今は凡人以下
変人とはよく言われる


49
心配性は過度に危険を予測するからかな。


50
知的職業に就きたいならIQに関心を持つべきだろうが、べつに知的趣味を持つだけでいい
ならさしてIQにこだわる意義はないwwなにか良質な情報源の近くにありさえすれば、
ことは足りるからww


61
子供時代は高IQでも大人になると並・・・
たんに早熟だっただけとか一番悲しいパターンの人もいるんやろなあ。


73
東大生とか弁護士もウェクスラーで高い数値なんてどうせ出ない


74
一番ユーモアがあるのはアラフォーのおっさん
経験豊富でまだ頭も回る
左利きのおっさん最強


76
つまり左利きの芸人は面白いのか…
誰だ…?


94
読書習慣とか音楽習慣は

親が本をよく読むと子供も小さなうちから読書週間がつく
親が音楽をよく聞くと子供も小さなうちから音楽をよく聞く
親がユーモアを解すると子供も小さなうちからユーモアを解するようになる

IQの高さは、遺伝というより、親の生活習慣による所が大きい


108
IQテストは生まれつき知能が劣っている人をあぶり出すためのものだから
子供のときにやって80以下でないなら気にする必要はないし成長してからやっても無意味。
100を超えても大した意味はないけど練習しないである程度以上の数値を超えるようなら別の異常を疑うべき。
知能を測る目的だと知らないでやることに意味があるからもう目的は果たせなくなっていると考えた方がいい。


121
>>108
そう、大人になってからのIQテストは完全に意味ないんだよな
やればやるほどテスト結果はよくなるというデータがあるから
過去に一度でもやっていれば、テスト形式が頭に入ってるから効率よくなってしまう
そもそも大人になってからやるIQテストって公共機関で受けるものじゃなくて
どこぞの私企業のオリジナルなやつ、あるいは公共機関でやってるやつの亜種でしょう
だから余計当てにならない


156
>>121
知ったか、乙。
正式のIQテストは臨床心理士が対面形式で1対1でやるんだよ。
大体は精神科でやる。

私は精神科でそれを受けたよ。



109
一般的には裕福な家庭で育つと平均以上のIQになるのは間違いないよね 
これは裕福な家庭で育った特徴 
>2. 早い時期から読書をしていた 
>4. 子どものころに音楽を習った 

これは結果 
>1. 心配症である 
>5. ユーモアがある


115
ユーモアを理解しない人は少なくとも 
知能が低いとは思う。 
あとクレーマーって知能が低い。 
知能が高い人間はトラブルを避けるが 
知能が低いと自らトラブルを愉しむ。


134
よっしゃー4つ当てはまった
俺は天才だ~


141
ここでいうユーモアは日本のお笑いじゃないからな


144
ほとんど当てはまっているんだが…
これが事実なら・・・俺の人生はもっとよくなっているはずだな
もしくはIQが低い奴らの価値基準に縛られているか だなw


159
>>144
IQ高くてもコミニュケーション苦手で
社会的には成功しない人は多いよ。
社会的な成功要因はコミニな能力だよ。
IQは研究者とか自分で何かを生み出す
力にはなるけどすでにある他人の知識
を利用するにはIQは必須ではない。


145
1245なんだが、同じ結果の人が凄く沢山いると思うw





引用: 【話題】あなたの賢さを証明? 知能指数の高さを示す5つの科学的証拠