1
じゃあ人が自サツしたアパートの部屋を借りれるの?
家賃が安いから合理的だぞ?



2
立地がよければ普通に借りる


3
立地は良い場所とする


8
自サツした人の部屋の気持ち悪さと、幽霊の存在は別次元だろ


10
>>8
どう気持ち悪いの?



17
>>10
自サツした人の部屋に入ったことあるけど、血の匂いがなかなか取れないんだよな。
氏んでから5ヶ月後に見つかった人の部屋も、なかなかの気持ち悪さよ。




11
気持ち的に人が氏んだとこで住みたくないな、霊的な意味じゃなく


13
>>11
家賃安いぞ?



12
あれだな、シミとか残ってるとヤダな


14
汚いから借りない
首吊りは糞尿が漏れるらしいし
他人の血が生理的に受け付けないわ


15
>>14
いや、綺麗にされるから



16
>>15
綺麗にされてもだよ


19
>>16
畳とか取り替えられるぞ?それでも嫌なの?



25
>>19
嫌だよ
例えるなら、嫌いな奴と同じ空気を吸いたくないみたいなもんだよ


18
人が氏んだ部屋を借りるとご利益があるんだぞ、って風潮なら借りてると思う
結局教育やろ、心霊番組とか心霊映画とか子供のときから見てるんだから
その結果、存在を信じてなくても霊は悪いものって感じ思ってるだけだろ


22
>>18
いやお前はどうすんだよ



23
>>22
わざわざ借りたいとは思わんよ
霊は信じてないけど


26
>>23
家賃安いのに借りたくないの?



29
>>26
借りたくないね


32
>>29
なんで?
他より安く住めるんだぞ
お前らの大好きな合理的だぞ



31
必要があれば借りる


33
精神衛生上ってやつだな


34
お前ら「合理的!感情論なんかバカバカしい!」

普段こんな感じなのにこう言う時だけ感情を優先する
本当都合良いな



36
>>34
要は深層心理では「いる」って感じてるって事よ
表向きは別としてな


35
大学で教鞭取ってる有名な物理学者か何かが
霊を見たのをきっかけにオカルト論者に転向したとか有名な話だし
否定論者で懐疑的な奴が見た事でコロッと転ぶのは何ら珍しくない


39
嗅いだこともないような匂いがズーンとくるらしいな
俺は思うが便利屋ってそういうのに携わるんだろうな
何も知らないどこも雇われたことないニートはいきなり食らう社会の見識


44
>>39
確か二人目以降に入居者には説明の義務がないから
最初の一ヶ月間だけ住むバイトがあるとかっていう噂はきいたことある


40
徹底的に掃除してるのに臭いがすんのかいな


53
幽霊関係ないのは理解できた
でも気分的に嫌だという気持ちが理解できない
大雑把にでも良いから教えてくれよ



65
死は穢れって概念があるからじゃね?


67
>>65
それは当然あるだろうね
言うまでもない話


72
>>67
その観念が長年の培われてきちゃって
DNAに組み込まれてるのかもw
昔の人はもっと穢れを怖がっただろうしね


76
>>72
結局一言で言ってしまえば「死が怖いから」なんだよな
そして「死」というのは未知の領域なので、知らない事に対する恐怖も付加される
霊の存在云々もそこら辺に入ってくるから、結局全部入ってる


86
>>76
だけどイギリスとかでは
幽霊が出る物件は人気だったりするよねw
死の概念って歴史によって変わるんだろうね


88
>>86
幽霊か出るホテルとか人気ってイッテQで見たな


66
経済的な理由でそこしかダメってんならしょうがないと割り切る・・・かもしれん

だって普通に考えて人が氏んでた部屋に好き好んで住みたいとは思わんでしょ
幽霊云々おいといて


85
>>66
氏に方によると思うけどな
自サツとかサツ人なら嫌でも自然氏なら割と多そう


98
>>85
あぁそれは確かに違いはありそうだな
でもやっぱり、住みたくはないな


70
世界中の文明の発達過程において感染呪術的な発想は存在するし
今でも小学生や中学生などの未発達な人間はイジメの対象にこの法則を適応する
そういう思考をする脳の構造が前提としてあるんだろうさ


77
脳には顔認識機能が付いているからちょっとした見間違いを
脳内補完して人間の顔だったと思い込むよ


81
>>77
三つの点のか顔に見えちゃうんだよな
なんていう現象だっけ?


83
>>81
シミュラクラ現象


78
>>77
そういった現象だけでは解釈のつかないケースなんか幾らでもある


80
例えば1年前にここで死人が出ましたって言われるのと
10年前にここで死人が出ましたって言われるのとでは気持ちが全然違う
自分が霊の事を気にしているなら年数は関係ないんじゃないんかな


84
>>80
むしろ霊云々なら年数関係ないわw
年が経てば消えるとかそんなものじゃないだろうし


89
幽霊の目撃談が美形ばかりで不細工の話を聞かないのも
美形は脳が再現しやすいからだよ


91
>>89
なんだ知らないのか不細工は幽霊になれないんだよ


92
>>89
目撃談が美形なんて初耳なんだが



96
>>92
幽霊画は美人が多いけどね
「あんなきれいな人が」って哀れを誘うのかな?


100
>>96
醜く書くよりは美形の方が描きやすいだけだろ



101
>>96
ラノベが美少女いっぱいなのと同じじゃね?
醜い奴の話しなんてあんまりききたくないじゃん


105
>>101
ブスへの風評被害がこんな世界にも!www


99
この人はさぞ無念だったに違いない周りを恨んでいたに違いないって気持ちが幽霊を見せるのよ


106
>>99
つまり慈悲深い人は幽霊に遭遇できる可能性が高いってことか
だとしたらそんな人を貶めるような幽霊はやっぱり悪霊だな


104
化物みたいな容姿や気持ち悪い顔のはいるけど
中年男の霊は見たこと無いな


107
>>104
あ。中年男リーマンらしき幽霊は
姉と一緒に見たことあるわww


102
まあ例え深層心理で霊の存在に恐怖を感じてても
実際いるかどうかとは関係ない話だけどなぁ
人間は本能的に闇を恐れるし
闇を恐れる理由はその闇に得体の知れない確認できない
ものが潜んでいるかもしれないってところから来る恐怖心やろ
昔の今のように灯りが乏しかった頃暗闇に潜む
獣を恐れる言わば防衛本能みたいなんからきてるんやないんかな


121
もし幽霊が照明されたらこの日本やばいぞ
たたでさえ自サツ者が多いのに、生から開放される。自由に移動できる
物理攻撃不可。驚かす、ポルターガイスト、呪い、とり憑きなど、
一方的にやりたいほうだいなんだからなwww


126
>>121
私は氏んで幽霊になったら鈴を鳴らすから
鈴を用意しておいてね
って遺言に書く予定wたのしみ


129
>>121
大多数の人間には感知できないから言うほど問題にはならない
感知する人がいても定量化もできなきゃ再現性もない
幽霊は薄闇の中の存在で丁度いい


130
>>129
まぁ戦争中に何万人大虐サツとかしてる人が呪いころされたりしてないから
幽霊なんて仮に居たとしても、何も出来ない存在だとは俺は思ってるけどね


135
>>130
幽霊は怒ると逃げるらしいから
意外と怖がりなんかもねw


139
>>130
そそ、そもそも見えない感じない接点がない人間には何の効果もない
見えると言う人間に対しても投薬で見えなくすることは可能
実際問題どうと言うことはない
だが、幽霊の概念というマインドウイルスは有史以来ずっと存在してきた生存率の高いミームだ
今後も残るよ多分


131
正直幽霊がいるより幽霊なんていないほうが怖いわ
だからいてほしい


133
>>131
ぜひ理由を聞きたい


136
>>133
幽霊がいるってことは氏んだら幽霊になれるってことじゃん?
幽霊がいないってことは氏んだら何も無い無になるってことだろ?
俺は後者の方が怖い


138
>>136
もっと素敵な天国に行くかもしれないやん?
いや、殆どの人が地獄らしいがw


144
>>136
なるほどなあ
そういう考え方したことなかったけど、俺は幽霊になるのも無になるのも氏ぬのも怖いから結局どう足掻いても怖いわ


140
>>136
永遠に生がつづくなんてゾッとするわ
いい加減終わりにしてほしいね


151
>>140
ところが人間には生まれ変わりというものがあって(以下自主規制


137
霊もいたとして、もしかしたら消えるものかも知れんぞ。


141
輪廻転生があったとして、次に虫に生まれ変わってむごたらしく食われて氏ぬ
とか考えるとそれも凄く恐い


142
意識がずっとあるなんて恐ろしすぎるだろ。
地球が終わってブラックホールに取り込まれても
あるんだぞ。暗闇の中で永遠が続くとか恐怖


143
霊も不滅ではない、と予想してみるがそれでも何か残るものがあればそれが魂って奴かも知れんわな


146
永劫回帰!


153
>>146
肉体よりもあなたの魂の方が早く氏ぬだろう。もう何も恐れることはない


148
霊が氏んだ人間のものとも限らない
霊がずっと消えないとも限らない

霊の当たり前を見直すんやで


149
氏ぬのが怖い、っていうか、「自分の意識が無い状態」が怖いから幽霊になりたいと思ってる

だから寝るのも怖い


152
氏んだら無でそこで終わりか、
金持ちの家の猫に生まれ変わってちやほやされて生きたい


158
>>152
ネコはブサイクでも可愛いい言われるしねぇ
デブでも もふもふ 言われるしw


162
霊の存在も完璧でないように
科学も完璧じゃないからなぁ。
何年か後に定説が覆られるってのもあるよね






引用元: お前らって「幽霊存在しない!幽霊いると言う奴は糖質!」とか言うけどさ