ベーシックインカム

ベーシック・インカムとは、最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を無条件で定期的に支給するという構想のことです。2017年1月1日にフィンランドが国家レベルでは初となるベーシック・インカム制度を試験導入し話題になっていました(おうまがタイムズ)



1
年金破綻⇒解決
生ポ不正⇒解決
少子化⇒解決
ブラック企業⇒解決
貧困⇒解決
奨学金返済⇒解決



2
やれない理由があるんだよきっと


5
>>2
ないんだなこれが



17
>>2
金持ちが反対してる
負担増えるからね


4
予算は?
1.3億人に200万円ずつくらいは配る必要ありそうだし
300兆円確保してきてくれ


7
>>4
200万も配るわけないだろ
日本でベーシックインカムやるなら5~8万くらいが適切だよ



11
>>7
8万円ぽっちで
なまぽ外すっての?
貧困層氏ぬしかねえじゃん
それと毎月5万円でも年間60万円だぞ
せめて100兆円からだね


6
財源がねえわ


8
>>6
どう考えてもあるぞ
年金生活保護撤廃して消費税20%にすれば毎月8万配れる



87
>>8
富裕層の税金もあげよう


91
>>87
それはする必要ない
変にそういう事して海外に逃げられる方が厄介



9
それで高所得者からの税金多くするなら高所得者は外に逃げていく
そして財源不足


14
>>9
所得税は変える必要ないよ消費税20%にして無駄な公共事業と補助金の類を撤廃、年金と生活保護も廃止すれば8万払える



18
>>14
消費税20にしたら暮らすのに8万じゃ足りなくならない?


28
>>18
足りる
何度も言うが最低限の生活保障であって裕福に暮らすためのものじゃない



20
>>14
生活し保護って11万円程度じゃん
それを5万円まで下げるんだろ?
鬼畜そのものだな
目の前で氏ねって言ってるようなもの
しかも消費税あがることで生活費は大幅あっぷで飢え氏にかな


31
>>20
5万じゃなくて8万


10
やれない理由はみんな反対するから


12
財源は取り合えずデフレが消えるまで札を刷ってほしい


13
しかし国がこれからも今の調子で予算を確保できるかどうか


15
月8でくらせるか


37
>>15
税金をいくつか撤廃すればいけるだろ


19
>>15
田舎に住めば余裕だよ
都会でも実家暮らしや居候なら余裕
最低限の生活保障だしね



23
>>19
持ち家のやつでも月5万じゃ無理だから


16
お札刷って所得の低い順に配ればいい


25
ひろゆきがフードチケットみたいな形であれば可能性ある言ってたよ


39
>>25
フードスタンプじゃ経済活性化しない



26
ベーシックインカムマジで導入してくれ


32
働かない人が増えるって


45
>>32
ベーシックインカムは就職しても貰えるから増えない



48
>>45
何その理論


56
>>48
生活保護者が働かないのは就職した途端もらえなくなるから
ベーシックインカムはそれがない



33
国力はゴミになるだろうけどやる価値はあるな


36
もう国力競う時代じゃねえ


40
政治家がBIを知らないのでは?


47
>>40
議論はされてる


41
一人暮らしした事なさそう


44
健康保険と介護保険は?
現状維持?


53
>>44
健康保険は技術の発展で大幅に減るので維持
介護保険は今後膨らむだけなので廃止



46
大人10万、子供5万で以前に持参したことあるけど、予算は140兆円で、国家予算100兆だからどう考えても無理


55
>>46
大人も子供も平等じゃないと意味ないから



63
>>55
なんで?


70
>>63
高齢化社会でそんな事したら予算どんどん増えるだけだろ



51
実家ぐらしで年金なくてみんな月8なら即死だろ


54
でも予算が一旦は増えるが
出費も増えて税収アップにつながるんじゃね?


62
>>54
消費は確実に伸びるだろうね



65
一気に8万って考えるから予想ができなくて踏み切れないんだよ
消費税みたいに徐々に増やしてったらいい


67
月8万もらってたらなかったらその分働く
最低限の収入はもらえるわけだからその仕事が嫌になったら辞めればいいわけだし
ブラック企業なくなるな


76
>>67
だろうね
不当な労働は無くなる
それと建設作業員とか清掃員みたいな皆やりたがらないけど必要な仕事の報酬が増える



68
国民皆保険制度とかいう日本最大の癌を抹消できるならBIでも何でも導入すべき


81
>>68
できるよ
ベーシックインカム最大の肝は行政コストの削減だから



84
>>81
役所の職員が要らなくなるから導入できないとかいう側面がありそう


88
>>84
それが一番の壁だね



73
じゃあ何故日本はベーシックインカムしないの?できないの?


82
>>73
官僚共の仕事が無くなって都合が悪いから



75
みんなフィンランドの様子見してるからまだ踏み出せないんじゃないの
フィンランドがベーシックインカム成功したらやる国増えたりしてない


80
収入+月8万だろ?
余裕じゃん


86
>>80
せやで
ちょろちょろっとバイトするだけで裕福に暮らせる



83
高所得は優遇して金持ってるのに使わないやつを冷遇しろ
貯金や資産に税金かけて国内での消費のみ控除項目にしろよ


89
>>83
なるほどそれいいな


96
>>83
これってかなり良いけど富裕層の権力が強いに決まってるから難しいよなあ


101
>>96
他国に資産を移したり国籍を代えたりって問題があるけどね
上手い事逃げ道をふさげば割といいと思うんだよなぁ


95
何もしないで得た中途半端な額の金なんて飲む打つ買うで無惨に消える
居酒屋や飯屋が多少潤ってもたかが知れてる


98
>>95
使うなら使うで経済活性化するが



97
スウェーデンかどっかで否決されてなかった?


99
>>97
スイスな
フィンランドとオランダは政府が実験始めてる



105
ちなみに消費税増税しないで今ある予算だけを平等に分配するなら月5万まで行ける


108
ベーシックインカムだけだと経済は閉塞するだろうけどねww
社会主義方向にシフトしつつも消費を促す制度を作らなけりゃ国力は必ず低下する


110
核家族化や都市に集中する労働者も分散されるよな


112
>>110
だろうね
無理して東京に住む人が減る



116
定年迎えた人たちはどうすんの?
8万じゃ足りないだろうけど働き口もないだろうし


120
>>116
足りないは言い訳にならない
裕福に暮らしたいなら働けるうちに貯金をすべし
それに今は老人も割と働ける



121
>>116
独身は氏ぬな


122
>>121
どうやって氏ぬの



124
>>122
働けるならいいけど体不自由だったりで
要介護者だった場合のベーシックインカムはきつくね
透析とかすごいらしいじゃん金


144
>>124
ベーシックインカムでもそうじゃなくても大して変わらなくない
国の補助があるとはいえ一定額を自分の所得から払っているわけだし


126
>>124
それが心配なら民間の保険に入ればいい



128
>>126
いや今現在そういう人多いのに変えた場合どうするのって話


133
>>128

民間の保険に入ればいいじゃん



148
>>133
その民間の保険が問題じゃね
ちゃんとしてるかどうか誰もわからないしいきなり潰れたらどうすんの
どんなシステムかわかりやすくないと怖くてベーカム怖くて反対されるでしょ


125
30歳ぐらいで適当に中古の家買って
15年ぐらいのローンが終わったら
何もしないで暮らしていけるな
最悪ちょっとしたバイトでも良いし
ってなったら買い手が増えて田舎の中古住宅
とかの値段が上がるのか?


129
>>125
家を買うという発想自体減ると思うよ
もし需要が増えたなら田舎に住宅が増えるんじゃないの



135
消費はあんまり伸びなさそうな予感しかしねぇ


140
>>135
余暇が増えるし消費は伸びるよ



152
>>140
貯金ばっかりしかしないんじゃないかな?
まあ個人的な感想だけど


155
>>152
将来の不安が減るから貯金する理由も額も減るだろ


159
>>152
今よりは貯金しなくなるよ
元々なんで貯金するかといえば年金受給するまで国からの保障が無いからだろ?
ベーシックインカムなら生まれてから氏ぬまでずっと貰えるわけだから貯金する必要なくなるでしょ



139
働かない奴って出てこない気がする
今でもガチればナマポで生きていけるのに世間体きにして働く奴ばっか


141
ほとんどの問題をブン投げて解決と言い張ってるだけだろ


143
>>141
いや解決するんだが



142
今ある問題が多く解決するのは分かったけど
新しく出る問題の数と内容も考えなきゃ


172
そもそも日本が今不況なのは通貨が流通していないからでしょ
流通するはずの通貨はその多くが貯金されて使われることがない
生活費を支給するようにすれば貯金がほぼ意味をなさなくなるから金が流通するようになる
お前らが気にしている経済とやらがダメージを受けることはないんじゃないかな


173
月8万なら基礎年金に毛が生えたようなもんだから貯金する人は減らないんじゃないの


176
>>173
年金受給者は年金以外の収入が無いから貯金するんだろ
ベーシックインカムは親に養われてる世代も収入のある世代も貰えるんだから話が違う



190
>>176
年金受給者は急な出費を恐れて貯金しているんだろ?
その心配がなくなれば貯金はしなくなると思うよ 日本だと本能的に貯金してしまう人は
少なくないと思うけどね


198
現実問題今の日本じゃ無理だろう
投票率高い年金ナマポ受給層は総じて反対にまわるだろうし厚労省なんか丸ごと潰れるからその関係者も反対するだろ
要するに改革コスト高すぎて実現不可能


200
公僕の年金がなくなるから法案なんて出るわけがない


202
どっかの諜報機関が日本と世論をちょちょっと弄って実現しねえかなあ


210
ベーシックインカム導入してもその分インフレしてプラマイゼロになりそう


209
8万で足りないって家賃いくらよ
ワンルーム4万なら4万のこるじゃん?
食費は2万5千円あったらいけるだろ 残り一万5000円は光熱費


211
>>209
遊びたければちょっとバイトすりゃいいしマジで余裕だろ


215
この手の議論で不思議なのは、何故かもらえる分だけで生活しようとする事
何故足りない分は働いて稼ごうとしないのか


216
人口減らして農業国に転向!
ベーシックインカム!
これで完璧か?


218
>>216
化石燃料に変わる燃料が完成しないと江戸時代に戻るぞ


245
ところでBIって企業から金取らないと国際競争歪めるよね?


248
BIで月8万貰えるって事は企業からすると支払賃金月8万減らせるって事だろ?
福祉一本化されるなら保険料や年金の企業負担も無くなるだろうしめちゃくちゃ人雇いやすくなるわな
最悪BIがあるわってなるなら首切り要件も緩和されるだろうし

ただ財源を国民から取っちゃうと国策で税金突っ込んで企業支援してるのと変わらない
労働市場が労働者優位になって競争力弱い企業が淘汰されるならいいけど、
小銭欲しさになんだかんだ皆働き続けるとなると競争力低い糞企業がまた生き残っちゃうな
最低賃金なんかも撤廃あるいは大幅緩和されてるだろうしな

また国内はどうにか解決したとしても海外から批判は来るわな
日本企業だけ労働力がめちゃくちゃ安価で調達できるイージーモードになるってことだし
批判かわすには足並みそろえるか上で書いたように企業から金取るかだが、果たして経団連は納得するのか?
上手く回んなかったら企業がニート喰わせていく義務を負うことになるから絶対やりたがらないだろ

というわけで実現は遠いんじゃないかな





引用: ベーシックインカムをやれば大体の社会問題が解決する件