1
お前らこういうの詳しいだろ


3
神の見えざる手


5
カオス理論


6
ラブプラスの魔


7
悪魔の飽食


8
氷核体


9
マクスウェルの悪魔


11
ダークマター


14
昔は兄に悪魔の証明求められること多かったな
なんだったか「壊してお前が壊しただろ?壊して無いなら証拠見せろ」みたいなやりとりを何度もした
その度にやってない証拠なんてあるわけないだろと言っても聞く耳もたなかったな


19
悪の十字架


23
完全数


24
ヤマアラシのジレンマ


27
黄金律


29
悪魔の証明は厨二用語というより、
厨がよく吹っ掛けてくるむちゃな議論の一種だな


55
>>29
所有権帰属の証明の困難性を比喩的に表現した言葉である

無茶な議論ではない


154
>>55
Wikipedia参照ワロタ


33
天使の梯子


35
カオス理論が授業で出てきたときは教室がざわめいた
昔の話だが


36
事象の地平面


38
特異点


41
無限の猿定理


42
シュレーディンガーの猫⇒難しそう
パブロフの犬⇒馬鹿っぽい


43
魔のトライアングル


44
デウスエクスマキナ


53
>>44
この場合普通に「機械じかけ」の神の方がいいだろ


46
ここまでカノッサの屈辱なし


48
天使の分け前


50
フェルミ推定


54
悪魔の証明関連なら邪悪な命題だな


58
ダークマターとかダークエネルギーとか
めっちゃ中二病だな


65
カルネアデスの板


67
ヨハネの四騎士


69
神の杖


79
パラダイムシフト


83
神はサイコロを振らない


99
>>83
人はサイコロと同じで、
自分で決めた方向にサイコロを投げて進んでいる


110
>>99
物理法則は常に確定的に進んでく
みたいな意味だったかと


86
ミネルヴァの梟は迫り来る黄昏に飛び立つ


96
ライデンフロスト現象

ちなみに名前のもとになったドイツ人の医者の名前が

ゴッドローブ・ライデンフロスト


100
>>96
それって液体窒素で起きる現象じゃなかったか?


170
>>100
液体窒素でも起きると思うけど
熱したフライパンに水滴落とすほうが手軽だとおもう


103
哲学的ゾンビ


113
>>103
用語自体は中二っぽくないけど世界五分前仮説やシミュレーション仮説も


105
ゼロ知識証明


107
技術的特異点 -シンギュラリティ-


111
>>107
これかっこいいな


109
暗黒物質


114
フランケンシュタインコンプレックス
囚人のジレンマ


115
大二重変形二重斜方十二面体


136
カリギュラ効果


138
アカシックレコード


141
観測選択効果


155
モンティフォールの問題


158
眼前暗黒感がまだ出てないとか


169
イデア論


171
シナリオ式因果律


183
最近流行ってる漫画のタイトルって言われても信じそうなのばっかだな


211
プリズン・グルーピー
囚人(特に凶悪犯)に恋する人々のこと。


222
クロノスタシス
ふと時計に目をやると秒針が止まったように感じるあの現象のこと。


226
ナイチンゲール・シンドローム
世話をする者とされる者の間に愛が生じる心理のこと。


227
パノプティコン効果
パノプティコンは18世紀のイギリスで考案された監獄。
囚人から監視者は見えないが、常に見張られていると思い込まされている、というシステム。
実際には監視していなくても効果がある、というのがパノプティコン効果。


230
ファミリア・ストレンジャー(見慣れた他人)
良く見かけるので顔は知っているが、話した事もなく、名前やどこに住んでいるのかなどは全く知らないという他人のこと。


231
デウス・エクス・マキナ(機械仕掛けの神)
解決困難な局面に陥った時、いきなり絶対的な力を持つ神が現れ、
混乱した状況に解決を下して物語を収束させるという演出技法。
ご都合主義的なパワーアップや、第三者から剣や力を授かり形勢逆転する等、
解決法が必然性のある因果関係に基づいて導き出されていない場合にこう呼ばれることがある。
無から解決を導くこの手法はそれまでの積み重ねを否定するものであるため、
現代においては批判的な意味合いで使われることが多く、評価されない傾向にある。


235
ロスト・テクノロジー(失われた知識)





引用: 「悪魔の証明」みたいな厨二用語教えろ