1
ほどほどの物質や娯楽ならド田舎でもイオンモールに行けば揃ってるし
凡庸な都会でいいなら埼玉とか名古屋くらいでいいし
アジアで一番の都会だったら香港かシンガポールだし
世界一の都会ならニューヨーク行けよって話だよね



2
強いて上げろって言われたら確かに難しいかも


4
>>2
だろ?
もし九州目線だったら福岡市に行けばいいし
ディズニーランドやヒルズで喜ぶレベルだったらそれ上海に行った方が近いんだよな(実際フライト時間も距離も短い)



3
日本語が通じる大都会


6
>>3
香港やシンガポールでもまともなホテルや店舗にいけば日本語通じるし
貧乏旅行でもコンビニなら無言で買い物だろ。日本と同じセブンイレブンとかがあるんだよな



10
小笠原諸島


11
>>10
グアムから行った方が近い



12
話者が少ない日本語でマーケットが守られてる


13
>>12
あとは距離だろうね
福岡や大阪あたりはまずい
うまくいけばアジアの中継地になれるけど



15
毎年懲りずに東北から大量の単純労働者をかき集めて巨大化しているだけだから
人口が増えても本質的な発展できてないんだよね
そこが香港やシンガポールとは違うところ



16
芸能関係のイベントや美術館博物館かな


17
>>16
でも最近日本自体飛ばすじゃん



18
大学は東京に集中してる


19
>>18

最初から東京圏に住んでたらメリット無くね?



25
>>19
いやむしろ東京に住んでるから有名大学に通いやすくて俺は助かってるよ


20
俺は音楽好きだから日本で住むなら東京以外は有り得ないな
有名なアーティストですら来日して大阪でライヴやらないとか増えまくってる
ライヴ行くのに無駄な交通費使うとか嫌だ
田舎に住むなら氏んだ方がマシ


26
>>20
だから日本飛ばしがあるだろ最近は
台北公演やって上海公演やって釜山にさえきてそのまんま母国に帰るやつ
だったら最初から福岡市に住んでいた方がその3都市に行きやすいからよくね?
東京来るんだったらのぞみのチケットとればいいし福岡市まで来てくれるならなおさらいいじゃん



22
ないけどやっば田舎はつまんねえっていうか寂しいわ


24
正直人が集まるだけで熱量はないわな
自力で戦える人間には都合がいいけど


28
>>24
自力で戦うにしてもストレスや努力のわりに得るものがなくないか



27
人と触れ合うのがウザい気質なら東京いてもメリットないだろうなとは思う


30
>>27
人と触れ合うのが好きな人こそ東京より大阪とか香港のほうがいいだろ



35
>>30
香港は言語の問題があるから置いとくとして、なんで大阪?


37
>>35
電車内とか食堂とかで座ると隣の人と自動的に世間話が始まる
RPGゲームみたいな感じだぞ



29
価値がないからと言って海外にでるのは面倒
パスポート取って乗り慣れない飛行機のチケット取って言葉も勉強しなきゃいけないしとか考えただけで面倒臭い
イオンモールはいいけど
結局家から最悪徒歩15分圏内にスーパーとコンビニがあって徒歩30分圏内に駅がないと話にならない


32
地元ででかい夏フェスやるんで、まあイベント的な数万人単位でもみくちゃにされるものはそれだけでいい
海外アーティストのライブとか漫画家の原画展とか、行けたら行きたいものもあるけど


39
>>32
だから何度も言うけど「海外モノが一番集まりやすい場所が東京」ってダウトだぞ
渋谷のHMVやタワレコだって洋楽より邦楽だらけだし、本場のHMVやタワレコと別者になってる
それバブル昭和の時代の発想や



33
人多すぎんねん


34
外タレは詳しく知らんがツアーやれるだけのタレントしか地方には来ないからな


36
東京楽しいよ
離れたくないね


38
同人イベントが田舎にはねーんですよ


40
確かにコミケなんかも当日の始発で行きゃ間に合うしな
オタクにとっては東京はパラダイス


45
>>40
アニメの地域格差も今はケーブルテレビと衛星放送でカバーできるだろ
それにネットフリックスやAmazonプライムの時代になればアニメ配信も世界同時が当たり前になるから
そしたらもう安心して香港に住めるよね



60
>>45
コミケの話どこ行ったよ


59
>>45
アニメや声優イベント、アーティストのライブなんかは東京が殆どだよ
何も見るだけがアニオタのやることじゃない


65
>>59
濃いオタク以外に東京に住む価値は



68
>>65
じゃあスレタイは間違いだってことだな
東京にしかない価値は少なくともひとつはあるってことだ


43
イベント多いとかかな
芸能人にも会えるしよ


46
とりあえず見栄っ張りみたいな人種が集まる
昔からそうだろ


47
>>46
それは都会の常



48
田舎は仕事と給料が少ない


50
アジアで一番高いビルも
アジアで一番有名な映画祭も
アジアで一番大きな見本市会場も
アジアで一番音楽が盛んなのも
アジアで一番ハブ空港も
最早東京ではない



62
>>50
このラインナップの中に、東京がアジア一だったものがあることに驚いた


57
仕事選びの幅ではまだまだ圧倒的に東京が有利
テレビ局で働きたいとかなった時に地方局で働きたいか?いやいや東京の本社で働きたいでしょ
アニメ会社とかに入るにも選択肢の幅が段違い
IT企業だって名の知れた会社は大体東京に集まる


58
東京大学
東京工業大学
東京医科歯科大学
一橋大学
東京藝術大学
東京外国語大学

各方面のトップクラスの大学は東京に集中してる


63
その割りには人口も東京一極化が進んでるけどな


66
並程度のアニオタなら台北に住んでればよくね?
アニメイトもあればオタク街もいっぱいあるしアニマックスとかもケーブルで見れるしネット配信やEコマース使えば国境関係ない
イベントはその都度、LCCで4000円くらいで東京に来ればいい



74
>>66
イベントは毎週のようにあるんだぞ?
その都度飛行機乗ってられるか


75
>>66
それだったら別に東京に住んでればよくね?


67
会社があるから人が集まる
全部分散したらあえて東京に残る人は減るだろう


69
>>67
リモートで働けばいいでしょ



71
ファッションに関して言えば東京とそれ以外との格差はヤバい
通販ガーは無しな、袖も通さずに服買う雑魚は論外


80
>>71
ファッションだったらなおさら豊かな国、世界中から資本もモノも集まる都市がいいわけで
シンガポールいけですわ



76
川越で必要十分


84
>>76
確かに
江戸時代の旧市街も身近にあって一石二鳥
どうしてもという用事の時だけ都心に出ればいい。りんかい線でコミケに行くも良し、副都心線直通で新宿もいけるから



82
すまんけど田舎は本当に何も無いぞ
人も建物も
それが普通だから何とも思わないがな


86
>>82
それ
北海道だったら札幌
東北だったら仙台
関西なら大阪
中四国なら岡山
九州地方は福岡でカバーできる



85
秋葉がある


90
ラーメン屋めぐりが好きな人なら
東京が一番ラーメン屋が多いわけじゃないことは気づいているはず
札幌ラーメンも長浜とんこつラーメンも横浜家系も
全国の有名店が地元外に進出するのはきまって「台北」だからね
台北に行けばラーメン天国。ラーメンに飽きれば本場の中国式の麺料理も食える。地元だからね



101
>>90
だからラーメンにしろファッションにしろサブカルにしろ全部あることが価値じゃねえのかよ


104
>>101
シンガポールの方があるでしょ



109
>>104
声優やアイドルのイベントがないじゃん


98
人がいることだろ
人がいるからさらに人が集まる
引力ですよ引力
人が持つ心の引力が東京は特別大きい


100
たとえば東京って世界中のグルメが食べられる都市って長年言われてたけど
その割には通行人に外国人はほとんどいないだろ。中国人が増えたというが世界レベルだったら全然少ない

もしもシンガポールだったら
ふとモロッコ料理食いたくなったらアラブストリートにいけば中東出身者の店が大量にあって国や料理別に楽しめる
南アジア料理ならインドストリート、元イギリスだから本場のアフタヌーン・ティーもいただける
マレーや中華も当然ある



103
>>100
それNYでもいいだろ
お前ただのシンガポール好きだな


106
>>103
だったらニューヨーク行けよってのが>>1の主張



116
>>106
それはわかってる
シンガポールに住んでたんだなってだけの深い意味はないレスや
ただ食で語りはじめると味の美味い不味いになるぞ
そうなったらどうあがいても歴史ある東京の蕎麦には個性があるし、シンガポール料理にも伝統がある
蕎麦を代用しろって少し劣った結論になる


115
>>100
これは個人的な意見だけど、他国の料理を食べたい時は日本人から人気のある店で食べたいわ
その国の味付けが日本人に合うとは限らんから、日本人好みにされてる店にいく
その国の料理人ってのは惹かれないかな


119
だいたい金持ってない奴がシンガポールに行っても意味ないだろ
仕事しなくちゃならないから東京行くんだよ


139
飯は世界一だと思う
選択肢の多さとかも含めて


141
東京しかない価値なんてないよねとか言い出したら大抵の場所にそこにしかない価値なんてないだろ
大抵のものは必要なやつにはそこに価値があるんだよ


146
マジレスすると日本の中で東京でしか大きく経済が動いているような都市はないんだよ


149
>>146
一極集中しすぎたからね。


151
>>149
それもあるが日本の経済がおちてるのもあるだろうな
真っ先に余波を喰らうのは首都以外の都市


157
>>151
東京が突然機能不全に陥った時の備えは大阪とか名古屋の方が多いでしょ
経済が致命的なレベルまで落ちぶれなくても、関東大震災が起きれば即終了



153
アメリカを見てほしいのだけど
本当に先進国アメリカらしい場所(たとえばニューヨークやシリコンバレー)は世界中から人を集めている
だからエッジのかかったユニークなカルチャーもあるし、イノベーションが生まれる

東京は戦後に復興だ、高度成長だと「社会の歯車」をかき集めた感覚の田舎者の集積しかないから
田舎者のない物ねだりレベル以上のものはない
この東京の何もなさは、むしろ東京出身者ほど実感するものだけどな。全部かっぺの都合にあわせてるんだよね



158
>>153
俺はそんなエッジの効いたユニークなカルチャーには興味ないんだけど?
日本の東京に根付くカルチャーに興味ある人はどうすればいいの?


164
通販の発達によって田舎の最大のデメリットは消失したな
俺の価値観での話だけども


170
>>164
物を買う、という点に関してはまあほとんど価値は無くなったな
食事とか、ライブとか、美術展とか、イベントとか
体験物はまだ一日の長がある


169
テレビ見るなら放送日が速い
NUROネットワークが使える
イベントごとが多い

こんなもんかな


175
東京に用があるならたまに新幹線で行けばいいしな
上昇志向あるやつは住めばいいと思う


176
東京の文化がなくなっていくのは知ってる
ただそれに文句を言うべきはかっぺにじゃなくて仕組みを整えた側


185
>>176
いや実際かっぺが原因だよ
東京が文化が個性的だった8090年代は、むしろ東京の人口は減少期だった
若い頃最初に戦後高度成長期にやってきたかっぺが帰郷してた時期ね。つまり団塊世代

そして団塊世代の時代のカルチャーは東京だから尖っているというものはたいしてない。それこそ昭和ノスタルジーの定番で、国民的歌謡曲のレコードみたいな全国で売ってるものしかなかった
団塊の音楽であるフォークソングは京都が本場だったように、それなりの集積はあるが集まりすぎない場所にこそいい文化はでき上るんだよ



195
>>185
なあ?コミケの文化は個性的じゃないのか?
個性的だから毎年ニュースになるんだろ?


181
文化が無くなったんじゃなくて何もかもを吸収して行ったの


184
>>181
結局見本市なだけってこと?


186
東京だけの話でもないな


187
企業のインターンとかアルバイトとか都心のほうがええで

マイクロソフトでインターンしてたときとか時給換算3000円くらいやったで


189
2000年以降の東京は人口の再集中で
誰彼構わず都心に集まってくるんだよ
店だった場所がマンションになり、そこに暮らす人のためにドンキとかユニクロとか東京らしからぬ全国チェーンが増える
これによって街の性質を破壊された典型が渋谷センター街



193
東京の価値?
深夜でもやってる店がごまんとある。これ一択。


198
>>193
24時間営業は控えようって風潮なのに


208
>>198
そうなんだけどねー
東京離れて転勤で全国まわってると東京の異質さがよく分かる


211
北海道の札幌
東北の仙台
関東の東京
中部の名古屋
関西の大阪
九州の福岡

この辺だけ強化して
後は交通網をなんとかすればいいと思うの


219
>>211
実際日本の国策的には1980年代から今まで一貫してその方向だよね
ようやく成果がでてきたのが昨日発表の公示地価



216
ぶっちゃけ首都機能が東京に集中してる以上
「東京と名古屋は一緒」とかの主張はぜんぶデタラメにしかならないよ


217
店が多いだけでもう住む価値ありまくりなんだけど


224
本社が東京に集中してるのが問題なんだよな
なんで日本人は未だに会議で会いたがるのか
んなもんテレビ電話で済ませろ


229
>>224
リモートっすよリモート
スタバとかでコーヒー飲みながら仕事すりゃいいのに



233
>>224
会って人間関係構築するのは大事なんだが

ビジネスの基本だぞ


242
>>233
それが非効率的だって言ってんの
逆に聞くが仲良くなったやつから買った商品と嫌いなやつから買った商品は性能が違うの?

仲良くなる必要ある?


250
>>242
お世話になってる人を優先するのはよくあること
そしてお返しでまたお世話される

人間関係だよビジネスは


261
>>250
それが日本最大の弱点
お世話になってるからといって
銀行の詐欺まがいな商品を買ったり
欠陥品を見逃したり

人間関係を重視する余り
良いものと悪いものの審美眼がなくなった


263
>>261
お前ガキだな
社会をナメすぎだろ



265
>>261
海外でも同じ
外交をみてれば会いに行くだろ国のトップが

で世襲議員も海外に沢山いるだろあれ人脈が大事だからな


226
東京らしさ=価値ってやはり最先端の文化とダイナミズムではないのか


244
でも仕事は東京が圧倒的に数あるよ


258
人がいる
それだけで田舎では到底かなわない価値がある


259
美術芸術系は関東オンリーのもの結構ある
株式会社カラー10周年記念展行きたかった


267
つか、ド田舎こそ東京に出るより海外行けばいいだろ
対馬なんて長崎県の離島でデカい割に人口4万の過疎地だが
釜山まで30分で行けるんだから

沖縄の八重山も飛行機で本島の那覇まで出る、まして東京に来るなら
台北いった方が経済的でしょ



284
長崎県も佐賀県も空港から国際便があるんなら
上京せずに上海行けよ。上京ならぬ上海しろ。それかソウル(旧称・京城)に上京しろ



292
確かに距離的にも経済的も移動するならば釜山なりアジアの都市が良い場合があるのかもしれない
しかしそれは言語の問題 費用の問題 社会的地位の問題
挙げればキリがない課題を無視してるから
パンがないならケーキを食べればいい
というレベルの暴論に見える


296
>>292
>言語の問題
アジアの主要都市なら日本語通じる。以上
>費用の問題
LCC次第で東京行くより(田舎に行くより)安く行ける
>社会的地位の問題
国家はともかく年レベルで見れば水準は東京と変わらないし、シンガポールや香港は東京抜いている



311
>>296 しかしそれらの都市は東京では無いよ
上海にスカイツリーは無いしシンガポールには原宿は無いよ
何が言いたいかって都市はそれぞれ観光名所を保有してい別種の物

移動の目的は千差万別だから限定した話をしないと何とも言えないけれど近いからベター、安いからベターってあまりに短絡的で無茶がある主張なんじゃいか


304
俺は金も時間も特に困ってないけど
超絶めんどくさがりだから東京は密度高くて
便利だわ


307
福岡拠点に飛行機なりでその都度移動すればいいとかいってるけど
いちいちそんな時間かけて移動するの億劫だから東京でいいわ


310
>>307
そういう東京人だって埼玉や千葉や神奈川や多摩地区から1時間以上かけて通勤してるんでしょ
福岡~釜山のフライト時間は50分だからね。飛行機だから当然座ってられるし



312
>>310
千代田区に住んでるんでそんな苦労は無い


314
都会の方が人付き合いが面倒じゃない


319
結局東京にしかない価値ってのは
サブカルチャーと博物館美術館ぐらいか?


334
>>319
飯屋も入れてくり


328
>>319
博物館美術館は全国回ることが多いから東京限定だとないかな
代わりに飯が入ってくるんだと思う
シェフは一人しかいないから


337
>>328
それを言うとどの地方も飯は唯一ってなっちゃうけどね


330
>>319
アウトドア以外のものには手の届きやすい範囲で色々あるってだけよ


337
>>330
それだと政令市ぐらいでも代替できそうだな


340
>>337
東京は飯がすごいっていうか
飯屋の選択肢の多さがすごいんだ
世界一だと思う


347
>>340
選択肢の多さは凄いと思うけど
内容は伴ってるのかね?
ブランドでゴリ押ししてるだけな気も


350
>>340
お馴染みのチェーン店はともかくお洒落な個人店も多いのが東京の良いところだし
伝統文化が少ない代わりに現代の文化は程よくあつまってる


346
>>340
それよ
地方都市はそれぞれ特色あっておもしろいが、東京は選択肢がありすぎていい意味で異質すぎる。


355
>>346
東京に限らず都市の面白さは選択肢の多さだよね
今までで一番うまかった店が田舎にあったとしても
やっぱ都市に住みたい
ユニクロもあるけどよくわからん謎若手デザイナーの
個人店もあるのが良い


324
人が多いのが現代東京最大の価値


325
東京は愛せど何にもないってか


326
東京にしかない価値は東京にしかない要素にある
情報や物資ではなく確かに存在する東京という都市自体が価値を持つと考える
これは世界のどの都市から集落まで等しく同じ
情報や物資が遍く手に届くようになったからこそ場所の要素が際立つ
だからこそ「名所」という概念があるのだし実際に人が集まるのだと思う

パリにエッフェル塔がある でも東京には東京タワーがある
東京の方が近いし東京タワーの方が高いから東京に行った方が賢い

こういう主張に等しいから疑問しかない


331
役所が集中してるから
何かと優遇されるってのはある
インフラとかな
その分規制も厳しい部分もあるけどな


353
でてるかもしれないけど病院、コンビニ、交通網


358
東京にしか無いものを探すより
地方にしか無いものを探すほうが難しいんじゃないか
東京の良さは地方にある全てのものがあることだろ


363
>>358 一理ある
自然や特産品、ローカルな文化とかは置いといて


391
名古屋住みだけど全く困らんわ
ていうか名古屋よりさらに田舎でも困らんと思う

コンビニ、スーパー、駅チカ、映画館付きイオンモールがそろってれば十分じゃね?


399
>>391
東京自体が名古屋化してるからね
最近、コメダコーヒーが大量に増えている
ナナちゃん人形やマウンテンみたいなB級オモシロ系路線が名古屋なら、今の東京は街まるごとジャンクなネタ消費に走ってるから名古屋そのものだな
洋楽アーティストが来日公演で名古屋だけ飛ばすのが問題になったように、今は日本自体飛ばされる
のぞみ号が名古屋を通過したように、欧米旅行客は東京すっ飛ばして仁川で乗り継ぐし



401
>>399
名古屋化とかクソワロタ
なわけねぇだろ

単純にコメダが全国区になったってだけの話をどれだけ拡大解釈してんだよ


404
>>401
いや実際名古屋っぽいもん今の東京
名古屋が閉ざされた街なように、東京は東京ローカルになってる
たとえば高校生のファッションさえ都内に入ると急に変わる。ギャルっぽい子がいなくなる
その反動で量産型女子大生が増えるのも東京。これも名古屋嬢だよね



409
>>404
特徴がないのが名古屋の特徴なんだが
名古屋なんてただ発展してるだけの地方都市だぞ
仕事しに来てるだけやん
遊ぶとこなんて全然ないし

名古屋に寄せる理由がない


398
まぁでも飲み屋街は確保したいよな
やっぱ名古屋あたりがベストなんじゃね?


402
>>398
名古屋飯は酒のアテにすると美味いな


434
日本である必要性⇒飯が何食ってもまぁまぁ上手い



451
>>434
旅行が趣味なんでヨーロッパならフランス、イタリア、トルコ辺りアジアならタイ周辺と台湾、オーストラリアと回った

日本以上に飯が旨い国はなかった


454
俺も60カ国以上回ったことあるけど
東京の飯の種類の充実は異常
群を抜いて異常
アンソニーボーデインが氏ぬまで一つの街でしか
食べることができないなら間違いなく東京と言っただけはあるわ





引用: 今の時代、「東京にしかない価値」ってなんもなくね?