1
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170324/k10010922511000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

がんにつながる遺伝子の変異が何によって起こるか、アメリカの研究グループが
患者のデータベースを解析したところ、がん全体の3分の2はDNAの複製ミスに
よって起きていることがわかりました。研究グループは、防げないがんもあるとして
早期発見の重要性を指摘しています。

がんにつながる遺伝子の変異は主に遺伝的な要因や、たばこやウイルス感染
などの環境の要因によって起きるとされてきましたが、こうした要因がないのに
がんになる人もいます。

アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のグループは、アメリカのがん患者の遺伝子の
データベースなどを使って、32種類のがんについてがんにつながる遺伝子変異が
起きる原因を解析した結果を、24日付の科学雑誌「サイエンス」に発表しました。

その結果、遺伝子変異が起きるのは、遺伝的な要因が5%、環境の要因が29%
だったのに対し、誰にでも起きる細胞分裂の際のDNAの複製ミスが66%を
占めていたということです。

この割合はがんの種類によって異なり、複製ミスによる変異が、前立腺がんや
脳腫瘍などでは95%以上と高かった一方で、肺がんの場合、たばこなどの
環境の要因が65%だったということです。

(略)



9
最近は「ガンは生活習慣病」って
言われてなかったかw?


462
>>9
よく読め。全てのもんが複製ミスとは言ってない「環境の要因が29%」ってあるだろうに


15
放射線はDNA複製ミスを異常に誘発する


18
遺伝子を複製してるときに放射線が当たったり、
塩基を狂わすカビ毒や抗生物質に暴露されたり、
そういう偶然が重なってなる、


20
正常に複製されたDNAが何らかの損傷を受けたときに、
複製ミスでできたDNAが代わりに頑張っちゃうんだろ?
「アリの2割は怠け者」ってやつから持ってきただけテヘペロ


23
進化の源泉だろ


43
>>23
確かに卵が先か鶏が先かの問題だわな

数の内には環境変化に対応する変異も生まれるし平凡な環境に満足しないで船出する細胞も生まれる


332
>>23
成長してからの複製ミスは進化と関係なくね?


27
発がん性物質だってのほほんとした細胞のDNAを傷つけるんではなくて、細胞増殖中、つまりDNA合成中にちょっかい出してくるわけで
大量の細胞死(主に炎症)⇒組織の修復⇒急ピッチの細胞大量増殖⇒あっミスった
ってパターンが王道
癌になりたくなかったら炎症にならない生活すること


33
その複製ミスにより生物は環境の変化に適応してきたのでは?


38
>>33
所謂突然変異だよな


36
ガンになると治らないのはガンが悪いんじゃなく免疫の問題だからね。

免疫力が上がるとガンは普通に消える。
だが普通はそこまで上がらないから外科的にやっても意味ないんだよね。


198
>>36
大きく除去してからのほうがより効果的だろw


381
>>36
免疫上げすぎると自己免疫疾患になる

膠原病の皮膚筋炎は30%が悪性腫瘍に関連した自己免疫が原因。
癌を退治しようとして免疫が変な働きをしてしまい発症。

免疫は上げすぎても下げすぎてもダメ。


46
ガンはできてふつう
日々5000も複製ミスで誕生しているのですから
しかし免疫ですべて打ち勝ってるわけです

要は免疫力を下げる要因のほうに力入れないと
免疫力下げる最大の要因はストレスなのです
ストレスは常に生じます、ストレスに勝ってれば勝つ心があれば問題ないわけです
それがない弱いやつはガンで氏んでも当然なのです


53
体が古くなったら何らかのトラブルは起きるもの。
年寄りが増えて困ってるんだから、60歳以上はガン治療禁止。


61
>>53
威勢のいいこと言うやつに限って当事者になると醜態晒すんだよな


55
原始細胞のみの時代の地球は細胞は永久。
よって細胞には死も変異もなかった。
細胞分裂が始まり、同時に一定の確率でバグも発生することで
変異が生まれ生物の多様化となった。


57
がん細胞なんて毎日出来てるんだからNK細胞活性化させる方法を考えてくれ


69
>>57
発酵食品じゃなかったけ?


58
加齢に伴い細胞の修復とエラーの補正力が低下して高齢になればなるほど
がんの率が上がる、というのもずっと言われてきた話だよね


62
>>58
子供って肺ガンや胃ガンにならないんだよな
子供のガンは世界共通で甲状腺ガンと白血病
成長ホルモンのガンと高齢のガンがはっきり別れるのも何かヒントありそうだよな


90
>>62
体細胞は分裂回数が決められてるっつーんじゃねーのか

日々古い細胞が氏に新しい細胞が生まれる

シュレディンガーの猫の様に

生と死が被ってんじゃねーの

再生の効かない細胞は守ってやらにゃー

ニャーお前



108
>>90
テロメアって部分が回数切符の役割を果たしてるらしいが
癌細胞は切符が切れなくなるらしい

免疫力が癌細胞を、電車の車掌宜しくご退席願えれば良いがなぁなぁな車掌だとお察し


60
「並びが間違った」のは、高確率で直すことができる

「切れてしまった」のが問題
放射線や薬品への暴露だな

切れたものを直すには、周りにある似た構造のDNAを引っ張ってきて
切れたDNAのうち片方に繋ぎ、複製させる
無傷のDNAを参照して勝手に繋がるのだという

切れたものを直す手法にもう一つあり、これは酵素がテキトーに直す
テキトーなので同じになる確率が低い

これがいわゆる修復ミス、あるいは突然変異というやつ


このような直し方をしているらしいが
思考能力のない酵素がこんな手間のかかることをしているってのにまず驚く

人体のDNAエラーは1日に1000兆回くらい起こるらしいんで
絶えずこんなことやってるってことだよな
いったいどういうシステムなのか


63
ちゃんとデバッグしろやDNA


106
ガン細胞自身にも生きようとする意思があるから
免疫でどうこうとか簡単な話でもないんだろうな
免疫の第一歩としてそもそも自己細胞とわずかに違った細胞とを正確に識別する力を要するんだろうかな


143
禿げも複製ミスか?


151
>>143
ミスではない(人において)はず

フッサフサな生物種の中にハゲ個体が居ないってことはそういうこと


156
>>143
DHTというホルモンがどのようの作用するかに個人差がありそれは遺伝子で決まってる
DHTでハゲる遺伝子の人はむしろハゲないことがエラー


145
20歳過ぎると複製ミスの頻度が飛躍的に増えるらしいね、
ほとんどが免疫機能で抑えられるそうだけど、
その免疫をかいくぐった細胞ががん化すると。


168
遺伝子複製ミスをチェックできる機構が必要なんだな
AIで何とかならんかね


180
遺伝もあるよね


183
>>180
コピーミスをコピーし続ける家系ね


188
>>180
5%って書いてあるね
遺伝しやすいと言われてる癌とかあるけど
これである程度裏づけられるのかな


185
新鮮な食料と、澄んだ空気、水が大事だね

過度の都会化はガンを増やすだけだよ


209
>>185
というよりそれらによってストレスが無い事だと思う
万病はストレスが原因


226
>>209
同感。ストレスが一番の敵だろうな


186
生まれてすぐDNA 検査して、正常な塩基配列記録しておいて、定期的にチェック&修復する技術を確立すればオケ


205
>>186
もうこれ、ほんとそのレベルの技術がなきゃ対処できない話だよなあ
生まれたらすぐ転写機構の正常性チェック、異常があればDNA,mRNA(tRNAってのもあったっけか)の部分差し替えと
そのくらいやらなきゃ防げないなあ


210
>>205
生まれてすぐ遺伝子に異常があったらどうするの?


233
>>210
それは「遺伝による」のカテゴリかもしれないが、
「お子さんのこの配列パターンではXX年後にXXガンになる確率が70%ですね」 なんてレベルまで技術が進まんとスタートラインにも立てないだろなあ


265
よくわからんけど
炎症 ⇒細胞の再生が活発 ⇒DNAコピーの不良 ⇒癌化?てこと?


274
>>265
加齢による免疫力の低下⇒ガン化

そして加齢がどんな仕組みで免疫力を低下させるのかはまだほとんど研究されてない。


270
>>265
複製ミスなんて太古の大昔から一定の確率で起こる
問題は、複製ミスではなくて
複製ミスを除去できない免疫系にある
だからこそ、老人ばかり癌になるんよ


275
>>270
免疫系というのは正常(何を正常というのかはともかく)な細胞と
DNAを比較して異物をチェックしてるわけじゃなく、
なにかしら異物の特徴を検出してチェックしてるわけで、
その特徴がないものは排除できない。


285
ガンが1㎝の大きさになるまで10年
無治療でも生存率10年


290
>>285
医療が進歩してすべてのガンが完治できるようになっても平均寿命は数年しか伸びないって話は聞いたことある。


288
>>285
若いと切らないと氏ぬらしいよ


299
ガンを治すんじゃなくて、免疫を直せばいいだけ
これは最近の研究で抗原認識さえうまく行けば
1日でガンが消えると示されたことからも明らか


315
NK(ナチュラルキラー)細胞がたまたま見逃したコピーミスが
分裂して2つに、4つに8つにと増える
増産されればされる程に駆除が追いつかない

自分のNK細胞を人工的に増やして、体内に戻す治療もあるらしいね
その場合、副作用がほとんど無いとか


349
>>315
ちゃんと免疫が働いてれば、別に8個になっても16個になっても破壊してくれるだろw


376
>>349
基本はやっぱ免疫力上げなきゃって事だなぁ


347
>>1
問題な「何故複製ミスが起きるのか?」だろ。

それは高齢やらストレスやら危険物質の摂取という事だろう。


359
>>347
ミスが生じる原因は複数ある。例えば放射線ならどうしようもない。
若くても高齢でも同じようにミスが起きるはず。
化学物質的な理由の場合、代謝能力の衰えで、
化学的なバランスが崩れ、ミスが起きやすくなる可能性はあると思うが、
その辺はなんとも。


391
DNAって60億もの塩基配列があるから
コピーミスの発生率が極めて低くても例えば100万分の1でもかなりの数になるんだよね
んでそれをチェックする機能がいくつかあってもしょっちゅうミスがありまくり
ちょっと欠陥ありすぎんよ~


465
ガンはアレルギーみたいなもんだ。
その細胞にとってストレス状態が続けば細胞は尋常な状態ではなくなる。
そしてそれは遺伝子として子孫に受け継がれる可能性が高い。

小保方のSTAP細胞みたいな変化が体内で起きてるようなもんだ。
だからそのメカニズムが解明すればガンは治るか防げる


488
老化すると細胞分裂も穏やかになるからガンになっても長生きしたりする
ガン=悪というのも違うのだろう


498
遺伝だな、親子で大腸癌


508
ガン細胞ってのは細胞そのものが変化する事だ。
その外的要因は何でもかまわない。

他の物質が原因で化学変化を起こしているわけでは無い。
特定の状況化に置かれたらガンになるだけだ。

細胞の本来のメカニズムとしてガン化するような仕組みが有るんだよ。


527
2100年くらいには注射一本で癌治療できる時代になるんじゃね





引用: 【医療】がんの原因、3分の2は「DNAの複製ミス」。米研究グループ