1
これまでの複数の調査から、管理職の5~10人に1人がサイコパス(精神病質者)であるとの結果が示されている。つまり、全ての管理職の10%以上にサイコパスの可能性があるということだ。何と恐ろしいことだろう──。

1. ユーモアで侮辱する

自分の「面白い発言」であなたが悲しんだり傷ついたりしていることに気付くと大抵、「ユーモアのセンスがない」とあなたを非難する。

2.  責任を回避しようと話題をすり変える

他人を操ろうとする人は自分がひそかに何かを攻撃していることを指摘されると、ずる賢く論点をすり替え、逆にあなたを責めようとする。

3. 自分の不品行ついてあなたを非難する

典型的な例は、浮気を何度も繰り返す人が、原因は配偶者が異性を親しくしていたことにあると主張する場合だ。

4. 「ガスライティング」を試みる
「ガスライティング」は巧妙な計略やうそ、策略を用いることで、相手にその人自身の知識や記憶、認識、さらには正気さえも疑わせ、それによってその人を操ることだ。

5. あなたの限界を試そうとする

6.  ある日は「愛情と思いやり、理解がある人」だが、翌日には正反対の人になる

7. あなたをコントロールしようとする


一部抜粋です。各項目の詳細など全文は下記引用元よりご覧ください|ω・)
http://forbesjapan.com/articles/detail/15644/1/1/1



2
あー、やっぱ俺サイコパスだわ


14
>>2
こわっ


3
うちの嫁の行動パターンと一致


54
>>3
仲間やな


4
90%の上司がこれだろ?


48
>>4
企業ではコーチングと呼んでます。


8
操るっていってもさ、迷路をゴールに行くように操るんじゃなくて、
ゴールから遠ざかる方向に操った上で障害物を設定して回るからな。


9
でも、テンプレート的で、現実を把握してないので、対抗策は幾らでもある


10
毒親と同じ


16
目と笑い方に出るからすぐわかる


17
褒め言葉や感謝の言葉が定型文

の反面、

責める時は多彩なボキャブラリー


18
上司のさらに川上からの命令がこれ


26
飴と鞭使おうとする奴わかるからな
あ、こいつめんどくさいなと避けるようになるわ


28
こういう人って、世間体とか周囲の評価だけはやたらといいんだよな

うまく社会システムに溶け込んでるというか

下にいる人は最悪の環境だけど


32
気持ち悪いな
こんな奴の下には付きたくない


33
上司一人じゃなくて組織で絡んで来てるのを感じるわ
わざとヘマを誘導するような


36
>>33
お前ただの社会不適合な被害妄想分裂病なんじゃねーの。
仕事でへまを誘導とか、ありえないんだけど。

より発展、繁栄を目指してみんな仕事してるんだよ?
そういうことわからんの?


166
>>33
昔その手先をやらされていたわ。
そういう発言聞いたり見かけたりしたら>>36のように言えと指導された。


47
>>36
サイコパスは基本的に人の足引っ張るの大好きだよ
だから出世しやすい
サイコパスは扇動も上手い場合多いので>>33のように周りを巻き込んで嫌がらせする事も多い
ってか集団のイジメは大抵サイコパスが関わってる場合多いよ


42
昔の上司で一人酷いのがいた
協力会社も身内もどんどん辞めてて例に漏れず自分も辞めた
上司の上司もコロコロ変わってるから上は気付いていないらしい
人を壊して成果を上げる酷い現場だった


109
>>42
よく生還した。頑張ったな。


62
人間ってそんなものだろ?


80
>>62
お前もサイコパスかもなぁ


63
結局有る事無い事悪口バラ撒けるサイコパスみたいな人が得する世の中ってだけの話
嘘の悪口ってのは絶対にバレることはない、バレない嘘なら言いたい放題
そういう思考回路なサイコパスもどきな人は案外多い


64
仕事では出世が早かったり実際優秀で
人並みの駄目さやヘタレさや失敗を「なんでこんなこともできないの?」「そんなこともわからないの?」
って言っちゃう系のモラハラを数人知ってるけど
よく言い分を観察してるとまさに>>1

サイコパス=優秀、じゃないけど、優秀な人にサイコパスが多いのは
こうやって上手く「人を操る」から早く出世したりと優秀なんだろうな


69
サイコパスって良心がないか、そんなにはないとかだから
出世するしない関係なく幸せだろうな


77
サイコパスは普通の神経ではできないような悪いことを平気でしでかす
それで大成功するか大失敗するかの二択だからサイコパス全体としては社会的に成功した人間が多くなる


78
>>77
同僚とか友人を裏切っても平然としていられるからな。
そんな奴相手に常人は勝てないよ。
結果、成功している人間はサイコパスだらけってことになる。


79
サイコパスと言う呼び名はなんだかカッコよく聞こえるから
社会病質者としっかり批判を込めて呼ぶべき


84
>>79
社会病質者はソシオパスじゃなかったっけ


87
>>84
ソシオパスもサイコパスも明確な違いはないだろ


95
サイコパスは先天的、ソシオパスは後天的な反社会的人格
ソシオパスは、サイコパスよりも衝動的
サイコパスと異なり、長期的な仕事に就くことや、世間から見て普通の家庭生活を営むことができない
サイコパスの特徴は罪の意識がないこと
また、サイコパスは自らをその行動から切り離して考えることに長け、他者の痛みや苦しみが理解できない


91
>>1
>4. 「ガスライティング」を試みる

これは相当なサイコパスじゃないと無理だろ


112
うーん。ガスライティングの所がよく読んでも意味がさっぱりわからない


113
>>112
相手を幻術に掛けるように、当人にしか分からない証明不可能な嫌がらせやハプニングを起こして見せ、
相手とその周囲との認知に温度差を作り、相手が自身の判断能力に自信を無くすよう仕向ける


114
ガスライティングって「オレオレ詐欺」に似てるな

オレオレ詐欺は対象の親族への不信感や心配する感情などに付けこみ、誤った事実を信じ込ませる

ガスライティングは対象自身の判断能力に対する自信の無さに付けこみ、誤った事実を信じ込ませる事で、自己評価を不当に下げる


129
角田美代子事件もサイコパスによるガスライティングだろ


97
サイコパスなんて便利な言葉ができたけど昔からよくある普通の人間関係だなぁ。
サイコパスが異常とは言うが、会社では正常な人間のほうが希少で異物だろう。


100
>>97
時に自分の方がおかしいのではと悩むようなことが十代の頃にはあった


98
これ、サイコパス上司のことかも知れないけど、付き合ってはいけないDV男の見分け方に見えるw


110
入社したての頃、上の人から聞いた話。
ある部署にトンデモ上司がいた。
ある日その上司が出勤すると事務所の机、椅子その他一式が消えていた。
廊下の片隅に放り投げてあったとのこと。


111
サイコパスの見分け方(>>1に加えて)
・口達者で社交性があり、表面的には魅力的に見える
・自分自身を偉大な人物や同情すべき「可哀相な人」に見せるために嘘をつく
・責任を追求されて心理的に追い詰められると、逆ギレする


134
管理職になれば普通にそうなるだろ


143
>>134
ならねえよ。管理職っていっても管理職を管理する管理職がいるし
タマネギの皮みたいなもんよw


146
>>143
なるよ。
そうならざるを得ないってこと。
組織を管理するに当たって人毎に対応変えてたらとてもやってられん。
行き着く先はどんなルートを辿ってもソコさ。


185
子供でも一定割合で本物のサイコパスがいる
しかし子供というものは認知、感情、行動制御、倫理が未発達のため、サイコパス「的」な面があることは別に異常ではない
子供の成長過程からサイコパス対策をするにあたっての難しさはここにある


186
サイコパス同士だとどうなるんすか?
知能高い方が勝つの?


190
>>186
知能もだけど強い方が勝つんじゃね?
社会的地位とか暴力とかな。
身内にいるが自分が相手より下になったてっ自覚すると逃避の為に関わりを絶ってくれるよ
本人も老いれば下の人間も成長するのを理解しないんだよね。


194
企業トップのCEOなんかだと、一般比率の10倍以上くらいの
サイコパス分布になるそうだよ。
だからもういっそのこと、突き抜けてしまって、大企業のトップにでも出世してしまえばいいんだよ。


222
>>194
それくらいだと普通に利益という分かりやすい行動原理だからまだいいかもしれんが、聖職者にも多いっていうよな…こっちがヤバそう


212
職場にサイコパス二人もいたから大変だったな
気に食わないと、一生懸命働いている職員の評価下げばっかだし、
手柄は自分のもの、下っ端には労いも感謝の言葉すらなし
最初から辞めたり異動した職員の悪口ばっか言ってたから注意しといて良かった
左遷させられたけど、地獄見ないで済むからほっとしてる


220
まあ「人を操ろうとする」やつのみんながみんな「人を操れる」わけじゃないからな
フィクションに出てくるような頭のいいサイコパスなんかいない
実際のサイコパスは人を利用しようとしてひどいことをして、良心の呵責を感じないとこまでは
フィクションと同じでも、そんなことされたら相手がどう思うかが「わからない」だけだから
ただ怒らせて相手が離れていって終わり
KYとかイヤな奴とか変わり者のレッテルを貼られてそんなには出世しない
一応視点が人と違うので一時の才覚を表すことはあっても、逆にその視点しか持てず視野角そのものは狭い
人がわかることがわからず、人が出来ることが出来ないのは欠損であって優位なわけではない





引用: 【Forbes】あなたを操るために「サイコパス上司」が取る7つの行動