1
その2つ以外はなんでも聞いてええで


19
正直子供相手にするとか優しいだけじゃナメられてすぐ学級崩壊起こしそうだしなんでなるのか分からない
何で小学校教員になったの?あと教員になって後悔はした?


33
>>19
もちろん優しいだけだと3日で崩壊するww
ただし厳しいだけでも1ヶ月で崩壊する
学級経営ってものすごく複雑な要素が絡み合って成り立つので
いちがいにこれをやればうまくいくって方法はない。
教師になりたかった理由は子供に社会で生きていく力をつけたかったこと
後悔したことっていうより自分には出来ないと思ったことはいっぱいある



8
バラしていけよ


12
>>8
なんでも来たら答えるよ
ただ業界の闇もなにもみんなあんま裏側を知らないだろうし
そんな確信付いた質問が来ないよね



14
役職の種類と年収を教えろ


28
>>14
小学校の教師には役職って少ないんだよね。
管理職は校長と教頭だけ(副校長がいることも)。その下に教務主任or主幹ってのがいるが
これは平と同じであとは全部平。俺は平

年収は400万ぐらい



16
小学教師ってなると即
猿山のボスになるんだろ
性格歪まない?


28
>>16
昔はそうだっただろうけど、いわゆる学級王国ってやつね
今はそういうやり方はどちらかというと廃れつつある
厳しいおばちゃん先生はいまだにそれだが



17
施設育ちの子いるの?


33
>>17
いっぱいいるよ。今の学校は特に。



21
教科書決めでバックもらってるっていうアレね


39
>>21
教科書決めるのは教育委員会だから校長にバックは無いと思うよ
あるとしたら学級帽とかその他教材じゃね



22
学校業界がよくわからないから闇と思う部分語って


39
>>22
割りとみんなボロクソに悪口を言い合う
割りと教育方針が違う派閥で足の引っ張り合いをする(人事で)
割りともみ消されてる不祥事がいっぱいある



26
本当のところの仕事時間と手取りの給料教えて
あと教員宿舎とか入ってたらそのお金教えて


50
>>26
若い先生は大体7:20~21:00ぐらいかな
土日来てる先生もいるね
俺は23万ぐらいだけど新任だと多分20万ぐらいかな



70
>>50
時給換算するとバイトくらいだと思うけどそこについて何か思う事ある?


75
>>70
福利厚生はしっかりしてる


106
>>70
給料を上げてというより優先順位の低い仕事を減らしてほしいと思う人は多いかな
分掌をスリム化したり無駄な習慣をやめたり
給料に不満持ってる人は少ないと思うよ。それですら今の日本じゃ高給取りな部類だしね



30
碌な教師がいない


63
>>30
ぶっちゃけ自分も出来ないことを子供に言ってる面はあるし
話しててこれは理不尽だよなぁと思っても集団を動かすために強引にやってるときもある
そういうときはkzに見えるだろうね



32
400万?少なくね


72
>>32
実質残業代月23000円ポッキリだからね
もちろん毎月100時間以上残業してても



34
中学以上だと部活の顧問とか出てくるけど大変そうだなとか思う?


72
>>34
中学校の先生は出来ないわ…免許的にも出来ないけど
実質あれ週7だもん



40
いじめって気づいてても無視すんの?


83
>>40
絶対しない
っていうかいじめとして問題勃発してる時点で割りと担任が無能



45
教師って普通の社会人に比べて世間知らずだと俺は思ってるけど本人達はどう思ってるのそのへん


96
>>45
そうだけど
だからって民間経験あるやつが転職してきてもやっぱり使えない人もいるんだよね
そもそも教師って一人前になるのに10年かかるって言われてるような仕事だから
例えば3年民間で頑張ってきましたっていってもその3年のブランクを埋められるのか
埋めた所で(たかが3年じゃ民間だってようやく初心者脱出程度なのに)その経験が
3年教師やってた人の能力を超えるほど価値があるのかって問題。

まぁ教育の目標が達成できるなら教師に民間経験あってもなくてもどっちでもいいと思うけど



107
>>96
教育の技量と社会経験は別だからねえ
どちらもある人間なんてそうそういないと思うけど教える子供の大半が教師ではなく民間に勤めると考えたら…
まあ物差し自体に対する考え方の違いかね


124
>>107
教師全員に民間経験を義務付けるって案もあるけど
ハードル上げれば上げるほど給料がともわなければ優秀な人材は集まらなくなるし
民間経験って言ったって結局営業3年とかスーパーで3年働いてましたって経験が
果たして新任の一番伸びる22~25までの時期を捨てるほど教師として必要な経験かって言われると
最初から教師やってたほうが伸びるんじゃネーノと思う



132
>>124
教師としての伸びって具体的にはなんだろう?
自分が体験した中ではまともと言える教師の方が少なかったんだよな。教育業界一筋の経験豊富な教師はね。
逆に民間経験してる人はすげー頭よくて色々面白い話聞けたりしたよ。
もちろん自分が体験した部分だからそれがすべてとも思わんけど


177
>>132
ごめん忘れてた
民間経験のある人のほうが実体験を踏まえて生活指導の際に指導内容がどう
今後の児童の人生で役立つのかを説明できるだろうけど
教師の力ってそれだけじゃないからね。

民間3年+教師7年の先生と教師10年の先生、どっちが授業がうまいか
どっちが学習規律を身につけさせることができるか、どっちが保護者同僚児童などなどに信頼されるか
とか総合して判断しなきゃいけない

あともう一個ポイントになるのは民間3年やってた25歳と大学卒業仕立ての22歳
どっちを市教委が欲しがるかって事。どっちも同じ初心者だけど25歳のほうが給料が高い。
明らかに25のほうが今後の現場への還元が期待できないのなら22取りたい。

まぁすごく極論を言えばだけどね。いまとくに教育現場って人手不足だから25歳なら大喜びで飛びつくだろうけど



60
学校教師って一般企業に就職したことないのに何で社会に対して上から目線なの?


104
>>60
普段偉そうに威張ってる場面が多いからじゃね
子供も「へーそうなんだ」ってなんでも素直に聞いてくれるし



62
生徒の悪口を言うことはある?


104
>>62
俺は言わないけどすごい人はすごい
はけ口が必要なんだろうけどね



66
妹が去年から同職に就いたけど不倫が当たり前って本当?


104
>>66
たまにあって問題になるけど当たり前ってほど横行はしてない



68
不登校の生徒自分のクラスから出すとなんか面倒ごととか起こるの?自分の評価が下がるだとかそういう


104
>>68
ないない。
そういう子って最初からわかって受け持つことが多いし
ただもちろんそれにしっかり対応しなければ下がる。



78
>>68
自分の評価は下がらないけど書類を作ったりケアをしたりめんどくさい


82
>>78
なるほどね
サンクス


69
社会に出ずに先生先生呼ばれるから調子乗ってるよな


106
>>69
乗ってるね。間違いなく。いつも先生先生キャーキャー言われるし



71
教師同士の恋愛はある?


108
>>71
多いよ。職場結婚も多いし



74
学校の先生って、土日休みあるんだな
うらやま


108
>>74
土曜授業がある自治体もあるけど大抵は土日祝日は休みだよ
仕事終わらなくて土日行く先生もいるけどね



76
通信簿面倒よね
所見って書く必要あると思う?


81
>>76
所見は必要
あの所見ではないと伝えられないこともある


112
>>76
あるけどぶっちゃけ、ワードで十分だと思うw



77
小学校教諭の方が資格としては難しいんだよね?


112
>>77
そうだけど大学で取る科目変わるだけだよ



80
英語教科化おめでとさんです
準2級位取れよ


112
>>80
もう2級持ってるから余裕あったら1級とってみようかなと思ってる



117
>>112
1級の前に準1とらななあ


131
>>117
2級がヌルゲーだったからいきなり1級でいいかと思ってたんだが
準うけないと次いけないんだっけ?1級だと難易度跳ね上がるってきくからどうなんだろ
てか英検なんて中学以来だからシステム忘れてるわ



144
>>131
あーそうなんだ
準1もそこそこ難しいと思うけどね
いきなり1級も受験はできるよたしか


155
>>144
過去問やって無理そうだったら準1からいくわw



84
なんか問題起こして飛ばされてきた教師って分かる?


114
>>84
すぐにはわかんないけど大体噂や自分から言い出したりしてわかる
小学校って基本…女社会なんだよね。すぐ広まる。



86
今って学校に部外者が入るのは許可が必要なのは当然だけど
監視カメラまであるってマジ?


88
>>86
あるぜ
録画はされてないけどね


115
>>86
あるけど有事の際あんなもん何の意味もないよ
包丁持って暴れようと思ったら誰でもすぐにできるような環境ばっかだし。



100
最近スマホの普及とかオタク文化の浸透で生意気な奴増えた?


118
>>100
子供はいつの時代も変わらないけど夢ユーチューバーは増えたね明らかに
あと小学校だとさすがにスマホ持ってるのは少数派
スマホより3DSやVitaで見てるんだよね



101
学校の先生ってマジで大変だと思う
俺には無理だわ


118
>>101
大変っていうか無給の労働時間が長いのと心労は多いけど
そこまで高度な頭脳労働じゃないからコスパはいいと思うよ

これで医者や銀行員並みの頭脳労働だったら多分氏んでる



102
クラス替えって色々大人の事情がふんだんに取り込まれて決定するんでしょ?


110
>>102
小学生の時、担任の先生にクラス分けってどうやるのか聞いたら
「一人一人のカードを作ってな、トレードするんだよ。
それで『この子ちょうだい』とか『この子だったら、あの子とセットで、その子となら交換してもいい』とかやってるんだよ!」って言ってた。
そのときはみんなゲラゲラ笑ってたけど、実際に職員になったら本当に個人ごとのカードを作って似たようなことをやってた。


121
>>102
こいつ無能、こいつ発達、でまずヤベェ奴をわけて
有能とリーダーシップ取れそうなやつを配置して
親がうるせーやつは分けて、運動会で足速いやつはわけて…みたいな



105
大変ですな


124
>>105
民間のほうが大変じゃないかなぁ



109
次期の学習指導要領改定について


129
>>109
概ね賛同だね。道徳と英語強化とアクティブラーニング推進は今後の日本にマッチしてると思う
時流なんだろうけどだんだん右寄りにいってるのが不安ではあるね。



111
事務類のお仕事は分業できたらいいんだけどな


129
>>111
あれなかったら相当捗るけど有能先生はあんなん6時までに終わらせるという怪物ばっか



116
頭のいい不良みたいな扱いされてたんだけど小4~6と中1~中3まで担任が固定だった
やっぱこういうのって裏でなんか決めてんの?あいつ面倒だから○○先生おなっしゃす!さすがっす!みたいな


129
>>116
いや、それはないと思う。たまたまじゃないかな
普通は問題児ほどいろんな先生に慣れさせようとするからね



134
>>129
たまたまかー
小学校4クラス、中学校6クラスで同じ教師にしか当たらない確率って割りと天文学的じゃない?
どっちの学校も正反対だけどいい先生だったおかげで楽しく過ごせたけどさ


147
>>134
うらやましいのう



130
明らかに教師に「1人で」反抗してる奴ってのの扱いはどうなってんだろ


143
>>130
周りを引きつける悪のカリスマオーラがないなら弱キャラ。
あぁ注目してほしいんだろうな⇒なんで注目してほしいのかな⇒寂しくて甘えたいだけ

ってパターンが多い。



148
>>143
ああ、だから心理的な~とか保健室の~ばっかりの話で問題解決なんかしようとしなかったんか...


160
>>148
それはダメ教師だなぁ
寂しいってのは一番見逃しちゃいけないことなんだけどそれだと単に放置してるだけだよね



138
いじめ問題に対してどういった対応をとるのが一般的なの?
また、何が原因だと思う?
教育の目的ってなんだと思う?


150
>>138
パターンが千差万別すぎて答えられない
教科書通りなのは発見次第被害者と加害者を分断して見てた子達に話を聞き
学年主任と管理職に連絡、必要に応じて両者の保護者に連絡

教育の目的は文部科学省が定義してるよ



164
>>150
なるほど。一概には言えないってことか。いじめはその共同体に問題があるから起きる事であるとなんかの本で見たけど実際いじめが起きるクラスって何か共通する事とかあるの?例えばこの先生のクラスはいじめが起きやすいとか


166
>>164
色んなケースがあるけどイジメが起こる時点でもう半分学級崩壊してるからね
唯一共通してると言い切れるのは先生の授業がつまらない



171
>>166
なるほど。スゲー興味深いな
ありがとう


180
>>171
いえいえ。ぶっちゃけ授業が良ければその他の問題なんて何も起こらないよ
有能な先生≒授業がうまい先生って言っちゃっていいぐらい



139
いま教育系二年生だけど高校教師の噂とか聞いたことある?


155
>>139
小中はまだ関わりあるけど高校は全く別世界だからね
免許の問題で人の行き来もないし、違う業種って感じで全然話も噂も入ってこない



146
鍵盤ハーモニカのことをピアニカとかアコーディオンとか呼んでる先生はその商標元の会社から金貰ってるって本当?


160
>>146
絶対違うwwそもそも商品名って事知らないだろうし
正式名称言われても子供ピンとこないんじゃない



173
最近の子供の欠点とか
クラス見てる範囲でいいので


180
>>173
情報機器や顔を合わせないコミュニケーションが増えた分
相手の顔色を読んだり仕草で心情を読み取る能力が落ちてる…もしくは今後落ちていくだろうと思う
データが出てる面をいうと何度も言われてるが体力が落ちてる。とくに俊敏性柔軟性

ってかぶっちゃけ学力落ちてるって言うけど単に日本が貧乏になって塾いかせる金のある家が減っただけだと思うんだよね



186
>>180
意外と異常だったんだな...
詳しく言うと学校割れるから詳しくは言わないけどやっぱり市から最大級の援助受けてる新設の自称進学校ってすげえんだな


193
>>180
そういえば、某都道府県のデータだと確か体力のある子供と無い子供の二極化が進んでるってあったな。


196
>>193
スポーツやってる子は運動量ものすごいからね



182
授業内容は国の検定受けてない教科書の教師向け指導書に沿ってるってほんと?


187
>>182
やり方の一つってだけだね。
指導要領に沿ってれば授業展開は自由だから。教科書嫌う先生もいるけど
教科書超絶有能図書だから俺は使うべきだと思う
応用問題以外は



185
臨時教員で生活できるの?


188
>>185
フリーターの中では超絶高給取りだと思うよ
ボーナス出るし



194
超少子化きて学校なくなっなり合併なるけどお前残れそう?


196
>>194
公務員だからね






引用: 小学校教師だけど特定とクビにならない程度に業界の闇を全てバラしていく