1
日本忍者協議会は、忍者コンテンツに関する世界規模の調査「忍者グローバル調査」の結果を発表した。

調査対象は中国、台湾、香港、タイ、マレーシア、インドネシア、米国、オーストラリア、フランス、ドイツの各国200人。国内300人。

まず、「忍者を知っているか」を尋ねたところ、「よく知っている」「少し知っている」「名前を聞いたことがある程度」を含め、
海外10か国全体での忍者の認知度が98.7%だった。調査したすべての国で、忍者の認知度が97%以上となっている。

次に、「忍者についてどう思うか」を尋ねた。
その結果、「忍者が現存している」と回答した人は、「現在も多数存在している」「数は少なくなったが現在も存在している」を含め、
海外10か国全体で63.1%だった。

(略)
http://www.excite.co.jp/News/lifestyle/20170329/Cycle_style_46765.html



3
諜報部くらいどこの国でもあんじゃん


13
産業スパイ市場で活躍してる。待遇は、おおむねブラック。


15
ミズグモの使い方が違ったのはビックリしたわ


49
>>15
むしろあれで忍者を見直したわ
池や堀や水路なんかへの粛音侵入作戦なんかじゃ
実戦的で合理的だしアレ


16
日本文化を世界に広めるために、要人警護のSPはニンジャのコスプレでやるべき。
パン屋を和菓子屋に書き換えさせるより、ずっと生産的w


21
地味な内偵が主な仕事なんだけどな
地方の大名の謀反とかの兆候をいち速く知る為の
情報収集
手裏剣しゅっしゅっなんて滅多にないよ。


24
やはり、ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズの影響かね。特に米国では。


31
忍者は消えたよな
正式な解散もなかったらしい


36
>>31
消えたんじゃないよ
自らの存在を闇に紛れさせたのさ


34
諜報員から特殊部隊からSPやゲリコマあたりを一括りにした乱暴な定義だからな「忍者」ってのは、昔は任務毎に別の名称で呼ばれていたんであって。


35
全然忍んでない


37
にしても国内の忍者、記録がほとんど残ってないんだろ
どんだけ優秀だったんだってな
くの一なんて、なおさら


41
現役の忍者があんな格好してたら仕事が捗らないだろうなぁw


45
NINJAバーでも開けば観光客喜ぶんじゃね?
店員みんな忍装束でどこに隠れてるか探さないと注文出来ない


48
そりゃあ本物の忍者は決して表舞台には出てこないからなぁ


52
妹が観光地で
外国人向けの忍者紹介小冊子を
持ち帰ったが
基本世襲って書いてあって
過大な期待をさせない内容


54
もう20年位前になるが、
柔道習いに来ていたアメリカ人が
頑なに忍者の存在を信じていた。

現代にはいない!って教えても
「そうだよね、秘密だから言えないよね」
って感じで 最後までそのままだった。


56
江戸期に成立したイメージだけど、江戸時代の想像力は相当なものだったんだな。
半蔵だって武士の格好してるし使われる方は見た目商人や農民と変わらんだろう。


59
普段はスーツや私服で紛れているからな
仕事のときは人目につかないよう行動しているから
本物の忍者にお目にかかるときはないだろ


62
島原の乱(1638年)までだろ。

忍者の仕事があったのは。


63
とりあえずナルトが好きな外国人には忍たま見せて本物の忍者教えてやりたい


74
あー、俺も子供のころ忍者ごっこして遊んだな
背中に刀をつけるスタイルがなんかカッコよかったんだよな


75
存在がバレた時点で忍者じゃないからな

ガチで今も存在してるけどバレてないんだよ


79
98.7%が知ってるなんて、忍者知られ過ぎだろ


121
>>79
木を隠すには森の中といってな
真実も無数の嘘に紛れては真実を見分けることなんてできないんですよ

これも忍者の術の一つだ


81
日本人の大半がインド人は手足が伸びると思ってるようなもんか


87
レゴシリーズにすらニンジャシリーズあるもんな


97
>>1
駄目だ。忍者のことは秘密にしないと。
忍者が今も存在していることは、日本の最大の秘密だろう。


104
まあ子供時代はブロック塀の上とか全力で走ってましたし妖怪けむり使って指から煙出したりしてましたけどね


111
>>1
百地三太夫、服部半蔵、風魔小太郎、加藤段蔵、
藤林長門守、石川五右衛門、上月佐助、望月千代女

辺りが好きかな


120
忍者がいないことを証明するのは悪魔の証明だからな


126
池の中から竹筒で息するやつな、あれ素人には無理だから真似するなよ
隠れ身の術なら意外と簡単に出来る


129
日本人の忍者のイメージ  カムイ外伝
外国人の忍者のイメージ  ナルト
米国人の忍者のイメージ  亀忍者


147
>>129
日本は飛猿だろ


137
>>129

カムイはないわ。サスケか赤影だろ。


142
こういうのをオリンピックの開会式に使わなきゃ





引用: 【国際】「忍者は現在も存在している」63.1%、「忍者の認知度」98.7%、「忍者になりたい」49.6% 海外での調査結果/日本忍者協議会