1
(略)
イギリスの研究チームは血液の幹細胞から無限に血液(赤血球)を作り出すことができる「不死の血液細胞」を作り出すことに成功しています。
この研究を行っていたのは、イギリス・ブリストル大学のJan Frayne生化学博士を中心とした研究チームです。
これまでにも血液を作る幹細胞から赤血球を培養する手法は存在したのですが、効率が極めて低いというのが問題点でした。
(略)
この問題に立ち向かうために、研究チームは全く異なったアプローチを進めます。
ここで用いられたのが、成熟した幹細胞をもとに細胞の「不死化」を行い、連続的な細胞分裂能力を備えた「赤血球生成幹細胞」を作るというもの。
この幹細胞を使うと、もととなる幹細胞は基本的に氏んでしまうことがなく、いつまでも新たな赤血球を作り出し続けることが可能になるそうです。
細胞の不死化を行うために、研究チームは幹細胞を効果的に細胞分裂の初期段階に「閉じ込める」という手法を用いているとのこと。
研究チームはこの幹細胞を「Bristol Erythroid Line Adult」または「BEL-A 」と名付けています。
Frayne博士は「これまでの赤血球を人工的に作り出す手法は、一生の間で極めて限られた数の細胞しか作り出せなかった幹細胞に依存していました。
私たちの研究では、医療に使うことが可能な量の血液を継続的に作り出すことができる手法を実現しており、すでに何リットルにもおよぶ血液を生成しています」と語っています。
(略)
研究チームによる論文は以下のリンクから閲覧することが可能です。
An immortalized adult human erythroid line facilitates sustainable and scalable generation of functional red cells : Nature Communications
http://www.nature.com/articles/ncomms14750
![]()
![]()
http://gigazine.net/news/20170329-bel-a-artificial-blood-cell/
2
吸血鬼、大喜び
7
吸血鬼が大手を振って町を闊歩できるようになるな
4
献血組織終了
8
>>1
ちょっと待て、それ、けしからん細胞なんじゃね?
研究成果は素晴らしいけど。
ちょっと待て、それ、けしからん細胞なんじゃね?
研究成果は素晴らしいけど。
10
>成熟した幹細胞をもとに細胞の「不死化」を行い、連続的な細胞分裂能力を備えた「赤血球生成幹細胞」を作るというもの。
この幹細胞を使うと、もととなる幹細胞は基本的に氏んでしまうことがなく、いつまでも新たな赤血球を作り出し続けることが可能になる
制御を失った造血幹細胞
白血病的な赤血球増多症引き起こすことになるんじゃない?
この幹細胞を使うと、もととなる幹細胞は基本的に氏んでしまうことがなく、いつまでも新たな赤血球を作り出し続けることが可能になる
制御を失った造血幹細胞
白血病的な赤血球増多症引き起こすことになるんじゃない?
67
>>10
赤血球は核がない。生きてる細胞ではない。輸血の時は放射線で生きてる細胞をころしてから輸血する。
赤血球は核がない。生きてる細胞ではない。輸血の時は放射線で生きてる細胞をころしてから輸血する。
11
金持った一部の人間が不老不死を得てこの世の悪の限りを尽くしそうで本当に嫌な研究だ
13
不死の造血細胞を創り出した人間
氏なない細胞ってのも何だか怖いね
新陳代謝すらしない体内なら 生命の原則を破ってる
氏なない細胞ってのも何だか怖いね
新陳代謝すらしない体内なら 生命の原則を破ってる
15
人間もどんどん機械化していきますねぇ( ̄ー ̄)
君たちとファービー何が違うっていうんだい?
君たちとファービー何が違うっていうんだい?
109
>>15
ファービーよりも面倒くさくて手間がかかるな
ファービーよりも面倒くさくて手間がかかるな
18
不死の幹細胞って
不死のガン細胞ってことじゃ...
不死のガン細胞ってことじゃ...
84
>>18ガン細胞は不氏なんだよなぁ
122
>>18
ほんそれ
ほんそれ
19
氏ぬことによって得られる保険
途中でイカレテも いつまでもいつまでも
欠陥血液を造り続ける
途中でイカレテも いつまでもいつまでも
欠陥血液を造り続ける
24
氏ぬことはない。私の血で甦るがよい
70
>>24
ディオ、、様?
ディオ、、様?
33
俺は人間をやめるぞー
34
20年後、氏なない人間がニュースになり始める…
35
献血がいらなくなるな。
36
これはもしかして小保方の大勝利か
37
ただのサイボーグですやん
38
新たに より厄介な病気が生まれるだけかも
42
未来が来たって感じだな。
俺が老人になるまでに老化を遅らせる事が実現すれば、
氏ぬまでに不老不死が実現するんだが。
俺が老人になるまでに老化を遅らせる事が実現すれば、
氏ぬまでに不老不死が実現するんだが。
46
ザ・ワンですねこれは・・・
献血回数3桁の俺、ようやく休めるんやなと複雑な気分に
・・・何年後じゃい!
献血回数3桁の俺、ようやく休めるんやなと複雑な気分に
・・・何年後じゃい!
48
プリオンとか不死の肝細胞とか
12モンキースみたいな人類滅亡のテロが
起きそう
12モンキースみたいな人類滅亡のテロが
起きそう
53
そりゃ作れば作れるだろうけど、
普通に使う分には採算が合わないから研究されてなかっただけだろ
普通に使う分には採算が合わないから研究されてなかっただけだろ
57
>>53
だから採算が取れるように研究が続けられたんだろ?
だから採算が取れるように研究が続けられたんだろ?
55
チュパカブラを飼える時代がもうすぐそこ
62
1をよく読め
人が不老不氏になれる研究ではないぞ
あくまで血液製造マシンができたってだけだ
人が不老不氏になれる研究ではないぞ
あくまで血液製造マシンができたってだけだ
66
献血という非効率なことはやめれるよう
人工培養できるならした方がいいな。
人工培養できるならした方がいいな。
68
よくわからんがレアな血液型の人もこれで一安心な感じなのか?
69
>>68
レアな血液の人から培養しなきゃいけないんじゃないの?
レアな血液の人から培養しなきゃいけないんじゃないの?
75
悪いノリでこれで人間作ってみました的なのを期待してるのだが
77
火の鳥を養殖できるって話か・・・
78
あヴない
不死の造血幹細胞=白血病…
不死の造血幹細胞=白血病…
82
ゾンビ爆誕
83
無限に細胞分裂始めて人類を飲み込むの?
87
不死の細胞が変異してゾンビ化細胞にっていう流れだな
89
ゾンビ誕生までもう一息だね。
91
よくわからないんだけど、これは永久機関なの?
97
人類補完計画に必要
98
吸血鬼はもう人を襲わないで済むんだね
ひもじい思いをしないでいいんだね
ヤッターッ
ひもじい思いをしないでいいんだね
ヤッターッ
99
不死のクラゲがいるくらいだから幹細胞くらい不氏に出来るだろ
101
バック・トゥ・ザ・フューチャー2でドクが若返り整形と
体中の血液を若い血液と交換したよね?それと同じかな?
体中の血液を若い血液と交換したよね?それと同じかな?
105
血液で体が膨れてパンクする そんなマンガみたいなことにはならないのか
107
手塚治虫が描き続けた火の鳥がこんな形で終結するとは
108
無限増殖か
ガンみたいなやつだがうまく利用する方法もあるんだな
赤血球まで分化したやつが勝手に増殖することもないだろうし
ガンみたいなやつだがうまく利用する方法もあるんだな
赤血球まで分化したやつが勝手に増殖することもないだろうし
110
そこまでできるのに
ハゲは治らないのか
ハゲは治らないのか
119
有限なのには理由があるはず、それを知らずこんなの入れたら
未知の病気になりそうw
未知の病気になりそうw
123
>>119
うっかり人体に入って、それがじゃんじゃん血液作り出すばかりでなくならないとしたら
うっかり人体に入って、それがじゃんじゃん血液作り出すばかりでなくならないとしたら
120
いま、成人の血液400ccで買い取り価格が1万円くらいだっけ?
人工血液の金額がそれより安ければ成功する可能性があるな
人工血液の金額がそれより安ければ成功する可能性があるな
135
細胞の自己死がないと劣化していくらしいけど、赤血球大丈夫なの?
136
その血液を体内に入れてガンにならなければ良いけどな
137
テロメアなし細胞、って作れるのかね?
138
>>137
不死化ってそういうことかと思ってたけど違うのか?
不死化ってそういうことかと思ってたけど違うのか?
141
ガンじゃねーか
こえーわ
こえーわ
引用: 【医学】人工の血液を無限に作り出す可能性を持つ「不死の細胞」が誕生




コメントする