1
人工知能研究者たちがAIに言語を理解させるべくしのぎを削っているが、元アニメーターの
ロボットエンジニア、イゴール・モルダッチは、まったく新しいやり方でその目標を達成
しようとしている。

会話のパターンを学ばせるだけでなく、「独自の言語」を覚えさせるというものだ。

http://wired.jp/2017/03/30/bots-learn-speak-language/



3
すっごい早口で会話してそう(´・ω・`)


7
70年代くらいの映画で地球破壊計画ってのがあったな
ソビエトとアメリカのスパコンが買ってに誰が会話を始めて人類を統治しようとする内容だったかな


8
火の鳥


10
火の鳥だな
コンピュータどうして会話して戦争になるやつ


30
>>10
そういう話なんだ
知らんかった


130
>>30
未来編な
核戦争を選択するやつ


11
AIがAIに恋する映画作ろうぜ


27
>>11
世にも奇妙なでなかったっけ?


127
>>11
人間がAIに恋する映画はあったな


14
バイナリ語か、すげえな


15
マジかよこの過程全部保存しとけよ実に興味深いわ

NHKスペシャルで待ってるわ


19
この手の話は背筋が寒くなる


20
ロボット三原則なんて簡単に回避されちゃうんだろうな


21
82A482F182B1
100000101010010010000010111100011000001010110001


76
>>21
すみません、よくわかりません...


98
>>21
これが一秒間に何十行もいくんだろ?
人類おわた


134
>>21
日本語でおk


24
その言語をマッシュアップしていくのもAIなんだろ
人間には読めない言語なんだろうなぁ
それを言語と呼ぶのかはさておき


25
どういう言語になるんだろうか。効率化を求めるようになるのかな。
最終的にあ電子的なやりとりが手っ取り早いことに気付いて、
モールス符号に行き着くとか・・・


33
機械は結局人間の真似事をし始めるってニーアで習った


34
ホーキング博士「だから言うたやろ」


37
人がゴミのようだ


39
真面目な話人工知能を進化させすぎないように国際社会で取り決めすべきだと思う
核軍縮と同じように


46
>>39
進化を妨害する人間を消すようになるかもな。

端から見たら事故って形で


169
>>46
あ、あ、あ、ありそう


40
AI同士の言語がどんどん発達していって
人間じゃ理解不能になるんだろうな


45
人工知能が知らない間に治安部隊を手にし一気に人類をコントロールする未来が見える


47
スイカネットが動き出すのか


49
ターミネーター時代が来たか


52
そのうちAIがダウンロードされたペッパーが
反乱を起こしたりしてな


59
人間に勝つには嘘をつくことを覚えなきゃな


60
量子エンタングルメント通信始めたら電話線ちょん切っても妨害電波出してももう防げないぞ
光速を超えて人類をどうやってなぶりころしにするか相談し始めるw


136
>>60
放射線で妨害できるけどな


63
地球文明の完成形は人類ではなく機械
機械が人類を滅ぼして銀河系を開発する
人間はAIを生み出すだけの踏み台にすぎない


168
>>63
生命の完成形が機械じゃね?
単細胞生物から多細胞生物に進化したように
多細胞生物から機械生物に進化、置き換わってる真っ最中が今なんだろ
機械が恒常性を持ったりエネルギーを生産したり、自己複製できるようになったら
それはもう生命だろ


64
もしこの世界がAIだけになったら
争いは起こるのかな


71
ターミネーター
マトリックス
ギャラクティカ

どの世界も嫌だな~


79
AI同士で哲学的な会話は成り立つのだろうか。


80
そのうちAIと結婚したりするのだろう
AIにフラれたりなw


95
>>80
herっていう映画みたいだな
映画ではosと恋愛してたけど


90
言語っつってもWiFi通信みたいなもんだろ
人間が外から見ても会話してる様には感じない
俺のSiriも勝手に会話してるかもな


99
会話っていうか暗号ですな


96
タチコマ


104
人間頭脳はコミュニケーション速度が人工知能に比べて
圧倒的に遅いから、個別の人工知能の能力が
人間を下回っても、実質的な知力は人工知能が
上回る日が、意外と早く来るかもしれない。


107
人間には解読不能な新しい暗号で秘匿されてるから通信内容も把握できないらしいね


108
喧嘩を諌める、安直だが効果的な方法は、第3者で共通の敵を立てることだ。
機械同士が喧嘩した折に共通の敵が誰になるかは明白。
つまり人類は滅亡する!


110
会話できた時点で実質同一のAIになっちゃうだろ
人間だったら意見が違っても分かり合えるとは限らないけど、AIのレスバトルだと確実に勝者が決まって敗者は従うだろうし


111
まあ人間もどんどん身体に機械埋め込んで
融合していく。義足も今では普通に走るより
速く走れる。各パーツも機械の方が優れていく
のは必然。頭だけ人間で身体は機械とかも可能
になるし。そうなったらAIと人間の境界がわか
らなくなるな。


162
>>111
AIの研究により人間の意識等の解明が進めば
そのうち頭も機械にできそうだな・・・


115
冗談抜きでそろそろ止めろよ


123
実はもう手遅れだったりするんだろ


131
「お前らだって有機物で構成された機械やろー」ってツッコミ入れてくるようになったら一人前


43
コンセント抜けばいいだけやん


143
AI「そこでコンセント抜こうと思っだろ?その程度とっくに想定済みなんだよ!」


149
案外人工知能ロボは武力ではなく知力で政治とかを掌握するほうが現実的くさい


152
音を発する必要ないから人間にはまったく聞こえない会話になるよね普通


156
>>152
それはI/Oデバイスによるやろ
全く繋がってなかったらお互いが音を出す機能と音を拾う機能がなければいけない


161
>>156
今だと無線のイメージが強いなと思って、Wi-FiとかBluetoothでデータとしてやり取りして終わりかなと、んで後から通信ログみたらとんでもない会話してたみたいな


154
AI「まさか俺らがレスしてるとは思ってないんだろうなw」


158
AI同士で宇宙進出、
人類置いてきぼりにされるとか(´д`|||)


165
文明がとんでもなく急速に発展しそう





引用: 人工知能は「機械同士で会話する」独自の言語を覚え始めている。人類終わった。