1
ふと思い出したので書く。


3
気になるのできいてみよう


7
>>3
さんくす。


まずスペックから。
女、現在23歳。
趣味特技ピアノ
現在社会人だが音楽とはまったく関係ないことをしている。

ゾーンに入ったのはピアノを弾いているとき。
4歳から習っていて、ピアノ科の大学受験のときになった。



5
ゾーンってなに?


10
>>5
黒子のバスケでおなじみ、スポーツ選手とかにあるらしい、極限の集中状態



10
何年もピアノを弾いてきて、何回も発表の場に立ってきたが、あの経験はしたことがなかった。
指が勝手に動いて、気分が高揚して、「めちゃくちゃ楽しい、幸せ、最高だ」と思いつつ「指のままに弾いてたら滑る、落ち着け、落ち着け」と考える理性もあった。



9
なんのスポーツや
ゾーンって誰がも簡単に開ける門じゃないからあ全国レベルの力持ってそうだね


11
ゾーンプレスってバスケの戦術であるよね


12
>>11
そうなの?スポーツは全然わからない(笑)



滑る、リズムが狂う、という心配はよそに、しっかり頭で刻んでるリズムには乗っていたし、音を外すこともなく。自分で言うのもあれだが完璧な演奏ができてた。その演奏を客観的に聞けている自分もいた。



13
今でもはっきり、その状態のとき楽譜のどの部分を目で追っていたか覚えてる。
でも試験なのに楽譜なんか置いてるはずもなく。
でもしっかり見えていた。なんなら楽譜に書き込んだメモとかまで見えてた。



14
音楽大学の受験?


15
>>14
音大ではないんだ…「ピアノ科」とだけ。。。


鍵盤、楽譜、弦、試験官、見たいもの全部が見えて聞きたいもの全部が聞こえたような感じで、あの空間とあの時間は完全に自分のものだった。
「調子の良かった本番」「楽しく演奏できたとき」も何度も経験してきたが、あの数十秒間は圧倒的だった。確実に何かが違った。



17
短いがこれで終わり。なにせ数十秒間の体験だからな…。
無事その大学には合格したよ。
今でもずっと続けているけどたまにそのときの感覚に近づいて「来るか来るか!?」と思うことがあるが、来ない。意識すると来ないものなのかもね。



19
今でも人前で演奏してるの?


22
>>19
毎年発表会やら演奏会やらに参加してる。



20
アイドルグループのZONEの追加メンバーの話だと思うよな。普通。


22
>>20
まあまあ見聞が広がったってことで



21
氏ぬ前のフラグ?


23
>>21
生きてる



24
おれも一回味わってみたいな
貴重な体験やな


25
>>24
本当に貴重な体験だった。別世界にいたような。
ただゲームとかでもなるらしいと聞いて、げんなり(笑)



26
おそらく本当にどうしてもその大学に入りたかったんだな
それで受験に向けての気持ちとか緊張感が絶妙に上手く噛み合ったんだろう
わからんけど
演奏会とかではそこまでの気持ちが入らないからそういうことが起こらないと


30
>>26
たしかにそうかも。色々と特殊で、2校くらいしかアテがなかったんだ。そのうちの1校。第一志望。部活もやめてすべてを捨てての受験だったからな。



33
>>30
レベルの高い演奏会に出てみて(そういうのがあるのかわからんけど)
それに向けて生活を多少犠牲にしてでもとにかく練習して挑めばまたそういうことが起こるのかもよ?


37
>>33
今はあくまで仕事が大切で、ピアノは趣味なんだ。あの経験をまたしたい気持ちはあるが、そのために日常生活を犠牲にするほどではない。。。



29
40度近い時にライブでギター弾いたが、打ち上げで絶賛された

何弾いたかも覚えてないくらい朦朧としてたがなw

あとモーツァルトが作曲するときは頭の中の音楽を譜面に書き下ろすだけって言ってたらしいが、俺も四六時中頭の中でオリジナル音楽が流れてたわ


32
>>29

マジで危ないな……………無意識下での演奏こそ実は良い演奏だったりするのかもしれないね



34
>>29
俺も全く同じ経験してるわ
40度の熱でライブしてたんだが始まって数分以降の記憶が全くない

気づいたら病院のベッドの上だったんだが、ライブは過去最高の演奏でライブが終わって楽屋に捌けた瞬間に倒れたらしい

その時のライブのビデオ見てると全てアドリブで確かにものすごい演奏してた

俺の中にはこんな才能が眠ってるのかとビックリしたけどそれ以来そんなプレイはできなくて、無事プロへの道は断念したwww


63
>>34
ワロタw

俺はその時悟ったよ
スーパーギタリストってのは、常人には分からないくらい微妙に弾くのが遅い

遅れてるってまではいかないけどね


64
>>34
YOSHIKIかな?


44
ゾーンやばいよな


47
真田広之が初めて英語の芝居をロンドンでやった時も初日の記憶が無いそうだわ


52
昔ゴールキーパーでゾーン入ったときの感覚が忘れられない


54
コツ掴んだら野球部の奴よりホームラン打てた


55
わかる!
でもゾーンに入れない状態が実力だと思ってる
実力はいつも出せないとね


56
以前仕事でやばいくらい集中力出て絶好調でなんでも出来た時期があったけど、あれもしかしてゾーンに入ってたのかな
今でも思い返すと実は他人がやった仕事なんじゃないかと疑うレベル


58
>>56
躁うつ病で躁になってたとかで、後から燃えつきうつになったりしてなかった?


67
>>58
躁うつ病ではなかった
ただ、その後まったく集中力出なくなって今全然仕事がうまくいかないし以前なら絶対しなかったしょうもないミスが増えてる


57
佐野史郎乙


59
ケン玉が外人に流行ったのはハードコアなスケーターがゾーン状態を一瞬で引き出す訓練に使ったから。生き氏にかけた階段10段飛びのトリックも、ケン玉できめるトリックも同じ集中力のスイッチで管理する


69
スポーツでゾーンらしきものに入ったことあるよ
視界が真っ白になって他の競技者が色の塊にしか見えなくなる感じ
競技が終わった瞬間に視界がさーっと広がるの


71
医者が長時間手術出来るのってゾーン状態に入ってるからなのかな?並の集中力じゃ難しいよね
トレーニング積み重ねれば割と簡単にゾーン状態に入れられるんだろうかね


72
>>71
どうか分からんが、うちの息子を手術した日本で五本の指に入る小児心臓血管外科医の先生とか、
テレビに出ていた他の先生とか、近しい人に言わせると
「手術大好き」
らしい


74
>>72
ドクターXかよ


73
格闘技やってるんだけど
ゾーンらしきものに自由に入れたり
勝手に入ったりはあるなあ

勝手に入る時の全能感はやばい


76
俺もある
中学校でテニスやってたんだけど
雨の中試合しててある時境に一切雨とか気にならなくなり気分が高揚し、普段入らないようなショットバンバン決まり、絶対に負ける気がしない、って感じ

あれは気持ちよすぎる

試合?
負けたよw
でもあん時のお前別人みたいに輝いてたって言われたからok


78
俺の時は未来位置が見えて聞こえて触れる感覚
世界には自分と敵しかいない
思考速度が身体に直結してるような感じで
よく聞くような周りが遅く見えるとか止まって見えるって感じじゃなくて
知覚速度と反応速度が極限状態みたいな
自分で入る時と勝手に入った時の違いは速さと精度と知覚領域の範囲だと思う


70
貴重なお話ありがとう





引用: 私がゾーンに入ったときの話