1
頼むぞ


2
一切の例外無く正しいものなどない
という事実は絶対的に正しい


3
>>2
いきなり破綻しているやんけ



4
ザオリクは100%生き返る


5
>>4
まじかよ本当に例外はないのかそれ



6
>>4
MPちゃんと足りてる?


7
>>6
ちっ!


8
人は氏ぬ

今のところ


9
>>8
本当に例外ないのかそれ?



268
>>9
ねーよwwww


270
>>268
なら人が氏ぬは真理



12
水を飲むと100%氏ぬ
時期は不明


13
>>12
ほんまか?



14
俺は男


16
>>14
しかし例外があるかもな



19
全ては脳の妄想
そうじゃなったら寝てるとき夢なんか見ないだろ


21
>>19
まじかよ



29
コギトエルゴスム


34
>>29
色々な人にフルボッコにされとるやんけ



62
>>34
本当かよ
でも世界は存在するだろう?


66
>>62
あの人カントあたりにとどめさされていなかったっけ



67
>>62
自分の存在だけは正しいな
これも真理なのか…?


33
正解は越後製菓


35
>>33
本当に?



37
ケチャップは材料のトマトの代替に成功しない


38
>>37
たまに成功するだろ嘘をつくな



41
>>38
トマト使わなかったら
それ最早ケチャップじゃなくね?


46
>>41
トウモロコシでやったけど意外といける



49
>>46
アレあんまり好きじゃないし
それケチャップか…?


53
>>49
俺がケチャップと思っている限りケチャップだ



57
>>53
調べたら
野菜原材料ならケチャップだった


63
>>57
ならケチャップは例外がある



40
-273よりしたって無いよな?


42
>>40
残念ながら有る


45
>>40
まじかよ



50
>>45
分子の震えが熱だから
全く止まった-273以下は、存在しない
冷え用がないと思ったけと例外あるらしい


52
>>45
どっかの大学の研究室が瞬間的に絶対零度を下回ることに成功したはず
詳しくは忘れた


56
>>52
まじかよそれは世界の真理だな



60
>>52
確実に真理と言えるな


54
あと自然数を全て足すとその答えがマイナス1/12になる
これも証明されてる


58
>>54
証明したとしても正しいと言えるのか?



61
>>58
うん


64
>>61
そうかならそれは世界の真理だな



65
>>64
そうだな


68
ピクミンは100匹以上抜けない


69
>>68
ほんまでっか?



70
>>69
それ以上行くと
オニオンに収納される


73
>>70
なら世界の真理だな



75
>>73
やったーーーーーーーーーーー!


71
何桁の数字でもいいから各桁の数字を足して3の倍数になるなら
元の数は3で割り切れる…だったかな?


72
>>71
たしかに


76
>>71
たしかに数学的に証明された気がするが
証明されただけで一切の例外がないと言えるのだろうか



80
>>76
うろ覚えですまん
高校の時スゲー!って思ったやつだから間違ってるかも


82
>>80
ふーむとりあえずこれは真理かどうかわからないので保留



74
禿げない人間は存在する


77
>>74
ほんとうか?



81
>>77
俺の親父は禿げないまま逝った
俺も禿げずに逝く予定だ


83
>>81
そうかならば世界の真理だな



78
素数は無限にある


79
>>78
ちゃんと一個づつ確かめたのか?



84
無限にある素数を全て足すと4π^2になる
これも証明されてる


85
>>84
証明されたからと言って例外がないとは限らないだろ?



86
>>85
無い事が証明されたもん


88
>>86
それなら世界の真理だな



90
>>88
そだな


87
全部確かめるのは無限に数字があるから不可能

これは真理か?


91
>>87
一切の例外がなければ真理



92
意外と世界の真理ってあるんだな


95
俺はフサフサのイケメン


96
>>95
あらゆる基準でフサフサでかつイケメンと言えるのか?



97
>>96
正真正銘のフサフサのイケメンや


98
>>97
なら世界の真理だな



101
>>97
ギュドンドン族には受け入れられないかも知れなくね?


102
>>101
これはどうなんや?



103
>>102
やはり、例外がある以上真理ではないな…?


104
>>101
あらゆる生物に受け入れられるBESTなイケメン


106
>>104
なら真理だ



100
では次の方どうぞ


105
我思う、ゆえに我あり


108
>>105
我思ったら本当に我があるのか?例外はないのか?



109
>>108
この世がヴァーチャル空間だとしても
それを確かめる術はないが


それに疑問を持つ自分は確かに存在してるから
真理だ…w


111
>>108
その文章がその証明。


113
>>111
微妙
我思う、ゆえに我ありは真理ではない様だ



115
>>113
「我思う」という文章自体に我の存在が前提となってる。
思ってる主体だからね。


118
>>115
それを言うと
我仮定ゆえに我あり
という意味になって全く意味のない文章になるぞ



119
>>118
そんな文章にはならん!


122
>>119
まーでも真理でないことは確か



112
というか関係ないけどデカルトの功績は
哲学から神学に援護射撃したことでいいのか?



117
>>112
むしろ神学の足元を崩した。


120
>>117
デカルトは本当に神学崩したのか?例外はないのか?



114
デカルトのおかげで近代化が始まった


116
>>114
それは本当に例外がないのか?



121
>>116
117が言う通り
神話で科学を考える時代から
普通に科学をやる時代に変わったのは
われ思う故に我ありという言葉の功績だ


123
>>121
なるほどなら世界の真理だな



125
>>123
やたっーーーーーー!


152
人は氏ぬ


154
>>152
本当か?例外ないのか?



160
>>154
ここ200年くらいは氏なない奴は見たことないな


162
>>160
駄目だせめて200億年は調べろ



172
俺はキモメン
これほど例外なく正しいことも無いかと・・・


174
>>172
ギュドンドン族には受け入れられるかもよ


175
>>172
そうだね真理



176
>>175



269
俺は今寿司を食べてきた

これは真理


271
>>269
本当に寿司だったのか?もしくは寿司を食ったと思っている自分は本当に存在するのか?



275
>>271
仮に自分は存在しないとしても寿司は食える
あと、炙りサーモンは寿司

故に真理である可能性が極めて高い
判断は>>1に頼む


279
>>275
ちょい真理



277
誰もが覆すことが出来ない理屈ってんならいくらでもあるだろ

地球は自転公転しているとか


281
>>277
二郎がグランドノッキングで止めてたからなあ


283
>>281
なるほどなら真理じゃないな



286
俺が嫁と子供を好きな事だな


288
>>286
それは真理…?


292
>>288
俺にはな


290
>>286
例外は?



292
>>290
ないよ、絶対にな


294
>>292
なら真理



295
記憶が正しい事の証明は不可能。
よって行動内容の発言だけでは真理とはいえない。

多数の多角的な証言、目撃、および客観的な記録(映像)等により確実性が大多数に認められる状態で
表現されて初めて真理となり得る。


297
>>295
本当にそれは例外がないのか?



311
>>297
例外あるな。

記憶が正しい事の証明ができるようになった場合、記憶自体が真理になり得る。
逆説的に、第三者も映像音声等の記録も捏造可能な時点で真理たり得ないわすまん。

真理であることの証明は大多数の暫定でしかなし得ないのだろうか。


312
>>311
そうか残念だ



314
>>311
多分真理は俗にいう世界そのものじゃないのかと思うんだよ



299
>>295
なりうる(なるとはいっていない)

所詮帰納法は定説にしかなりえないのか


300
>>299
それに例外は本当にないのか?



304
>>295
それは確実性大というだけで真理の定義からは逸脱している
真理とは自らが感じる世界の中で絶対的に確かな事柄なのであって、そのような表面的な理由付けでは成り立たない


306
>>304
確かに信憑性の話な気がするな



318
>>304
というか、真理とはそもそも

事象か哲学かで分かれる。
哲学の真理はどうにも・・・・・

事象の場合、確実な根拠によって、正しいと認められるものが真理。
国語辞典などでもそう。

哲学上の真理となると宗教上の真理にも及ばなければならないな・・・・。うーむ。


323
>>318
確実な根拠なんてなくね?


322
>>318
ここでは哲学とか宗教とかを超えた真理について扱っている



341
>>322
そうかスマヌ

真理か・・・・・・・・
無から有へと生まれ出て、最終的に死を超えて無に戻る。全てにおいて。

無限の中の事象の1つであり、無限は真理たり得るんじゃないかな。
真理:全て無限。


俺は何をいっているのかわからなくなったわ。


345
>>341
わからん我々は有なのか有を生み出す無は無なのか
氏んだからといって無になるのか
無限という言葉よりは全という言葉を使いたい
真理は全であるしかし無でもある気がする



338
>>318
事象だの哲学だのなんて無駄に狭い範囲に縛られた考えで真理を語るのは頂けない
国語辞典に乗ってるから正解なのか?ならよりたくさんの教科書を読みこんだ人間は真理を得ているのか?
そんなのははっきり言ってどうでもいいんだよ
強固な自己意識に裏付けされた絶対的な信仰こそが真理の本質なのではなかろうか


340
>>338
そうだな哲学とか宗教とかの限定した分野の真理に何の価値があるというのだ
意味があるとすれば分野真理における真理だ



302
このスレは>>1が立てた


305
>>302
例外は?



308
>>305
合体スレになれば必ずしもそうでないことはあり得るが、
このスレは合体スレじゃない。


310
>>308
だよななので真理



313
>>310
うっし!


315
真理は全てであるよって自己でもある自己の観測は不能なので
真理も観測不能



358
真理に価値は無いのか…?


361
>>358
真理は真理だ価値よりも上位の概念であるためその思考は意味がない



364
たしかに


367
新概念出てきたな





引用: 一切の例外がなく正しいことを教えてくれ