1
イヌを飼っていた人がネコを飼い始めると驚くことがあるそうだ。
ネコ好きには先刻承知だが、ネコが飼い主とおしゃべりをする。
それがネコの飼い主のいやしになっているばかりか健康効果があることがわかってきた。

■ネコはうつ患者の気持ちを読み取って寄り添う

こうしたネコとの「対話」にはリラックス効果があるという研究がある。
ネコは思っている以上に人間の気持ちを読んでいるからだ。

スイス・チューリッヒ大学動物行動学研究所のデニス・ターナー博士は、うつ症状の患者に試してみた。
動物心理学誌「Animal Psychology」(電子版)の2015年4月27日号に発表された論文によると、博士らの研究チームは、うつ症状のある患者96人(男性49人・女性47人)の自宅を、ネコを連れて訪問した。
もちろん、ネコが大嫌いな人は除外した。

そして、1~2時間ネコと一緒に過ごしてもらった。
ネコを連れて行く前とネコと過ごした後の数日後、うつ症状を調べるテストを行ない、比較した。
このテストは、「非常に明るい気分」から「非常に暗い気分」まで14段階で評価するもの。
その結果、大半の人のうつ症状がネコと会った数日後に改善していた。
http://www.j-cast.com/healthcare/2017/04/15295427.html



9
猫語で話せばいいの?


10
>>9
日本語でおk


12
動物と会話できたら面白いだろうな


13
>>1
語尾には必ずニャを付けないといけないのでしょうか?


18
ネコと和解する方が先だ


20
たまになんか話しかけて来る時あるんだよな、エサくれとか遊べとか別に


21
マーオ!


154
>>21
マァァーーオ


156
>>154
マァァァーーーーオ!!


22
猫は思ってる以上に賢いと思う


23
一日中ニャーニャー喋ってる猫いるわ
猫界の黒柳徹子だろう


30
幼いころに飼い猫と話をしていた記憶があると話すと、頭おかしい
と言われて誰にも信じてもらえなかった。


67
>>30
「またね!」っていうネコマンガにそんな話あったな


34
「にゃん(ハァト」 ごはん頂戴
「ぅなあぁぁぁ~!!」 飯よこせ


38
犬は、命令されるのが好き
猫は人の声嫌いじゃね?


43
ほっぺたにチュッとしてくるな。ネズミころしてるの見た後は逃げる。


44
しかし、これだけ科学が進んでいるのに

未だに人間以外の動物と会話できない不思議


53
猫漫画で猫が鳴くのに返事してたら、無駄鳴きが増えたって
書いてあったのを思い出した
鴻池なんとかって人のやつ


56
同居してた姉が鬱になった時に二子玉川のいぬたまに連れていった
普段は係りの人以外怒って抱かせてくれないビーグルが姉貴には全く怒らなかった
案の定俺が抱こうとするとガルルw
犬も何か感じてるんだな~と感心した


130
>>56
犬なりに弱ってるのを感じて「癒してやらなきゃ・・」と思ってるのかも
老人ホームで死期が近い人に気づいて寄り添う猫の話もあるし


59
近所の猫がよく遊びにきて、うちの庭でひなたぼっこしたり涼んだり
腹だして寝てたりするから、撫でつつよく会話してるが、それでも
いいのかな


62
猫に話しかけるのを繰り返してたら
ニャーと返事してくれるようになった


69
犬はやっぱオオカミの末裔、まだ抜けきっていない気がするが、猫は人の近くで安全を確保し、余裕が出た分を遊興で消費w


74
猫「(腹が減ってるし動く飲めんどうし早よなんかもってこい)ニャン」
人「よしよし」


75
ネコは相槌打ってくるからな


79
人間は猫の言葉がわからないが
猫は猫の言葉も人間の言葉もよくわかっているような時がある
猫はハイブリットな生き物なのでは…?と時々思う


93
ウチの4匹の内1匹
餌を請求する時
ごはぁ~ん、もしくは、ぐはぁ~んと鳴く
この猫は話しかけるような鳴くことはあまりない
他2匹は猫の鳴き声で真っ直ぐ目を見て
話しかけるような態度で鳴く
あと1匹は甘える時だけ返事がよくなる


101
可愛らしい媚び鳴きでにゃんにゃんされる時の話だろそれは
そうじゃないときはやっぱ虎の眷属


109
電話中に自分も会話の中に入れろとばかりに
ニャーニャー言ってくる
うちのネコは普段から声が大きい


123
>>109
電話してると心配そうに、にゃーにゃー言われる
独り言だとでも思われてるんだろうか…


135
>>123
どしたの?なんで機械とお話してるの?
ご主人様大丈夫?


153
>>135
それでかー
うちの猫も電話してたらやたら顔の周りをウロウロして体こすり付けてくる
心配してくれてるのね


119
元々犬派だった父ちゃんは猫連れてきた当初全く興味無さそうだったのに
今じゃ始終一緒に居て恋人同士みたいな気持ち悪い会話をしている


125
翻訳機だけはやめた方がいい


141
いつもはツンツンしてるのに同居人同居猫が病気とかで寝込んでると添い寝する子いるね


170
なんか言ってるけど何言ってるのかさっぱり分からんw
手で顔や頭を叩いてきて「ごはんくれ」とか
膝に乗って来て手で手を引き寄せて「頭撫でてくれ」
って言うのは分かるけどねw


171
2歳児くらいの知能はあるんじゃなかったっけ?
実際2割くらいの言葉は分かってそう


172
猫って車も覚えるね
以前に住んでいた町で野良猫がいた
。家を買い転居した後に
心配になり出向いたら、うちの車へ猛ダッシュで走りより
見上げながら大きくにゃ~んと呼び掛けてくれた。あのときは本気で泣けた


181
ミャウリンガルの後継機は出ないかねぇ?

ミャウリンガルは、マイク性能に難があるから、バウリンガルほど成功しなかったのが残念なところ。


182
会話は無理だけど言葉はいくつか確実に覚えてるね
遠くから「カツオブシ~」て言うと即行で駆け寄ってきて
クレクレの動作やるもん


214
猫は自分も人間だと思ってるし、対等以上の感覚で接してくるよ


232
>>214
猫は飼い主のことを
デカイだけで速く走れないトロくて、でもご飯持って来てくれる自分の同種だと思っているらしい。


225
近所のおっさんが買ったばかりのBMWを車庫から出して手入れしてたら
飼い猫がやってきて爪でギギギィーー
BBAは目を吊り上げて悲鳴を上げてたがおっさんは笑ってた
猫も満足そうに笑ってた
日本は平和


229
>>225
和むね


231
うちは話しかけない家族だったから猫も無口だったわ


235
懐かない猫はツンデレ
可愛がろうとするとさっと逃げてしまう子猫、
あまり触らないで、優しく話しかけて、
可愛い可愛い言ってると
デレンデレンになる
ニャーニャー言って足元に絡みつくよ


236
ネコの言葉は二種類だけ。
メシくれと、戸を開けろ


238
>>236
甘えさせろ
もあるぞ





引用: 【医療】ネコと会話せよ!猫とのおしゃべりに健康効果あり うつの患者も明るく改善