おしらさま

おしら様(おしらさま、お白様、オシラ様、オシラサマとも)は、
日本の東北地方で信仰されている家の神であり、一般には蚕の神、農業の神、馬の神とされる。茨城県などでも伝承されるが、特に青森県・岩手県で濃厚にのこり、宮城県北部にも密に分布する。「オシンメ様」「オシンメイ様」(福島県)、「オコナイ様」(山形県)などの異称があり、他にオシラガミ、オシラホトケ、カノキジンジョウ(桑の木人形)とも称される。
https://ja.wikipedia.org/wiki/おしら様 



12017/04/16(日)03:00:01
怖いから話聞いてくれ


2
どんな悪夢?


3
3度寝して3回とも悪夢見たんだ
かいてく

まず1個目

これは友達の家(ただしまったく見覚えがない)に遊びに行く夢
部屋は何故か壁が一枚完全になくて外に吹き抜けの状態。
外はグランドみたいなのを挟んで森が見える。
大量のすだれを下げて、下の部分を紐でくくって止めてる状態だった。



4
でも何故かその一部分だけ紐が取れてて風でバッサバッサなってる状態。
森の方から赤い服を着た女の子が走ってきてて、それを見て何故か「やばい」と思って必氏に紐を結び直すんだけど紐は全然通らず、どんどん風が強くなっていく・・・とこで起きる



5
ここまでなら普通の変な夢なんだけど、この後が問題で
視界が現実になっても肌の感覚とかはまだ夢の中で、風そのものが頬を撫でる感覚(強風)や、風に煽られるすだれについてる紐を引っ張る感覚がまだ発生してて。
ベッドの上なのにめちゃくちゃ風に煽られてて「扇風機動いてんのか」とか「なんの服のヒモだ・・・?」って本気で考えちゃってよくわからなかった





6

2個目

うちの家の前には坂があるんだけど、俺は何故かその坂で寝っ転がってた。
そしたらどこからともなく「おにいちゃーん!」って声がして、俺はのんきに「おお~可愛い妹がきてくれたぞ~」みたいに考えてた。坂の真ん中で。



7
でも何故かその声が足元、周りの家の屋根、自分の頭の上と移動しながら聞こえるんだけど、不思議と顔は見えない。化け物語りのランドセル女の子みたいなの期待してたのに。
そんで近づいつきて俺の顔に手がかかったから腕を掴んでみたの



8
そしたらごっつい男の腕してて、起き上がったら強烈に絡みついてきた。「離さないぞ」とも聞こえた。
気づいたらベッドの上に戻ってたんだけど、またさっきみたいに場面は自室のベッドに戻ってもまだ夢の中みたいでその男の腕はまだ俺に絡みついてた。



9
部屋の電気をつけようとリモコンに手を伸ばそうとしてもその腕が俺の腕を押さえつけてくる。
そんな格闘の中リモコンに手をかけたところで目が覚めた。



10
それ憑かれてね?


11

3度目

これでも「夢見悪いな~」くらいで、もはや1度目の夢も覚えてないレベルののんきな俺はそのまま寝た

今度はベッドの上からそのまま場面が始まる。既にさっきの男の腕は絡みついてた。今度は男の顔も認識できて、なんと馬の頭をしていた・・・



13
「離せ」と言うと「俺は強い力を持っている。簡単にはなすものか」と言って強烈に押さえつけてきた。
今度は電気のリモコンに手をかけても収まらず、電気をつけようとボタンを押しても電気はつかない。ほのかに明るくなりすぐに消えてしまう。
腕を押さえつけられながらも部屋の電気の主電源を押しに行くも主電源さえも効かない。(この辺りでは「体は動いてるのに夢が覚めない」って本気で思ってたからマジで焦った。実際は寝てたけど。)



14
主電源のためにドア付近まできてたので、リビングで親が寝てるだろう&電気がついてるから夢も冷めるだろうと思い階段を降りてリビングに。
しかしなんとリビングには倒れた母親とそれを見てただ座ってる姉がいた。
俺は状況がまったく理解できず腕に押さえつけられるままその場にヘタリ込む・・・・
気づくとまたベッドの上で腕に押さえつけられている。さすがにここまでくると夢だと認識したので必氏に声をあげて・・・なんとか夢が覚めた。

そんでねれなくなって今に至る



16
>>14
なんかの予知夢じゃね?とりあえず家の中見て戸締まりしてこいよ


18
>>16
予知夢・・・かあ
やだな、部屋の窓確認したら鍵空いてたから慌てて閉めたわ・・・



17
とりあえず怖がりながら書きためたのが以上だ・・・
夢だしへんちくりんなのはしょうがないんだけど、「森の中から走ってくる赤い衣装の女の子」
「押さえつけてくる腕」
「強い力を持ってる」っていうセリフ、
さらに「倒れて母親」
って要素が怖すぎて



19
とりあえず塩でもまいとけ


20
オニイチャンコッチニキテ
http://i.imgur.com/eZB12hq.jpg



22
>>20
やめろよぉ!


23
>>22
ごめんよー


24
>>20
やめろ!!!こわい!!!
でも服はこんな感じ
頭身はもうちょい高いのが横にいて二人組だったわ



25
誰か夢占いとか詳しい人おらんか


27
夢は今日あった事の総集編っていうし何か心辺りないの?
俺は強い力をもってるは北のニュース辺りからきてそう


30
>>27
今日は・・・朝起きてバイトして、学校に忘れ物とりにいったけど空いてなくて、帰ってきて・・・昼寝してた
北話題になってたのにもかかわらずに家出たから漠然と北への不安はあったかもしれん



31
>>30
赤い服に見覚えは?


33
>>30
バイトの制服が赤いTシャツだな、そういえば
プールの監視員やってるもんで



36
>>33
ふむ、現実に起こった現象まではわからんが
そこら辺からはきてそうだな


28
夢占いというより、それ本当に何かいるんじゃね?部屋に


29
>>28
それ憑かれてね?


32
>>28
>>29
10年すんだ家やぞ・・・そんな突然来られても困る・・・
病院跡地で裏には慰霊碑もあるけど今までそういう類は一切経験ない



38
>>32
霊道になってる可能性


41
>>38
たまたま幽霊さん通ったってこと?
まあたまには混雑してない道選びたいよな・・・って勘弁してくれ!馬面の豪腕幽霊の通り道ってなんだよ!



35
どっかから連れてきたとか


37
予知夢の類なら少し経験あるけど、「20年も生きてれば5回くらい夢と現実が一致することなんてあるやろ」って開き直ってたけどそういうのみんなないの


39
>>37
1回しかない


43
>>37
30年以上生きてるけど予知夢なんて経験無いぞ


49
>>43
「予測できる」訳じゃなくて、なんか「あ、この場面夢で見たな」みたいな感覚
日常生活のなんでもない会話イベントだったりするから大して影響ないけど



45

47
>>45
やめーや!!!うめえな!!!でもやめえや!!!
ちなみに馬は黒~茶色の馬だったわ!!!!



48
最近墓参りいったか?ご先祖様大切にしろよ?
もしかしたら守る力が弱くなってきてるとかかもよ


50
>>48
あ・・・大学入ってから行ってねえ・・・
寺の家系なんだけどそのせいで今まで守られてたものが守りきれなくなった・・・?
やだ次の休み家族に掛け合ってみる



52
>>50
ご先祖様は大事ぞ
次の休みまで生きろよ…


56
キーワードでぐぐったらおしら様でてきた
蚕や馬の神様で
なんか供養のために馬の顔した人形や人の顔の人形2体奉るみたい
赤い服着てた


58
>>56
え?なにそれこわい


60

61
>>56
>>60
え?え?なにこれ?こわいよ?
馬さんならまだしもなんでおかめさんも首長いの???え???



62
>>61
おしら様に動物の肉とか備えたりした?


65
>>62
おしら様なんて初めて聞いたよ・・・最近親族が氏んだこともないから突然「拝むのをやめた」なんてこともないはずだよお・・・!!
ウィキペディアみたけど怖すぎるよ神様どころか普通に動物霊じゃんか・・・妖怪退治スレ思い出したわ



68
>>65
寺関係なら関係なくもないかもよ?
ちょっと家族に聞いてみたら?


72
>>68
父親に聞いてみる・・・ちなみに寺の家系だったのは父の父の父、ひいじいちゃんより上の世代だ・・・東京だったはずだけど、聞いてみる
そういえば母方が新潟だったな・・・東北の影響受けてるのありそう



63
一回参ったらずっと参らないと家族ごと祟られるらしいぞ


66
>>63
命取られたりとか失明するとか


64
お蚕様系は祟るとやばいらしいよ


67
おしら様は、女の病の治癒を祈る神、目の神、子の神[注釈 2]としてのほか、農耕神として田植え、草取り、穀物の刈り入れなどに助力するともいう。
おしら様は「お知らせ様」であろう、とある[2]。地震、火事などの予知力もあり、



70
>>67
おい、やべーな1
確実におしら様じゃねーか


69
おしら様って東北の方だっけ


71
>>69
うん 日本の東北地方で信仰されている家の神であり、一般には蚕の神、農業の神、馬の神とされる
茨城にもあるらしいよ


73
いやいや軽い気持ちでスレ立てたのに神様とかちょっと待って


75
>>73
頑張れよ1
俺は強い力を持ってる=神の力
首を掴まれる=祟で顔を歪める かもしれん


96
今更だけど>>75怖すぎる
確かに腕というより腕から上全部掴まれてたわ



99
>>96
数珠とか持ってないの?
一応して寝れば?
神様に数珠が効くかはしらんが


102
>>99
ナッシング
じっちゃんの代から完全に寺とかには無縁になったんだ・・・



77
やだもーう!!!!
そんなほとんど会ったことないような親族が祀るのやめたからって俺まで祟らないでーーー!?!?!?



78
千と千尋の大根もおしら様なんだな


80
とりあえず穀物とか備えたほうがいいんでね?
肉類はアカンらしいから


81
>>80
どこに備えたらいいんじゃ・・・家に御神体なんてないぞよ・・・



82
枕元に置いとけ


83
今度夢見たら理由ききだして
全力で謝れ


86
枕元にごはん置いておけばおっけー・・・??それ食べて帰ってくれる・・・?

>>83
もう会わないことを願う



87
>>86
わからんが自然派の神様らしいから穀物有効なんじゃね?ないよりはマシかも


89
>>87
そういえばおせんべいって穀物だな・・・!?
姉からもらったおせんべい枕元に置いて寝るわ



92
>>89
味付けが肉系じゃなければセーフじゃね?


94
>>92
多分大丈夫、ありがとう
すごいタイミングで置いてってくれたし運命感じるや、やっぱ姉って神だわ



98
>>94
「姉って神だわ」
つまり姉がおしら様


102
>>98
仲良いからこんなに心強いことはないな



84
母親と姉は何ともないの?


88
>>84
母親は珍しく自室で寝てるからわからん
姉は何故か俺が起きた後にせんべいくれたわ、もう寝てると思う



90
>>88
とりあえず寝よっな!


91
>>90
やだこわい



85
>おしら様の信仰には多数の禁忌があり、おしら様は二足四足の動物の肉や卵を嫌うとされ、これを供えてしまうと大病を患ったり、祟りで顔が曲がるという。家人の食肉により祟りで顔が曲がるとも言われる。
他にも、一度拝むとずっと拝まなければならないと言われ、拝むのをやめたり、祀り方が粗末だと家族に祟りがあるとも言われている。
また、おしら様は子供好きな神様だと言われ、子どもたちと遊んでいるところを注意した大人が逆に祟られたり、火事から家を守ったなどの話が各地で伝わっている。


97
>>93
負けんなよ1
あとおしら様との関係きくのと
ご先祖様へのお参り忘れずにな


102
>>97
ありがとうがんばる 明日起きたら両親におしら様もとい東北関係のなにかがないか聞いてみるね



100
>おしら様は「お知らせ様」であろう、とある。地震、火事などの予知力もあり

地震、火事に気を付けよう


101
>>100
その可能性もあるな


109
お神酒とか備えたりとかどうよ?
酒とか塩とかまいて結界つくれば?
うち父が霊見えるけど家の周りに毎年やってるよ


112
>>109
作り方知ってればやりたいけど、素人がそういうことやったら寧ろ霊さん出られなくなるみたいな事態起こるのかなって・・・



114
眠気もないししばらくは寝ないわ・・・ゲームでもして気を紛らわそう 何か質問あれば答える
ここまで付き合ってくれたり面白い情報くれた人ありがとな、何か情報があればまたスレ立てする



115
身代わり人形とか作っとけば


116
>>115
そんな簡単に作れるもんなん?


118
>>116
わからんが作り方間違うとやばいらしいから買ったほうがいいかも
一応作り方ネットにあるっぽい
長年使ってる動物か人方のキーホルダーとかも身代わりになってくれる可能性があるらしい
ただし使ったあとはお焚き上げ


127
>>118
ちっさい頃から一緒にいる人形いるわ
でも身代わりにするのはかわいそうだな・・・まあ一応久しぶりに一緒に寝てみるよ



131
>>127
万が一その人形がやられた時は感謝してお焚き上げしろよ
そうしないと厄災が返ってくるらしい


133
>>131
そうだね、せっかく助けてくれたんだもんな その時は神社にでも持って行って供養してもらうよ



122
こーいうときはペットと一緒にいよう


128
>>122
ワイのペット、カニとイモリ



130
>>128
イモリは家守とも言いますし…


133
>>130
それヤモリだ



139
あとはもう5年くらい付き添ったクロベンケイガニと、2年目くらいのアカハライモリ2匹がいる!

弁慶蟹とかいかにも守ってくれそうだしイモリも井戸の守り神だもんな!俺はこいつらを信じるぜ!!!!



141
まさかフクロウはないよなと思いつつ調べたら

たたりもっけ 氏んだ嬰児の死霊をたたりもっけと呼び、こうした魂はフクロウに宿ることもあるという
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%91


142
>>141
子供好きらしいし丁度いいんじゃね?


145
>>142
1モテモテだな


143
>>141
逃げ場をなくすのはやめろ!!
まあふくろうって何かと霊的なものに関連づけられるよね・・・ハワイとかにもあるらしい
でもずっと一緒にいるしむしろ俺を助ける神様になってくれるかもしれないってげんかつぎだ



144
>>143
信じることが大切らしいよ


151
日の出だァーッ!!
寝るわ







引用: 悪夢にうなされて寝れない