1
自分の歯にレンズを埋め込み、移植して視力を回復――。こんな珍しい手術が、オーストラリア・シドニーの眼科病院で行われた。手術を受けた2人は、ほとんど物が見えない状態から視力が回復したという。地元紙サンデーテレグラフが16日、伝えた。

(略)

 手術では、最初に2人の歯を抜いて穴を開け、プラスチック製のレンズを埋め込んだ。その歯をほおの内側に縫い付け、3カ月ほどして歯が、抜かれる前のように自ら組織を作ることができるようになった時点で眼球に移植。
自分の歯を使うため、移植に伴う拒絶反応は起こらず、2人の視力は復活した。

(略)

http://www.asahi.com/articles/ASK4K21QSK4KUBQU001.html



8
>>1
視界が悪いときは歯科医に行く時代になったか


33
>>8
私はいいと思うよ


11
わけがわからない。
白内障の人口レンズは拒否反応あるのか?


141
>>11
白内障の人工レンズは焦点が固定だから不便な人もいるだろな


14
以前TVで本当に目に歯を移植するのってあったよな
とりあえず見える?ようになるとかで


20
攻殻機動隊のバトーの目みたいになる奴ね
今のところ見た目は悪いよね
本人にとっては見た目とか二の次なんだろうけど


21
目に歯を移植したのか
視力回復しても見た目的にヤバそう


29
どういうこと?
視力無くなったら歯を抜いて目にぶっさせば視力回復するの?


82
>>29
目にレンズを入れたいが
そのまま入れても異物と判断されるし、肉で挟んでも柔らかいからグラグラする
で、人体で硬さや厚みがあってかつ摘出しやすいのが歯なんよ


32
抜いた歯を頬につけておいたら組織ができるよ。
その組織を目に移植するよ。
形を整えるためにレンズを歯に埋め込んでおくよ。

ってことかな。


37
拒否反応のない人工角膜レンズ作ってくっつけたって事だろ


40
違う記事だと


視力を回復するのに自分の角膜や人口角膜を移植するんだが
拒絶反応が出て手術できない人がいる。

歯を周囲の骨ごと取り出し、形を整え、穴を開けてそこに光学レンズをはめ込みむ。
この方法では、レンズをはめた歯を患者の頬または肩の皮下に移植し、歯とレンズが
しっかり結合するまで2か月間放置。
その後、できあがった人工角膜に細かい処置をしてから、目の中心に移植
http://getnews.jp/archives/1541927


53
>>40
一番最初に、せや!歯を目に移植したらええんや!って考えた人変人過ぎる


54
幹細胞治療の一種で、歯髄を利用するものなんだろうけど
アメリカでは脂肪から作った幹細胞を目に移植して患者が失明したケースがあった。


59
これテレビで見たことあるな
ちっちゃいけれど目になってた


72
リアルバトーさん誕生も近い


107
まばたき出来ないってのは中々キツいな
ゴーグルと目薬常備か?


111
角膜移植いらねーな


114
意味が分からんが
レンズをほっぺたに埋めて馴染ませて移植したのか?
歯が分からん


139
>>114
レンズを歯に埋めてその歯をほっぺに埋めた


130
自分の口の中を見るためなのかと思った
しかし医学の進歩はすごいね


140
視力回復するなら歯の1本や2本、抜いて差し歯にしてもいいかも知れないな
歯はいちおう他の物で代用出来るけど目はどうにもならないからな


142
歯を目に埋め込むのもすごいが、その前にほおに縫い込むっていうのもすごいな


147
>>142
手とか火傷や大怪我したとき自分の腹切ってそこにつっこんで皮膚を治す
みたいな治療はメジャーだった気がする。それと似たようなモンじゃね


150
>>1
>  3カ月ほどして歯が、抜かれる前のように自ら組織を作ることができるようになった時点で

ここ重要

もしかして歯を削ってセラミックを埋めると治らないのでは?


153
レンズと眼球の接合部に歯を使ったと書けや


156
人工のレンズを歯に埋め込んで
歯がレンズが一体になったところで取り出して目に移植するのでおk?


160
>>156
歯に埋め込んだレンズに自己(修復)組織でコーティングされたらレンズを取り出して目に移植するって事だと


158
思いついた奴も実際にやってみようと動いた奴も凄い


167
歯髄に有る歯杯はやり方によって何にでも分化する
幹細胞組織として知られてるからな。
レンズを埋め込んだだけじゃ眼杯にはならんだろうが…
あと、10年もすれば、歯医者の仕事は劇的に変わってくる。





引用: 【オーストラリア】自分の歯にレンズ埋め、移植して視力復活…シドニーの眼科病院