1
氏んだあと意識はどこにいくのか?
生まれ変わり説はほんとうなのか?
幽霊にはなれるのか?
天国や地獄は本当にあるのか?



2
ちなみにワイは生まれ変わってまた地球に戻ってくるに一票。


3
地球やないわ現世の間違えやった


5
輪廻転生信じとるやつってガチ信じとるんか?
それともなんとなくなんか?


9
>>5 なんとなくやででも正直それが一番しっくりすると思うやが…


11
>>9
記憶の引継ぎなかったら輪廻転生なんて何の意味もないやんけ
単なる死じゃ


14
>>11 やっぱり生まれ変わりはあったとしても記憶は引き継がれへんのやろな…


6
そら無よ


10
氏んだら腐るで


13
>>10 氏体の話やないで意識の話や。


15
>>13
氏体と人間は原子レベルでは差がないやろ?


16
>>15 そうかもしれんがワイが気になるのは意識がどうなるかってことやねん


18
>>16
氏んで見ればわかるで、


19
>>18 それが簡単に実行できたらこんなとこでこんな話しないんだよなー


20
>>19
彡(゚)(゚)「生き返るだけやで」


17
意識はなくなるで


21
ドラゴンボールのあの世だったら今すぐ氏ぬンゴ


25
>>21 ドラゴンボールの世界にいきたいw


26
>>25
地球ごと消し飛びたいとか…
ワイもや


30
>>26 地球事消し飛ぶのは勘弁やで


22
氏んでも普通に生活があるで
ワイは3年前に氏んだけど向こうからおんjに書きこんどるし


28
>>22 そんなことなら氏ぬのも怖いないのになー


23
輪廻はアジア圏の宗教観やしなあ


31
無やと思ってるわ
生まれる前や寝てる時と変わらんて


32
生きているけれど全く動けないだけかもしれへん


40
>>32 ガチでそれなら死後に発キョウしてまたもう一回氏ぬで


33
赤ちゃんのときはまだ前世の記憶があって徐々に忘れてく
ってのが夢があっていいンゴ


38
マジレスすると人間は同じ時間を永遠に繰り返してるんやで
イッチ今ここにスレ立てたのも何度も繰り返していたことでもう決まっていたことなんや


44
>>38
これらしいな


43
生まれる前の状態に戻るんやろ


47
輪廻転生論もいろいろあるからな~
宇宙全体説や地球限定説もある魂の総数や全体量はしらん


50
でも気になることと言えば宇宙についても気になるしなー。
まだまだこの世界のことをワイらは全然知らんねんな。
全然そういう宇宙のこととか知らずに氏ぬんやと思うとすごい怖いことやね。



51
一般は氏んだら2~4週間後に転生する
成仏とか他界とか云うが解脱しないと霊界には入れない

全ての現象には因果があるから
生まれて来るには前世がある筈
氏んだ後には来世がある筈
ワイはそう解釈しとる


53
>>51 それが一番しっくりするしワイもそうであってほしいと思うわ。


56
>>51
仏教的解釈に近いんやね

ループ説のやつはどうやねん?


57
>>56
ヒンドゥーやね
仏教はヒンドゥーの一亜流


59
>>57
そうなんや勉強なるわ
キリスト教やイスラム教にも死後の解釈はあるんやろうね


62
>>59永遠に夢を見るって言ってるけどさなんの夢見るんや?


63
>>59
元々はあった
神秘主義を否認して仏教は哲学に堕ちた
ユダヤ教にはカバラ
キリスト教にはエクレシア
イスラム教にはスーフィーが残っとるが


54
記憶を消されてルーフしてるんやぞ(嘘松)


55
解脱すると過去世の記憶は残る


58
人間では想像できない世界があるんだと思う
天国や地獄や無でもないなにか


60
永遠に夢を見るんやないの?


69
そんな氏んだ後の世界なんてだれも体験したことないんやし議論するだけ無駄よ


78
>>69 無駄とわかってても議論し合う。それが人間なんやで。


74
>>69
そうは言っても死後の世界って戻ってきた人の話には共通点が大杉内
氏亡寸前の脳の機能と言ってしまえばそれまでだけど


71
死後の世界を信じてるのと信じてないのと
現世の生き方が変わる


73
ワイは氏んだら深い闇の中に沈んでゆくもんやと思っとる


76
死後雨の中を住み慣れた家(体)から旅立つ夢を見るらしい


79
氏ぬ直前まで
耳の機能は残ってるらしいで


85
考え方としてはタイムマシンのパラドクスに近いものがある

若し将来タイムマシンが出来るのならばなぜ未来人が会いに来てくれないのか?
若し死後の世界というものがあるならば必ず神仏もいるに違いない それならばなぜ人間の前に現れないのか?

こういう疑問がある限り素朴に死後の世界を信仰するのも難しい



87
>>85 タイムマシンはワイらが知らんだけで実は記憶消されてるとか
   タイムトラベラーが来たことによってタイムパラドックスが
   起きたとか色々考えれば未来人に会えなくても納得いくやろ。



94
>>87
論証なしにそれをやるとね世界の構造が人間にとって都合よすぎるんだなあこれが

科学の発展は大体のところ人間の主観的世界観の否定だった気がする
像が支える平板な世界から球体としての地球へ
地球中心の天動説から地動説へ
進化論による類人猿と人間の単一祖先説

こういう風に理想的世界観が切り崩されていく中で唯一残されているのが死後の世界に関する問題なんだろうけど
これまでの経緯を見てくると 果たしてそんなに都合よく死後の世界があるかどうか疑問に思う



86
生きてる人間には神や霊は見えない
見えてる時は氏んだ状態仮死状態らしい


90
>>86
幽霊を見たって奴はその時仮死状態ってこと?


92
>>90
いやたんに俗にゆう霊感が強いとかじゃないか
ワイ見たことないし見えるってやつは自己申告やろう


88
真偽はおいといて幽霊の現象は世界各地でみられている
幽霊の話も聞けるという輩もいるのに死後の世界の一貫性はないみたいなもんか


91
そもそも生きてる間の人間の意識ってものがどこの細胞で動いとるのかすら不明やない?

どんだけ科学が進歩しようとも人工的に構築した物質に有り程度の意識すら持たせるの不可能やろ


93
>>91
義体化人体実験しよう(提案)


105
こんな感じかな

氏んだら
・無になる
・夢を見る(天国or地獄)
・ループする(同じ人生繰り返す)
・輪廻転生する(解脱すれば抜ける)


107
地縛霊とか言うけど
自サツより事故やサツ人で氏んだ方が未練残るよな


108
>>107 ってか正直未練なしで氏ねる人間なんておらんやろw


113
意識なんて夢見ずに寝てる状態
身体は土に還る

せやからワイは氏んだあとよりどんな氏に方するかが心配や


114
>>113
ワイも人間が氏ぬのとパソコンが二度と立ち上がらんようになるのと、何が違うのか正直わからん


115
>>113 正直氏ぬのが怖いって皆言うけど何が怖いんやろな?
    今から1時間後に一切痛みはなしで氏ねるって言われても
    多分ほとんどの人が怖いっていうんじゃないかな?
    いつもの日常がなくなることが怖いってことなんかな?



116
>>115
本能に理屈なし


117
>>115
未体験ゾーンは誰しも怖いやろからね


122
>>115
怖くないっていうのも今だけかも知れんで
ホスピスとか終末医療にはセラピストさんが居るからな
いざそうなると分からんもんさ


118
なんの前触れもなく電源切れたように氏ぬならともかく
氏ぬって聞くと痛いとか苦しいの発想になるからやないか


120
氏んでもなお意識だけ残り続けるって考えたら怖E


121
突然氏んで自分が氏んだ事すら気づかないのも怖いンゴねえ
例えば道を歩いてたらいきなり銃で頭を撃たれるとか


123
老年痴呆は死の恐怖から逃げる本能装置


124
氏ぬのは怖くないけど、ワイの存在を忘れられるのが怖い


125
死は終焉やなくて状態が変化するだけなんやで





引用: 人間は死んだらどうなるのかを議論するスレ