1
北朝鮮からミサイル、警報出たら頑丈な建物や地下街に避難を-政府
今年2月に発射された北朝鮮のミサイル STR/AFP/Getty Images



国民保護ポータルサイト
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou1.pdf
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou3.pdf
http://www.kokuminhogo.go.jp/backnumber.html
http://www.kokuminhogo.go.jp/pc-index.html
Bloomberg 広川高史、沢和世 2017年4月21日 14:49 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-04-21/OOQVCA6JTSF001

 「近くのできるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する」「できれば窓のない部屋へ移動する」-。政府は21日、内閣官房のウェブサイトで、北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本国内に落下する可能性がある場合の行動について注意喚起した。

 政府が全国瞬時警報システム(Jアラート)を使って防災行政無線、携帯電話のメールなどを通じて情報を発信した場合に一般市民が取るべき行動をPDFファイル1ページにまとめた。同時に掲載したQ&Aでは自動車の車内にいた場合は、ガソリンなどに「引火するおそれがある」として、車を止めて頑丈な建物などに避難するよう呼び掛けている。

 菅義偉官房長官は同日午前、閣議後の記者会見で今後の対応について「いかなる事態にも対応することができるよう緊張感を持って情報収集、警戒監視等、万全を期したい」と語った。



6
了解了解
気を付けます


9
自宅だとトイレとかでいいの?


293
>>9
浴室のが安全
竜巻みたいなもんだからな


331
>>9
どこでもいいから、ガラス窓のない部屋が一番だよ。
最悪、爆風で割れたガラスが体に突き刺さるから。


438
>>331
自作防音室とトイレとどっちがいいですか?


521
>>438
防音室は、基本石膏ボードで出来ているから、耐熱性は非常に
高いけど、崩れるリスクがあるから、トイレ一択かな?


587
>>521
核の場合は、水素分子か高密度で厚い物が効く、土中か水中が確実に安全なんだよな。。
石膏ボードも結晶水に富んでいるが、厚くても20㎜くらいしかない。にげませうw


591
>>521
ありがとうございます、トイレにしときます
石膏ボードとかお詳しいですなー


10
核の傘はどこいったんだよー


12
着弾まで 10分も掛からない
さてさて…何処へ逃げるか?


13
最近米中朝が裏で動いてばかりで表向きの情報ないが実情はそういう段階ということか


17
15日がヤバイと言われていた時にはこの様な発言なかったから余計に不安を覚えるわ


18
田舎住みはどうすれば良いんだ
そんな建物も地下もないんだが…


61
>>18
田舎ならミサイル飛んでくる可能性自体が低い


162
>>18
田舎なら近くに防空壕とか残ってるだろ、普通は封鎖されてるけど有事なら使えなくはないから確認しとくが吉
うちの県は県庁所在地の駅付近(線路横)にすら残ってる


21
地下に逃げたとこに北の工作員がサリン撒きそう


462
>>21
俺もそれを思ったよ。


24
こういう話題が出るってことはいよいよだな

個人でやれることはほとんどないけど、情報のチェックだけはしておこう


25
>「近くのできるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する」
 「できれば窓のない部屋へ移動する」

ミサイルに耐えきる頑丈な建物って具体的になんだよ?
地下街なかったらどうしたらいいんだよ?
窓のない部屋って・・・トイレにも窓あるんだがどうすんだよ?

どれもこれも難しい避難方法じゃねーか


87
>>25
あきらめないでギリギリまで生き残りを賭けてがんばれ、ということでしょ。


27
迎撃する気ないのな


40
警報なんて出なかったじゃねーか
ミサイル発射に失敗したとはいえ


42
発射されたら国民に着弾地とか警告するのか?パニックになるぞ


198
>>42
教えないまま着弾したら、着弾地点の人はパニックどころか氏ぬことになるだろ…


48
地下街は、煙突のようなもので火が回れば全員氏にます、水も入ります
頑丈な建物は、超高層で免震構造の物が強いと思われます
超高層の上階では降りるのも上るのも人力では大変なので何かあると
逃げ遅れるリスクもあります
何処に逃げても助からない時は助かりません!
意外と田舎が安全かもしれないのです


65
一般の家で窓の無い部屋っていうとトイレと風呂場くらいかな
換気扇気って篭る準備もしなきゃな


83
>>65
戸建だと推定7割ぐらいはトイレ、浴室とも窓有り
窓のない部屋って押入れぐらいしか


73
北の地下鉄、深さが凄いらしいな
東京でもせいぜい40mの所向こうは100mとか
やっぱ有事用?


227
>>73
そのつもりで設計されてるってテレビで言ってた


117
大江戸線は一番安全らしいね。ね?


152
都心にいてJアラート鳴ったら諦めるしかないな
仇は打ってくれ!頼む。


179
>>152
都心なら地下に逃げ込む時間はある


228
>>179
あの人混みでパニクって地下に殺到とか無理ゲー


184
>>152
都心なら地下鉄に飛び込めば助かる、あきらめるな!!!


223
>>184
そう簡単に飛び込めない南北線で助かったぜ

あれ深いから結構安全そうだが、停電とかなったら助かる気がしない


243
>>223
とにかく最後まであきらめないでください、地下がだめなら頑丈なビルにでも入れば
なんとかなるかもしれませんから。


163
避難っていっても警報なってから10分足らずで日本に着弾するんでしょ?
「その時」自分がどこにいるかが大きな問題だよな
見ず知らずの不案内な場所にいたらもうお手上げ


176
>>163
そんなことないだろ。10分あったら、鉄筋コンクリのビルの1つや2つ侵入できるぞ。


201
>>176
近くにビルがあるところならそうだな


204
ガラス窓が割れて 破片で失明するのが一番嫌だな。
失明したら逃げる事すら出来ない。


224
>>204
カーテン重要やね
ついでに閃光も防げる


208
公に言うわけにいかないだけで実際は日本を狙ってミサイルを落とす能力はないんやろ
アメリカでさえ100発100中じゃないわけで


305
>>208
あると思うぞ、いままで排他的経済水域にしか落ちてない
海にしか落ちてない


346
>>305
超えて太平洋に落ちた事もあった。


242
古墳の中に逃げるというのもありか


270
Jアラート鳴るか?3/6のEEZに3発落ちたやつ あれ青森秋田岩手に向かってたのになんのリアクションもなかったろ
まさか手前で落ちるの分かってたとか?無い無いw 多分Jアラート鳴ったとしても着弾直前だろ逃げる暇なんてないわ


280
>>270
こないだどっかで誤発信してたな
あれはいい訓練になっただろうな


271
宝くじ当たんないのに
こんなのに当たったら嫌だな
チョー嫌だ(´・ω・`)


276
身内にもサイレンなったらこうしとけって言っとくか
田舎だけど割りと近場に原子力施設あるしそこに落ちたらどう足掻いてもアウトだけど
少なくとも慌てて表には出るな、と
仮に迎撃できたとして平穏無事でもパニック起こした奴らに暴行されるとかはできれば避けたい


300
ミサイル迎撃システムどこいった?


362
核のダメージは熱線と衝撃波だな
熱線は爆発の閃光だから、避けようがないか、運が良ければ蒸発してる、またはノーダメージ、運が悪いと全身火傷だな
衝撃波はガラスを吹き飛ばして破片が散弾の様に飛んでくるな、更に衝撃波はビルで反射するから、四方八方からガラスの破片飛んでくる
窓のない丈夫な建物かな
地下の駐車場とかに逃げろ


383
>>362
恐ろしい


364
東京都心部住みで、いま商店街にいるんだけど
ミサイルに備えて非常袋に追加する物、何買ったらいい?


442
>>364
笛か護身用ブザー、身動きが取れなくなった時に有効
100円ショップで売ってるようなやつでいい


480
>>442
笛は311後に買ったけど、ブザーは持っていない!
もしも怪我したら笛吹けるか不安だったけどブザーいいね、買います!


385
外出するときは、水と食料を少し持ってたほうがいいな。
どこかに閉じ込められたときのために笛も。


386
二回目の警報で逃げるようじゃ遅いんだろうね。実際は。
鳴った瞬間にいつでも逃げられる用意と覚悟をしておかないと


393
まぁマジレスするとだな…
地下鉄等の地下に逃げられないとかいう地方の場合は、少し待てば自治体からなんかお知らせがあるだろうし、早めに動きたいなら問い合わせてみるといい。何らか回答があるだろう。


428
>>393
今日ようやく地方自治体?にそういう想定の話をしたとかだろ
多分果てしなく無意味だと思う


522
>>428
今ミサイル飛んできたらそうかもな…
そこは政府やアメリカを信用するしかないわな。今日明日って事じゃないって。


412
通勤や通学の途中の地下の施設チェックしとけ、地下鉄とか地下駐車場とか、雑居ビルでも地下駐車場あるとこあるしな
公園のトイレとかもいいかもな
コンクリートで窓もない


417
スーパーの巨大な冷蔵庫とか頑丈そうだな。
低体温症で氏ぬかもしれないけれど。


488
>>417
適温にしとけばいいんやで。在庫は腐るかもしれんが…


422
田舎の人は昔の防空壕を探そう。
たぶんどこにでもある。


430
>>422
井戸に飛び込んだ方が安全じゃないか
まあおぼれる心配あるから気を付けないといかんが
枯れた井戸ならなお結構


570
>>430
今のうちに井戸を改造するんだ!


456
>>430
酸欠やガス溜まっているかも?
事前に調べてね


511
>>456
うちは現役の井戸があるが、現役なので水があるから飛び込む時は
浮き輪がいるな


436
弾道ミサイルが飛んできても、弾頭の中身は起爆するまで分からない。
核弾頭なのか、化学兵器や生物兵器なのか、あるいは火薬の詰まった通常弾頭なのか。

もっとも可能性が高いのは通常弾頭と化学兵器だと思う。
毒ガス等の化学兵器だとすると、地下はヤバイかもね。
毒ガスって重いから。


450
>>436
科学弾頭と通常弾頭ならマンションの高層階は安全かもね。
地面に落ちたとこで起爆するから。
逆に核弾頭だと高層階の方が衝撃波がハンパないかも知れない。


453
おいおいマジで戦争前夜みたいな感じになってきたな


459
30%ぐらいの確率で発射しそうなんだな
こういう事やりだすってことは


524
>>459
ゼロじゃないくらいかと?これが50%くらいだと、皆さん冷静に、80%くらいなら移動の
制限が発動されそう。。


503
それでも社畜は会社に行くんだろう


666
>>503
仰る通りでございます


518
マレーシアに移住したガクト、ガッツポーズ。


556
>>518
ラウドネスがアメリカに入れなかったのこれだな。
日本からアメリカに避難する奴を制限する為だ。


538
やっぱり政府は米軍がいつおっぱじめるか知ってるんじゃないかな
極秘なんだろうけど


569
>>538
知ってるから大使を発表翌日に南に戻したし、外遊の日程も縮めたんだろ。
個人的には前回プーチンとほぼ二人きりで安倍が何を話したのか気になるw


540
北が狙う場所(密集地)はPAC3がカバーしてるんだろ?本当に怖いのは、北の精度不足や米軍の誘導無効化での過疎地への誤爆なんだろ?


580
地面に伏せて、目をつむり、口を開けろ


656
>>580
あと両手で耳を塞がんと衝撃波で鼓膜破れる。


588
地震と一緒だな。数分前にわかるか、数十秒前にわかるか、、
その違いだけ


630
情報の出し方が上手いな。
混乱しないように徐々に緊張を高めていく。最初からシナリオは決まってたんだろうな。


649
みんな、こういうときのために「シンゴジラ」は一度見ておいたほうがいいよ。
巨大不明生物=北のミサイル
と置き換えるとわかりやすい。


688
政府がこんな具体的に言ったことあったっけ?


735
>>688
記憶にございません


694
目張りするガムテープやダクトテープ それとイヤーウイスパーも忘れるなよ
鼓膜を一応まもっておけ


701
どうせ飛んでこないんでしょ?(´・ω・`)


743
>>701
多分ね
日本にはやけくそになっても飛んでこないと思うよ
おそらくもっとも混乱が起きて逃げたりできる可能性があるのは
北京に撃つことだから


702
日本から外国人旅行客がさ~っといなくなったら、
マジやばい状態。


707
まずミサイルを打たせないように外交頑張れよ


708
セメント使うの大好きな国なのにシェルターだけはつくらないよね


748
>>708 シェルターだけは絶対作らせない!  という意志さえ感じさせるよね


744
仕方あるまいガンダムを出す時が来た


754
>>744
お台場のやつ、本気出せば動くんだよな?


760
上にあった、地面に伏せるしかなくなった時には、爆心地に足を向けて地面に伏せ、
目を閉じて耳をふさいで口はあけた方がいいんだっけ
気圧だかなんかの関係で


855
>>760
伏せるのはng
仰向けで手足を畳んでお腹と顔を守る
背面は放射線に弱いモンが沢山
健康になるっていうのなら伏せとけよ


761
これ、シェルター馬鹿売れだろ

太陽光とか買ってる場合じゃなかったな


762
日本が戦争を放棄しても戦争は勝手にやって来るんだな。
台風と同じだ。


795
いつも後手後手の政府が先にこんなんいいだすとか、マジでくるのか・・・


818
>>795
後で何言われるのか分かんないつーのにな
よっぽどガチな情報持ってるんだろう


835
緊急地震速報もこわいが

あのJアラートも怖いよ

作曲したやつ本気だしすぎだろ


891
ミサイル防衛とか何だったの?


915
>>891
半分くらいの確率で落とせる可能性があるらしい
津波の際の堤防みたいなもんで万能ではないが一定の効果はあるって感じ


943
ちなみに北のミサイル精度ってどのくらいなんかな?
東京狙って栃木とか?


998
>>943
国会狙って山の手線の内側の精度らしい。


970
>>943
何日か前テレビで元防衛大臣のだれだったっけ?
山手線内の範囲くらいで誤差って言ってた
結構狭い範囲だよな


952
普段テレビ見ないんだけど、つけてた方が良さそうだね


959
これ無事避難出来たとしても2、3日止まることになるよね

移動するときは、普段からバッグに水や軽食を用意しておくってことかな





引用: 【国民保護】北朝鮮からミサイル、警報出たら頑丈な建物や地下街に避難を-政府