1
まだオカルト番組が全盛だった頃、よく取り上げられていたネタの一つに「かぐや姫・解散コンサートの不気味な声」というものがあります。

これは、フォークグループ・かぐや姫が行った解散コンサートの音源に、会場の拍手と紛れて「ワタシニモキカセテ…」という、女性のうめき声のようなノイズが入り込んでいた怪現象。
以降、「コンサートへ行けずに亡くなった少女の声ではないか?」などの尾ひれがつき、「恐怖の音源」としてテレビで度々流されてきました。

コンサートで起こった怪現象という意味で、これとよく似た話が大塚愛の楽曲『プラネタリウム』にまつわる都市伝説です。

怖すぎる大塚愛の都市伝説…その全貌は?

『ミュージックステーション』のADが総集編の編集目的で、大塚愛出演回の映像をチェックしていたときのこと。
Mステの観覧席というのは、番組の決まりで女性しか座れないのですが、なぜかその回だけ、観客席の一番端に男性らしき客が一人、座っていました。
オープニングトークから男はずっと俯いており、顔が見えません。

番組は進み、大塚愛の出番に。タモリの呼びかけで大塚愛のトークが始まった後も、男は下を向いたまま。一通り話しが終わると大塚は移動し、『プラネタリウム』を披露します。
歌唱終了と共に、万雷の拍手を送る観客たち。しかしそこでADは、一人だけ明らかに周りと違う動きをしている客を見つけました。あの男です。
拡大した状態で見てみると、男は鬼のような形相を浮かべながら、物凄い早さで手の甲を叩いていたのでした……。

(略)

http://www.excite.co.jp/News/90s/20170423/E1491534764793.html

9
岩崎宏美の万華鏡って歌に「ウェエエエエー!」って声が入ってるってのは有名じゃない


100
>>9
高校の時、一時期お昼の放送で流されてたな
みんな確認したくて、何度もリクエストしてやんのw


12
>>9
あれは一応ノイズという事になったけど
後発のベストアルバムとかでも修整困難なのかそのままだな。
MBSヤンタンでMCやってた宏美にリスナーから報告があったんだっけな


29
>>12
なんかの番組でバックコーラスの人が裏声みたいな変わった音出すときに無意識にやる癖だったって本人が言ってたよ。


87
>>29
なるほど、そういうことにしたのか。。

「鮮やかな場面」を聞きたい一心で買ったベスト盤、未だに万華鏡はよう聞かんわ。


99
>>87
ライブ版じゃないから、コーラスもフレーズ毎の別撮りだろからねぇ。
録音時に気が付かない訳ないからねぇ。


13
オフコース「YES-YES-YES」の間奏に入ってる囁き声は、
普通に雑踏の中で誰かがしゃべった声って感じで
ちっとも怖くなかった。


42
>>13
♪ YES~YES~YES~ フーゥフーゥフーゥ~
(間奏) 女らしき声 「 ねぇ…私にも…」
♪ もっと大きな声で 聞こえない 聞こえない~

多分ワザと入れたんじゃねーのかな?と。


45
>>13
あれは次の歌詞の「聞こえない聞こえない・・・」への繋ぎだったと思う


19
せんぱーい


65
>>19
DA PUMPの曲でセンパーイって聴こえた


20
いいともで客席の男性がヌイグルミに変わっていたという恐ろしい出来事もあったな。


22
確かにこの曲は怖いと思ってた


24
ABCのプラスαの生き人形回の逸話はどこまで事実なんだろな。
生CMを飛ばす事故があったのは確からしいが


25






69
センパイはレベッカ


27
笑っていいとものコーナーでB'zのCD流したら何か不気味な声が流れ出したときはマジでビビった
仕込みだったらしいけど


30
>>27
怖かったな
あれを見てらしばらくCDの音飛びとかめちゃめちゃ怖くなったよ


33
Special Thanksで名前入ってるかもな


34
逆さ拍手の事かな


35
これ最初は男じゃなくて女だったよな
まぁ改変されて行くうちに変わったんだろうけど


37
よく覚えてないけど、女が変な拍手してるって話だった気がする


38
おわかりいただけただろうか…


54
あまり知られてないがレベッカのMOON


55
なんか観客のなかに超不自然な女の人が混じってる画像あったよね。オカ板で昔よく見た。


59
>>55
長州力のアレ?結局普通の長州力ファンの人だとかいう


64
>>59
ごきげんようの観客のもあったな。画像だと変に首が曲がってる女の人がいるんだけど
実は小堺がサイコロ振った後にやった首傾げるネタを律儀に真似した人だったやつ


113
>>59
あの人は有名なプロレスファンだよ


60
手の甲叩く拍手はシャランQが歌番組出たとき実際にやってる人が居る動画見た
多分HEY!HEY!HEY!だったと思う


61
accessの初期のアルバムの、明るめな曲の途中で子供の声で「痛ーい」って


77
>>61
あれ確か、痴漢に間違えられたみたいな歌詞の裏で「チカーン!」って声を入れてたってオチだったはず


80
>>77
あ、そうなの?
初めて知った


75
ドリカムの曲だっけ?あおいちゃんて囁くやつ。


84
かぐや姫のエピソードの恐いのは逆回転すると「わたしもいきたかった…」に聞こえるところだよな


96
ドリカムと大黒摩季のが有名だよね。


102
観客や空耳が怖いんじゃないんだよ

裏手拍子なんだよ怖いのは


117
この都市伝説が言われてたのっていいともかごきげんようじゃなかった?


116
ごきげんよう観客




118
昔USOジャパンみたいなオカルト番組でこういう曲に変な声入ってるのの検証とかしてたような
強烈に覚えてるのは誰かのインタビュー映像でTシャツに書いてあった犬が瞬きした映像


121
>>118
映画監督の押井守だな


120
手の甲で拍手ってカントリー娘の話でもあったよな


137
ジュンスカの「コロしたる」もいいともでやってたな


139
YMOのU.T.って曲の途中で「まさか!」って聴こえる






引用: 【芸能】大流行した大塚愛の怖すぎる都市伝説……その真相は?