1
北海道大学とむかわ町穂別博物館は28日、国内最大の恐竜全身骨格を発見したと発表した。

 今回、北海道むかわ町穂別で発見されたのは、「むかわ竜」と呼ばれる恐竜の化石で、8m以上の全身骨格であることが確認された。
(略)

北海道で国内最大の恐竜全身骨格発見
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1057581.html




4
ちっちゃいと踏まれちゃうし


5
当時は人もでかかったんだよな


51
>>5
ギガントピテクスはもっと後の時代だな


73
>>5
居ねーし


76
>>73
いるよ


7
デカイから恐竜
小さかったらトカゲ


9
食糧が豊富にあったから、大きくて強いやつが生き残る社会だった。
爬虫類(哺乳類や両生類、魚類もいるけど)だから、ずっと成長し続けた。現代の巨大ワニや巨大ヘビと同じ理屈。
まぁでも哺乳類だったらあそこまで大きく成長するのは難しかっただろうな。体温を維持しないといけないし。


24
>>9
恐竜は温血動物説の方がもう強いよ
鳥類の祖先である説と合わさって有力


25
>>9
でも最近恐竜にも恒温なのいた説あるんじゃないの?


12
化石化する過程で大きくなったんだと新説


14
あんなにデカイのに膝とかの関節はどうなってたんだろう


16
神様が実験してたんだよ
どのくらいの大きさが丁度いいのかってなw


23
>>16
その神ってのは時間移動を可能にした未来の地球人だからな
お前らが宇宙人って呼んでるのもそう


17
割とパーツ見つかってるやつで良かった
喉の一部一欠片みたいのじゃなくて


19
でけぇ


27
小さいのもいっぱい見つかってるだろ


29
今よりも酸素濃度が高く、気候気温も温暖で暑かった
また、適者生存で当時は大きい方がスケールメリットを最大限に活かす事が可能な環境で、大きい個体が大きい個体とより大きい子孫が産まれ、生存戦略として巨大化した


32
消化しづらい植物だったから草食がでかくなって、肉食もつられてでかくなった
みたいなのをどっかで見た


39
ゴジラみたいなのがいたのか


42
肉食恐竜の滅んだあとに生態系の同じポジションに座ったディアトリマとかの恐鳥もロマンあると思うんだけどな


47
>>42
恐鳥類いいね
初めて見たときドラクエの大くちばしとかデッドペッカーみたいなのが実在してたとは
と衝撃を受けたわ


44
恐竜は鳥の先祖なんだよな?
じゃあチキン味なの?アロサウルスのボンジリとか食ってみたい


46
>>44
ステゴザウルスのモモ肉とか美味そう


52
恐竜を復活させたら見世物より食肉用に育てたほうが効率的かも


53
恐竜のステーキ食いたいお!


50
小さい恐竜が一般的だったって聞いた。
でも大きくなければつまらんじゃ無いかw


64
重力が弱かったという説もある


77
よく言われてるのは

重力が現在より軽かったのかもしれない
酸素濃度が現在より高かったのかもしれない
年中、暖かかったからかもしれない


65
酸素濃度は恐竜時代は今と大差ない。極端に高いのはもっと昔の石炭紀


70
脊椎動物の飛翔限界体重は22.7kg
10Kgを超えると飛翔が難しくなり、15Kgを超えると自力で飛べなくなる
プテラノドンは大型の翼竜のイメージがあるが実際は20kgもなく滑空程度しかできなかったとされる


81
全身骨格ってマジかよ掘り当てたやつは
この成功体験だけで一生多幸感に浸れると思うわ





引用: 国内最大級の恐竜の化石を発見!! 恐竜ってなんでみんなデカイの?