1
なんか気を付ける事ある?


4
出発は富山
車はウェイク
宿は基本車中泊、疲れたらビジホ
現無職なので期間は10日以上とれる 予算は15万円



40
>>4
予算と時間もっとあった方が良いよ。
富山と四国の移動時間も考慮平均1日10箇所くらい回るつもりなんだろうけどそれだとお遍路の旅がただのスタンプラリー以下の作業になる


45
>>40
そうはいっても何を見て回ればええんや?
四国はうどんと温泉と山奥の景色を満喫出来ればそれでいいんだ



47
>>45
まずはおへんろ。ってアニメを見るんだ


48
>>47
そんなアニメあるんか?



56
>>48
一昨年くらいにやってた
ニコニコなら1話無料で見られるはず


53
>>45
寺とかその周辺の茶屋とかで一息つけないよ、さっと参拝してすぐ移動、さっと礼拝してすぐ移動の繰り返しで終わるッス
密集地域はそれで過疎地域はただのラリー
恭しく見仏を礼拝し塚まつるー


60
>>53
飯と現地和菓子は癒しだから当然満喫するぞ?
四国飯が美味いのは以前一度行ってるから知ってるし
あの時はバイクだったからカルストと海岸線は知ってるだけで観光も何もしてないがそれが楽しかった



5
酔い止めは必須


6
基本車で回ろうかなと思ってます
軽だけど



7
風呂は?


11
>>7
適当に日帰り温泉見つけて行こうかと
洗濯はランドリー



15
行く前と後に伊勢参りするんだっけ?


18
>>15
お伊勢参りはめんどくさいな
そんな決まりがあるのか・・・・



17
>>15
行く前は京都の東寺
行った後は高野山


21
>>17
いやいやいや、さらに2寺他地方に追加とかやめーや



26
>>21
四国巡礼をスタンプラリーかなんかと
勘違いしてる甘ちゃんなら止めとけ


29
>>26
就職祈願と観光を兼ねて行くだけや
88か所は修行だから会話のネタにもなるだろうし



22
車なら気をつけることなんてないだろ
寺が大抵17時に閉まるってことぐらい

白衣着てるだけでジュースおごってもらえるから着た方がいいってことぐらい


23
>>22
でもあれお高いんでしょう?
まぁコスプレ感覚で買うつもりだけど



28
>>23
そんな高かったっけなあ3000円ぐらいだった気がするけど
傘と納経帳と経本諸々買っても万しなかった記憶がある


31
>>28
経験者さんなのか
一式買ってもお安いんですね!二万くらいするんだと思ってました



33
岩屋寺は夜しか20時以降しか入れないからな


35
>>33
水曜どうでしょうで見たから昼間は入れる事くらいは知ってるぞ!



34
うどんを優先するな
カメラに向かって寺紹介をしろ


36
>>34
いや、うどん優先するし
何しに四国に行くんだよ



37
日和佐の薬王寺から室戸の最御崎寺まで距離があるから頑張れよ
途中で俺の実家があるからよろしくな


39
>>37
室戸岬は昔バイクで一度行ったことがあるから大体わかってる
素晴らしい景色の岬だった



42
>>39
岬に向かうまでの何もない50kmぐらいの海岸沿いの55号線もずっと景色いいよな
嵐の時は厳しいからそれだけは気をつけてな


51
全力でうどんラリーするしかない
だが宿の確保が第一


52
四国88ヵ所回らずに香川だけ行ってうどん屋88ヵ所巡りした方がいいんじゃね?


66
寺の前で番号と寺の名前言ってポーズ決める


70
>>66
必須だろうけど一人だから・・・・



67
お経読むの難しそうで正直怖い
練習したほうがええんか?



72
>>67
般若心経読めれば大丈夫だろ


74
>>72
ルビふってあれば行ける



76
>>74
般若心経ですら振ってあるから問題ないな


78
>>74
本あるから見ながら読んでれば2日位で暗唱するくらいになるよ


68
逆打ちすんなよ


73
人のパンは食うなよ?


77
>>73
食べたいけど今回俺一人だし・・・いつも一人だけど・・・・でも今回はお二人様だし寂しくない



80
トイレには杖持ち込んじゃダメよ


82
>>80
え?だめなんか?



84
>>82
杖はお大師様やぞ、同行二人ってそういう意味やぞ


86
>>84
あの謎の鞄じゃなくて杖がお大師様なんか



103
>>86
あと梵字が書かれた部分は布巻いて隠すとか橋の上では突かないとか毎晩手入れするとか有るけど、まぁ弾丸ツアーでもそれなりに楽しめると思うし怪我とか事故だけないように


87
同行二人っていうのは心構えであって物じゃないんだが


88
>>87
それは解ってる
杖は虫をころさないためのものだって思ってた



89
まぁGWが開ける四日に出発
ツアーとかでも良かったんだけど高額なのが多い上に全寺回るのは少なすぎて草も生えなかった



90
どこのうどん屋を巡るかシミュレーションしておこう
うどんが第一だ


92
>>90
山越と山下だけは避けられない



91
いろりや


94
>>91
いろりやさんに行ったら室戸に行けなくなるだろ!うどん優先だ!



93
水曜どうでしょう見て行ったつもりになればいい


95
>>93
最近になって水曜どうでしょうにハマって行きたくなったんだ



96
四国R-14みとけ


97
>>96
怖くて夜寝れなくあるからお母さんとじゃないと見れない



107
どうでしょうはんの倍以上の日数をかけても弾丸扱いされてしまう程の苦行なのか
まぁ修行の旅だしこのくらいはな



109
どうでしょうは毎回ズルしないと回れない日程だし


110
橋の上では杖突くなよ


111
>>110
虫がビックリして水に落ちるからとかそういう事か?



114
>>111
橋の下にはお大師さんが寝てるんやで
詳しくは別格8番の十ヶよる橋に行けば分かる


115
>>114
みんなで野宿でもしてるんか?
一番札所の大鳥居園って食事だけでもええんか?
とりあえず初日の飯はそこにしようと思うんだけど



121
>>115
弘法大師が橋の下で野宿してたら、寒いわ橋の上うるさ過ぎるわでワロタww 状態になった逸話があるから
今更そんな人はおらんが配慮しましょう的な感じ
十ヶ夜橋で実際野宿体験する人もたまにいるらしい
今は橋の上にさらに高速道路の高架が通っててさらにうるさい


116
俺が行ったときは車遍路だったんだけどトヨタのセリカって車で行ったから車中泊するのが一番の苦行だった


117
>>116
あんなデカい車で何が苦労するんや・・・
ワイなんて軽やぞ軽



118
ウェイクはこの時期なら寝るにはありな車じゃね?


119
>>118
車中泊旅行のために狩った車だしまぁこの時期ならアリよ
防音性が皆無だから外の音きついけど



122
好きで乗ってる車なんだからシート倒して寝れるなら問題ないな
布団敷いて寝るならウェイクよりサンバーだな


123
一部の山の上の寺は車が小さいほうが小回り効いて有利かもな
道が狭すぎてすれ違いが大変なところがある
それさえ気にしなければ乗りなれてる車がええ


124
>>123
オフシーズンであろう11月に行ったから何もなかったけど確かに狭いとこは何ヵ所かあったね


125
>>124
そのちょっと前のもみじのシーズンとか大変な事になる場所があるよな
今年はすいとるで、この前の1200年周年とか、去年のうるう年の逆打ちとかで行きたい人は大方行ったからな





引用: 四国88か所巡りをやろうと思うんだが