1
アクロイド殺し 
そして誰もいなくなった
オリエント急行殺人事件
ABC
人事件

以上四冊はミステリ初心者の時期にバレを食らう前に読むこと
異議は認めない



2
初心者に読ませるとミステリ嫌いになりそう


3
>>2
いや初心者こそ読むべきやろ
下手にミステリ慣れしてるとオチが読めたり既に知ってて楽しめない



4
一個も読んでなくてスマンな
BBC制作のドラマ版とかは見たことあるけど


6
>>4
映像で先に見てまうと面白さ半減やない?原作読む気なくなるやん
原作⇒実写やと両方楽しめるけど



5
ミステリある程度読んでからとりあえず古典抑えとこって感じで読んだほうがええやろ
今の時代純粋なその作品の面白さはかんじにくいやん


11
>>5
最近の小説が古典のトリックをしょーもないパクリ方するせいで古典の衝撃が半減するんよなあ
ちなアガサ・クリスティの小説は現代で読んでも普通におもろいんやで?
ミステリ2~5冊読んだ辺りでアガサ・クリスティがオススメやな



12
ルルーの黄色い部屋、カーの皇帝のかぎ煙草入れ
クイーンのエジプト、Y
この辺も加えたいンゴ


13
>>12
ワイはカーはユダの窓やと思う


24
>>13
ユダの窓はトータルでみたらそうかもな
でもトリック、密室で氏体と一緒に発見されるという状況、法廷の場面
個別に見ると微妙な気もする


26
>>24
せやろか
なら緑のカプセルかな
皇帝のかぎ煙草入れは乱歩が激賞したおかげで世評上がりすぎやと思う


36
>>26
緑のカプセルは好きや 一番は火刑法廷やけど
まあワイが挙げたのは単純に作品の出来というより、今はテンプレ化した手法の代表作って感じのつもりやったんや


41
>>36
テンプレ化か、それなら納得


14
ガストン・ルルーっておもろいんか
読んでみるわ
ちなオペラ座の怪人はどうなん?



16
>>14
ミュージカルがいいだけ
ガストンルルーは正直黄色い部屋くらいしか面白くない


19
>>16
サンガツ
黄色い部屋読んでみるで



15
クイーンはローマ帽子がつまらんからそこで挫折しとる人が多そう
エジプト十字架から読むんがええやろうな


17
国名シリーズなら エジプト十字架 ギリシャ棺 オランダ靴 フランス白粉だな


18
オリエント急行は神やった、ABCもおもろかったな


20
グリーン家はどうやろ


21
>>20
グリーン家はどんどん人がいなくなって結局犯人わかってまうんがなあ
僧正のほうがまだええと思う


25
クリスティで一番好きなのは葬儀を終えてやな


30
>>25
ワイはゼロ時間へ



37
三大海外名探偵
ホームズ
ポワロ


39
>>37
クイーンかブラウン神父でしょ


42
>>37
マープル



48
しかし日本でのクリスティ人気すごいな
あんなに翻訳されとる国他にあるんやろうか


50
>>48
クリスティはどこも人気あるんちゃう?
他の国に比べてってことならクイーンのが人気あるよ


52
>>50
たしかにクイーン人気は日本で突出しとるらしいな


51
ミステリー好きからするとシャーロックホームズとか「にわかやんけくっさ」って感じなんか?


53
>>51
昔懐かしい感じや


54
>>51
色々読んどるけどいまでも一番好きな探偵はホームズやで


60
>>51
雰囲気好きやし、赤毛とかナポレオンとかミステリとして面白いのもあるで


55
クリスティは読んだこと無いけど叙述トリックのイメージが強くって敬遠中
普通のミステリーもあるんか?


58
>>55
色々あると思うで
冒険物のビッグ4なんか好きや


62
>>55
普通のミステリなら「白昼の悪魔」「予告殺人」がオススメ



66
>>58
>>62
GWやし読んでみるわ


59
小学生の時ルパンとホームズ大好きで読みまくったわ


70
>>59
そこから更に少年探偵団シリーズに進んだわ


68
アガサクリスティというこの世の叙述トリック全部出したという大天才


71
>>68
「検察側の証人」とか短編やのに衝撃受けたで…
ほんま凄い



69
そして誰もいなくなった、ドラマ化してたけどやっぱり小説だからこそだよなぁ


73
クリスティはポワロよりマープル気に入ってたんやっけ


74
>>73
ていうかポアロは嫌いやったらしいわ


76
>>74
コナン・ドイルもホームズ嫌いやったらしいな


79
>>76
ホームズの作者って覚えられるのが嫌やったかなんかやったかな
やから一回始末したのに


78
>>76
ドイルは冒険小説のほう評価して欲しかったとかそんなんやったと思うわ


88
そして誰もいなくなったって最後の方読んでるとき
こんなんわかるかい!って思ってんけどなんかヒントとか伏線とかあったっけ?
だいぶ昔に読んだし子供やったから覚えてないだけなんかね
それとも楽しみ方間違ってる?


97
>>88
クリスティはいわゆるパズラーじゃないから
伏線拾って論理的に考えればわかるっていう風には書かれてない
ただアレに関しては最初の告発で「める欄」っていうのはある


90
>>88
あれは翻訳に問題があったって指摘されとる
新訳読んでみると違う印象もつらしいで


91
>>90
ワイが読んだのは古いほうかもしれんな
図書館の焼けに焼けた本やったし


92
>>90
はえー
ワイわりと古いので読んだんやけどおもろかったで



94
正直言って誰もいなくなったは、対して整合性ないやろ
ぶっちゃけ判事じゃなくても医者より前にころされた奴なら誰が犯人でもいいわけで
あれの凄いのは、最後に残った二人のどっちも犯人じゃなかったって点やろ


99
>>94
実はワイこれより先にかまいたちの夜プレイしてたから衝撃が薄かったってのもある
こっちのが先ならたしかに印象強いかもしれん


98
ワイはカーテンが一番好きやけどあれはスタイルズ荘有ってのもんなんやろなあ
シリーズものの最後で最初の舞台に戻ってくるってよく有るけど大好きやで、なお犯人


102
>>98
ワイ、カーテンは今まで読んだクリスティで唯一嫌いやわ…
もう読みたくない



108
>>102
まあポワロ好きな人には最後の最後でアレはクソの極みやろなってのは思うけど
哀愁漂うというか最終回って感じがなんとなく好きだったんや


100
クリスティ作品はトリックじゃなくて男女のドロドロ的な部分を楽しむもんやろ


104
>>100
ほんこれ
最高傑作は「春にして君を離れ」やね



106
>>100
会話シーンがいいイメージ


112
ここまで誰もナイルに死すを挙げてない件
ワイ好きなのに


114
>>112
中東物未読なんやすまんで
初めはナイルに死すがええかな



117
勝手な印象やが、アガサクリスティは閉じられた世界でのミステリーが抜きんでてるイメージ
最近のクローズドサークルミステリーの原形はオリエンタルか誰もいなくなっただと思う


132
ア ガ サ ク リ ス テ ィ 失 踪 事 件


135
>>132
アクロイドの内容で叩かれて夫に浮気されて最愛の母親が氏んでの三重苦が同時期に来て
精神的にボロボロやったからしゃーない


150
アガサクリスティから始めてそっから色々読んでも
結局アガサに戻ってくるな


153
>>150
結局ちょこちょこ読んでるわ
最近読んだのは三幕の殺人


155
ホームズとポアロという作者からは忌々しく思われてた金字塔
ドイルはしゃーない


158
>>155
鳥山明みたいな苦悩かな?


168
>>158
ドイル「歴史小説ゥ!息抜きでありえん天才みたいな名探偵書いて見よ」
出版社「これだけ書いて」
ドイル「は?歴史小説ゥ!」
出版社「歴史小説売れてます!ホームズの続き!」
ドイル「…」

アガサ「いけすかない探偵だそ」
出版社「もっと書いて、この作品ポアロだして」
アガサ「なんでこれにださなアカンのや、そんなにこのいけすかないやつが好きなんか…」


174
ドイルは何だかんだ言って心霊やら妖精やら冤罪事件やら
好きな事やってて人生楽しそうやな
現代なら絶対炎上しとる


187
ドイル「歴史小説の大傑作書いてるけど生活できへん・・・貯金がない・・・」
ドイル「しゃーない、適当に読者受けしそうな推理もの書くか、主人公はチートにして・・・」

出版社「面白い!短編一つにつき100万出します!」
ドイル「ファ!?」

ドイル「あかん・・・なんか凄い売れまくっとる・・・」
ドイル「何であんな適当に書いたものが売れるんや・・・みんなアホちゃうか」
出版社「先生!続編はまだですか!1年間ウチで連載してください!」

ドイル「(もうこいつらウンザリや・・・)」
ドイル「原稿料年間2500万出すなら書いてやってもええで(どうせ無理やろ)」
出版社「それくらい、全然出します!」
ドイル「ファ!?」

ドイル「なんかもう色々アホらしくなってきた。適当にころして終わらせよ」
シャーロキアン「なぜホームズをころした」
シャーロキアン「お前は許されない」
シャーロキアン「氏ね」
ドイル「ええ・・・」

ドイル「アホな連中やホームズなんてさっさと忘れて念願の歴史小説を・・・」
出版社「ホームズ復活させてください!短編1つにつき3000万払いますから!」
ドイル「・・・(おいおいマジかよ・・・)」
ドイル「・・・書きます」

ドイル先生可哀想


190
>>187
あんなわけのわからん心霊関係にはまって後年はさらにアレなところがかなしい


191
ホームズ氏なせた時ドイルの家の前でホームズの葬式行われたってマジなん?


192
>>191
らしいなあ


193
>>191
罵声と呪いの手紙もプレゼントしてくれる優しいファンやぞ(すっとぼけ)


195
ホームズスレになっとるやん


196
>>195
クリスティスレやったな
ついつい盛り上がってしまった


197
>>195
スマンスマン
話をちょっと戻して
東西ミステリベスト100読み順リストとか作ったら
結構面白そうよな


201
>>197
読み順大事よなあ
初心者の時に読みたい定番
中級者で読みたい隠れ名作
上級者で読みたいマイナー作
色々知りたいで



216
>>197
ワイが参考にしてるのはミステリ・ハンドブック 
海外物しか出てないけど


220
>>216
ミステリ・ハンドブックはバイブルやって言うよな
国内やと本格ミステリクロニクル300がいい感じやった
あと定番の東西ミステリーベスト100


224
>>220
作家の紹介が結構多くて好きなんや
ランキングで言うと挙げてくれてるのもいい参考になるわ
なお半分も読めてない模様


199
一番驚いたトリックとか
一番驚いたころし方とか
一番驚いた犯人とか
一番驚いた動機とか
なんかそんなん作るとどうなるんやろなぁ


200
>>199
クリスティで?


205
>>200
クリスティだとワイは1でほぼ埋まってまうなぁ…


206
>>205
たしかに


215
>>206
やっぱ現代推理小説の母にして偉大な推理小説家やわ


225
>>199
ちょっと考えてみたけど

一番驚いたトリック ホッグ連続殺人
一番驚いた犯人  オリエント急行
一番驚いた動機  戻り川心中

これだとロジック系は入ってこないな…


226
一番驚いたトリック『オリエント急行殺人事件』
一番驚いたころし方『ゼロ時間へ』
一番驚いた犯人『アクロイド殺し』

動機は印象にないやね



207
クリスティと言えば毒薬ネタやろか


210
アガサ「仕事で毒薬の知識覚えたし趣味の小説に役立てよ」
アガサ「新作の探偵役は出来るだけ偉そうで小憎たらしい男を設定してみよか」
アガサ「名前もちょっと仰々しくして・・・エルキュールとかええやん!」

マッマ「面白いじゃないの」
出版社「これは面白い!出版させてください!」
アガサ「やった!ついに私も人気作家やんけ!」

ファン「ポワロ!ポワロ!ポワロ!ポワロ!」

アガサ「なんでみんなあんな男に熱狂するんや・・・」
マッマ「ポワロの新作は?」
アガサ「マッマまでそんなこと言わんといて・・・」

アガサ「ポワロ以外でも面白いトリックさえあればいけるところを見せたる!」
出版社「おお!これは面白い!」
アガサ「せやろ?」
出版社「アガサさん!この主人公をポワロでやってください!」
アガサ「」

晩年アガサ「ポワロはさっさと捨てるべきやった」


289
>>210
ホームズしかりポワロしかり、最近やと孫悟空とかあまりに人気すぎる主人公作るとガチでそいつに人生持ってかれるな


304
>>289
ホームズなんかはパロディも沢山出てるし
そういうのも面白い


213
ポー「読者に犯人推理させるような小説書きたいけど簡単に犯人当てられるのも癪やな…せや!」


217
>>213
推理小説生みの親の称号にふさわしい発想、推理出来るわけがなかった


219
>>213
ポーは色々言われるが論証はしっかりしてるからなあ 特にマリーロジェ 他にも黄金虫 盗まれた手紙は名作よ


222
>>219
昔子供向けの推理小説紹介本でモルグ街の漫画読んで笑ったことあるで


238
アガサ作品はオススメやが初心者には和名で
登場人物少ない方が読みやすくてええやろ


264
それでさ、日本のミステリ最高傑作はなんなのさ
三つに絞るなら


265
>>264
占星術
獄門島は当確ちゃうかな

あとは個人的に双頭の悪魔か短編集なら戻り川心中


267
>>264
ミステリ最高傑作と言われるとどうもロジックよりトリックで選びたくなってまうな


269
>>264
3つは難しいなあ
古いのに限るなら
獄門島、黒いトランク、人形はなぜころされる
あたりかな


270
>>269
人形いいよなあ


274
>>264
占星術
うーん八ツ墓かなぁ

あんまここだとでないけど夢水清志郎とかも好きやで


308
新本格とか古典的な雰囲気のでオススメ教えてや
絢辻とか有栖川とかはほぼ読んどる


310
>>308
綾辻有栖川と来たら法月でしょ
法月綸太郎の冒険 新冒険 功績と長編で頼子のために 誰彼おすすめよ


313
>>310
法月は読もう読もうと思ってんけどなかなか手出してなかったし連休にでも読もうかな


312
>>308
殊能将之「美濃牛」はどうやろう
殊能将之は「ハサミ男」だけではもったいない

あと絢辻さんは裏表のない素敵な人です!


317
>>312
ハサミ男しか読んでないミーハーや
探してみるわ


327
>>308
新本格で古典と来たらクイーンやろ
厳密に言うとクイーン自体は新本格に分類されへんけどその流れを作った作家や





引用: ワイミステリ大臣、ミステリ初心者にアガサ・クリスティ4作品を義務付ける