1
作業療法士だけど、患者の人生も自分の人生についても考えさせられる


5
ないなー
真面目だなー


11
>>5
行きてる意味を見失ってしまうのだよ



7
医療系の~士って本当は医者になりたかったけど妥協でってイメージ


9
>>7
作業療法士と医者は別物だよ
医者に憧れてるなら看護師とかになりそう


13
>>7
>>9
作業療法士は医療と社会の狭間だね



15
最終目標は「いい人生だった」って幸せに包まれながら天国に行きたい
涙が隠せないけどある意味「天」の赤木しげるの最期は幸せだったと思う
ああいう周りに自分を大切に思ってくれる人がいっぱい集まってくれたら幸せやし


17
>>15
もっと具体的なのが欲しい



18
真面目な話
痕跡を残したい


20
>>18
それはめっちゃある
けど、痕跡残す過程も大事



21
>>20
それは最終目標ではないな
生きてる間の楽しみでしかないよ


19
山奥にテント張って鶏と野菜でも育てながら自給自足の生活がしたいやで


24
もっと具体的な最終目標が欲しい
そこから逆算して、生きていきたい



26
>>24
俺らがいう目標はあくまで俺らの目標でお前の目標ちゃうやろ?
作業療法士の仕事のこともお前ほどわからないし
同期や先輩に聞いた方がええんちゃう?


32
>>26
作業療法士は患者の人生や目標を一緒に考える仕事だね



27
我が人生1片の喰いなし
要は最後の最後に大満足なら喰いは無いと言うことか
ラオウが教えてくれた


29
今この瞬間も人生だからな
最後だけじゃあい


30
けどさ、いい人生にしたいとかデカイことしたいとか
そんな曖昧じゃ達成できないでしょ



34
>>30それはそうだね。
具体的な目標や夢を描いて利にかなった人生を歩みたいな


31
最終目標って目標が到達されたら人生おしまい的な?
解脱でもするんかいな?

デカイことなら中共を滅ぼすとか男らしい大きな夢なんてどうかな?


35
目に見える目標を作っていって一歩づつ登っていくしかないよね。


36
生き方自体を目標にするってのはダメか?
私の場合、今まで生きてきてよかったと思える人生を送りたいという目標を持っているが


38
>>36
それに向けってどう頑張ってるの?



40
>>38
毎日、友人と笑いあって、自分が生きてるだけで笑ってくれる人がいると思うようにしている


39
俺の考えだけど
氏んだ後自分が行きていた事実が消えるのは悲しい
ならば誰かに覚えてもらうような何かをしたい
人が覚え続けることとはなんだろう?
まず人間ってどんなものなのか知りたいなぁ
これ結構面白いやん

って感じだから普通に楽しんでる


43
目標ベットでひっそりと多少苦しむかもしれないが死去
嫁と息子は笑って暮らす
以上


44
氏ぬ前に、超大作の小説を一つ書き上げることだ


45
>>44
こういうのいいね



48
強いて言うならいつ氏んでも後悔しない生き方をすることかな


49
>>48
それってどういう生き方?



55
>>49
今日が人生最後の日だとして、今、自分がやろうとしていることが本当にやりたいことか
そう考えた時にその通りだと思えれば内容はなんだっていいさね
他人の評価なんざ気にしない


60
>>55
なるほど
逆に氏にたくないって思うぐらい何かに頑張りたいと思うけどああ



65
>>60
医療関係ならわかると思うが、本当に人間なんてあっけなく氏ぬ
明日があると思って生きる人間は、時間の大切さがわからなくなる
無駄に何十年も過ぎた後に、あの時こうやっていればとかなんとか思うんだ
特に武家なら、急に氏ぬ用が出来ることもある、その覚悟はしておくべき


67
>>65
だから今のうちから、最終目標を決めておきたいんだ



50
最終なら不老不死だけどもうよく分からぬわね


51
俺も不老不氏になりたいなぁ
最後に絶望するのかもしれんがそれもまた面白い


52
不老不氏になったらそれこそ生き方に迷うわ


59
生き物は子孫を残す。遺伝子的には
半永久的に生きている。


62
>>59
だから、大まかな目標としては種の繁栄かなって思ってます



66
何かを成し遂げるには人の一生は短すぎると先人が言っておった


68
>>66
本当に1日1日が短すぎて頭が追いつかない



70
じゃあさ、ひ孫の成人式を祝うのを目標にすれば?


73
>>70
そこまで漠然といきてくのは辛いわ



76
>>73
全然漠然としてないんだが
かなり計画的に生きなきゃ絶対無理だよ


77
>>76
それやってる時って楽しくないの?



79
>>77
楽しくないことなんてあんの?


80
>>76
できるだけ早く子供産んでその子供にも協力してもらわないと難しそう


83
>>80
健康でボケないように気をつけなきゃいかんしな
心身共に健康で事故や事件にあわなように気をつけなきゃいかんしね


81
>>80
楽しくなさそう



84
>>81
結局人生の目標なんて大きなことを言っておきながら
目先のものしか見えてないし
そういう小さな尺度の物事しか楽しめないのが今の自分なんじゃない?

だとすれば、まずはどこまで続くかわからん人生に実感を持つことから始めんと仕方がないんじゃないだろうかね?
焦ったところで今の自分がいきなりどうにかなることもないだろうよ
まずは仕事を極めれば良い


86
>>84
そうなんだよ簡単に言えば仕事を極めたいんだよ
でも、極めるってのが漠然としてて分からない



88
>>86
わかるわけ無いだろ


85
大きなことをしなきゃ爪痕は残せないし、爪痕残せるようなものは漠然としてるし


87
>>85
そんな大層な話でもないんだがな
たとえば友人に、例えば自分の子供に、仕事の後輩に
自分という人間でないと生まれないと思えるようなものを伝えて
確かに後世に形を変えてでも伝わっていくなら
それは充分爪痕だよ


89
何を目標に働こうか考えてるとどうしても生きる意味にたどり着いてしまう


93
>>89
まずは何をすれば全体にとって一番いいのか考えたら?
仕事ってのはそういうもんだと俺は思うが
まあ特殊な仕事だからあれだけど、一般的には
会社にとっての一番いいこと
社員にとって一番いいこと
顧客にとって一番いいこと
自分にとって一番いいこと

それぞれを考えれば良いんじゃね?


97
>>93
顧客のことばっか考えてたけど、社員のこともか
そういう発想もありか



101
>>97
そら当たり前だぞ
社員がやりやすくなきゃ継続できん
理想論で考えるなら切り離せない
現実的には全部は無理だからどれを優先するかだけど
もし全部理想的にどうにかなるならそれに越したことはないしな


102
>>101
そうだよね
特に作業療法士なんて人生に迷っとる人ばっかだと思うから、そこを考えてくのもありだと思った



90
何の仕事してるの?


91
>>90
作業療法士



92
>>91
全く分からない者の発言で申し訳ないけどノーベル平和賞でも目指すとか?


94
>>92
平和か
ちょっと見えたかも



103
患者の疾患だけじゃなくて、これまでの人生、これからの人生、環境とか全部含めて考えた上で、患者の人生をお手伝いするのが作業療法士だから、悩みが尽きないけど楽しい職業だわ


104
まあ氏ぬまで考えることは無くならんし
現実は理想通りになんていかんからな
終わりのない無限地獄を楽しく生きれてればなんか見えてくるんじゃない?


105
>>104
確かに
考えるのも生き方の一つだわ



106
氏ぬときに笑って氏ねればいいかな程度


107
>>106
どうしたら笑って氏ねるんだろうな



109
>>107
満足することかな?
とりあえず俺はやりたいことを精一杯やってく


110
>>107
とりあえず肯定的に世界を見てたら笑えるとは思うわ





引用: 人生の最終目標ってある?