1
ヒューマン「バランス大事やね」


2
>>1
ドワーフ「器用貧乏種族乙」


3
>>2
ヒューマンさんは繁栄力がバランスブレイカーだから


6
ゴブリン「ワイらが臭いとかいう風評被害」


14
ゴブリンスレイヤーワイ、>>6を発見して殺意を覚える


8
エルフは弓の名手とはなんだったのか


10
美形の長寿民族


11
sw2.0のエルフ本当に不遇 上位変換が居てアイデンティティがない
さらに設定もさりげなく住み処を追われてたりして可哀相


19
>>11
ドワーフよりはマシだから…


12
森の民は種族関係なく中遠距離攻撃に長けてるぞ


13
ドワーフ「ロボ作るでー」

世界「世界観壊れる!」



18
人間「エルフの森焼くンゴwwwドワーフの炭鉱に有害物質流すンゴwwwゴブリンオーク狩りまくるンゴwwwww」


21
ヒューマンはバランス
ドワーフは技術特化
エルフは寿命と魔法特化
オークはパワー特化

ってどこから来たの?
10年前にはすでに土台的なものがあった気がするけど


28
>>21
元々伝承でそれぞれ伝えられていたのをトールキンがまとめ、D&Dが数値化した


23
オークとゴブリンの違いわからん


27
>>23
豚とネズミみたいなイメージ


29
>>23
でかいのとちいさいの


25
オークは豚でゴブリンは子鬼やろ?


38
エルフもハイエルフもダークエルフもドワーフもすべてエルフというTESの超設定


41
>>38
ウッドエルフとかいう気の狂った種族
スカイリムでは多少緩和された模様


40
レゴラスのせいで弓の達人イメージが多そう


42
弓使いor魔法使い
ダークエルフだとここに槍使いが増えるイメージ


44
>>42
それ主要な兵種コンプしただけでは?と言いたい


45
ドワーフが信仰心高いのも指輪物語発祥なんか?


48
>>45
そこはトールキンじゃなくD&Dか旧SWかと
データ的に信仰の獲得って強いし


56
>>48
その2つならD&Dっぽいな
ウィザードリィはSWよりも先のはずやし


53
2.0やとグレンダールっていう鍛冶と炎の神様の加護を受けてるやね
それで炎によってダメージを受けない
>ドワーフ


54
トールキンのドワーフは金や宝石は大好きだが信仰については記述ないな
というかそもそも信仰そんな書かれてないような


35
吸血鬼
狼男とかいうレアリティな種族



36
>>35
最近はヴァンパイアも結構出てくるよな


37
>>35
弱点あるから環境とるまでにメタ張られてるイメージ


51
ヴァンパイア「ヒューマンさぁ…ワイら弱点多すぎない?」


52
>>51
ヒューマン「長寿や使い魔などの異能を持て余して何を言ってるんだか」


60
あとヴァンパイアには美形が多いという風潮
たまには不細工が出てきても良いんじゃないんですかね


62
>>60
定期的に血吸わないとヤバいという風潮



66
>>60
血吸わないと生き残れないからイケメン以外淘汰されたんやろ(適当)


63
ヴァンパイアって弱点多くてネタにされがちやけど
作品によっては最強クラスのモンスターとしても描かれるよな


69
>>63
実際、彼らを上手く運用出来たら、メタ張るしか対策できんし
Hellsingのラストバタリオンがロンドンまで氏にに来てくれなかったら、どれだけヤバいことになってたか


70
>>63
銀に弱い
ニンニクに弱い
十字架に弱い
聖水に弱い
日光に弱い
火に弱い

うーんこの


67
・日光を浴びると氏ぬ
・炎で焼かれると氏ぬ
・十字架が苦手
・ニンニクが苦手
・流水を渡ることができない
・鏡に写らない
・そこに住む住人に招かれない限り家の中へ入れない
・丸太


79
>>67
時代は刀なんだよなぁ…


71
>>67
最後に草ァ!


72
現代モノでもヴァンパイアは通用するな


74
>>72
現代技術で対メタ対策されたらもう悪夢でしかない


81
元々、各地にあった神話伝承がキリスト教によって改変され、
トールキンによってまとめられ、D&D、ウィザードリィ、SWなどによって数値化されている

ここまでテンプレがあるとオリジナルで種族つくるのってバカらしいな


82
スライムが弱いとかいう風潮、お前のせいだよドラゴンクエスト


90
>>82
ドラクエ以前のスライム
・触れるだけで肉を溶かされる
・物理無効
・可愛くないしただの緑のゲル状の液体


95
>>90
物理無効なだけで強いのになぁ


83
そういやなんでドラクエのスライムってウルスラ状態で行動しないのか


85
>>83
キングスライムになれる奴等は何故か割りと強いのも謎


88
>>85
最近のドラクエでは合体するやつはスライムLv8とかいう名前やった気がする



92
ドラクエのスライムも体当たりとかいうチャチなのじゃなくて 
とがってる部分でさしてきたり顔に張り付いて窒息させたりするえげつない攻撃をしてくる設定だったらしいンゴ



84
バハムート「ワイ魚なんやけど…」


87
>>84
象かカバかサイやろ?


91
>>87
もともと陸の怪物ベヘモスのアラビア読みだからな


97
なんで創作の神ってほとんど唯一神なん?ギリシア神話とか日本神話みたいにいっぱい神様出せばええのに


98
>>97
そらいっぱい考えるの面倒やしその世界観読者に理解してもらうの大変だからやろ


101
>>97
いうほど一神教多いか


100
ゲーム系は多神教多い感じ
データや設定のバリエーションが増えたりして楽しいのもあるだろうが


102
この前七福神がラスボスとかいう小説あって面白かったは


104
神様多く出そうとする創作ってだいたい「赤の神」「青の神」「白の神」「黒の神」みたいなのになるよな


106
>>104
朱雀、青竜、白虎、玄武の4色か


107
神なのに説教されるサルーインだっているんですよ!


109
召喚士に使役される神たち


110
元々善良な神だったのに教義を都合よく解釈されて邪神扱いされてるのすこ


113
>>110
キリスト教のおかげでどれだけのものが邪悪化、悪魔化されたことか


112
>>110
エセルフィン「そうだそうだ」


111
神様って自然現象や日常行動のあらゆるものにそれ専用の神様だしゃいいだけだからな
あとはそれなりの背景や血縁関係つければいいし


114
創作で作られたどんな神よりも現実で崇められてる神様の方がブッ飛んでるという事実



118
神は基本キチだから触らぬ神に祟りなしなんて言われるんだ


129
神様「身内が氏んでもうた…寂しいから死者の国へ行ったろ!」
自由すぎて逆にすき


142
種族って、ヒューマン、エルフ、ドワーフ、オーク、コボルトくらいしかないん?
ワーウルフとかはやっぱり、モンスター属性?


145
>>142
吸血鬼の混血とか別の神の加護を受けてる人間とかならたまに見るンゴね


146
>>142
理性があるかどうかやな
満月とかで一時的に理性がとぶ場合でも、知性あるモンスター扱いやろな

ハーピィとかマーメイドとかあるだろ


143
ホビットは?


144
どうなんだろ?ゲームによっては敵だし。

というか、エルフって紙耐久やのに、よく長寿を誇ってるな。
ぽんぽん氏なへんの?


162
>>144
元祖トールキンのエルフは
・長寿
・視力や聴覚が抜群(危険回避能力高い)
・耐久力抜群
・ヒーリング能力あり
やからころすのも一苦労みたいな感じやな


180
ゲーム的には
ヒューマン:剣が強い 中庸物理防御 中庸魔法防御
エルフ:弓が強い 紙物理防御、重魔法防御
ドワーフ:斧が強い 重物理防御 紙魔法防御

あとは攻撃魔法強いのと、防御どちらも低いけど、素早い種族とか?


181
>>180
強魔法強敏捷紙は妖精種っぽい


183
>>180
ハーピィ、マーメイドのような空中、海中にボーナスがあるやつら


184
>>180
魔族とかのヒューマンの完全上位互換すきよ


186
>>180
ヒューマンの強さは繁殖力の他に、国家、宗教という概念よる意志統一にもある


185
>>180
ワイ機械属、魔法氏んでるので物理でゴリ押し


187
>>185
アンドロイドか、いいな
アンドロイド:物理攻撃万能 魔法使用不可 重物理防御 紙魔法防御

みたいな?
でも、世界観壊れへんのかな?


191
>>187
スチームパンクみたいな世界観ならいけるいける


192
>>187
手数が増えたり禁止兵器が出なければまだなんとか


194
>>187
昔は現実より遥かに進んだ文明があってその時の製造機械だけが残ってて技術自体は分からない
とか


197
>>194
いいね、でもそんなレアな機会が「種族」として溢れてるってのもどうなんだろうと、自問自答


189
エルフって紙防御だけど素早くて
いわゆる当たらなければどうということはない的なイメージ


190
物理防御は野手の守備で魔法防御は投手力みたいな理解でええやろか


196
>>190
物理系は戦闘能力、魔法系は戦術能力、神格系は戦略能力と考えたほうがいい


193
大聖典指輪物語やとエルフは半分神様みたいな強さやけど
ゲームでそれだとバランスブレイカーなのでダンジョンズ&ドラゴンズで
魔法戦士的な位置付けが始まり、そっから各作品でのバランス調整が
あって今の紙防御に至る感じやな


200
ゴブリンもエルフの一種やし結構蛮族扱いされてたよね


204
>>200
指輪物語がそんな感じやな


208
>>200
指輪物語だと
闇の力「エルフええなぁ…ワイも作ったろ!」⇒「なんや真逆の生物できたわ…まあめっちゃタフやしええか!」ってなもんやったで
エルフの一種ではなく、劣化劣化アンド劣化エルフって位置づけや





引用: エルフ「魔法に特化しとるけど、紙耐久という風潮」