1
守っても損すること多いじゃん
辛い

本来損得で考えるなとは言うものの、守ってないやつが世の中に一定数以上いることが辛い



3
というか守ろうとしないやつ多いじゃん
都合よく使おうとする感じや、そもそも守ろうとしないやつが一定数いる時点で教える意味はあるんだろうか



4
一定数てどのくらいだろ?


5
>>4
メシウマが浸透する程度には



6
発展途上国見れば分かりそうなもんだけど
ネットでメシウマなんてネタ半分だし可愛いもんだろ


9
>>6
可愛くないかな
他がゴミだからうちのはマシってのは比較対象として低すぎるのではなかろうか

少なくとも道徳やモラルっていう基準があって、それと比較すると人間のモラル全体が著しく低くないかと



7
人の不幸で飯がうまいとかいうけど、モラルがあったらそんな言葉が浸透するのはおかしいと思うんだよな


8
とりあえず他人を気にするのをやめよう


10
>>8
それは実質的に不可能でしょ
可能だとして、自分だけ守ろうと努力したとしてだよ?

損得以前に意味はあるのか



13
ぶっちゃけモラル教育しようがしまいがそもそもイジメは起きるし、大衆は無責任な批判することは変わらない
ならモラルなんて教える意味はあるんかなって
そりゃ影響が0とはいわないけどさ



14
むしろ勧善懲悪とかプロバガンダもいいところで、子供に見せるにふさわしいの?
善人であれば得する、勝てるみたいな



15
教えなければこういう疑問も生まれないから教えるべき


18
>>15
教えるにしても、モラルあることが『正しい』って方向性は違うよね



16
大人になるってことは一般論からいえば汚いことも妥協するってことだよね
大人って本来子供の見本になるようなことをする人間であって、汚いことを正当化する言い訳になってないか



17
こういうスレが立つということはまだ教え足りないからもっと詰め込むべき


19
>>17
悪いおっさんだわ
というか、そもそもモラルあるやつとモラルないやつが相対した場合、多くはない方が勝つよね
ネットでも荒らしと善良なユーザーなら荒らしの方が基本的に有利



20
だから子供とかに勧善懲悪を是とする教え方をするのはいかがなもんかとね


21
価値観をなるべく根底で擦り合わせる事で社会に出てからの摩擦を減らす為かな


23
>>21
だとすれば、例えば人を殴ってはいけない理由
相手が悲しいから
ではなく
法律で罰せられるから
と教えた方が良くないか



26
>>23 だから根底に「親が悲しむ」「自分がやられたらどう思う?」って所から知識を得て法律やらを理解していくんじゃないかな?
それを理解せずに、「自分はやられても困らないよ?」って子も学校とかの社会経験を経てモラルを手に入れる訳だし


30
>>26
自分がやられるかどうかは別の話とも言える
逆にいえば法律さえ守ってれば他人をどれだけ悲しませても、特にネットのように自分の安全がほぼ確保されてるなら尚更(完全にとはあえていわないけど)他人に不快な思いをさせてもいいって解釈もできるよね



22
破る⇒直接的に得をするが間接的に損する
守る⇒直接的に損をするが間接的に徳する


29
法律の根本が道徳ンゴ?


32
>>29 俺はそうだと思ってるよ、法律に血を通わせるのが弁護士だって言葉がある位だし、モラルがないなら弁護士の仕事はないんじゃないかな


36
>>1は小学生?
中学生くらいになれば自分なりの答えが見つかると思うよ
今はそうやって疑問に思えて考える事が大事だと思う立派!


40
>>36
社会人だわ
すまんな

考えるような出来事あったんだ



41
悪いことしたら儲かるのは当たり前だぞ
善は理不尽を減らす為平等対等へ行き着く論理なんだからね
だし抜いて悪行を選ぶことがつまるところ人間の弱さであり営利主義の大人の汚さなんだぜ


44
>>41
大人になれよって言い訳みたいだな



45
>>44
違うぜ
悪いことしなくても儲けは出せるだが出すのは凄い難しい
だから大抵の大人は悪いことをするそういう奴は軽蔑していい
自分はそうならないようにしような


48
人間は知恵を持つ分、下手をすると畜生に劣る不自然な思考や行為をして秩序を乱すから


43
>>40 モラル云々で大雑把に議論するより、主に何があったのか教えて貰った方が主のモヤモヤも早期解決するんじゃないかな?


47
>>43
子供作るかって話になって、嫁は俺の真面目で誠実なところ気に入ってると言ってくれてるんだが、真面目や誠実さで損してることめちゃくちゃあるんだよね
正直子供ができたとして、真面目や誠実さを教育方針に入れることは子供にとって不幸で損させることなんじゃないかと思い始めてる



53
>>47 真面目で誠実だからこそ勝ち得た生活だろ?違うんか?お前は幸せじゃないんか?


50
>>47
嫁の信頼と愛情は損だったの?
違うやろ?そういうことや


54
>>50
そうは思ってないが、苦労はさせてる
正直ズルすればもっと儲かっただろうなってこともいくつかあったけど、そこは罪悪感いっぱいでさ

あと、嘘もなるべくつかないような生き方しか出来ないから、ものすごく損してると思う
自分が苦しいぶんにはいいけど、子供にもそれを教えていいのかなってな



55
>>54
それなズルとかじゃなくて単純に実力の差よ
例えばズルしてる巨悪って具体的には誰を想定してる?


57
>>55
例えば昇進の話無くなったんやけど、内部告発に直接的に関わったとかかな

社会正義のためといえば聞こえはいいけど、実際罪悪感もあったし、そんなにんげんでいたくなかったと打算みたいなもんもあったけどね
嫁はそれをしたことを支持してくれたけど、周りは何めんどくさいことやってくれてんだよって目でみてるな



58
ちなみに内部告発の保護とかあるいうけど、実際はバレるものよ


64
>>57
ツメが甘い
一度戦端が開いたのなら徹底的に叩け
ユニオンでもマスコミでも利用しろ
不当な差別だと騒ぎ立てろ
自分こそが正義だと確信しろ
むしり取れ会社から


71
>>64
告発側のリーダーの人はそれやったんだが、問題起こす側の方が今は不利になるんや
内容としては管理で通すところ無茶苦茶甘くやってたのと、金と時間節約に通したふりだけしたとこあったんだ

でも現状確かにそれで問題が起こってなかったのも事実ではあった
だからなに余計なことしてくれてんだよ
仕事増えたじゃねーかってね



84
>>71
いやこの場合会社は潰していいから
会社に義理立てして路頭に迷う奴の事は気にするな
最初に叩き出した方が利益を独占するんだ
中途半端にするから、今、お前が泣きを見ている


88
>>84
そうなんかもな
実際内部告発したのは会社全体からいえば少数派なわだ
まあ当たり前だけどね

だからその少数のために多人数を路頭に迷わせることは正義なの?とよくいわれたもんだわ



93
>>88
正義だ、迷うな
悪を庇いだてするのもまた悪だ
悪を討て、奴らがどうなろうが因果応報


94
>>88 上に文句あるのは悪くない、主の理由なら尚更
ただ下準備をもっと丁寧にやらんかったからや、次に行かせ、牙を磨いて次は一太刀で勝てる武器を揃えて戦うんや


60
騙すより騙される方がマシっていうけどね。
騙す方はそれで信頼を失うけど、騙される方はそれで学ぶし、その真摯な態度が信頼を得るってシェイクスピア辺りが言ってなかったっけ?


62
>>60
そんなん今時カッコつけてるだけって見方する奴も多いぞ



67
いつの時代も、
「まじめに生きろ」と「裏をかいてでもズルくやれ」の
せめぎあいだったわけだが。

昔は「ズルくやれ」の方は暗サツされる危険もあったのだけど
現在ではそれが無くなったから
「ズルくやれ」の方が主流だわな。
悲しいことだ。


70
>>67
現代はネット社会でリークも簡単だから主流なんてことはない


69
損するにしても俺はモラルを大事にしたい
得したとしても自分を責めるだろうし自分に納得出来ない


113
サイコパスだって知識としてのモラルの必要性は知ってるぞ


115
道徳を守ることの意味を見失ってサイコに開眼





引用: なんで世の中は道徳やモラルを教えるんだろう