1
金で買えないものにこそ真の価値があるんやで

金を稼ぐことは金で買えない
人の心は金では買えない(ねじ曲げるのは可能)
愛する子供は金では買えない
ペットを買ってもペットを愛する心は買えない

金で買えるものは所詮金銭的価値しかないで



4
もちろん金で買えない物があるのは事実だし、心は金で買うことも出来ないのもしってる
でも皮肉なことにその心をつかむには金がないと無理なのも事実
無論、金が一番大事とは言わないが・・・


11
人生において~云々
とかって個人の考え方の問題だし
自分の考え方をいかに多くの人間に賛同させるか
これ論破じゃなくって自分の価値観押し付けちゃうん?


13
>>11
人生で金がいちばんだいじだけはありえん
使うターンこそが大事であって金だけあっても意味ないだろ



16
金ってのは数値化してるだけだからなぁ
本当に大切なのは金で買えるものや買えないものであって
金そのものじゃない

金という数値化した代用物を一番大切というのがありなら
1番大切なものが大切って言っときゃ良い


20
お金ってそもそも使う目的のためであって
どれだけ儲けたかよりもどれだけ価値のある使い方ができたのかで人生きまるから
仕方ない


24
お金で瞬間の人の気持ちは変えられるけど、
永遠にかえていくものは愛情なり優しさなり根本に人間がもっているものだよね
お金って結局人間が編み出した物々交換の進化版だから


26
唯物論VS仁徳論

泥沼


28
つまり人脈も人のよさも金も持ってれば最強じゃね?
金なんてパソコン一台あればいくらでも稼げるんだから


30
>>28
極端な話
人脈と人望があれば家も金も無くても生きていけるまである
ただ俺がその立場だとしたら凄く不安だ


46
俺は俺以上に大切なものはないな


48
>>46
人間の真理だな
結局この世の中自分を一番助けてくれるのは自分しか居ないんだから


51
>>48
まあ思い込みでも勘違いでも
自分以上に大切と思えるものがあることが幸福なのかもしれん

でも自分の命より自分の意地の方が大切だったりするから良くわからんね


61
金は信用と能力の数値化であり
備蓄であるだけや


72
いや、金が大事って人はあんまり深く考えてないと思う
金を魔法の杖のように思っているフシがある


75
お金大事派
・金があれば衣食住が充実される
・金があれば病気事故などの際に困ることは無い

お金よりも大事な物ある派
・所得が少なくても幸せな生活は送れる(ただし基準は個人の価値観による)
・所得が少なくても仁徳は養える(どれほどの仁徳かは個人の価値観による)

結論⇒個人の価値観による


79
>>75
国が豊かなら
衣食住も医療サービスも困らない!

ならば大切なのは国だ!!!!


82
人生でお金が一番大事ならお金使えないじゃん


84
>>82
使えるやん
大事ならなぜ、使えないのか


95
>>84
大事なものは手元におきたくない?


98
>>95
使った後にまた増やして手元置けばええ気が


106
>>98
本当に一番大事なら使うのすら躊躇わない?


112
>>106
そうなんか
なんか金って使ってナンボやから
大事でも使うもんやと思うてたわ

てか大事な物で使えないってそれ個人によって変わりそうやな、使うやつは使うし


122
>>112
そうそう要はその人にとって何が一番大事なのかの話
それこそ個人の価値観の違いだよね


125
>>122
答えがでらんなコレorz


89
お金は使うためにあるんじゃない、増やすためにあるんだぞ


91
>>89
増えても使うし、結局楽しみはお金稼ぐことじゃなくて
つかうことだからね


118
お金って使うものから貯めるものに変わってるよな
ものの価値観が変わってしまった
この問題は世代が分かるな


126
人生は金だけじゃないが
自分の大切なものを守るために金は必要なんだよなぁ

結局金じゃないか(絶望)


127
>>126
卵がさきか、にわとりがさきか、だね


128
違うな
人類は金という全てのものを代替えできる紙切れを作ったから凄いんだ


131
お金って手段だと思ってたけど
人間とか家族とか友人よりお金取る人いるの?


132
金っていうのは社会が判定するおまえという存在の価値なんだよ
それなのに金自体に執着するやつは本末転倒
そういうやつの価値はそこまでなんだよ


133
>>132
わかる


137
お金に翻弄される人間のよくぶかさ


151
貨幣という価値観がなかった時代は何が大事だったんだろう
普遍的に命とかかね


155
>>151
米だったり水だったり
その当時の社会の中で共通する価値があるものじゃね?


165
>>155
だよねぇ


184
ああ、わかったぞ
つまり金が大切という考え方になっちゃう人は
既に精神的に社会の奴隷なんだ
自分独自の価値観を持たずに周囲の価値観の中に自分を置いている

客観的であることに依存しちゃうなんちゃってリアリストの可能性もある


190
>>184
私もそう思うし、やっぱり個性的な人ほど面白い


191
>>184
違うな、
この資本主義経済の表層しか見えていないからそういう短絡的な価値観に落ち着くんだ


200
>>191
客観的に見て最も万能だから金なんじゃないの?


193
>>191
お金だけが大切っていうことは、お金の奴隷なんだよ
それに気づいていない


297
簡単だろ

金で買えるモノ自体の方が大事


298
まず家が大切


299
金で世の中の8割の物は買えるが、人生で大切なのは金で買えない残り2割なんやで





引用: 人生で金が一番大事っていうのを論破する