1 2017/05/11(木)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00000009-jij_afp-int

ドイツ生まれのフランス人で変わり者の天才数学者、アレクサンドル・ク"口タンディーク
(Alexandre Grothendieck)氏による1万8000ページ近くに上る手書きメモがこのほど、
母校の仏モンペリエ大学(University of Montpellier)によってインターネットで公開された。
(略)

マラン所長は、AFPの取材に「彼のメモ書きから恩恵を得るには、専門家が複数で取り組んでも 数年はかかる」としながら、「そこに記されていることを理解できる人は、世界に数百人ほどだろう」と語った。

(略)

「文献には、独創的な研究成果だけでなく、(ク"口タンディーク氏の)思考を理解するための助けとなる内容も含まれている」と、マラン所長は話す。

(略)

ク"口タンディーク氏をめぐっては、母校モンペリエ大の学生時代、それぞれが数年の作業を要するとみられていた課題14題のどれか一つを選ぶよう教授2人から提示され、その数か月後にそれらすべてを終えて戻ってきたという逸話がある。

ク"口タンディーク氏は1991年、家族とも離れて隠遁生活に入り、仏ピレネー山脈(Pyrenees)にある 小さな村で暮らし、2014年に死去した。

3
グロタンディークのファンは日本にも多いよな


4
日本ではどのくらいいるの?


106
>>4
望ちゃんの理論も難しすぎて、全然理解できる人が広がらないって話だし
数学の最先端はそんなもんなんだろうね




7
優れた人は凡人から変人というレッテルを貼られがち
自分が理解できないもの、こと=変、変に違いない!
とすることで凡人は精神を落ち着ける


122
>>7
新星を発見するヨーロッパで有名なおじさんは
物の場所や人の名前がほぼ記憶できない。
その代わり星の座標のすべてを暗記してる


147
>>7
ほんと、それ
天才には凡人は居ないも同然なのに凡人は天才を気になってしょうがない


15
>>7
人間の能力にはやはり限界があって、何かに秀でている人は欠落があったりするのよ
理系の場合、その欠落が対人関係に現れやすいの
コミュ障だったり、自閉症とか、サヴァン症候群なんかは一番わかり易い
理系の能力は男性性が強まったもので、女性の得意とするコミュニケーションの
部分で欠落が起こるためと思われる
サヴァン症候群は女性には起こりにくい症状なのよね

もちろん優秀な人でも欠落がない(ように見える)人もいる


17
>ク"口タンディーク氏は1991年、家族とも離れて隠遁生活に入り、
>仏ピレネー山脈(Pyrenees)にある小さな村で暮らし、2014年に死去した。

こういうエピソードはいかにも数学者という感じ


19
11次元を理解できてる人は3人くらいしかいないらしいな


21
この人亡くなったんだ
空間は実際にはつなぎ目があってパズルのように組み合わさっているとか言ってた人だよね


46
>>21
それがもう、意味がわからんなw


24
こういうの解読したら裏の組織がころしに来るんだろ?(ハリウッド知識)


25
これだそうだ
https://grothendieck.umontpellier.fr/archives-grothendieck/


153
>>25
理解する以前に読み取れんわw
とりあえず誰か活字に直してくれw


135
ダウンロードして読んでみたけど、
ミミズが這ってるのはサッパリ読めないw
しかしlimとか普通に出てきたけど代数幾何で使うの?


26
なんか数学者ってやたら生まれが複雑な奴多いよな
多言語に接すると脳のそのへんの領域が拡張されるのかね


43
>>26
他の学問は師匠が必要だけど数学は教科書さえあれば良いってのもあるかも


27
言語に縛られない共通語としての数学 という人の話は聞いたことがある


28
こういうのAIが読めるようになれば
そこで人類は終るかもね


76
この人変人でもなんでもなくまともな人だよ。

この人の方がまともで、凡人の方がよっぽど変人。

変人の凡人からみたら、まともな人が変人に見えるだけ。

変人というより狂人だらけの世の中じゃ、そりゃ陰遁生活するわな。


34
数学者の藤原さんが
「私が凄いと思う天才的な数学者たちの多くはAO入試では全部落ちると思う」
って言っていたな


42
>>34
>数学者の藤原さんが
>「私が凄いと思う天才的な数学者たちの多くはAO入試では全部落ちると思う」
>って言っていたな

逆じゃね?欧米は全部推薦入試だろ。ソースある?
むしろ日本型の科挙型入試に全部落ちるだろ。
少なくともク"口タンディーク自身はそういうテスト勉強的な事を
すごく嫌っている。自伝で書いてる。


64
現状のAO入試では、能力自体よりプレゼン力が重要視されるから落ちるってことじゃないかな。
本当に一流の数学者の能力を見極められる人なんて、相当に限られるだろうし。


92
ラマヌジャンがAO入試に来てもハーディクラスの試験官でないと落とされるだろ


108
>>92
>ラマヌジャンがAO入試に来ても
>ハーディクラスの試験官でないと落とされるだろ

くじ引きなんだからどっかには受かるっての。


111
>>92
イギリスに来る前のラマヌジャンは野生の数学者状態だから、短時間で才能を見抜くのは不可能でしょ。
才能は突出してるけど、前提となる知識が皆無なんだから。


133
よく分からんけど、あこがれちゃうねw


48
正直、判る奴が数百人もいるのかと思ってしまうw







引用: 【文化】変人天才数学者の「落書き」約1万8000頁をネットで公開。仏モンペリエ大学「理解できる人は世界に数百人ほどだろう」