1


降水レーダーに、突如として現れた真っ赤な円。「天使の輪か?」「使徒に襲来されているのでは?」などと、ツイッター上で話題を集めました。見事なまでに円状の輪ですが、果たして本当に雨が降ったのか? あるいはシステムの故障? 気象庁に聞いてみました。(朝日新聞編集センター記者・軽部理人)

【画像】浜松で円状に分布する謎の雨雲、その正体は?

(略)

果たして、この円は何なのか? 気象庁に聞きました。

気象庁「レーダーの異常」
気象庁によると、謎の円の正体は「レーダーの不具合」とのこと。浜松市にある国土交通省の「XバンドMPレーダ」が異常をきたしたそうです。このXバンドMPレーダは、高精度な雨量データをほぼリアルタイムで配信することができるシステムで、国交省が運用地域を広げています。降水ナウキャストはこのXバンドMPレーダのデータを利用しています。

今回はこのXバンドMPレーダに不具合が生じ、午前6時56分~午前8時27分にかけ、降水ナウキャスト上にて円が浮かび上がりました。これに気づいた国交省が、すぐに観測を停止したそうです。気象庁によると、円の輪状に雨が降ったという事実は「ない」とのこと。ちなみに浜松のレーダーは、午後3時現在も観測自体が止まっています。

気象庁の担当者は「異常はごくまれに起こるが、このように円状になったことは記憶にない」と話しています。

ちなみに、気象情報会社「ウェザーニューズ」も同様の問題を把握。全国に30万人いるウェザーリポーターからの報告では、浜松・磐田市の近辺では雨が降っていなかったそうです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000004-withnews-sci



3
あーこれはくるね!


8
使徒だとしてもデカ杉だろ、これは


12
どこの星の船団がやらかしたんだ?


14
雲に擬装した
リング状エイリアンクラフト。


15
始まったか…


16
ファティマの再来?


17
そういや震災後
東電の雷レーダーにドーナッツ状の巨大な円が現れて騒がれたっけなぁ


19
AA



169
>>19
このAA初めて見たが、すげーな。
感動した。


24
侵食するタイプか


31
気象庁は危ない時はウソつくからな。
俺は騙されないぞ


37
天狗の仕業だな


18
HAARP


43
これはHAARPとは無関係だよ、レーダーの異常だよ、送信アンテナと受信アンテナが
干渉してご検知を起こした。


51
レーダーを誤作動させる何かがそこにあるという事だ
これはアカン


68
最近多いな。少し前対馬だかそのあたりでも異常な雨雲の誤表示あっただろ?


69
とりあえず円の真ん中はどの辺り?
何かあるか、何か起こってるんじゃね


73
>>69
円の真ん中にはレーダーが有るんだよ、そしてそのレーダーは異常発生中なのさ、
異常とはつまり故障だな、受信と送信のタイミングが干渉したかなにかの原因だよ。


81
>>73
全校集会や行事で校長がマイクを持つと
何故か必ず発生していたハウリングみたいなものか


78
地震くるなこれ


80
>>78
虹があればさらに


100
311の時にも見た気がする


101
>>100
どこでじゃ?


109
>>101
どこやったろか…
雨雲レーダーかなにかが原発か震源地か忘れたけどを中心に同心円状になってたんよ


134
>>109
フクイチのあたりじゃなかった?
地震板で騒いでるのを見た覚えがある
11日ではなく12日か13日だったような


112
慌てて観測を停止したとは怪しい


117
アンテナから電磁波を放射し、反射して返ってくる電磁波を分析することで、
雨や雪の位置と密度、風速や風向などを観測している

正体は電磁波


143
ついに巨神兵現るか


144
中心にはリリスがいるんだろ


145
パターン青、使徒です!


152
本当に自然現象なら台風みたいに巻くよね


159
これトールハンマーの発射直前だろ
近付いてきたUFOとかを撃ったんだろ


160
気象庁は何か隠している





引用: 【科学】「天使の輪?」「使徒襲来?」 雨雲レーダーに現れた円状の雲が謎すぎると話題 気象庁「ごくまれにある」