1
何故わざわざ作るのかは置いといてや


10
よういわれとるやん
人間は環境で決まるって
双子も家庭環境で変わるんやろ?
ならクローンも同じやん
性格外見一致はそうないやろ



8
倫理的な問題以外無いように思う


9
映画であったやん乗っ取られるやつ


15
人権関係ややこしくなるからやろ


16
逆襲されるから


18
人間は生命を定義出来てないって攻殻機動隊で言ってた


19
やっぱり卵子に色々するのが宗教的にあかんのか?


24
自分がもし二人いたら社会的にどれだけ悪いか考えてみろ


37
>>24
ごもっともやね


25
キリスト教的には人間を作るのは神だけの権利だってのと
法的に同一人物がたくさん居ると面倒だからじゃね?


26
作った人間を誰が面倒見るねん
最低限、そこを決めてからになるやろなぁ


27
>>26
それはクローンを望んだ人間やろなぁ



29
中国ではもう造ってるらしいで


35
>>29
ロシアがやってても驚かない
だからアメリカも当然やってるだろうな


33
せやろなぁ
そこら辺やっぱり共産主義やね



38
クローンで作られた人間に人権があるのかって事で一つ議論が起こるやろな
人権が有るなら、臓器の代用のためにクローンを作るってのはできんし、将来の面倒を見なきゃアカン
クローンは物で人権は無いとするなら作るのも有りかもしれん


41
>>38
臓器ぐらいなら豚の体内で作れる


42
クローン玄野くんはタエちゃんを捨てざるを得なかったんやぞ?
そこんとこよく考えろ?


47
なんかクローンの研究してるじじいがおって
牛かなんかの動物のやつに成功したんやけど、研究成果を別のじじいに横取りされて
せや!人間つくったら認められるって、嫁で実験して
それはアカンよって法律で人のクローンは作ってはダメになった


48
>>47
日本語で頼む


49
>>48
法律で禁じられてる


50
>>47
結局嫁で成功しなかったし


52
>>50
哀れなじじいやったな


56
クローンでも人間やから人権が発生するやろ?
でもクローン作ろうと思ったらどうしても失敗の可能性がでるし製造者としての責任ってもんがある
それらは人間に負える責任じゃないんやで


57
>>56
つまり宗教的な問題なんやね



58
あのね、クローンって要するに一卵性双生児のことなの
だから普通に人格も人権もあるんだよ
なにかロボットみたいな物を想像してる人が居るけど勘違いだから


61
デイヴィットは既に自分のクローンを作って長生きしてるで


62
そこに愛が無いからやで


64
>>62
愛のない結婚とか出産なんかありふれてるわ


68
>>64
育児放棄した親は産んだ責任として罰せられるけど、
クローンで作られた人間が育児放棄されてたら誰か罰せられるのか?


69
>>68
それは自然の摂理やないで
法的な問題やね



72
>>68
研究責任者だろ


78
>>72
そんなリスクがある⇒だったら誰も造らなくなる

利害関係でそのリスクを回避しようとする流れができる
⇒クローン人間は人権は与えられないと法的に定められてクローン人間の量産化

極端にこうなりそう


79
>>78
恐らく全員に法定弁護士が付くので問題ない


80
>>78
クローン「人間」て付いとるのに人権はないって書いてて疑問に思わんのか?



63
自然の摂理に反するからだろ
誰かから生まれたのじゃなく誰かから造られたと知ったらそいつは絶対苦しむわ


65
>>63
全ての医療行為は自然の摂理に反してるが?


71
なぜかは知らんが禁忌だって皆分かっとるやん?


76
不老不死はOKならクローン研究はオリジナルからの目線で止められてるんかもなあ。


84
人間と同等の能力を持っているが人権を与えられない存在として使われるリスクが高いからやで


87
>>84
双子には人権ないのか?
そんなんわけないだろ?


98
>>87
ちゃうわ
クローンの複製をOKして量産技術が整えば人間の管理ができないって意味や
機関や医療関係の奴が人間を奴隷として複製しない保障は無いぞ
もしかするとクローンを作って臓器を提供するためだけの存在として裏で利用されるかもしれないし
クローンを作って犯罪利用して指紋をごまかす用途につかわれるかもしれねーじゃん


89
戸籍上はオリジナルの家族やろなあ


92
めっちゃ優秀な遺伝子使って作ったクローンを子供として育てたらみんな幸せやん!


94
>>92
そもそもクローン人間ってホントに人間やオリジナルと同じ能力持っているのか?


97
>>94
だから単なる双子なんだって・・・
理解出来ない?


96
双子の片割れは昔はころされるか塔に閉じ込められてたんやろ?日本でもころされてたらしいけど


101
>>96
日本では双子は忌み嫌われたらしいね
1度に複数体産むのって家畜と似ているってことで

結城秀康が徳川家康の跡取りになれなかったのも
実は秀康が双子で生まれで家康に嫌われていたから説もあるし


107
>>101
秀康は豊臣側に付いたからってだけだろ


110
>>107
あくまで一説で出しただけだから


106
もしワイがクローン側だったらオリジナルワイ憎くてころすと思うわ
内臓ストックのために作られたなんて怒り狂う


111
>>106
実際にそういう家族がアメリカにあって映画化されたな


112
>>106
ダルタニアスってロボアニメでもやってたな
生体クローンのラスボスがオリジナルの王様が憎くて反乱を起こしてました~って展開


113
>>106
クローン人間ってそんな感情持てるのかな?
正直それ自体もあやしい


115
>>113
だから、単なる双子だっての
普通の人間だよ


116
ワイクローン病、クローン人間と勘違いされる問題


126
天然ものと養殖ものかな?マナカナ見てたら天然ものは微妙に違うな。指紋も手相も違うだろうし


128
>>126
それはクローンの概念を勘違いしている


133
>>128
いやそうじゃなくて
ホントに全く同じものであるクローンは本当に成功しているか?ってこと

正直、簡単に同じものを造れるとは思えないし、
じゃあ試してみようにも、実験的に命持つ個体を造るなんて倫理的に許されないと思う





引用: ふと思ったんやが、クローン人間は何故作ってはいけないのか?