1
3Dプリンターで卵巣を作成、マウスが出産に成功 米研究

(CNN) 米国の研究チームが3Dプリンターで作製した人工卵巣をメスのマウスに移植して受精させ、出産させることに成功したとして、16日の科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに発表した。
いずれは人の不妊治療への応用が期待されている。

(略)

研究チームのテリーザ・ウッドラフ氏はこの成果を「再生医療のための生物工学の聖杯」と位置付け、がん治療のために妊娠できなくなった女性の生殖機能を復活させる手段になると期待する。

実用化のめどは立っていないものの、5年以内に人間にも応用できるかもしれないと研究チームは予想している。

ただ、最初から完全な人工卵巣を移植するのではなく、卵巣のホルモン生成機能を再現することから治験を始めることになりそうだと話している。
いずれは小児がん患者のための人工卵巣の開発にもつなげたい考え。

CNN.co.jp 2017.05.17 Wed posted at 11:15 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35101284.html



3
>>1
キメラ誕生も近い


4
生命の神秘に対する冒涜だな
いずれ天罰が下るだろう


34
>>4
天罰は神の意志を騙る人たちに


5
何このニュース怖いよ


6
すばらしい技術だもっと研究するべき


7
ガワを作ったのか
中身も3Dプリンターで作ったのかと思った


8
人工子宮どころかさらに一歩進んで人工卵巣か・・・


11
もう3Dプリンターでマウス作っちゃえよ


12
技術が進歩すれば、
人間も物にすぎないってことや。


13
生む機械を作れるようになったのか


15
ここまでやれるのに人は作らないんだよな


18
スペアーでいきながられる時代から・・・


20
3Dプリンターどんだけ万能なんだよ!


22
まあ、卵細胞を作った訳じゃないからなー


26
>>22
まあな。が、既に出来てるか間もなくできるだろう


41
>>26
bk発見


50
>>41
体細胞クローン作る代わりに体細胞ゲノムを編集して卵子ゲノムに変えるだけ
すでに実現済みの技術


24
さらっとSFみたいな事を言っとるな


25
子宮の形をしたものは作れるだろうけどそれが機能するとは思えないんだが


27
コピーのコピーでも出来るのか


28
全く卵子が作れない人はiPS卵子の人工授精になるだろうから、
卵巣に若干問題があって卵子に成熟させられない人の治療のための基礎技術なんだろうな。


39
これすごくね??
恐ろしいなw


48
恐ろしい…


51
もう人間いらないんじゃ‥


52
人工子宮って別に体内に作る必要がないから
サイズの制約が低くて実現しやすいかも?


58
マウスのサイズだから可能かな。
血管を一緒には作れないのが今の技術。
マウスのサイズなら拡散で酸素や栄養素が届くのだろうね。


59
そのうち欠損部位に直接印刷して修復とかはじまるんかな


62
病気などで卵巣を摘出した人に助けになるかもってだけ
人工子宮はまだ出来ない


63
人工臓器なんてずっと先にならなきゃできないと思っていたが
そのうち人口脳髄なんてのもできるかもしれない


74
2008年6月 アメリカにおいて、妻のかわりに出産した。
2016年9月 イギリスにおいて、卵子を用いることなくマウスを妊娠させることに成功した。
2016年9月 日本において、体外にてマウスのiPS細胞から卵子を作成し、子宮を使用せず誕生させることに成功した。
2017年5月 人工卵巣の作成に成功した←いまここ


77
もう人間要らんな





引用: 【科学】3Dプリンターで卵巣を作成、マウスが出産に成功 米研究