1
ここ最近、巷で注目を集めている御朱印。
特に若い女性の間で人気で、それは“御朱印ガール”という言葉が生まれるほど。
そもそも御朱印とは神社やお寺で参拝者に向けて押印される印章のことで、
その発祥は諸説ありますが、平安時代に写経を納めた証としていただいていたものというのが有力だとか。

「お寺や神社というとお年をめした方が多かったのですが、最近は若い方も多く、老若男女、なかには小学生が並んでいたりもしますね」と菊池さんもその人気を実感しているようですが、なぜこうも人気なのか。
それはいろいろと理由が考えられるものの、昨今のスピリチュアルブームや世の女子たちが縁を求める傾向が強いことも大きいと菊池さんは分析していました。

(略)

【コレクター急増中】話題の「御朱印」人気の理由は?
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12199-79GhQaPw3R/



3
あれお金取られるんだよね


16
>>3
300円のところが多い


20
神社の方が好きだが、御朱印は神社より寺の方がデザインも字の上手さも凝ってて好きだな。寺は納経印か。


22
女子向けの御朱印帳は隠れたヒット商品


24
出張先などで御朱印をもらってる。
うまく時間を作って、ついでにチョイ観光して出張を楽しんでる。
ゴメンな。


25
>>24
俺も出張多いから空いた時間の暇潰しと記念にやろうかと思ったが
そう考えた時期に流行りだしてヤメちゃった


29
24>>25
かなり良いですよ。
出張先で話のネタになるし、
近くの美味しい店を教えてもらえたり、
たまに連れてってくれたり。


26
御朱印の字がヘッタクソな神社は本当にがっかりする
社が立派だったりすると尚更


55
>>26
スタンプよりマシ
御朱印帳渡してよそ見してたら”バンバン”って
何だと思ったらスタンプ台にスタンプ叩いてる音だった


35
トレーディングカード世代が年を取ったら、確実にハマりそうだから
今から市場を育てて行くのも吉かもなw


36
檀家が減ってる寺には良いブームだな


40
コレクションって集めてる最中は楽しいんだよね
全部コンプリートすると達成感の直後 急に熱が冷めてどうでもよくなる


42
最初は行った先で御朱印集めしていたんだけど
いつの間にか御朱印帳集めになってしまって5年前に辞めてわ


51
文字を書いてくれるところが多いけどすごく達筆で集めたくなる気持ちが分かる


49
飽きたのかしらんが前ヤフオクとかで御朱印出品する奴が多くて信じられないとかニュースになってなかったっけ?


52
メルカリで四国88箇所巡りのご朱印帳が100万で落札された


67
最近は城まで始めたらしいな


68
最近増えたよなぁ
昔からやってる俺としては仲間が増えて嬉しい


69
御朱印帳を京都旅行に行った時なんとなく買って以来集めている
元からコレクター気質があるっていうのと記念になるから結構楽しい


75
せっせと写経して四国88ヶ所を結願した俺とは温度差あるな


99
御朱印帳15冊もってるけど、20年前と大分変わったわ


100
御朱印押すだけなら安いけど
交通費やら観光やらグルメやら温泉やらで
結構かかる


106
>>100
日本じゃ昔から寺社参拝は観光の王道だもんな


103
今一つ大ブームにならないのは東京に古いいい感じの神社が少ないからだろうな


107
実際に押して書いてもらうとき、一人しかいない寺はしょうがないけど
大きな寺田と数人いたりする

んで、よく見ると列の長さが全然違う
そこで「空いてる方」に並んではいけない

並んでいない理由は「字が汚い」からで、御朱印マニアはそういう場合必ずチェックして
時の綺麗な方に並ぶ

だから、並んでいる人が多いほうに並ぶのが基本テクということになる


108
昔押す手伝いしてたけど、御朱印帳は開いて渡して欲しい


110
まあスタンプラリーみたいな感覚でやってんだろ。
んでも寺社に金が落ちるんだから、悪い趣味でもない。
有名観光寺院以外は結構苦しいからな。





引用: 「御朱印」を集める人が爆増中!!!!