1
過去数十年、地球の最北端で熱心に作業を行う専門家たちによって、いく種類かの古代のウイルスが発見されてきた。
2015年、シベリアでは3万年前のモルウイルス・シベリカムが発見され、実験室の中で目を醒ました。

こうした状況に警戒する向きもある。
温暖化により北極圏の永久凍土は溶け続けており、古代のウイルスが解き放たれる恐れがあるというのだ。

■永久凍土は古代ウイルスの宝庫

仏エクス=マルセイユ大学の進化生物学者ジャン・ミシェル・クラベリー博士は、温度が低く、酸素も光もない永久凍土は「微生物やウイルスを保存するには最高の環境」と述べている。
彼によれば、永久凍土の古い層には人間や動物に感染する病原性ウイルスが保存されているかもしれず、その中には過去に世界的に大流行したものも含まれている。

2011年の研究では、永久凍土が融解した結果、18世紀や19世紀に数多くの犠牲者を出した感染症が復活する可能性があると懸念が表明されている。
特に注意が必要となるのは、感染症で氏亡した者が埋葬されている墓地周辺であるそうだ。

(略)



http://karapaia.com/archives/52239326.html



4
古い型のコンピューターウイルスが、100年先に脅威になるかどうかを考えたら分かるだろ。


146
>>4
インデペンデンスデー
はい、論破


211
>>4
AI「ヒント見っけ」


6
なるほど
人類は滅亡する


9
古代ウイルスのほうが氏ぬだろう


219
>>9
それな
現環境に耐えられるモノがまず僅かしか居ないと思う


19
でも、アンドロメダ、、、みたいに全身の血が凝固して氏ぬような凶悪なウイルスがよみがえらんともかぎらんだろ?
ヤバイかもしれん、、、


27
南極大陸の氷の下に凶悪なウィルスがいるってのは昔からあるな


28
このウイルスに耐え得る人種こそ人間の次なる進化種なのだ


33
1度でも現実になった事ねえじゃん
エボラですら終息しちまったし


214
>>33
エボラはコンゴで感染が拡大しているよ


43
たった100年ぐらいの間でエボラみたいな怖いのが出てくるんだし
地球の歴史で何千万、何億年の間
人の行き来がなかったから拡がらなかっただけの、
超絶にやばい原始的な細胞に働きかけるウィルスは当然いただろうしな


55
MMRでそんなネタがあったな


77
ついでに言うと、Xファイルでもやった
あっちは寄生虫だったけど


60
ついについに恐れていた事が
やつを解放させてはならん


64
進化の止まった昔のウィルスなんて怖くない大したことない
免疫や抗生物質で簡単に治せる


73
>>64
目覚めた瞬間に
何かに倒されそうだなあ


67
映画ネタになるなら古代の超文明を滅ぼしたウィルス
古代人が最後の力を振り絞って永久凍土にして封印したみたいな感じに(´・ω・`)


74
>>67
おっ、それ面白そう
漫画でもいけるね


68
古代ウィルスなんて
遺伝子が対応してんじゃね?


71
過去に5回大量絶滅してきてるからな
油断はできんよ


96
深海魚にも未知のウィルスがいて、それが広がって地上の動物を襲ったら
などと考えだすと怖いな。


99
延々とアップデートを繰り返してきた我々生物に
古代から引きこもっていただけのウイルスごときが対抗できるもんか。


105
>>99
免疫力落ちてるとわからんし、薬を飲み切りしないやつがいるからありえん進化するかもよ?


116
そういえばビルゲイツも数年後にウイルス感染で5000万人氏ぬみたいな予想してたな


122
まあ以前から言われてたことだよね
もし恐竜以前に人類がいて絶滅したのならまた絶滅するだけ


129
パンドラの箱はずいぶんと北のほうにあったんだな


145
ウイルスも怖いけど謎の生命体が掘り起こされたら嫌だな


148
古代種が出てきても今のウイルスとの競合に負けるやろ
ティラノサウルスがいきなり復活してもほ乳類にフルボッコされてすぐ絶滅するって


162
病原体は侵入させぬよう予防するのが第一、治療は第二だ。
病原体を治療すれば、一定の確率で、当該治療法に耐性もった病原体に進化する。
ウィルスの進化は、他のいかなる生物の進化より早い。
治療件数が増えれば増えるほど、進化して耐性を得る確率も上がる。
「感染しても治療すりゃ平気」という意識が、どんどん人類の打つ手を縛り、莫大な費用かけての新開発を必要としている。

しかし、どれほど莫大な費用かけても、ウィルスの進化の前にはイタチゴッコ。
いつかは、何をどうしても治せないこととなる。
それは地震や津波と同様、時間ではなく確率でしか言えないいつか。


163
古代の~という設定の新型あるいは改良型の最凶ウィルスをばらまきますよ
というお達しだろ


176
古代ウイルスでは種が全滅して収束したのもあるから、人間にも感染するタイプだとヤバいです。


183
全人類がその古代ウィルスに感染し、発症者と非発症者に別れ発症者は新人類へと進化し非発症者の旧人類との生存競争が始まるまでB級映画並のシナリオ


190
古代のウイルスよりも蚊のゲノム編集の方が怖い。OX513Aのような蚊が人間に作用して自滅するかもしれない。


195
>>190
ゲノム編集に対するトラップを神は仕掛けていると思う。


192
古代ウイルスって要は生存能力に問題があって淘汰された種だから今更出てきたところで大したことないよ


209
>>192
梅毒も最初は激烈な症状で急死しちゃうようなおそろしさ10倍の病気だったらしい
ただ、それだと宿主がすぐ氏んじゃって、あまり蔓延しない
結局毒性の弱い変異体が感染を広げて今に至る

だから、現代では絶滅した古代ウィルスの方が毒性強烈って可能性はある
今は古代より人の移動が激しいから、毒性が強いまま蔓延する可能性もある


215
過去において既に流行して、多数の人間をころしたものなら、
当時生き残った人はそのウィルスに対してある程度免疫が高い人で、
現代人はその免疫が高い人の子孫という事にならないか?


221
>>215
ヨーロッパ人の三割がペスト耐性もってる





引用: 【話題】永久凍土から「古代ウイルス」が解き放たれ世界的に流行の恐れありと懸念する科学者(フランス研究)