1
むしろ居ない時に褒めるんだが


3
好きなやついんのかよ


5
度を超えた陰口言ってる奴は信用できない


6
損しかしないのに馬鹿なんだろうなとは思う


8
例えばバイト先とかでABCDE俺がいるとする
ABC俺がいるときDとかEの悪口を言う奴がたまにいる
こういう奴って俺がいないときは俺の悪口言ってるじゃんどうせ
だからスゲー嫌い



10
他人について感心ないから自分があまり陰口を言う方ではない
ので同意を求められても困るしメンドクセとしか思わない


11
イケメン俺、悪口は言われるが言わない


176
>>11
これはイケメンだわ


15
無関係のやつに愚痴漏らすのはわかる
関係あるやつに悪口言うやつはks


16
誰か悪者を作って団結するなんてカッコ悪いよね


17
よかった同じ人たちがいるのか


18
悪口と陰口はネットか全く関係のない友人に話した方がいいよ
単純に損しかないから


19
会社に入りたての時はビビったけど
でもまあ陰口ってある種の潤滑剤だってわかってからは気にならんくなった


20
なんとなくわかる
自分がされたら嫌なことを他人にしたくない
陰で悪口言ってる奴を見るとウンザリする


25
>>20
同じだ



22
悪口大会になるから飲み会嫌なんだよな


24
前の会社はそれが酷くてやめた


27
言ってる人は気づいて無いみたいですが仕事できても出世が遅れます


30
愚痴るのは大事
ただ愚痴り方もある


33
人の悪口言ってる人を見るとうわぁ…と思っちゃう


36
数人で話してて一人がトイレ行ったらすぐにそいつの悪口言い始める奴いて引いた


43
悪口って
仕事がとろい
あいさつしないな
口臭がある
.
.
.
悪口を言ってる

とか色々あるけど
大概の人は言ってるな


53
>>43
俺は言わないよ
むしろそいつがいない時は
いない奴の良い所を他の人に話しているよ
悪口言う奴は常に人の悪口言っているから
自分がいない時は俺の悪口言ってんだろ?と思っているんだろうけど
そんな奴ばかりじゃないんだが



49
多少はええやろ悪口くらい
大なり小なり人は他人に不満を持つものだ


58
>>49
車のスピード違反に似てる気がする
多少はオーバーしてしまうときもあるけど基本は常に安全運転(悪口は言わない)
そんな中、+15でも+30でも飛ばす人は言う(常に悪口大会)



59
俺なんか駄目な人間だから
影で沢山悪口言われてるよ
悪口言わない人なんかいない
程度問題だよ
合ってる時くらいは笑顔で接するのが大人


62
>>59
そんなことないよ
良い所もあるよ



60
人の陰口で結束したがる人とは付き合いたくないよな
常に自分の立ち位置気にしてて相手するのがだるい


63
>>60
どう考えても間違えてるよなぁ



64
>>60
しかも結束弱いからな
互いにいないところで同意求められたけどマジどうでもいいっすわ


68
>>64
そいついなくなればそいつの悪口始まるからな・・・



70
そんなにやならそのグループから抜けろよ


72
>>70
職場や学校だと抜けれないだろ



71
でも全く悪口言わない奴もなんか信用できない


74
>>71
出た出た


75
>>71
信用してもらわなくて結構という意思表示なので汲んでください


76
>>71
悪口言う奴からしたら
脅威というか畏怖の対象でしかないんだろうな



92
平気で執拗に他人貶す奴って自分の羞恥晒してるだけだろ
表向きの付き合いはされても、まともな人間ならそれ以上深く関わろうとしない
最終的にそういう奴の周りって同じ様な人間しか残らない


99
陰口しか言えない奴はあかんと思うけど、本人にも言ってるならいいんじゃないか


103
>>99
まあ一例だけどそれを本人に行って人事にまで行った事例あるからなんともいえん


101
悪口だけ言う奴はやばいけどあいつどう思うって相談くらい1度はされた事あんだろ
同情出来る内容なら愚痴聞くわ


109
>>101
面倒くさいんだよなぁあれ
まぁ聞くけど仲間だと思われても鬱陶しいから同意はしないな


107
陰口にしてもちゃんと笑いに変えて話す奴は好感持てるわ


115
>>107
むしろそっちの方が嫌だわ
完全に人を笑い者にしてるだけやん


180
>>107
笑いものにするやつは厄介ないじめっこだけど

笑いでうまくそいつをフォローするやつは全然アリアリ
たぶんこれは後者だろう


123
>>115
そういった意味でいったんじゃなくて 愚痴をこぼして空気を悪くした後に自虐ネタやらなんやら突っ込んで笑い話にできる人ってことだろ
その人を中傷してピエロにするとかではないでしょ それだったら周りがさらにどんびきする


112
悪口と愚痴は別カウントだよな?


118
単に傷付きやすい甘ちゃんってだけだろ
どんな仲良くても見えない所では悪口言い合ってるの認めないと


124
口は災いの元ですよ


127
悲しいけど全員の共通の敵が1人いれば方が全体の結束は強くなりそう


135
外食でまずいもの食ってもまずいと言わんようなやつも嫌いだわ


141
>>135
店の中で言っちゃう奴は嫌
せめて店出てから頼む


142
>>135
すまん店員のいるところでは言わんわ


144
>>135
露骨な山岡士郎と海原雄山disで草


147
でも悪口言わないやつって職場でどうやって人間関係維持してるんだろ


151
ぶっちゃけ悪口言わない=孤立してるだよなあ
一番強力な共感ツールを使わないとなるとボッチ化すると思う


160
人間には自己承認欲求があって、人と違う自分を他人を利用して承認して欲しいんだよ
そして、その承認を得られる過程で自己顕示欲も満たされるから悪口はもはや本能だわな


161
陰口とか愚痴って人との関わりにおいて自分が間違ってないってことを示したいから言うわけだけど
人と関わる以上そういうストレスが出ないわけないんだから
ネットにしろ親しい者にしろ何かに吐き出したくなるのは当然だし
こんなん誰も否定できないだろと思う

ただ本人に直接聞かれたらややこしくなるからコミュニティ外の者か絶対聞かれないネットとかに愚痴るべきだね


172
>>161
コミュニティ内だとなんだかんだで結局伝わるしそうするともう冷戦状態だよね


165
別に「自分はアイツ嫌い」って話ならただの愚痴だし愉快じゃないけど聞いてあげる
「お前もアイツ嫌いだよね、むしろ嫌って当然だよね」みたいな体で話されるとかなり不快


168
>>165
いやそれこそが悪口の本来の使い方でしょ
悪口で大切なのは共感だよ


173
理不尽な事されたり嫌がらせを受けた相手がいるとする
面等向かって言ったら職場や仲間うちの空気が悪くなり角が立つからそいつがいないところで
こんな事されたとか、不満や怒りを口に出す事、嫌いだ嫌だって事を口に出すのは
そんな悪い事かい?


177
「陰口言わない」なんて正義だ偽善だ言い出すほど大袈裟なものじゃないよ

良識ある大人として出来て当たり前のこと


181
A「あのひとってこういう所あるよな(悪い意味合いで」
B「あーたしかにそういうところあるわな」
A「時々よく分かんなくなるわ」

これを悪口だと捉えるの?
俺はあくまで本人の前では言いづらい他人への評価で悪意はさほどないと思うんだが

A「あいつキモくね?」B「分かるwああいうところウザいわw」
これは間違いなく悪口だが


183
口に出さない奴のほうが悪質だと思うんだよな

心で思った時点で同罪だろう、と
それを自分は悪口言う奴とは違う、自分は綺麗な身でいようとするほうが醜いと思うんだよな

心で思った時点で同罪だろう


185
>>183
内心の自由って知ってる?


209
>>185
心のなかで何を思おうが自由だけど、自分はあいつらとは違うと考えるのはやめてほしいと思う
悪く思った時点で同じだ


215
>>209
人間等しく性格悪いからなぁ
まぁ馬鹿かどうかって話よ


214
>>183
同罪なわけあるかw
良識ある人間なら誰かに聞かれるようなところで誰かを貶めるようなことは言わねえんだよ 良識がある人間ならな

誰かに嫌な気持ちを抱くのは皆同じ
それを一人心に留めるか
周りに吹聴して人を貶めるか
これのどこが同じレベルの悪質さなんですかねぇ?


184
悪口言われても仕方ないような奴もいるし


192
この人は何度教えても覚えない
これは悪口とか陰口になる?


199
>>192
どうしたらいいとおもうで相談になる


203
>>199
貴方の部下ですよ


206
>>203
周りに聞くことでも見えて来るものがあるよ
例えばそいつと仲良くしてるやつに聞いてみたら最近あいつあのゲームにはまってて寝不足らしいんですよとか割とあった


210
>>206
仕事の話だよ
ごめんね


216
>>210
でしょ だからその人の情報を洗い出してどこに原因があるのか
元から覚えが悪いのか一定のタイミングから覚えが悪くなったのか
そういったとこをきちんと見極めたうえで本人と話し合いで本人にあった改善点を見つけていく
もちろん業績悪化した状態にはさせない 互いに落としどころきめてうまいことやるかな


196
悪口は自分に帰ってくるって信じてるからいわない
でも人が悪口言ってるのはべつにいいよ


198
わざわざ悪口を言わないように意識しようなんて思わない
嫌いなもんは嫌い


202
まあいない奴の悪口ばかり言う奴は俺がいないときは俺の悪口いってんだろうなと容易に想像できるから関わりたくないよね


227
個人的に悪い点を直接言えるのはいい関係だと思うけどね
まぁ信頼関係が前提だけど


229
悪口は理不尽な理由で批判することじゃね
正当な理由ならそれはもう指摘とかになると思う


231
直接言えないのだから 基本的に悪口言う奴は陰湿な性格ではあると思う


262
結局そうやって人の悪口いう人の悪口を言ってる時点で…


267
>>262
罪を憎んで人を憎まずって言葉知ってる?


340
>>267
で?


342
>>340
知らなかったなら覚えといて損はないよ


363
>>342
お前の頭が悪いということしかわからんが…


369
>>363
例を挙げるとお前のしてるようなレスは人の悪口で
>>1のレスは罪の悪口ってこと


263
本人やそういうのが嫌いな人に聞かれる可能性あるからリスクはあるわな
でも人と関わって生まれるストレスは時として仲間内で吐き出さなきゃやってらんねぇってくらいツラいものもある事も事実
悪口嫌いなのも理解できるが、言いたくなる気持ちだって理解できてるはずでしょこんなスレきてんなら
あとはもう人によって物差しは違うんだから上手く立ち回ってくしかないんだわ


271
>>263
仲間内で吐き出して明日から頑張ろうならまだいいけどそれで終わらないパターンあるでしょ?


287
>>271
そりゃ明日から頑張ろうって世の中の人みんながなれば良いかもしれないけど
人によってその人にしかわからないようなストレスを抱えてんだし
世の中の人全員がそうなるべきだって言ったって無理な話じゃないか


294
>>287
だからって多数で一人を攻撃すると問題出てくるでしょ?そこのお話


298
>>294
解決できるもんじゃないから上手く付き合ってくしかないって話


270
リアルに陰口叩く奴には面と向かってお前最低だなって言うわ


276
俺は悪口いう奴は好きだな
どんな事が起こってどう感じたかを言ってくれるから腹割って話してくれてる感じがする
自分を信用してくれてるからこそ愚痴や悪口が出てくるんだなと思う
同意する事もあるし間違いや勘違いを指摘する事もある
関係のない第3者として公平な目で意見する事もあれば一緒に受けた事実に対しての自分の見解をいう事もある


285
>>276
対象の悪口をいうことで仲間意識と敵対意識を共有してるんでしょ
いじめっ子集団でよく見られる光景


282
>>276
おまえがいない所でおまえの悪口言ってるよそいつ
そんな人でも信用できて好きといえるの?



312
別に何を思おうがそいつの自由だけどさ
本音と建前なんて、世間的には本音は卑しくて建前のほうが美しいとされてるんだから、
その建前を慮ってるうちは、人は本当の自分より少しだけ立派でいられるんだよ

立派でありたいという建前が矜持であり意地であり箍であり
そういう外向きで前向きな自己欺瞞で立派に生きていけるならそうしたほうが良いじゃないの


313
陰口系は話長いとか自分語りとかで大体面倒くさい


327
悪口を言う=腹の内を明かしてくれた
この思考の奴は共通の敵を作る事で仲間意識からコミュニケーションを取ってきたタイプの人間
未熟だよ


341
おうおう正義貫くのはいい事だと思うぞ
それで人間関係が円滑に行くかは別問題だけどね


344
不平不満や悪口を垂れ流すやつとは
精神衛生を保つため距離を置くしかないな


358
これはたぶん無理だな


366
これってたぶん
ネットで制限速度守って運転しようよ
そうしたら事故減るよ?
とか言ってるようなレベルだな
無理だ



380
そういや前働いてた職場に上司、先輩、同僚、後輩、全方位で悪口言ってる奴いたわ
多分俺も言われてるんだろうなぁ、と思ってたけど面白い奴だったし嫌いではなかったな


382
俺くらいになるとどこに盗聴器がセットされてるかわからないからつねに褒めてるぞ
悪口は脳内くらいだ


399
容姿とか身体的な特徴を陰口するのはさすがによくない
それは言ってるやつが因果応報にあっても仕方ない
でも空気読めないのは陰口してしまうわ
空気読めないのも本人の努力では改善しがたい事なんだとは分かってはいるけどな


404
>>399
いや、空気読めないやつも実際努力次第ってか育ちとかだよな
他人を気遣ったり思いやる気持ちあったりしたら自然と場を読むチカラつくだろ

それを放棄して好き勝手生きてきた証拠やん


406
>>399
容姿の悪口とか中学生までにしとけよって感じだわな
社会人にもなってそんな奴はあまりにも幼いわ


424
AといるときにはBの悪口を言い
BといるときにはAの悪口を言うC
バレて無いとおもってるのがたち悪い


428
自分の陰口言われてるの聞いてから言うのも聞くのも嫌になったわ
でも最近は大分許容できる様になった


431
>>428
俺に余裕がないのも原因なんだろうなぁ



429
悪口言う奴は聞く奴も同じ考えだと思ってる
否定すると不機嫌になる奴多いし


440
視点を変えてみよう
大抵の人は話しているとき雑音が気にならないけれど、それが気になってしまう人がいる
それと同じで大抵の人は自分に向いていない悪口は気にならないが、それも気になってしまう人もいる


456
グチグチ悪口喋ってくる奴は本当にイライラする
が翌日になるとけろっと忘れてそいつがいいことしてるのを見ていい人だなってなる
完全に悪い奴なんてまずいない


465
その人に聞こえるか聞こえないかぐらいの距離で悪口言ってるやつ本当性格悪いと思う


469
>>465
これもw
あとはLINEのムードメッセージな


479
>>465
大学にそういうやつ多かったな


480
>>465
そういう奴は単にバカなだけだと思うぞ
そいつ本人は聞こえてないと思ってる どう考えても聞こえてるやろって感じだけど
あからさまに聞こえるように言う奴とは違うよね


475
物事や出来事に対する感想は言う
他人の情報についてもわかることは言う
他人について感想や思ってることは言わない


476
何で事実確認をしないで悪口をダイレクトに信用するんだろうね
いきなり次の日から無視とか、稚拙もいいとこだろうが


478
陰口は叩かないが陰口叩くヤツが居ても気にならない
そもそも他人のやることに興味が無い





引用: 人の悪口言う奴がスゲー嫌いなんだけど同じ人いる?