7
大変だねぇ(バシップチッ!)


8
あんだけ叩き潰しても絶滅せんのは、血を吸った方が生存には有利だからなんやろなあ


9
痒くならずに病原菌も運ばないなら幾らでも血を吸ってくれても構わないのだが


24
>>9
それな
俺は多血症だからほんとそー思うわw


66
>>9
人間には痒いっていう神経が無いんだって、あれは痛い神経の緩い版らしい


126
>>9
あと羽音も消してくれ
寝てるときに耳元でぶ~~~んっでかなり不快だわ


132
>>9
本当に
ただ血が欲しいだけならやるのに、なんでわざわざ嫌がらせしていくんだよ


182
>>9
でも ガチで何万匹って蚊にいくらでも吸わせたら失血氏するんだろ?


253
>>9
蚊はそろそろ人間との共存の為に進化するべき


28
>>9
吸われると有害だから吸われる側の進化でそうなったんじゃないの


35
>>28
さすときの痛み緩和の液がかゆみの原因


46
>>35
たまに痛いやついるのはそのせいか
下手くそなんだな


57
>>35
痒みの成分は血が固まらないようにするためだろ


198
>>35
つまり痛いか痒いかの二択で痒い方が良いだろ?ってやつだな


233
>>35
あれはさすと痛みで気づかれるからそれがばれないようにするためのもの


38
>>35
蚊も蚊なりに気使ってんだな


91
蚊にとって吸った相手が痒くなるのは大きなデメリットでしかないのに
吸っても痒くならないように進化しないのはなんでかと思ってるんだが
たぶん>>28あたりが正解なんだろうけど


99
>>91
吸って痒くなるのは人間側の防御(免疫)反応だからね
もし痒くならないような免疫抑制剤入り唾液を蚊が進化して獲得したら凄いね


12
人の血を吸わない蚊もいるらしんだけど
人の血を吸った方が効率が良いんだろな


14
あいつらどこからかやってくるよね


16
O型だから吸われまくりだわ


103
>>16
俺Aだが吸われまくりだぞ


107
>>103
フマキラーかどっかが血液型と吸われやすさ研究したんだっけ
統計的有意差がどんだけあったか知らんがかなり怪しい


18
カレンソウという植物を買ったら蚊がめっきり減った。
効果あるな


134
>>18
でも確かカレンソウって 2年目は効果無い?薄れる?から 翌年は買い換えないといかんだろ?
まぁそれでもいいっちゃいいけど


20
生死を賭して血を求む


22
絶滅したら食物連鎖が崩れるとかのデメリットあるのか?


59
>>22
あるだろうなあ
幼虫のぼうふら餌にしてる生き物、成虫の蚊を餌にしてる生き物とか絶滅の恐れあり


175
>>22
蚊の幼虫のぼうふらは水をキレイにするらしい


206
>>175
アクアリウム板からの回し者ですが
メダカ・ヌマエビ・ヒメタニシのセットならボウフラも退治して水も綺麗になって鑑賞も出来ますぜ


27
蚊よりアブ
2~3日間かゆい


29
俺の職場は12月から2月半ばまでは蚊がいなくなる


30
この世で1番人を殺めている生物ってなーんだ?

正解は蚊でした!


34
血を吸われてる時に
ギュッと握りこぶしを作ってチカラを込める。
「抜けないの!」って蚊が慌てててわらけるw


39
花の蜜の何千倍もの栄養の血がうまうま


48
実は血を吸うだけでなくDNAを媒介してて
他の生物の進化に一役買っている
なんてことはないんだろうか


50
>>48
大いにあるでしょ


74
>>48
ない
ウイルス進化論的立場だと、ウイルスがDNAに影響与える必要あるが、
セイ子とラン子を作成する組織のDNAが進入したウイルスによって変化させられるなんてことはない
インフルエンザに感染しても、エイズウイルスに感染しても、生まれる子供のDNAには影響与えない


54
草のつゆ吸っとけよ


56
俺も子供の頃から不思議に思ってたんだよな
人里離れた奥地の山じゃ蚊だって
哺乳動物と簡単には遭遇できないだろうに
どうやって血を吸ってるんだろって


65
>>56
餌がないところでは繁殖しない


68
>>65
いや吸血しなくても繁殖できてるからw
スレタイぐらい読めよ


71
誰かあいつら絶滅させてくれ

マジで鬱陶しい

害でしかない


73
家に出る茶色い蚊はまだ可愛いもんなんだけど外にいるシマシマ模様のヤブ蚊にやられるとより膨れるし痒いで参る


75
昔「蚊」っていうゲームがPS2であったが、あれで蚊の吸血行為が如何に過酷で命懸けなのか実感した気がした


77
江戸時代に「蚊攻め」っていう拷問があったらしいな
酒を無理矢理飲ませて体が赤くなったら 素っ裸にして竹ヤブに縛りつける
どんな強情な奴でも簡単に白状したそうだ


81
>>77
うわー


171
>>77ウシジマくんでも似たような描写があったな。
蜂蜜とかワインとか浴びせて、木に縛って放置。
クワガタとかスズメバチ、蛾とかに群れられて…。

氏んだかどうかはわからんが。


78
痒くなる程度で済んでる俺らは幸運だよな
海外だと伝染病とかで死活問題だし


80
玄関のドアを黒から白に塗り替えたんだよ、そしたら蚊が止まってるの分かる様になった
奴ら人と一緒に侵入する算段だったんだな、


89
>>80
玄関先にアマガエル先生を大量配備しているので我が家はわりと蚊が少ない
ただし人間といっしょにアマガエル先生が入ってきてお帰りいただくのに手間取るしたまに靴の中で氏んでる


85
子供の頃、蚊はどのくらい血を吸うのか気になって、腕にとまった蚊を観察したことがある。
1分位で蚊のお腹がパンパンになる位に血で膨らんでいったが、それでも吸い続ける。
3分位で蚊は吸うのを止め、そのまま腕から転げ落ちて氏んだわ。吸いすぎたんだろう。
何が一発逆転だよ、
しかも吸われた所はめっちゃ痒かった、


93
>>85
寿命が尽きる直前の最後の晩餐だったんだろ。
思う存分吸わせてくれたお前に感謝して、いつか恩返しに人間サイズの蚊が来るかもな。


190
>>93
次は命を吸われそうだな


88
一発逆転が出来る蚊が羨ましい


94
歳食ったら蚊に刺された痕が三か月消えない事がある
細胞レベルで衰えてる


108
蚊に吸われやすさは無いという意見もあるが、釣りに行った時に
蚊除けを塗っても蚊除け器を使っても蚊取り線香を周りに置いても
ただ一人蚊に刺されまくるので、人間蚊除けと言われた俺。
ちなみに、血液型はB型


112
>>108
血液型以外の要因もあるよね


119
>>108
汗の成分だろうなw


140
>>108
汗や表皮の温度に依るらしいよ
あと二酸化炭素含む呼気や体表から飛散する成分諸々
それらを感知して寄ってくる、という説がある
アイツら視覚や嗅覚はたぶんほとんど使ってないよ
亡骸に蚊が集ってることなんてないだろ
同じく垂らした血にも寄ってこない
だけど衣服や脱いだ直後の肌着なんかには来る
ならばそういうことだ


113
体温とか服の色とかでも刺されやすさに影響するよ


118
野良猫なでなでしてるとわんわん寄って来るけど
明らかに猫の方が好き
だけどさす所ほとんど無くて仕方なく俺をさす


165
人間のヒフは針をさしやすそうだけど
ネコとか犬みたいな分厚い毛皮でガードされてる動物の血ってどうやって吸うんだろ


170
>>165
まぶたとか鼻とかくちびるとかの弱点ばかり狙うぞ


143
蚊は飛ぶ時に音を立てなければここまで憎まれることはなかったと思う。

あの音がこの上なくオレを苛つかせる。


152
>>143
あの音蚊に噛まれるのが嫌だから不快に感じる可能性もありそうだ


159
>>152
コバエ や ガガンボ (蚊を巨大にしたような奴) は
ほとんど羽音を立てないのになぁ

なぜ蚊だけあんなにやかましいのか…
無音飛行くらいしてくれや…


144
吸ってもいいから飛ぶ音なくせ
眠れないんじゃ


145
寝てるときに蚊の羽音が聞こえてくると寝付けなくて困る
耳まわりを集中的に飛んでくるからとても困る


185
4000円の電撃殺虫機買ったわ
置いとくだけで勝手に仕事してくれて
「パチッ!」って音でお知らせしてくれるから気分いいぞ


199
進化論無視して考えると まぁ 蚊が大人の手の平くらいの大きさに進化しなくて良かったわ
想像しただけで身の毛がよだつ
まぁ小さいままでも絶滅して欲しいけど


205
指の関節ばかり狙ってさすのやめろや


207
よく顔を刺されて笑われる


215
あいつら絶対健康な人間とそうでない人間を何らかの能力で見極めてるだろ
年喰った親は全然喰われないのに俺だけすげー喰われる
あの能力を解明と利用することが出来たら人類に役立つと思う


241
蚊の専門家か知らんけど
蚊に最後まで吸わせてやると痒くならないって言ってた
吸ってる途中で追い払って途中でやめさせちゃうと痒くなるらしいな


245
蚊は天敵があきれる程多い昆虫なんだから
血ぐらい吸わせてやれよ


248
両親から貰った大事な血をよくも!





引用: 実はメスの蚊は、草のつゆを吸っても卵産めるんだが一発逆転の為死を覚悟で人の血を吸う