1
豪東部沖の深海で「顔のない魚」採取、1873年に1度だけ記録
http://www.afpbb.com/articles/-/3130305
no title


オーストラリア東部沖の深海で、「顔のない魚」など奇妙かつその大半が新種とみられる生物が、研究航海で複数見つかっている。

今月15日から始まった調査船「インベスティゲーター(Investigator)」号による研究航海で、科学者らは1か月にわたって、水深4000メートルもある豪東部沖の暗く冷たい深海に生息する生物の調査などを行っている。

これまでの航海で科学者らは、1873年にパプアニューギニア沖で英海軍の海洋調査船「チャレンジャー(HMS Challenger)」の乗組員によって過去に一度だけ記録されている、奇妙な「顔のない魚」を発見した。

ミュージアム・ビクトリア(Museums Victoria)の上席研究員であり、今回の航海でインベスティゲーター号の主任研究員を務めるティム・オハラ(Tim O'Hara)氏は「この魚には目や明確な鼻孔がなく、口は下面にある」と語り、
深海はあまりに暗いため、生物は目を持っていなかったり、生物発光によって自ら光を発したりすると付け加えた。

これまでの航海では他にも、鮮やかな赤色のイチョウガニ、フサアンコウや目が退化したウミグモなどが採取された。
またケイ素(ガラス)でできた骨針を振り回し、小型の甲殻類を引っ掛けて捕食する肉食性の海綿動物も発見されている。

オハラ氏はAFPの取材に対し、今回の調査海域は地球上で最も未知の環境だと語った。

2
きもすぎわろた


10
>またケイ素(ガラス)でできた骨針を振り回し、小型の甲殻類を引っ掛けて捕食する肉食性の海綿動物も発見されている。

こっちも気になる


37
>>10
同じく


12
「あ…、あ…。。。 (カオナシ感」


44
和名はカオナシウオで


14
>>1
ミジャグジさまじゃねぇか


22
(´・ω・`)なにこれこわい


29
泳いでるとこ見たいな


32
退化してるだけで痕跡はあるな


34
生き残る為にギリギリまで削ぎ落としたんだろうな


39
http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2017/05/30/15/40F0237200000578-0-image-a-13_1496155116746.jpg


43
>>39
これを素手で触れる神経が理解できない


47
>>43
ゲンゲみたいなもんだろ


57
>>47
ゲンゲはもっと可愛らしい顔しとる!


98
>>39
(゚д゚)


40
宇宙と深海の事もっと知りたいけど何にも知らずに死ぬんだろうなー


52
X-ファイルで見た


54
怖すぎわろたw


64
レトロウイルスのように、不要な器官を削ぎ落とす戦略だな。


67
実家の近くで目の無い魚が見つかったって話を聞いた事があるな
地下洞窟かどっかで


68
ヒルコっぽいな


81
何か可哀想だな、深海で静かに暮らしてたのに


86
>>81
ひきこもりを外に出すようなもんだよな


97
「顔のない魚」ってなんか小説のタイトルみたいで格好いいな
本格社会派ラノベとか書きたくなる


108
「顔のない魚」

純文学のタイトルみたい


102
深海にはまだまだキモいのがいそうだな
目が巨大で上向きで透明なドームみたいなのに覆われてるキモいのもいたな


112
ベルセルクでみた


154
ベルセルクにこんな使徒いたよな


113
深海魚って気持ち悪いけどついつい眺めたくなる


115
まぁこんなんでも宇宙船地球号の仲魔だからな!


133
深海は退化してるか異常に発達してるかだな
洞窟の中の生物は完全に退化して真っ白になってるのもいる


135
深海は闇の世界
一点の光もない暗闇なんで
目は退化して当たり前

ただ闇を逆手に取り
発光器を備えた魚もいる
ちょうちんアンコウがそうだアンコウは周りを照らして獲物を探すから
目は退化してない


153
深海魚って急速に引き上げると水圧云々の関係で破裂してしまうって聞いた事ある


158
>>153
浮き袋のあるヤツはそうなる可能性があるそうな


157
遠回しに言うなよ。
ようするに深海には火星人がいるってことなんだろ?


164
顔がない=のっぺらぼう的な意味か


165
お前さんが出会った魚はこんな顔だったかい?
と振り向いた顔がまたのっぺらぼう





引用: 【画像】顔のない魚