1
あり得ないとかそういう話じゃなくて
仮になったらどうなりそうだと思う?
戦争とかなくなる?



4
あー具体的にこういう設定にしよう

「日本列島以外いきなり誰も居なくなったらどうなる?」



15
>>4
とりま石油のために中東押さえに行くやん?

他にも何だかんだで世界中に日本人が散らばるやん?

日本政府が統治しきれなくなるやん?

勝手に独立とかしちゃうやん?

勝手な権利主張して争い始める


29
>>15
なるほど
カオスの始まりか



17
>>4
急に人がいなくなったら稼働中の原発やら野放しになるってことだろ
地球的にな危機が訪れると思うわ


32
>>17
日本人の技術者が出向いてなんとかならんの?



41
>>32
すぐに制御に対応できる技師が何人もいるかな。


35
>>32
出向くって頭数が足らんわな


39
>>35
1ヶ所につきまともな技術者一人に学生を20人ばかり付ければ問題ない


43
>>39
現場作業員がたくさんいるわな
技術者だけじゃどうにもならん


54
>>4ならその異常事態の全容解明まで時間はかからんだろ
即座に自衛隊機が世界中に出動して大都市圏のインフラ維持に人材派遣される


77
>>54
統治はできそうなの?
日本ならまあやれそうな気もする。
俺が考えるに当分は自衛隊が増えて派遣されて、海外渡航禁止にもなりそう



57
>>54
空中給油機や空母がないから無理


6
今の日本政府では統治できない
故に争いはなくならない


10
自給できなさ過ぎて争いばっかになるなあ
土地すら足りないし


18
>>10
いや普通に海外出て居住できる設定だから



13
ヒント:少子化


26
>>13
日本列島以外手をつけてもOKだから
資産はふえる。子どもも増える



14
人類が日本人だけになったらどうなる?

良くなると思う10%
悪くなると思う8%
どちらとも言えない82%


29
>>14

絶対そうなるわ



23
人類の遺伝子が偏る


24
面白いゲームが大幅に減る
糞みたいな和ゲーばっかりになる


45
>>24
いや面白洋ゲ-勢に取られてた客があぶれるから
和ゲーつくるのに資金集まるんじゃね



49
>>45
テレビゲームするより無人になった外国の都市で冒険するほうが捗るけどな


70
>>49
まあ確かに
フォールアウトみたいにほぼ無法地帯だろうけどな



25
海外で油田採掘中の人もいなくなって突然原油の産出が止まるわけだしな
割と早く詰むかもしれん


34
>>25
自衛隊が技術者を乗せて中等の産油施設に急行するから大丈夫


46
>>25
日本人ならなんとか再開できんじゃね



53
>>46
メタンハイドレードですら採掘技術の開発に何年もかかってるだろ
それと同じで日本人はスピードをもって何かをなしえるのは苦手


27
世界中社畜になる
日本列島だけになっても社畜が量産される


50
>>27
社畜が生まれてんのはいま経済が頭打ちだから
フロンティアが一気に増えたらブラックは消える



31
世界中の公開されていない基地や研究所から汚染物がでたり自動迎撃システム稼動でミサイル飛び出したり


56
>>31
あーまずそこらへんを探索する部隊が必要になってくるな
てかこういう設定のゲーム作ってくれどっか日本のメーカーさん



33
アメリカの穀倉地帯でつくってる飼料なんかも突然ほったらかしになるわけだし飢え死の危機すら生じるな


60
>>33
でも資源は有り余るほどあるから大丈夫



62
>>60
あっても日本に持ってくることがでけんって話や


36
100円ショップが閉店する


47
結構な危機的状況だけどな
小松左京が存命なら綿密に調べて小説化してくれそう


48
消費が減るんだからそんな技術者とか要らなくない?
中国にある資源や食料で全員まかなえそう


55
>>48
ほとんどの施設はとりあえず閉鎖して大事故にならないよう保守するだけで充分だわな


51
取り敢えず働かなくて良さそう


66
>>51
逆だろ
地球全体を1億人で回していくために全員氏ぬほど働かなきゃならん


59
>>51
アホやろ

輸入食材が全く入ってこないんたぞ?
すぐに食糧不足になる


79
>>59
入ってくるよ
外にいけないわけじゃないから



83
>>79
誰が生産してくれるんですかねえ


84
>>79
そんな都合よく船乗りと農家が海外にいてすぐに日本に食料送ってくれればね
まあ船便だと半年とかかかるからどのみちアウトかな?


52
まあ日本人同士で争うだろうな
人間なんて何かが狂うと家族ですら争いころしあってしまう生き物なのだから


61
民主国家なので調査として海外派遣しているうちに30年くらい経つだろうな
民間に地域を順番に完全開放したら好景気と人口を数百年は確保できほえ


64
まず間違いなくこれだけはいえる
江戸時代に冗談でもなんでもなく戻れる


69
まず燃料と食料がやばい
速やかに農業国と産油国に人員を派遣して事業を継続しないといけないけど
現状把握や入国手続きや資産の使用の是非などの問題をクリアするのに国会が空転しまくる
結果、国内の原油が枯渇し海外に移動することができなくなり日本は衰退する


86
>>69
外に人が居なくなる事態になったら
日本も今までみたくチンタラしないとおもうけどな



74
元は日本人でも新たな民族、文化、宗教が発展・国歌化してまた対立するやろなぁ…


76
本当に全人類がいなくなったかを確認するのに時間かかり、なかなか外に行けなくて、原発その他がドカン


80
>>76
電話インターネット放送局無線など全部一斉に停止するのにわからないわけがない


81
>>80
停止したら人類いなくなったとどうして言えるの?


88
>>81
その時点で異常事態が起きてるとわからないとか
んで異常事態が起きてるとわかれば調査を開始するに決まってる
それが自衛隊機の出動


92
>>88
少なくとも人類がいなくなったとはわからん
百歩譲って自衛隊を国会でもめてるうちに詰むというか
派遣したところでどのみち詰む


91
この世から核は無くなるかな


94
>>91
なくなる理由がない


97
まあ俺があと気になるのは100年後どんな文化が生まれてるかだな
海外からの情報全くなくなって独自のどんな文化が生きてるのか



100
>>97
アメリカにアメリカかぶれの日本人が、フランスにフランスかぶれの日本人が、
イギリスにも英国かぶれの日本人が移住してコミカルな文化が花開く


99
食糧輸入できなくなるからとりあえず食糧難には陥る
餓死者続出
弱者切り捨て格差拡大
スラム街がいたるところにできる
治安悪くなるまでは見える


104
まあ証券市場は崩壊なんてもんじゃないな


107
>>104
存在意義がなくなるなー


108
最初は移民みたいな感じだろ
行く奴は少ないな


109
経済大混乱⇒あちこちで独立運動⇒戦争


113
ある日いきなり日本以外いなくなるなら
本当にいなくなってるかの事実確認している間に国内の石油はつきそうだな
日本は決められない国柄だからエイヤーと石油とってくることなんてすぐに決断できなそう


118
ガチで詰むのは放置された備蓄がなくなってから
少なくとも日本人全員が今の生活を維持することは不可能


121
>>118
だからさ
他国のインフラ活用すること考えるだろ普通に


122
>>121
ノウハウってものがあってね


130
>>121
現在の日本の消費量と生産者のバランスを考えりゃわかるだろ
海外のインフラそのまま使ったって圧倒的に人手が足りないし
その人手になる日本人はどうやって生活するんだ?
備蓄が尽きてからが本当の地獄だよ


123
しかし国会で法案が通らないと
海外にもいけない
そうこうしてるうちにアウトローが勝手に
海外へ行って権力を持つ


125
>>123
これ


124
人間いなくなった認定に日本政府が時間かけすぎて
業を煮やした民間が勝手に石油確保に動きそうな気もしてきた
んで政府はそれを認めないから日本国とアグレッシブ民間と対立うまれていきなり分裂しそう


126
東証暴落⇒銀行に殺到⇒銀行倒産⇒崩壊
を考えるとほんと初日だな


128
一般人は危機感ないからTwitterでやばたんとかいってるだけだろうな


131
そんな時間かかるわけないだろ
尋常じゃない非常事態だというのはすぐにわかるわけで
非常事態宣言出して国会スキップするに決まってる


132
そんなもんいらない
人工知能がなんでもやってくれる世の中と一緒
巨大なアグリカルチャーで食べるだけなら
なんもしなくても大丈夫


133
>>132
まあそれを作るためには莫大なコストと人員がいるわけですな
研究関連も大打撃でしょうし
医療水準がどこまで落ち込むかも未知数


136
>>133
そんなもの今でもある
人手なんかいらない


137
>>136
1億人で半分がじーさんばーさんの国への要求としては凄まじいハードルですな


139
>>137
農業なんてほとんど全自動だよ
でも多分しばらくは少子化は止まらんだろうな


140
とにかくさっさと動いて放置された軍事施設とか押さえて武装集団作ったら勝ち


142
>>140
たしかに
俺にもワンチャンあるってことだな





引用元: もし地球の人類が日本人だけになったらどうなる?