52
怖い話というより不思議な話

我が家は東北の片田舎にある古い一軒家。
ウチでは昔からクモを大事にする習慣があって、
家には沢山のクモが住み着き、クモの巣だらけ。
コロすなんてもっての外で、
大掃除の時もクモの巣を必要以上にとったりしちゃダメって言われてた。

兄貴も自分も、学校で掃除中にコロされそうになったクモを
虫かごに入れてお持ち帰りする程度には大切にしてた。
おかげで近所じゃ「クモ屋敷」って呼ばれてたけど、
夏場にハエが発生することもなけりゃゴキも出ないという
有益さも持ち合わせてたので、
家族の一員みたいな感じで生活してる。
たぶん軍曹もいるんじゃないかな、見たことないけど。




53
んで、高校の時に、同級生で授業中の居眠りがひどい奴がいたんだわ。
話を聞くに、どうも毎晩、悪夢を見るんだと。
夢の内容は残念ながらあんま覚えてないんだが、
毎日同じ内容で、スゲー怖いとのこと。
それを見るのが嫌で嫌で、結局夜に寝られなくなり、
日中居眠りって形で睡眠を取るようになったらしい。

高校三年の夏にそりゃマズイだろ、
ってことで仲間内で何とかならないか相談した。
そしたら兄貴が、留学先で買ってきた土産を持ってきて
「コレ良いんじゃね?」って話に。
その土産ってのが、ドリームキャッチャーっていう、
悪夢を見なくするお守りみたいなインディアンの装飾品。

「このクモの巣みたいな網目が、悪夢をからめとってくれるんだとよ」と兄。
「クモの巣で悪夢を取れるなら、リアルクモならもっと良いんじゃね?」と自分。
丁度我が家はクモ屋敷。
というわけで、翌日そいつの家には虫かごに入った
我が家のクモ様1匹とドリームキャッチャーが。


54
クモ様が新居に入ったその翌日のこと、
そいつは何故か学校を休んだ。
「え、まさかクモ様のせいとかじゃないよな……」と不安になって、
兄貴と一緒に学校帰り、そいつの家に行ってみたんだ。
何かあったらどうしようと不安で仕方なかったのに、
なんとそいつは朝から夕方までずーっと惰眠をむさぼっており、
単に寝坊で学校を休んだだけだった。
親御さんもそいつの不眠を知ってたから、
可哀想に思って起こさなかったらしい。

「なんか良くわからんけど悪夢は見なかった、クモ様まじスゲぇ!」とそいつは興奮気味。
「ほれみろクモ屋敷だの何だのバカにしやがって!クモ様の本気まじパネェ!」輪をかけて興奮気味の我ら兄弟。
それじゃクモ様のご尊顔を拝見させていただきましょ、
と虫かごをオープンした途端、そいつの手が止まった。

「あれ…お前らからもらったとき、こいつこんなにデカかったっけ……?」

自分らが渡したクモは、指の爪くらいのサイズ。
でも、虫かごに入っていたのは明らかにデカイ。
ジョロウグモとまではいかないけど、
渡したクモより2倍以上はデカかった。

「もしかして、悪い夢くってくれたんかなぁ」

そうしみじみと言ったそいつは、
それからクモ様が氏んでしまうまでメチャクチャ大切に飼ってた。
最後には虫かごが熱帯魚用のデカイ水槽にグレードアップしてて、
冷暖房完備の部屋で餌も十分にもらうクモ様は実に幸せそうだった。

今はもうそのクモ様は氏んじゃったけど、
未だにそいつから「クモを譲ってほしい」って電話が定期的に来る。


56
>>54
蜘蛛のエサってなにあげてるの?


58
>>56
ウチでは放置してるだけだから餌やったことないけど
そいつの家では蜉蝣とかハエとかを捕まえてたみたい 生き餌しか食わないから。
造網性のクモは飼育が難しいらしいんだけどね






引用:ほんのりと怖い話スレ その77