1
病院の救急外来は、なるべくならば利用しないよう、体の異変を感じても我慢してしまうことがあるのではないでしょうか。
しかし、我慢をしてはいけないケースもあります。
どのような痛みの場合、救急外来を利用すべきでしょうか。
東京ベイ・浦安市川医療センター救急科部長、志賀隆さんの解説です。

◇ケース1:突然の背中の痛み

55歳男性。午後の会議が終わって自分の部屋に戻った際、突然背中に痛みが走りました。
痛みは非常に強く、だんだん首に移動してきました。
心配した同僚が救急車を呼び、救急外来へ運ばれました。

この男性のようなケースは、救急医からすると「怖い痛み」です。
救急医が注目するのは、「突然」「非常に強く」「移動」という言葉です。
特に、「突然」というキーワードは大事にしています。

なぜなら、突然の痛みには
--破れた「胃腸、血管、動脈瘤(りゅう)など」
--詰まった「血管、胃腸など」
--ねじれた「胃腸、卵巣など」
--裂けた「血管など」
といった内臓の状態が考えられるからです。

男性は「急性大動脈解離」という病気でした。
上のリストだと「血管が破れた」ということになります。

(略)

◇ケース2:どんどん悪化する「強い痛み」

「強い痛み」というのも、救急医にとっては気になる痛みです。
一般的に、症状の急激な変化は病状の急激な変化と関わることが多いためです。
特に急に痛みが始まってどんどん強くなっていく場合には、要注意と考えます。
痛みの程度としては、骨折、出産などのような人生で最大の痛みが目安になります。

突然の腹痛で来院した45歳の男性は、痛みがどんどん悪化しているという状態でした。
この男性は「絞扼(こうやく)性の腸閉塞(へいそく)」だとわかりました。
急に腸がねじれてしまう病気で、放置すると腸のねじれた部分が壊死(えし)し、命にかかわることがあるため緊急に手術が必要です。

◇ケース3:時間とともに移動する痛み

移動する痛みで最もよく知られているものに、次のような例があります。
18歳男性。みぞおちの痛みが朝から始まり、午後8時には右下腹に移動していました。
このケースは虫垂炎でしょう。虫垂炎は、病状の進行とともに痛みが移動する場合がほとんどです。
痛みを我慢していると、虫垂が破裂して腹膜炎を併発し、手術が難しくなるなど命にかかわる事態になることもあります。

移動する痛みの中でも怖いのは、血管が裂けている、出血が広がっている、という場合です。
血管が裂けている場合の代表例は前述した大動脈解離で、早い場合には10分単位で痛みの場所が移動していきます。
その動きは、広がる血管の裂け目と一致しているので要注意です。

(略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170617-00000012-mai-soci



3
大動脈解離の多くは高血圧を伴っている。
高血圧の多くは食いすぎと塩分のとりすぎが原因だ。


6
デブで脂質異常なんだけど、ラーメンとか脂っこいの食べたら背中痛くなる時あるわ。


10
>>6
酒飲まない痩せ型だけどラーメンばかりで痛風になったわ


38
>>6
胆石やな。どっちみち痛くてバタ狂うぞ


43
>>6
それ胆石。数カ月後、寝てると突然右上腹部に激痛くるぞー


8
朝起きたら歩けないくらい足首痛くてなんか分らんから接骨院行ったら痛風って言われた


9
胆石発作はやばかった
痛風の比じゃなかった


11
急性膵炎ヤバかった。我慢していたら泡を吹いたでござる。


12
骨折、尿管結石、痛風
この三大痛みを経験したわ


13
脚触っても痛いし腕触っても痛いし
腹触っても頭触っても痛い
やべえなと思って医者行ったら指怪我してた


21
>>13
笑ったw
面白いw


15
親父が胸が痛いって言っても母ちゃんが救急車躊躇してたけど
バカ野郎っつって俺が呼んだら血管詰まってて緊急手術だったわ


16
何時何分みたいに突然発症する胸痛はやばい。


17
ケース1けっこう頻繁にあるんだけどヤバイんかな
風呂で浴槽入って背伸びしたりすると腰から首に向かって
激痛が走って酷いと息出来なくなって身動きとれんくらい
数秒で治まるけど運転中もたまーになるから困る
病院行きたいけどほんと数秒だからって行きそびれてる


19
尿管結石の痛みは
人生最大だった


22
尿管結石なんて初めて経験した人には生氏に関わる一大事に思えるもんだが、医者ときたら、それとわかった途端に
こんなの病気じゃないとか言って、冷たく突き放してくることが多い。
座薬のボルタレンとか、ウロカルンとか市販されてるわけでもないし、何より尿管結石なんて自己診断できるはずがない。
病院だって尿潜血調べて、超音波やレントゲンで石を確認するまで確定診断できない。
救急医療にとって結石患者が迷惑ならば、健康診断で石があるかどうか調べるように厚労省に要請しとけ。


30
>>22
それほんと
予備知識なしであの痛みが来たら死を覚悟しちゃうわ


32
>>22
尿管結石の痛みが尿管結石じゃなかったときの悲劇を知らない医者だとのんきかもね。


27
一番辛かったのはノロ
一番痛かったねはアニサキス
一番氏にかけたのはダンプに轢かれた


39
>>27
ちっさい頃跳ねられて五メートルくらい飛んで二~三回頭からバウンドしたけど全然痛くなかったわ


44
尿管結石の痛みは、痛みが同じレベルで数時間続くから辛い。
強い歯痛の2倍位の強さで体の中心部から来る痛みは、姿勢を
変えても全く変わらず耐えるのが辛い。

なんでも陣痛より痛い(辛い)らしい。(俺は男だが)
医学的な知識ない人にあの痛みが初めて来れば、救急車呼ぶと思う。


47
>>1
直接救急外来に行くにのはダメだよ
ちゃんと最初はかかりつけに行けと政府もいってる


49
>>47
いや、いきなし救急車が正解かと

夜間診療に行ったが、尿管結石で血尿出てて不安や痛みで悶ながら診察まで5時間待ちとか
気が狂いそうになった
次の時は消防に何処行けばいいか聞いて行ったがやはり3時間待ち
3回目は4時間かかるって言われて堪らず病院の前から救急車呼んだよ
そしたら待ち時間ゼロで即診察
もうね、アホかと


66
>>47
脳か心臓はすぐ119や。おそなると氏ぬか後遺症やで


55
朝からの頭痛が鎮痛剤飲んでも効かなくて、
翌日も痛くて脳神経外科で調べても異常無し。
痛みがひどくなり、3日目に眉毛のあたりに水ぶくれが出て、やっと帯状疱疹とわかった。
帯状疱疹であんなに酷い頭痛がするんだと初めて知った。


63
救急外来でも当番の医師によっては様子見(放置)されて朝まで我慢大会なんだよな


69
尿路結石なんて他人事と思ってたから、突然の未経験の痛みにすぐ救急車呼んでえらい恥かいたわ


64
大学生が体調悪くて救急車呼ぼうとして電話したら消防に自分で病院行けって断られてその後氏亡したことあったよね


84
>>64
その話、何かある度に思い出して可哀想でたまらない


81
義母が大動脈解離になった時は立ち仕事をしていて急にしゃがんだ瞬間だったらしい
元々血圧が高くて頭に血を送るために張りつめていた血管がしゃがんだ時に圧に耐えきれずに裂けたと思われると
病院でCTの画像見たら目玉焼きみたいなのが写ってて医者の説明によると血管は3重構造で
黄身みたいなのが破れた内側の血管で白身みたいなのが破れずに膨らんだ外側の血管だそうだ
それが破れてたら大出血で氏んでたそうだから怖いよな





引用: 【生活の知恵】救急外来に行くべき「怖い痛み」の見分け方…医療センター救急科部長が解説