1
ついにメガバンクに「大失職時代」がやってきた!(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52015
AI導入に「4000人の配置換え」…

三井住友銀行の「4000人配置換え」は「銀行員にもう仕事がない」ことを証明している ――超低金利と「手数料目当て投信」の販売禁止で、稼ぐ方法も手段も見失ってしまったのだろうか…。



2
この信託銀行では、人の手による書類チェックが今年度から段階的に廃止されることになったからだ。同行の課長(50代)が話す。

「彼らは現場を経験し、どこにどんな誤りが潜んでいるのかを知り尽くした人材です。

たとえば、融資や投資の実行日が休日になっていないか。投資商品ならば、顧客の資産や年収に比べて無理な取引になっていないか。ハンコやチェックが漏れていないかなど、その確認は細部に及びます。

これまでの銀行業務では、そうした長年の経験の積み重ねによって培われた能力が必要でした。

しかし、今後は書類が電子化され、手書きの書類がなくなってしまうんです。営業マンは各自タブレット端末を支給され、そこに必要事項を打ち込んでいく。

コンピュータが入力ミスなどを指摘して、その場で完璧な書類ができあがる。後はそれを上司に転送するだけ。

これまで重要視されてきた仕事が、IT化によってあっさりと必要なくなってしまう。実に残酷な話です」

書類のチェックにあたっていた職員は全員の配置換えが決まった。どの部署に異動するかはまだ決まっていない――。



8
融資の審査は大変なんじゃないの?


14
>>8
土地しか担保にしないから、楽勝。
企業の成長性とか判断しないしw


38
>>8
審査こそ最もAI向けじゃね?


15
人出不足の業界に転職だろ
トラックドライバーとか


21
大手でも残るのは期待されてる奴らか過労死寸前にがんばってる奴ら
残りは切られるだけ
そういう上の世代を見てきて
ひとつの答えを見つけた


23
そういや銀行員は1円でも帳尻合わないと残業してでも探すらしいな。
その探す行為に何の付加価値を産むのかと。
馬鹿馬鹿しい過去の文化に縛られたままだと、どんどん時代に取り残されるぞ。


75
>>23
まず自動両替機で電子マネーに変換してから処理すれば問題ないだろう
何かあれば電子マネーと現金のやり取りを行った機械がおかしい
人のチェックミスが入る余地がない


24
もう創造的な仕事しか人類には残されないんだな
それすらどうか怪しい


30
そうなったとしても、採用を減らすだけでリストラはしないだろ


39
>>30
自発的に辞めるのを待つんだよ


41
気持ち的な貸し借りとか、この先のお付き合いとか
考えないでよければ内勤も営業も全部AIでいい


44
そもそも仕事が3時に終わっちゃうなんて恵まれ過ぎだわ


47
>>44
実は3時からが地獄なのです


45
ATM係でいいんじゃね?


46
人手不足で誰でも出来る仕事だけ人が足りない
専門職についてる奴はそれ以外の仕事をやりたがらない
当然の帰結として緩慢に壊氏に向かっている


48
だいたい、銀行ってのは金融システムのための組織で、その大ボスは昔っからの金持ち一族のためにあるもんだからな。



49
農業始めなよ

大豆やモヤシとか国産にしよう


50
マクロ視点で的確な判断できるAIは
経営者や資本家に一番向いている
あと公正が必要な公務とか


52
>>50
AI何か分かってねえだろお前


55
>>52
すまん。みんながIT化とAIをごっちゃにしてたようだったので。
正直AIって人知を超える判断利用でちがうの?


72
>>55
人をお手本に瞬殺で判断出来るのが今のAIの利点
教科書が無いと何も出来ないのが現実
経営はある程度なら出来るだろうがその程度だと淘汰されてるのが現状の市場だから多分無理


56
>>55
そんなんあと200年たってもできんと思うよ


76
>>56
物事の理を理解するAIができれば(DeepMindがやりだした)、その200年は2年に短縮する。


53
蒸気機関が発明された時も、産業用ロボットが普及きた時も、「仕事後なくなる」と騒がれたんだよね
で、実際に肉体労働のかなり部分が無くなった


87
>>53
実際には動力が自動化した事によって新しい産業が次々に起こって仕事は増えて好景気になった。
今度はAIによって思考回路が自動化して新しい産業が起こって仕事が増えると思う。

でも、それを考えるのはAIでは無くてまだ人間の仕事なんだな。
動力+AIで色々出来そうだけど…


59
先に裁判官と弁護士をAIにしたほうがいいぞ


64
>>59
総理大臣をAIにしようずw


63
窒素肥料が開発された時、これからは無尽蔵に肥料を作れるから
人類は食糧難から開放され、貧富の差も無くなると言われた
実際に生産性は大幅に上がったが相変わらず飢えは無くならない。
肥料以外の技術革新も、みーんな似たような感じだ。
お察しだよ


85
>>63
真理だな


88
新しい産業が起こるとそれまでよりも高度な技術が求められる様になるのは逆説的かな…

蒸気機関の発達は馬の蹄鉄鍛冶屋から蒸気圧力容器の管理者になったり
機織り機の整備士になったりした

AIが発達したら今度はどうなるのか…


95
AIに依存しきった所でウイルスやバグでアボンしたら笑える


97
本気でやれば
10年後には大半の仕事は自動化できそう


106
人じゃなくてもできる仕事はAIにさせるってゴールドマンサックスもゆってた


108
回収もAIがやってくれるんなら人要らねえな





引用: AI導入でメガバンク大失業時代に突入 ベテラン銀行員「ハンコのチェックの仕事なくなる。何すれば…」