1
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1840828.html
2017年6月18日12時59分

「リング」シリーズ、「仄暗い水の底から」などで知られるホラー映画界を代表する監督の1人、中田秀夫監督から「僕はホラーは好きじゃないんです。ホラーは生業(なりわい)です」という意外な告白を聞いた。

(略)

 中田監督は、「エルム街の悪夢」「スクリーム」シリーズを手掛け、15年に死去したウェス・クレイブン監督と雑誌で対談した時、
「ホラー映画を2本以上作ってヘタに当たったら、ずっとホラーを作ることなる。気をつけろ」と、言われたことを明かした。

(略)

 恐怖と笑いは表裏一体、紙一重でもある。
ホラーの中田監督が作るロマンチックコメディーが楽しみ、という話になったら、中田監督は、やっぱりそうきたかという顔をして
「僕が何を作っても、ホラーの要素がある、夫婦関係もホラーですよね、とか言われちゃう。ホラーは好きじゃないんですって」と言い、取材陣を笑わせた。新作が一層楽しみになった。



5
仄暗いは家族愛がテーマやから


8
リングは美女に、大のおっさん二人がコテンパンにやられるって話だったんだぞ!!

主人公を女にしやがって


223
>>8
高橋克典がやったテレビ版はちゃんとこれだったな


10
怖いものに過敏だから良いホラーが撮れたのかのう


13
>ウェス・クレイブン監督と雑誌で対談した時、
>「ホラー映画を2本以上作ってヘタに当たったら、ずっとホラーを作ることなる。気をつけろ」と、言われたことを明かした。
ワロタ


18
ホラー大好きだけど目が出ない監督涙目


53
>>18
好きほど物の上手なれというが
好きだからといってそれを上手く作れる訳ではないということだわな


19
好きじゃないからうまく作れるんだろ
試行錯誤するから


21
好きじゃないけど
たまたまヒットしたから続編がたくさん作れる
世の中はそんなものだ


23
リングのオカルト路線が面白かったのに
らせんで科学的な方に行って
途端につまらなくなった記憶


35
>>23
らせんは訳が分からんかった


24
リングシリーズに出てる女優はみんな出世してる
真田広之  ハリウッドスター
松嶋菜々子 視聴率女王
中谷美紀  今や大女優
竹内結子  主演映画多数
佐藤浩市  銀幕スター
深田恭子  主演ドラマ多数
仲間由紀恵 女優ギャラTOPクラス
麻生久美子 映画で大活躍
橋本愛   大ブレイク




32
>>24
すごいな


42
>>24
リングシリーズ追加
石原さとみ
瀧本美織



203
>>42
瀧本は何か違う
そのシリーズは中田監督じゃないし


26
ジャンルに対する愛がなさすぎるのも駄目だが
ありすぎても駄目ってか


28
リングが面白いと言うのが納得できない
テレビから出てきたシーンとかショボすぎて爆笑した


39
>>28
原作だとただ発作で氏ぬだけなんだぜ
それをテレビから貞子が出てきちゃうって演出にしちゃうんだから凄い発想だと思うよ
しかもそのイメージが今も根付いてる
よっぽど衝撃的なシーンだったんだろう


40
テレビから這い出る部分ばっか言われるけど
主人公を女にしたところとか写真撮ったら顔が歪む演出とか
ラスト都市伝説的に綺麗に締めたところとか原作超えてると思うけどね


59
テレビから出てきたのはギャグだけど
井戸からモニターに向かって歩いてくシーンまでは怖かった


36
この人のコメディ見てみたいけど
会社がホラー以外には金出さねーのかや


37
貞子vs加耶子に出てくる漫画みたいな2人組キャラが面白かった
やりすぎなはずなのに絶妙にマッチしてた
あっちの監督にホラー撮ってほしい


187
>>37
白石晃士ならホラーたくさん撮ってるぞ


46
嫌いだと面白さを分かってない事になるし、好き過ぎると冷静になれんでマニアックな作品になるし
ちょっと好き程度が丁度良いだろ


50
ホラーって低予算で作れるからな
それが当たると映画会社からもう1回低予算でってなる
続編作ってシリーズ化しやすいし
文芸ものじゃこうはいかない


60
好きが先走り過ぎるとうまく行かないんじゃないの
ある程度客観的に観られる方がいいんだと思う
趣味は趣味で留めておいた方がいい


64
なおリングは原作者もホラーが嫌いな模様

誰がホラーにしたのかな


72
>>64
当時の角川かな
パラサイトイブが流行った頃からホラー小説レーベルわ拡充して
サスペンスだろうとSFだろうとホラー枠で売ってた


65
映画の貞子はとにかく毛羽立った畳と剥がれた爪の描写が嫌だったなあ
痛々しいのが嫌
投稿心霊ビデオのお化け役は、これ以降すっかりロング黒髪白ワンピになったなあ


82
脚本の高橋洋がガチのホラーの人だからいい具合に中和されて良かったんだろう。


86
リングは原作厨でも楽しめたな
中谷美紀のかわいさのピークだった


96
貞子って化物じゃなくて、普通の女の子なんだよな
でも体は男だったり、超能力があったり、おまけに親は能力のせいで見世物になって自サツ
最後は男に井戸に投げ込まれて氏んだ、ただただ不幸な少女の呪いなんだけど
映画はその辺有耶無耶でただのお化け以上の描写が無かったのが残念


101
リングラストの貞子の目ドアップは実は男

豆な


109
呪いのビデオの出来が秀逸すぎる
あの映像誰のアイデアだろう


113
>>109
TV版のことなら同意する
映画版のことなら、まーまーだな
ハリウッド版はそもそも別物


115
リングは菜々子が腕つかまれたときに白黒映像でフラッシュバックするとこの演出が秀逸


118
この人の演出はやっぱ凄いと思うけどな
写真撮ったら一瞬だけ人の顔が写るとか
人物の後ろでピントの合ってないボヤけた女が笑ってるとか
ホント人をいや~な気持ちにさせてくれるw


121
Jホラーブーム作った人達はみんな1つか2つ代表作作って終わってしまったイメージ
中田⇒女優霊、リング
清水⇒ビデオ版呪怨
黒沢⇒CURE、回路
鶴田⇒予言
落合⇒感染


142
>>121
ほん呪作った中村監督とそこで育った白石監督は
良作連発してるぞ。


151
>>142
貞子VS伽椰子は今一つだったかな


163
>>151
ありゃ白石の作風と世界観を知る白石ファンでなきゃ
イマイチ面白くないと思うのも当然かも知れん
まぁ白石の白石らしい仕事を愛でる映画だよ 貞子vs伽椰子は


126
怖いかどうかは分からないけど
貞子が井戸から這い出て、しまいにはテレビから飛び出てくる演出したのはすごいと思うよ
あれなかったら貞子は貞子だけで終わってた


133
鏡の前で貞子の母ちゃんが髪の毛櫛入れてるシーンなんとなくやだ。こわい。


152
>>133
リングのビデオは不気味だよな
ハリウッド版も良かったが最後の目は日本版のが良い
サマラの顔は不気味だったがやっぱり人間だし


134
貞子3Dからのギャグ路線も嫌いじゃないよ


136
原作は自分のボロボロに老いた顔に驚いて氏ぬんだっけ
それよりはテレビから何か出てきたほうがインパクトあるよね
自分の老いた顔なんてわかるわけないし、ただの老人じゃん


140
>>136
原作はビデオの中身そのものには殆ど意味はない
ただ「呪い」がかかるというだけ


137
貞子役は、佐伯日菜子が本当にはまり役だった。
異論は認めない


170
>>137
佐伯日菜子は「エコエコアザラク」の黒井ミサ役もよかった
ホラー映画向きの女優さんだわ


145
ハリウッド版のザ・リングの2も撮ってアメリカで週間1位にもなったのになかったことにされてんの?


146
らせんは良いSF映画だった。無かった事にされたのは残念。


148
リングは完璧なホラー映画だと思う


188
原作は読んでないけど、リングは映画だけ見ても状況が分かり易いのがいいんじゃない?

貞子って怖いよね~~、呪われたら嫌だよね~~、って感じで非常に分かり易い。


198
>>188
原作はホラーっていうよりミステリー


193
リングは飯田譲治がフジの特番でやったのが最初なんだけど、それが一番原作に忠実で怖いんだよ


209
ホラーの怖さって幽霊とかそのもの自体が怖いというよりも
幽霊を見たときにどんだけ自分が恐怖を感じるかを想像するのがすごく不安で怖いって言う
そのへんの不安とか恐怖が上手いこと表現されてる映画は本当に怖い


218
貞子がテレビから出てくるシーンは賛否分かれるな
俺は普通に怖かった

一方、呪怨の白塗りの子どもは
ギャグにしか見えんかった


220
>>218
劇場で観てて貞子がテレビから出てきたとき客席から「ひい~っ」みたいな悲鳴が上がったらしい
そっちの方が恐かったって


233
>>218
呪怨のDVD借りたら後ろにメイキングが入ってて、白い子が下着いっちょできゃあきゃあはしずり回ってて可愛かった


256
貞子よりも志津子の映像の方が怖かったな
新聞の文字や這い蹲ってる人間や首なし佐藤浩市が指さしてるのとか


129
作曲家も自分のお気に入りが売れず、適当なのがヒットすると言ってたわ。


132
映画に限らずどの分野でも好きじゃない人が作るもののほうが世間の評判はいい





引用: 【映画】「リング」「仄暗い水の底から」中田秀夫監督、実は「ホラー好きじゃない」