心霊 おうまが ロゴ

友達から借りた呪いのビデオを見ていると、母親も一緒になって見始めた。ビデオを全て見終えると、唐突に「坊さんの幽霊ってヤバイらしいよ」と母親が言い出して――(おうまがタイムズ)
30
先日、家のリビングで友達から借りた、
本当にあった呪いのビデオ見てた

そしたら母親も何それって感じで見だしたんだけど、
胡散臭いとか言いながらも結局最後まで見てた
そしたら母親が突然、
そう言えば、坊さんの幽霊ってヤバイらしいよと言い出した

聞いた話全部書くと長くなりすぎるのである程度要約すると、
母の祖母(俺にとってはひいお祖母ちゃん)は霊感があったらしく、
いわゆる見える人だった
母が子供の頃、遊んでいて帰りが遅くなると祖母に、
あんまり遅くまで遊んでると
坊さんの幽霊にあの世に連れてかれるよと脅かされてた


31
ある日、坊さんの幽霊って何?ホントに居るの?と聞いたら、
祖母が厳しい顔で、

「坊さんの幽霊はそんなに居ない大抵氏んでも成仏するか、徳の高い神様みたいなもんになる でも、中には理由はわからんけど化けて出る奴も居る そういう奴は危ない 生前修行してたせいなのかわからんけども、とても力が強い」

そして祖母が悲しそうな顔で母にポツリと、

「あたしには妹が居たんだけどね、子供の頃連れて行かれた」

と言ったそうな


32
俺が、うわ、マジで?と聞くと母親は、

「本当かどうかは知らないよ その時まだ子供だったけど、それでもそれ以上聞ける雰囲気じゃなかったし それでもやっぱ気になってて、お祖母ちゃん亡くなった後に母さんに聞いたら、 お祖母ちゃんに妹居て、幼いころに亡くなったのはホントらしいよ ただ、病気で亡くなったって話らしいけどね  母さんもよく坊さんの話は聞かされてたって言ってたけど、 妹が連れて行かれたってのは聞いたこと無かったって驚いてたな」

結局、母親はこれ以上のことは知らないらしいし、
ひいお祖母さんは勿論、
祖母も2年前に他界しちゃってるんで、
これ以上は調べようがない
でも、そういう話とは無縁な一家だと勝手に思ってたんで、なんか感慨深かった


33
うちでも、お坊さんの幽霊に連れて行かれる、という迷信?ある。
仏具である錫杖を持ってて、歩いてる時にじゃらじゃらと錫杖についた輪の音が聞こえたら
それが坊さんの幽霊で、よく
「子どもは早く寝ないと連れてかれるよ」と脅し文句に使われてた。


35
>>33
おぉ、こういう話って聞いたことなかったんで、
家だけなのかな?って思ったけどあるんだね
正直、母親から聞いても半信半疑だったw


36
坊さんの幽霊って天狗みたいなもんかね

子供の頃、なんかの話に出てきた虚無僧のお化けが怖かったよ
連れてかれちゃう話は知らないけど





引用: ほんのりと怖い話スレ その101