1
家族以外の人間に深入りしないこと


4
家族だからって信用しないこと


6
>>4
悲しいことだがそれもまた事実



7
素直が美徳こそただの勘違い 嘘つき万歳


10
>>7
嘘も方便よね



8
人との付き合いは腹6分目
【美輪明宏さまのお言葉】


9
>>8
正負の法則も追加で



11
本質的に信じられるのは自分ただ一人


12
意外と皆良い奴
自分から壁を作らない


14
>>12
にちゃんにしては珍しい意見だ



13
関係を持とうとしなければ簡単に人は離れる


15
>>13
関係を維持する努力が面倒臭いんだよなぁこれが



16
自分自身以外必要無いけれど自分自身以外の他人もそれなりに生きている


21
>>16
それ忘れがちだよな実は



17
完全に信じてはいけないが完全に疑ってもいけない


22
>>17
その心的行為を突き詰めると孤独に行き着いて悲しくならない?



24
>>22
自分自身についても適応する


18
俺にとって小金でも相手にとっては大金で狂うヤツもいる


25
>>18
相手の嫉妬はどこから買うか分からんからな



20
少し無理させるぐらいがちょうどいい


31
>>20
遠慮すんなてことか?



35
>>31
案外みんなお金持ってる
まあ使うか使わないか
どうせ遊ぶなら使った方がいい思い出になりやすい


40
>>35
金銭的な無理な話か



23
表面上の付き合いに留める
深入りしていいことなんかない


34
>>23
そういう関係だけだと心が持つ?



50
>>34
慣れれば余裕
慣れるまでが鬱


51
>>50
だよなぁ
慣れても時々反動がきそう



26
その人の本性を知りたくば最低1ヶ月は付き合え
最初の時はみんな自分をいい人に見せようと取り繕ってるから本性が見えにくい
ところがある程度の期間接してくると気心知れた仲と認識されて
相手もガードが甘くなって素の自分をさらけ出すことが多い


36
>>26
お互い探り合いだな



27
その人間の世界観人間観は周りの二百人で決まる


37
>>27
意外と多いな



39
そいつが裏で何をしてようが気にするだけ無駄
俺の目の前でまともであればそれでいい


43
>>39
確かにな
俺にも小さなことだが人に言えないことあるし



52
馴れ馴れしいやつは詐欺師かキチかだから関わるな
友達に万単位の金を貸すな


53
>>52
コミュ力高い奴と慣れなれしい奴ってどう違うの?



54
>>53
礼儀
この一点


55
嫌なやつが居ても
「こいつ嫌な奴だな~ この前もこういうことしたし・・・」
みたいに心で恨まないこと
そう思うと態度に出るようになって余計にうまくいかなくなる
 
しょうがないな
と思うことかな


56
>>55
人間関係て大変だな



57
出来るだけ悪口は控える
発言が埋もれた奴のをちゃんと拾う


59
>>57
精神力使うなぁ



63
>>59
全然実戦できてないけどな
ついつい愚痴ってしまう


61
一人は楽だが楽しくない


66
>>61
楽しいよ
さみしいけど


65
年上には可愛がってもらったほうが得策


67
>>65
噛み付くと得なことないよね



68
同じぐらいお金持ってそうなやつにお金持ってるようなそぶりはしないほうがいい


69
>>68
それはなんで?



70
>>69
相手が下手な下でに出るようになるから
そうしたらかなりつまらん


71
>>70
金は人間関係の微妙か力関係を生むよな



72
他人に期待しすぎない


76
>>72
分かってるんだがなぁ、、、



73
大学でぼっちの俺を禿げましてくれ


75
>>73
どうせ数年でさよならさ


77
>>73
友達多い奴も精神的には孤独だから大丈夫だ
とマジレス



78
>>77
そういうもんなんか??


79
>>78
割とマジよ



81
自分に都合の悪いことは近い人にも言っちゃ駄目


87
「助けて」と言葉にしない奴は助けてはいけない


88
人は裏切ることが当たり前
だから基本的に信用しない
でもたまに、自分のように裏切らない人がいるから希望を忘れられない


91
本音で喋れって言う奴は確実に地雷


93
自己主張をしないと損する


95
ほどほどの距離感が大事
近すぎず遠すぎず


97
いちいちマウンティングしてくる奴には距離を置く


98
第一印象は案外当てになる


99
他人に何かを求めるな、リアクション含めて


102
金だけは貸すな





引用: お前らの感じた人間関係についての教訓書いてけ