1
どうなってるんやろなぁ


2
氏んだ後がどうなるな分からんから怖いんやろ


5
>>2
そうか
氏んだ後の地球なんてどうでもよくないか



10
>>5
そうやなくて氏んだ後自分の意識はどうなるか分からんから怖いんやないかってことや


12
>>10
すまん
俺もそういうことがいいたかったんや



3
いや、ただ痛かったり苦しかったりするのが怖いだけや


45
>>3
これやろ
氏んだら意識とかがかき消えてただの物体になるだけだから氏んだ後の世界とかない


156
>>3
これですわ


392
>>3
これ
スイッチ切るように機械的に無機質に苦しみなく氏ねると言われても怖いけど


6
氏ぬまでの過程やろ
痛かったり苦しかったり


302
>>6
これ


7
氏んだあとの夢見たけど、空港みたいなとこで身分証明できるものを出して手続きしたで
あとなんかすごいワクワクが止まらんかった


8
氏んだ後の自分がどうなるか怖いんやぞ
そりゃ世界のことなんてどうでもええわ


11
わかんないから怖いんだよな


16
魂の解放
新たなる旅立ちだぞ


17
氏んだ後の意識の世界がわからないから怖いんや


18
氏ぬ瞬間考えるのは怖いけど氏んだ後はどうでもええやろ


19
まぁどうせ氏んだら無やで
クッソ怖い


28
>>19
眠り始め⇒夢を見るまでの間みたいな無の感覚


21
意識なんてないぞ
熟睡が永遠に続くだけや


25
>>21
これやったら嬉しい
寝てるときの無意識の状態が続いてくれれば



23
意識が無くなるのは怖いよな
医学の力で半永久的に生きられる様にならないだろうか


75
 ベニクラゲの要領で細胞を若返らせる研究が行われてるとか聞いた事がある


111
>>75
世界の研究者達には頑張ってほしいンゴねぇ



26
氏ぬ瞬間も氏んだ後の意識も怖い


27
まあ世界の終わりよ
お前らそれぞれの意識がなくなることはその度に世界がおわってんのよ


30
無意識でいい
永久に意識と自我がなくなるの希望


31
氏んだ瞬間全てがなくなると考えると悲しい


33
氏ぬのを怖く感じたことはない
父ちゃん母ちゃんが「親より長生きしろ」ってよく言ってたから生きとるだけや


34
氏んだら無やぞ
存在自体が消えるんや


37
そういうときは宇宙のスケール考えてみい
ちっぽけなことやでぇ


38
氏んだら永遠に意識ないとか怖すぎやろ


65
>>38
意識ないとか以前の問題だろ
自分の存在自体が無くなるから意識もクソもあらへん


39
眠ってるときの気持ちいい感じが永遠に続くんや


40
要するにビル・ゲイツがなんぼ稼ごうがお前らが氏んだら終わりいうことや
それぞれに世界がある


42
無だぞ
しかしながら有から無への移行なんて有の世界しか認識できない人間に認識できるものなんやろか
知らぬ間に氏なざるをえないのではないか


47
記憶喪失って氏んだ状態に近いよな
自分がわからん=氏んでるに近いとおもうわ


49
たいした人生じゃないけど今まで築いてきたものを全て一気に失うのが怖いわ


50
実際どうなってるんやろうなあ
起きたらカプセルの中に脳だけ浮かんでたら嫌やで


52
自分を置いて歴史が進んで行くんだなぁ


134
>>52
これが一番怖い
ワイはだから氏にたくない
もっと科学の発展の中で生きたい


188
>>52
これ
火星への移住が普通になっても地球外生命体が発見されてもタイムマシンが開発されても
その時には生きていないと思うと堪らなく悔しい


193
>>188
わかる


206
>>188
古代の人が現代を見たらいろいろ便利になってて嫉妬する感じやな


54
「生きた」っていう実感がなかった頃は氏ぬのが怖かったってたけしが言ってた


56
自分がなくなるのが怖E


59
氏んだ後確実に天国に行って死後安らかにやってけるという確信があれば怖くない


61
>>59
宗教だね


60
夢でたまに氏ぬけど夢とわかっててももしかしたら本当に二度と目を覚まさないんじゃないかと思って怖い


63
思考することもできなくなるってのが怖いンゴ…


64
ワイの意識がなくなるとお前らもいなくなるんやで


71
>>64
ワイの意識がなくなるとお前らがいなくなるんやで


91
>>71
あたまおかしなるで


72
生まれる前と一緒やん


77
氏んでも宇宙は存在し続けて、自分なんていなかったかのように回っていくんや
今のこの時間ってなんなんやろな


82
そういうことか
ワイはワイがいないでも世界は永遠に続いていくのが怖いわ


83
考えれば考えるほど怖いわ


84
もし不老不死の薬が開発されたとしても永遠に生き続けなければならない
氏んだら死後の世界が永遠に続く
どっちみち永遠になるなんて地獄やなぁ



85
デジャブになること結構多いからもしかしたらこの人生は2週目じゃないかとか思っとる


92
おんなじ理由でワイは眠るのが怖い


93
たまに現世は第一段階で氏んだら第二段階に進むんじゃないかとか考えたりするンゴ


116
>>93
それだったらええよな
記憶引き継ぎ別の世界で二週目や


125
>>116
長生きするのは現世で次の段階までの練習やと思ったりもする


95
氏ぬ前に異星に行きたい


100
氏んだら過去の記憶をさまようんだよ
だから自分が氏んだかどうか分からない
ワイももう氏んでるかも知れない


101
アインシュタインは死後の世界に通じる電話の開発を氏ぬまでしてたけど、どうやって作ろうとしてたんやろか?


106
死後の世界があるとしてそれはそれで永遠に「自分」をやめられないってのが怖いンゴ…
氏んだ瞬間誰かの赤子に生まれ変わりたい


171
>>106
それが一番嫌やわ
日本ならええけど


109
実は氏んでも同じ人生をループし続けたりせんかな
デジャブや予知夢はこれで説明つくやろ


112
1000年後の未来とか絶対に知ることはないねんな
そう思うと悲C


123
>>112
ワイは1億年後の未来を知れないことのほうが悲しい


129
>>123
その頃に地球あるんか?


163
>>129
あんまり詳しくないけどビッグバンセオリー的にはいつかまた全部一気に爆発して終わって新しい宇宙が始まるんちゃうかったっけ?
詳しい人おせーて


185
>>129
50億年後に太陽が近づいてきて滅ぶらしい


【関連記事】
【滅亡回避できるのか】50億年経って太陽が燃え尽きたら人類も含めた全生物しぬの?

http://www.oumaga-times.com/archives/1066356807.html


197
>>185
50億年経ったら太陽自体も寿命ちゃうか


218
>>197
どうなんやろな
そうかもしれへんな



127
死後の世界は考えてないけど生まれ変わるのは怖い
人間でも生れながらに生き地獄みたいな国もあるやろし犬とか猫でも家畜でも人間に好き勝手されるし


133
氏んだらこれまで氏んだ奴らがみんな出迎えてくれて一緒に現世鑑賞するみたいな感じが一番ええわ


151
>>133
それやったらあの世の人口多すぎやろ


164
>>151
あの世とこの世を行ったり来たりしてるのかもしれん


135
寝てる間に死を体験しとるやん
毎日やってることが恐いって不思議やな


147
>>135
夢も見れないんやぞ


139
何かこういうことを考えてると人間関係とかの悩みとかどうでもいいと思えてくるわ
たまには考えるのも良いことやな



145
ワイは氏ぬときに今までの人生を振り返った時このまま行くと絶対後悔することになるのが怖い
どうせならあー良かったって言って氏にたいもんやな


152
>>145
今から人生変えろよ


159
>>145
これにつきるわ
やりたいこと終わらせな嫌


148
ワイという観測者が居なくなった瞬間にお前らも消滅するんやぞ


154
>>1
いや、氏ぬのが怖いんだよ。
二度と取り返しがつかないから。

例えばの話、もし「死後の世界に行って、また戻って来れる」というツアーがあったら、みんな怖がるどころか興味津々で行きたがるだろ?


161
仮に天国があるとしても生物を捕食し私利私欲に生きとるヒト科は漏れなく地獄やろな


162
ワイはそんなこと考えてから虫さえころせんくなったわ


165
輪廻転生信じてるから生まれ変われるわ
なお、生まれ変わる前の記憶は消える模様


173
本気で輪廻だけは辞めてくれ
生まれ変わるなら微生物がいい


204
>>173
良い行いしてないと人の輪廻から外れるから大丈夫やで


179
もし幽霊になれるとしたら野球タダ見できるやん
世界の行く末も見れるし最高やで


181
てか1000年後の世界とかみたくね?


183
こういうこと考えると思わず声をあげて叫びたくなる


200
生きたぶんだけ幽霊になれるシステムがちょうどええわ
何も干渉できない虚しい世界に飽いて消えたくもなるやろ


211
今時スマホも扱えないとか?ってのが
100年後には3ランクくらい上のことで繰り返されるんだよなあ


237
>>211
お前産まれた時脳にICチップ埋めてねーだろとか
電気自動車とかオワコン、時代はフライングデバイスだな
みたいな会話をしてたらマジで心踊る


263
>>237
クッソ楽しそうで草
そしてそれでやる事が煽り合いという


283
>>263
おじいちゃん世代からしたらワイらそのものなんだよなあ・・・


298
>>263
せや
脳にICチップが埋まってるから考えるだけでインターネットにアクセスできてカキコができるんや
そして政府に何を考えているか常に見張られる事で犯罪も起こらない社会やで


212
ワイは氏ぬのはリセットやと思っとるで
今はきっと初回プレイやからぐだぐだやけど次回はもっとええ人生になるはずやわ


214
生まれ変わるなら人間は嫌や金持ちの飼いネッコになりたい
居るだけで可愛い可愛いと言ってもらえるんやぞ


222
楳図かずおの漫画だったかな
氏んで脈も無くて動けないけど
意識も痛覚もあるのに解剖されて
苦しんでる様子が凄く怖かったンゴ


227
>>222
脳が意識なくなるんやなからありえんやろ


225
永遠の無って怖すぎるんやけど


235
>>225
無を感じることはできないから安心しろ


226
やめーや寝れへんやんけ
ほぼ毎晩死への恐怖に怯えてるなんて病気なんかなワイ


252
>>226
タナトフォビアやな


234
そもそもワイがワイの脳からうまれるワイの意識をもってこの世界を観測している(ように感じる)ことすら幻みたいなもんなんや
ただこの体が知的生命体として振る舞うために必要な脳内の電気信号の働きにすぎないんや…


249
ワイが氏んで火葬されたらワイの人体は宇宙に還るんやろ
そう考えるとあんま死が怖くなくなるな



255
氏んだらまたいつの間にか似たような世界を繰り返すんやろうなと思ってる


267
もしかしたら今の世界が死後の世界なんではないだろうか
次の転生先が決まったもんからこの世界でいう氏ぬということなんかもしれん
頭おかしなるわ


272
残念ながらあなたの娘さんは地獄に落ちましたって有名なコピペみてから怖いわ

【関連記事】
都市伝説 あなたの娘さんは

http://www.oumaga-times.com/archives/1020110619.html


279
心霊的なもんは幾つか経験してるからなんかはあるんやろなって思うけど死後の世界なんてあったらもうパンクしてるんちゃうかと思うわ
それとも幽霊にも寿命みたいなんあるんやろか
太古の生命体の幽霊の話なんか聞いたこともないし

【関連記事】
幽霊の寿命は400~500歳 ただし怨念が強いほど寿命は長く崇徳天皇は800年

http://www.oumaga-times.com/archives/1053638928.html


281
死後の世界があるなら今まで見たこともないような事を体験出来る
ないなら夢も見ない深い睡眠と同じでこれほど心地良いものはない
みたいな事を言ってた哲学者がいた気がする


293
>>281
せやな
何も考えんでいいもんな
あんがい氏ぬのも悪くないかもな



286
ソクラテスだかプラトンだかが

「消滅したらどんな苦痛を味わったとしても無に還るし死後の世界があるなら哲学できるやんけ!」って言ってたけど
ワイはそんな度胸ない


289
氏ぬのが怖くなるのは暇だからやぞ
社蓄になれば死の恐怖からは解放される


304
>>289
60超えてから意識してない死がどっとくるんやけどな
そのためのボケやと思っとるけど


317
>>304
死の恐怖から逃れるために働き続けるんやで


305
生まれ変わるのとか氏んでも嫌やで
一回きりしかないから今を頑張るんやで


308
昔から死は怖い
子供の頃墓に骨壺を納めるのを見て以来、あんな所に永遠に閉じ込められるとしたらどんな気持ちなのかと想像しただけで狂いそうになる


379
>>308
親兄弟に迷惑かからんなら好きにすればいい


320
ぶっちゃけ死とか全く怖くなくなった
親がいなくなったから次は俺だからな


324
そもそも人間という生物が生まれて思考するとかいう現象がもうおかしいやろ
宇宙の何処かにはワイらの想像も付かないような何かをしている生物と呼べるものもおるんやろうなぁ


332
氏ぬのが怖いっていうより痛いのが怖い


335
ちゃうやろ
自分の存在が消えてしまうのが怖いんやろ
もう笑うことも泣くことも怒ることも美味しいと思うこともあったかいと思うこともできんって思ったら怖すぎるやん


862
>>335
これ


343
人間をも超越した神の様な存在はやっぱおると思うで
ワイらは神によって生み出されたんやで


349
昔の人ってよくあんな簡単に戦争行ったよな
氏ぬの怖くなかったんかな
ワイやったら山奥にでも逃亡してほとぼり冷めるまでひっそり暮らすわ


429
>>349
そういう奴もいたけど戦氏せずに故郷に帰ると氏に損ないと罵られたんやで


457
>>349
今みたいに氏ぬことが日常から隔離されてなくて死が日常やったから
生きて何を為すかやなくて、(特に珍しくない)氏ぬことにどう意味を持たせるか
って考えがあったようやで


352
転生は今一実感できない所がある
氏んだ途端にもう一度自分の人生を辿っていくのならいいなぁ
既に自分は氏んでいて思い出を再生しているだけなのかもしれん


480
>>352
FF10の夢っぽくて好き


353
死が怖いどころか睡眠ですら怖いぞ

意識がいつ途切れたのかわからない
意識が無い間本当に世界は動いているのか
寝る前の世界なんて本当にあったのか

もうわけわからん



369
死の一歩手前から何とか戻ってきたけど価値観割と変わったわ 意外と変わるもんやね


371
氏んだ瞬間に次の人生歩んでそう
その間の時間なんて感じられずに


378
わいは転生ってあってもおかしくないとは思うけどな
動物の習性とか遺伝だけで説明できるとも思えんし
ああいうのは何度か生死を繰り返して刷り込んでいってるんやないかという気がする


381
死後に稀に残るエネルギーが所謂幽霊と呼ばれてる存在なんやろか
あとぐされ無く氏にたいわ


384
生を受けた瞬間からこの世に執着するよう遺伝子に操作されて
死を恐れるようにインプットされてるんだから
仕方のないこと


430
>>384
それを振り切る人間は遺伝を超越したか、新たな生物なのかもな


498
>>430
本能をころせる生き物まで成長したところをみると
魂というのも別次元で進化してるんじゃないかな
人工知能を育てるようにこの世で得た知識や感情をどこか違うところにプールしてさ
それをより集めるために体に対して魂が派遣されてんじゃないかな
いわゆる修行みたいな試行回数をあげてるみたいな


584
>>498
なるほどな。この世界がアウターワールド的な何かのシミュレーションで、経験と行動のプール化が行われてるって説、ワイは好きやわ
もしプールしてないとして、ヒトの遺伝じゃなく魂単位での変化を進化と捉えるか、生物性の崩壊と見るかによって人類の行く先が別れそうやな


635
>>584
せやろ
魂がとうとう本能に追い付いて人体からの離脱が始まってるのかもしれないぞ
集めたところに何があるのかわからないがな


768
>>635
ワイらが実は上位の何かの感情なのかもしれんとふと思うことあるんや
蓄積されるとしたら、魂の役割がなんなのか。ワイら魂の中では感情が蓄積されるから、もしかしたらこれは魂の連鎖とも言えるかもしれん

自分で何言ってるのかわからんけど、なぜかそう思う


393
同じ魂の基準ってなんなんやろ
もし生まれ変わってもそれはワイとは別人な気がするんや
現世ワイはオンリーワンなんやなって…


400
氏ぬことより無からどうやって生まれたのか、生まれる前はどうだったかを考える方が眠れなくなるんやがワイだけか?


402
氏ぬのが怖い理由は自分の存在が世界から忘れ去られるからだろ
後世に語られるレベルの有名人はあまり怖くないんじゃ?と思う
手塚治とか漫画という文化が消滅するまでは語り継がれるレベルの人は氏んでもなんとも思ってないだろ


423
>>402
そういう奴らはまだ残せることがあるのに!とか考えて常人よりもっときつそう


403
幽体離脱したことあるか?


487
>>403
お盆にしたことあるで
家から危なく戻れなくなりそうだった


407
筋トレしてるとき酸欠でしばらく気絶したけど意識失うときって眠るときみたいに意識なくなるんやね


449
>>407
ワイも過呼吸で倒れたときなったわ
言葉通り意識がなくなるって感じやった


412
自分の肉体といつかはおさらばする時がくると思うとちょっと切ない


413
正直自分が世界の中心って思ってる奴多いやろ?
中心というか主人公みたいな
それが消えたらどうなるのか気になるわ
ワイだけの世界なのかと
世界は消えてしまうのかと


415
氏ぬのが怖いっていうより
俺が氏んだ後も他人は生き続け世界が回っていくのに、俺だけ氏んでそれに取り残されるのが怖い
まだ一斉に人類が滅亡してくれる方が精神的に楽だわ
生物としては間違ってるやろうけど


437
>>415
FF9のクジャかな


441
>>415
すげーわかる


494
>>415
ワイは逆やわ
人だろうと世界だろうと星だろうと宇宙だろうと何がどうなっても時間が勝手に経ってくだけやし意味も怖さも無いわって思う


421
火葬の瞬間も意識があったら嫌だよね
何故か自分は氏んだあとも体に意識が固定されているという考え方を手放せないんだよなぁ
閉じこめられて何も出来なくなったらただの地獄


422
こんだけ広い宇宙があるのに地球だけで考えるのは駄目やで


450
>>422
その宇宙の行く先を考えると堪らなく怖い


427
魂が集まる次元があってもおかしくないと思うんやけど
人間がただ四次元でしか認識できないだけで


432
生きてるっつっても唯一の拠り所は記憶の連続性だけなんだよな


451
>>432
中々良いところついてる


433
化学反応が無くなるだけやし怖いもなにもないやろ
電池みたいなもんや


439
知らんから怖いだけやで
あの世と三往復したからもうこっちの世界はどうでもいい


463
無って怖ないやろ
そこには自分の意識も何もないのに


496
なろう小説みたいに異世界にでも飛ばしてくれたらええのになあ
でも実際には死後の世界はわからないんだよなあ


514
>>496
だから西方浄土っていう阿弥陀様の所有してる宇宙にいくやで
もう決まってるから遠慮は無用やぞ


508
同じ世界やり直してる話すこ


512
>>508
自サツしたらまた同じタイミングで自サツすんのか


521
>>512
星新一でそんな話あったな


523
>>512
無限ループや
自分には記憶はない


525
>>508
デジャヴは前の記憶を思い出してるのだと思うわ


542
>>525
夢って前の世界のできごとじゃね?


515
氏んだあと土の中で永遠に意識残ってたらめっちゃ怖いな


537
>>515
やっぱ散骨しかないな


524
記憶をなくすってことは生まれ変わったとしても、それはもう別人やないか?
だから、どちらにしても待ってるのは無や
苦しみやら悲しみやら色んなものから解放される それこそ救いやろ


561
地球での四次元体験をしに来てるだけで実は次は五次元体験をしに行くだけかもしれないぞ


565
生きてるだけで丸儲けとかいうけどほんまそうやと思うわ


570
生きてるってことは基本的に自分にとってはポジティブなものなんだよね
生きてるだけで丸儲けって訳

だから無意識になるだけってのは恐怖以外の何ものでもない
それもとっても怖いよ


574
よく考えたら自分が生きてるのってただの化学反応にすぎないんだな
意識すらも化学反応ってどうなっとるんや怖すぎる


596
>>574
魂が実在するほうが怖い気がする


640
>>574
それ信じるなら意識なんてものも存在しないことになるで
お前の思考も風がふいて木の枝が揺れるのも同じ
ニコラ・テスラは人間は刺激に反応して動く機械って言ってたな


592
死後の世界がまだ解明されてないとかすごいよな


594
漫画家になって自分の考えた死後の世界書いてたい
それ信じとけば死が怖くなくなると思うわ


595
集合無意識にもどるんやろ しっとるで


608
>>595
ワイはこの考えすこ
半分仏教徒みたいなもん


632
>>608
手塚ブッダよかったンゴねえ
オリジナルブッダやけど


614
今80歳のバッバジッジに聞くと
いつ氏んでもいいとかもう長く生きたから氏ぬのは怖くないって言ってたけどホンマなんかな



641
>>614
孫の世代まで行ったならもう思い残すことはないやろ
どんな動物も子孫を残すのが使命なんやから


674
>>614
よくいうよね
何かを成し遂げたからそう思うのか
生きるのに飽きたのか


759
>>614
ネトゲやり込んだ人が
惰性でやり続けてるだけだからロストしても平気
って言うのと似てる


636
>>614
これ
ホンマにそうなのかそう思いたいだけなのか


666
>>614
人によるとしか
ワイの曾祖母は95になっても毎日習字の練習しとるで
課題やって「なかなかうまくかけないキーッ」って毎日


746
>>666
ええなそれ



628
神が無線でワイらを動かしてるとしたらワイらの考えも神の手の内?死後も意識は神の手?


629
氏ぬ時に1人なんが怖いわ
生きてるといつでも感じ取れる人肌みたいなもんが氏ぬ時には無くなるのが怖い


654
眠りにつく瞬間は自覚できんが死の瞬間もそんな感じやろか


663
死の恐怖を克服するために自分より大きな存在に依存したくなるんやな


669
死後の世界
天国、地獄、神様、閻魔様、幽霊
なんでこれらが認知されてるんやろか?
生きてる奴は見たことも体験もしてないのに
氏にかけた奴らが全員同じこと言ってたとかか?


672
氏んだら無になるって言うけど宇宙から見たら消滅してないんやろな。ただ亡骸になって動かなくなっただけ質量はかわってないんやろな。でもその場合意識というのはどこに存在するんやろか


679
ワイは氏んだ後は意識だけ取り出して電子空間に移植してほしいわ


692
永劫回帰信じてるやつおるンゴ?


722
>>692
宇宙が無限で時間が無限ならおかしくない理論で困るわ


801
>>722
ほんとにまかり通るとしたら恐ろしいンゴねぇ・・・
輪廻よか全然エグくて怖くなるで


705
人は・・誰一人として、経験としての死を迎えることは出来ない


708
どんなに生まれたところや人種が違ってもお花畑と川は氏に際に見えるらしいし
何かマジであるのかもしれないぞ
あと人が氏ぬときと生まれてくるときは必ずといっていいほど月の満ち欠けが関与してる辺りも魂が引っ張られてる可能性あるぞ


711
聞いた話やとある哲学者が氏んだ後は氏んだ瞬間の痛みや風景が永遠に感じられて意識も永遠に残るという結論を出したらしい



888
>>711
これや
しかし、今や亡き者となってしまった彼女が、
死の数ヶ月前に辿りついた結論は、世に余り知られていません。
それが余りに恐ろしいものであったため、親族が口を噤んでしまったからです。
彼女が辿りついた結論とは、「死後の生はなく、死後の無もない」というものでした。
つまり、人間は「氏ぬ瞬間の光景、感情、痛みを感じながら、そこで時間が停止する」
状態になるのだそうです。

時間が停止するので、意識を失うことはありません。無にはなれません。
大抵の人が死の瞬間は苦しみます。
氏ぬ瞬間のその苦しみを永久に感じ続けるのです。
生前自分の死を受け入れていた彼女も、
この結論に辿りついて以来、気が狂ったように叫び、
その瞬間が来るのを恐れ続けたといいます。
もし本当だったら怖すぎやろ


897
>>888
こわe


712
ワイが氏にたくなああああい!むはいやだぁぁぁぁぁっ!って氏んだ瞬間
装置が終了して宇宙人みたいな体ででてきて「いやぁ、今日の『ニンゲンの人生』はスリルがあって楽しかったぜ!」って友達と緑色の液体飲んで談笑する
みたいな


755
>>712
ワイもハイテクなVRみたいなのプレイしてるだけやないかとたまに思ったりするわ


762
>>712
すき


809
>>712
でもその緑の液体飲んでる体にも寿命はあるんやろ?


719
近い将来(20年以内か数百年後)に400歳くらいまで生きられる技術が開発される。
でも実際にそんな生きていて最高の人生だと思えるのだろうか?


736
>>719
400年くらいすぐやろ


728
そのうち意識をデータに変換して保存できるようになるかな?これで永遠と生きれる


776
>>728
サイコパスの世界やんけ


798
>>728
まぁそれはお前のコピーであってお前ではないけどなってことになりそう


799
>>728
電気の供給やら物理的な媒体の故障やらでそのうち無くなるから永遠ではない


828
>>728
「魂」や「自意識」がなんなのかわからんとな
ワイの中にある「意識」は本当に他の奴らにおるんか?
お前ら意識があるふりしてるだけじゃない?ってね


733
ワイ以外の人間は神がプログラムしたNPCでしかないんやろ?知っとるで


764
>>733
宇宙は神が作ったプログラム説もすこ


805
>>733
10歳くらいまでそう思ってたわ
親も友達もワイを騙しててワイだけが人間なんやって


738
うちのジッジは普段からいつ氏んでもええ言うとったけど
いざその時が近付いてきたら氏にたくねぇって毎日嘆いとったわ


767
>>738
普段ノー勉なのにテスト直前になって焦るワイやんけ


826
>>767
普段からしっかりしてて泣き言なんか一切言わない器のデカいタイプだったんや
だからその姿を見たときは来るものがあった


903
>>826
ジッジは悔いのない幸せな人生送っとったんやな
そら氏にたくない言うわ


747
輪廻転生なら今の人口増加はどう説明すんねん


785
>>747
輪廻転生するのが人間だけじゃないやろ?
人間は様々な生き物ころしてきたからな
数は割り合うやろ


868
>>747
初めは転生やないんやから単純に生まれてるはずやろ
輪廻転生で生まれ変わってる魂と
新たに生まれてくる魂があるなら
むしろ人口は増え続けないと説明出来なくね


763
>>747
ゴーストがコピーされて増えたんやろ


824
>>763
それならヒトの没個性化とク"口ーバリズムへの過度な期待とかもなるほどと思うわ
大衆化されることとその根源にある人間の感情が、ゴーストコピーの増加によって単一化を望んでいるんかもな


790
>>747
過去のやつらがおるやろ?
何十年何百年周期で回ってきてるかもしれんぞ


749
輪廻転生って概念は単純な生まれ変わりじゃないと思うで
氏ぬのは集合的無意識に戻る事ってレスあったけどそんな感じだと思う
仏教に唯識論ってのがあって
個人的無意識=末那識
集合的無意識=阿頼耶識
みたいな概念があるんや


765
わいが子供の頃怖がったのは、氏んだあとも意識だけが残ってしまったとしたら
体も動かせない、闇、何も聞こえない、ただ意識だけは残ってしまう
それが永遠。終わることがない


842
>>765
永遠に終わることのない世界とかかっこE
でも地獄やな


770
とにもかくにも次の世界があったり魂の集まるところでみんなとまた会えるかもと思えると
逝くのワクワクしてこないか?しっかり生きてからの話やけど


786
もしかしたらこの世界が死後の世界なのかもしれんよな
氏んだら元の世界に戻るのかもしれんし、また別の世界へ飛ばされるのかもしれん


819
>>786
深E
別に人間界だけやないしな
次生まれたら畜生かもしれんし


864
人間の細胞って1年で全部入れ替わるらしいな
1年たったら別人や
1年前の自分はもう氏んどるんやで


887
関係ないかも知れんが俺はアカシックレコードが好きだな未来の事まで書いてる方
何かこの世は細かいところは違うだろうがある程度運命が決まってるって思う


967
自分が生きてると自覚出来る根拠は記憶の連続性だけ
寝てるときってそれが途切れるでしょう
やっぱ氏ぬのもそんな感じなんじゃないの


992
人間も物質の一部やし、
エネルギーの移動でしかないからな
安定なほう安定なほうに落ち着くだけ


994
人によって体の構成が違うぶん観測してる世界もちがうからな
しんだら文字通り世界のおわりや





引用: 人間って氏ぬのが怖いんじゃなくて氏んだ後の世界が怖いんだよな