1
ヒマやねん


4
年収いくら?


17
>>4
ピンキリだけどうちは200ちょい
まだ下っ端やからね



31
>>17
神主って公営と私営があるんか?
狩野英光のとことか家族で住んでて世襲もできるんやろ?


77
>>31
大体私営世襲ばっかやろ。
大きいとこになると神社庁が口出ししてくるやろうが



81
>>77
大きいとこで適当に何年か務めて私営の世襲のとこに戻って継ぐパターン多いで


83
>>77
そんなもんなんか
ワイと近所でかいのばっかりやから派遣式が当たり前なんかと思ってた


21
神社どこや?賽銭弾むで


50
>>21
九州の南の方、とだけ言っとくで



25
何件位受け持ってんのや


61
>>25
うちは兼務社はないなあ
そこそこ参拝者くるし



26
学歴は?


62
>>26
神主資格とれるとこ、とだけ



32
神主って神社に住むんか?
その年収やと家持ちとかやないときつない?


82
>>32
大体社宅があるで。
境内内だったり近くだったり。
普通に借家の人もおるけどな



37
神主になりたいンゴ…


87
>>37
人手不足や、なってクレメンス



91
>>87
暇なのに人手不足なんか?


142
>>91
なり手がおらんって意味でやな



44
参拝者って1日何人ぐらい?


96
>>44
うちは平日は10人行かんこともあるで



45
暇じゃない時は何やってんの?


107
>>45
参拝者応対、祈願、おまつりの準備
まあ、様々や



54
破ァー!ってできる?


132
>>54
簡単なお祓いなら



76
本職巫女っているの?


128
>>76
大きいところは大体本職さんや



89
バイト取ってるか?


139
>>89
正月や大祭ではお願いしてるで



101
どの神様祀っとるん?


145
>>101
あまつかみのほう



102
毎日何やってるの?儀式オンリー?


148
>>102
しできったり、祈願、掃除なんかもやな



103
神社ってどういう収入あるんや
車のお祓いと賽銭ぐらいしか思いつかん


111
>>103
大きいところやと初詣だけで1年分稼ぐんやろなぁ


151
>>103
祈願、賽銭、大きいところは結婚式が凄いところもあるで



159
>>151
あんまり仕事なさそう
そこらへんの神社やと食ってかれへんな


113
お賽銭てみんなで山分けするんか?


162
>>113
収入は境内やお宮の維持管理にもあてんないかんから、山分けにはでけはんで



143
神道は元々宗教やなくて日本文化や
そんで仏教が入ってきたときに
「アカン!メッチャ理論的で文章にも残されてる!!わいらの今までの生活が否定されてまう!
そや!今までの文化をきちんとまとめよう」
ってとこから始まったんが神道だからな


155
>>143
まあそういう日本に何となく残ってた文化から一つの神道という形を作ったというとこまでは否定しないけどな
皇族も江戸期までは仏教とのかかわりが物凄く深かったんやで
門跡寺院とか大量にあるし受け皿になってたような部分もある


150
>>143
結局は土着の民間宗教やったってこと?
朝廷とは別物なん?


160
>>150
朝廷とか神事とか全部ひっくるめて神道や
途中で仏教も儒教も混ざったから何が正しいかなんて無いんやで


122
新しく神社が作られることってあるんか?


171
>>122
割とあるで。商業施設にもあったりするやろ?あれもちゃんと遷座祭とかしてるで



141
暇な時何やってんの


193
>>141
まじですることない時はひたすら掃除したり筆字練習してたり、紙垂切りまくったりしてるで




157
ワイも神主になりたかったが専門の学校とかあるの知らなくて普通の仕事についてしまったわ
もうなる方法ないんか?


207
>>157
普通にあるで、専攻科とか、短期の講習とか。取れる位が低くなるけど



219
>>207
神道もそうなんやな
仏教もまんま同じやわ


238
>>207
コネがないと雇ってくれる所ないって聞いたんやが
専攻科とかで斡旋してくれるんか?


296
>>238
基本的には大丈夫やが、中には近くの神社の宮司さんに推薦状とか書いてもらうひともおる



161
ガチで幽霊とか祟りみたいなの目にしたことある?


218
>>161
あるっちゃある
あれ?今の…とかあるで。
まあ気のせいかもしれんがなあ



229
>>218
マ?ワイのジッジ庭にあるお稲荷様のお社ぶっ壊してから体調悪くなって入院したン


255
>>229
ノセボ効果やで
壊したから祟りがーとか思い込んでるから体調壊しただけや


276
>>255
そうなんやろけどそう考えた方が楽しい

イッチ神社にまつわる怖い話してくれや怪談好きやねん


319
>>276
うちは神仏習合の名残で仏さんが境内におられるんやけど、夕方お参りしてる時に何者かに背中を下から上に向かってスーッとなでられたことあるで



332
>>319
ワイも物凄い低い声の男に「おい」って声かけられて
振り向いたら誰もいないみたいな経験はあるで
お狐様のおる神社


189
祀ってるのが実在の人物やった場合と自然神やった場合とで儀式の作法も違うん?


239
>>189
自然崇拝とかやと山登ったり海入ったりとかあるなあ



194
神道って宗教なん?


200
>>194
宗教の定義によるが・人の生きる道を説く・死後の救済を説く
という要素は神道ではかなり薄い


203
>>200
日本の神様、祟るやつ多ない?


216
>>203
八百万の神自体が一神教と違って別に人間のために何かするというスタンスやないし
裁きにせよ救済にせよ
何か嫌なことあったらこいつ冷遇したからやないか?みたく神様としてたてまつったりはするけど


221
>>203
自然災害とかを祟りと喩えて祀り上げたんだから当然やろ


209
>>203
元々荒ぶってたのを鎮めて
貢ぐからおとなしくしててクレメンス…って対応なんやないの?知らんけど


224
>>209
死者への対応もそれよな
神道は静まってクレメンス・・・やけど
仏教はちゃんと葬式あるもんな


241
>>209
そんな危ないとこに自らお参りに行くってのはどうなんや


265
>>241
定期的に貢いでくれてちやほやしてくれるのを祟ったりなんかしないやろ
多分


213
夏越の祓ってなんなん


268
>>213
1年の半分の罪や汚れを祓って、後半も頑張りましょー!みたいな。
もともとは疫病なんかが多くて夏を超えられなかった昔の人たちが、無事に夏を終えられますようにってかんじでやったのがはじまりや



290
>>268
神道は元々現世思想みたいな感じやからねやからこそ文化というか生活密着型なんやろうけど
道徳や死後の概念はその代り仏教がやってくれてたという感じ


230
日本会議に呼ばれたりする?


281
>>230
ないわ



233
ワイの友が万年正階の三級なんやけど
どうやったら出世できるんや?


284
>>233
コネと、勉強して階位取得やな



271
転職して子供の頃からの夢だった神主に成りたいんだが やっぱりコネ全くなしじゃ無理か?


282
>>271
資格を養成所で取れりゃコネなしでも神主になれる
だがポンコツだったら大社に務めるのは難しいで


291
>>282
そうなんか 養成所って通いで出来るんか?


306
>>291
>>1じゃなくてすまんな
ワイは大学やったから通いやで
大阪國學院とかなら通信やからそんな通わずに取れるんじゃないかな?
あとは一ヶ月毎日行って資格取るパターンがあるけど都道府県神社庁の推薦なきゃ難しいわ


321
>>306
いや ありがたいで
そうなんか 通信でもあるんか なら考えてみるかな

推薦状は 仲良くしてもらった人おったが無理やろうなぁ


346
>>321
出羽とか京都國學院とか養成所はあるんやがこっちやど一二年寮で勉強と奉仕せなあかんから大変や
毎年10人も卒業生おらんわ

大学とか入りゃ基本求人の方が卒業数より多いから神主になれんことはない
ただ年齢制限とか奉職年数が定まってるとこもあるけどな


364
>>346
10人しかおらんって言うのは辞めるやつが多いんか?それとも元々が少ないん?


385
>>364
元々少ないしやめる奴が多いわ
養成所は辛いとしか聞かんからな
國學院の方も留年率退学率が異常に他学部と違って困ってる
神社界にいざ足踏み込んだら理想と違いましたーでやめる奴が多いんや


402
>>385
理想と違ったっていうのは闇深そう
言うてどこもそんなんやと思うけど


277
なんで神職についたの?
俺も昔やりたかったけど大学とか色々な問題で諦めた


323
>>277
雰囲気や。
ほんまに。好きやったんや



356
>>323
わいも好きやで
諦めないでなればよかったかな
でも神職の家系とか神社にコネないとなりにくいとか聞いてたけど1よくなれたね
一般人からも慣れるもんなんか


343
憑き物のお祓いとかやった事ある?
患者はどんな感じやった?


392
>>343
目がギョロッとしてて必死やったなあ。
お祓いしたら気持ちよさそうにしてたけど



285
妖怪退治の依頼あるんか?


330
>>285
狐憑きとかのお祓いは頼まれたことある。



308
ワイの家お稲荷さん祀っとるんやけど御神体っぽい布に包まれた筒を掃除しよとして開けたら元に戻せなくなってもうた
元に戻せんのはええけどこの筒の存在がなんだかわからんから教えてくれ


328
>>308
昔はただの石とか木片が御神体とかよくあったらしい


318
>>308
ただの筒やぞ


351
>>318
開ける所ないけど振るとなんか入っとるのがわかるんや


338
>>308
依り代かなあ。それぞれやからわからんわ、すまんな…



367
>>338
いろいろあるんやな
サンガツ


309
今思ったんやけど狩野英孝って恵まれた立場におるん?神主やろうと思えばあいつすぐ出来るんか?


325
>>309
めちゃくちゃ恵まれてた
なんの問題なく芸人人生全うして隠居して神社ついでたら安泰も安泰やったやろ


335
>>325
やっぱ狭い世界やからコネと血統が大事なんやね…


354
>>335
でも今はわからんで
今の狩野英孝が宮司でおる神社にお詣りに行く人がどれくらいおるんやって話やし


362
>>354
神社は一部の大きいところ以外は大して儲からないし
結局神社の大きさでランクが決まってたりで
細々やる分には良いけどそんなに面白い職業じゃないぞ


361
>>354
狩野英孝が前に語ってたけど
縁を切るのに絶大な効果があると思われたんで別れたいカップルとかやべーやつが押し寄せてるらしいで
その影響で窓が割られたらしいけど


379
>>361
悲しいなぁ


312
無人の神社っていっぱいあるやん
ああいうとこの神主ってなれんのかな


353
>>312
だいたい近くの大きいお宮が管理してたりするで。なれんことはないやろうけど



316
神主やってて得したと思ったことってあるか?


359
>>316
結構いろんな人に尊敬される。
大企業の偉い人とかと接待で飲んだりすることもあるし。いろんな世界見られて楽しい矢で



387
>>359
客とつながる仕事という意味では普通の接客業なんかより尊敬される分よっぽどよさそうやな


320
月給15万くらいって聞いたけど偉くなればそこそこ貰えるようになるんか?


368
>>320
80とか行く人もおるで。大きいところだけやろうけど



391
>>368
ヒエェw
ワイも昔神職になりたかったんやけど、
副業無しじゃ暮らしてけないって言われて諦めたわ
なっときゃよかったかな


336
ホワイトなん?


389
>>336
うーん。すまんがこれも場所による、としか。うちはホワイト



355
休みは月いくつあるん?


403
>>355
うちは週一
まあ毎日そんなに忙しくないからいいかーってかんじや



372
イッチみたいに信仰心ある人間がやるのはええと思うけどほんま世襲はあかん
ワイみたいなやる気ない信仰心もないみたいな世襲3世みたいのがうまれたところで元々薄れつつある日本の神仏の信仰心を更に無くすだけやわ


426
>>372
最近の商業主義っぽい感じはどっかで綻びが出ると思っとる。
神職としての本分は忘れんように気をつけてるわ



404
もし神道系の人が氏んだら神道式の葬式なんか?
1がもし氏んだらどっちや?


410
>>404
ワイのジッジ神主やったけど、葬式は神道のでやったで


443
>>404
神式やろなあ。



446
坊主の方が圧倒的に話上手いやろ


458
>>446
神主はあくまで神様との中取り持ちやからなあ。口下手な人が多いで



469
ワイんとこの氏神の神社女の神主おるけど珍しいんか?


473
>>469
珍しいけど今は女の新職もOKになったから
これから増えるんやない?


477
>>469
昔は女性神主とかおらんかったもんなあ
受け入れてるところもまだ少ないから珍しいと思うで






引用: 神主やってるけどなんか聞きたいことあるか?