1
no title

和歌山県の北部に位置する、高野山。平安時代の始め、真言宗の開祖である弘法大師(空海)によって開かれた日本仏教の聖地です。
周囲は1千m級の山々に囲まれた、標高800mに位置しています。



真言宗の総本山 金剛峯寺(こんごうぶじ)を抱き、国宝、国の重要文化財など多くの歴史的建造物がたたんずでいる高野山。
訪れる人々の心を穏やかに清めてくれる場所といえます。

その昔、聖地とされた高野山に女性は足を踏み入れることができませんでした。
しかし、女性だけでなく、『ある生き物』も入山を禁止されていたのです。

■昔、高野山に入山できなかった生き物

2017年6月24日に放送された、日本テレビ『世界一受けたい授業』では、「世界遺産高野山の魅力ベスト7」が紹介されました。
その中で紹介された、『入山できない生き物』が視聴者を驚かせたのです!

昔、高野山では女性のほかにもある動物を入れてはいけなかったといわれています。
その動物とは何でしょうか?

答えは…猫!
番組を観た人々は、Twitterなどで「知らなかった」とコメントを寄せます。

・なんでだろう? 縁起が悪いとか?
・仏教上の理由があるのかな。
・肉食獣だからだろうか…。
ですが、番組で紹介された『理由』は、まったく違うものでした。

それは…。
あまりのかわいさから、修行の妨げになる!(『世界一受けたい授業』より引用)

可愛さで、修行僧の心を乱してしまうことが理由だったのです…!

(略)

ちなみに、現在では女性も猫も高野山に入山できるとのことです。
http://grapee.jp/352366



昔の高野山は猫立ち入り禁止1




2
そんなヌコな!


4
じゃあ犬は?


10
>>4
犬も同じくらい可愛いけど役にたつからね
山道を迷わないように誘導してくれたりする本当に有能な存在


35
>>4
空海が道にまよってる所を案内したとか何とかいう逸話から
道先案内係としての立ち位置があったんだそうな
最近では2002年まで実際に案内してた犬がいたとかいないとか


66
>>4
空海は犬に導かれて高野山へたどり着いたからな
昔は真言宗のお寺では犬を飼うことを義務付けれてたらしい


71
>>66
もう永眠したが、まるであの犬の生まれ変わりかのような犬が
高野山で可愛がられていたらしいね
旅人の道案内をずっと毎日してたそうな


12
禁止にしても気にせず入って来るだろwww


16
猫を可愛がる時間が修行よりも長くなるから。


30
ねこ様の誘惑に耐えうる精神力を養ってこその修行だろうが!(`・ω・´)


33
修行中なんだから、その煩悩に打ち勝つために
むしろ積極的に受け入れた方が


38
確かに厳しい修行をしてるところで撫でろとかかまえとか要求されると修行の妨げになりそうだな…真面目にお経読んでるのに膝で寝られたりするかもしれんし


39
岩合さんのネコ歩きでも、タイの寺院にて、お経唱えてる
お坊さんの膝にのっていったりして自由で可愛かったな


42
確かにこれは心乱される


46
これが世界平和への最終兵器か…。


58
仏教寺院では経文をネズミが齧る害があったからむしろ猫は奨励されていたような気がするけど


64
>>58
それで仏教伝来の頃、日本に猫が入ってきたんだよな


67
確かに体育の授業とかで猫とか犬が入り込んできたら
みんなの気が散るからなw
修行中は視界にいれちゃいかんだろ


73
そりゃそうだろ
ネコは人心を惑わす悪魔だからな
オレなんか毎日奴隷状態


79
学校の運動場に犬が紛れ込んできた時のあの祭り感(´・ω・`)


87
超納得www


93
猫って悪霊を退治してくれるんでしょ?


104
人に見えないものを視て
話がややこしくなるからじゃない?


106
高地でネズミ狩りの需要が少なかったんかな。


139
仏像で爪研いじゃうしな


141
修行中なのに猫を囲んでわきあいあいになるもんね


145
>>1 そんなんじゃ下界(街中)に降りてきたら今までの修行もあっという間に元の木阿弥になりそうだなw


153
NNNの仕業


154
たしかに、弛緩しきった猫を見てると人間やってるのが馬鹿らしくなるw

昔の高野山は猫立ち入り禁止



155
空気読まないからな。
座禅中の膝の上に平気で乗ってきて
そのまま爆睡を始めるとか
普通にやりよるぞ、あいつら。
写経中の筆に執拗に猫パンチ喰らわせたりとかな。


168
>>155
w


164
可愛だけで有史以前からにんげんに飼われてやってるんだ。
伊達じゃない。





引用: 【話題】高野山が昔、猫の立ち入りを禁止した理由 ⇒ 「あまりにも可愛くて修行の妨げになるから」