1
絶対そうやわ


3
吸い込まれた光とか星のエネルギーが消えてなくなるわけないやろ!


6
掃除機だって吸い込見すぎると膨れ上がるやで


7
せやのに星みたいなきょうだいなエネルギーのがたかだか重力あるだけのお星様の餌になる訳ないやろ!


8
光ですら吸い込まれると言う恐怖


10
>>8
光さんが逃げられへんのおかしいやろ
光さんはきっと飛び込んだに違いない



14
>>6
ちゃんとホーキング輻射で粒子を放出してるから


16
>>14
なんやそれ



25
>>16
よー知らんけどホーキング輻射で最終的にブラックホールは消滅するらしいで


32
>>25
ブラックホールは生き物だった……?



17
裏宇宙に繋がってるんやろなあ


18
ホワイトホールに繋がってて白い明日が待ってるんやで


21
>>17-18
割とマジで本気でそう思っとるわ



24
正直なところ吸い込まれたらヴァニラアイスのスタンド食らうより悲惨な事になるんやろ


26
>>24
重力加われば加わるほど時間が歪むの意味わからん



27
ブラックホールのふちに立つと時が止まるってマ?


30
ブラックホールは膨張しつづける宇宙の、たんなる歪みやと思うで。


33
>>30
もう一つ別の宇宙が中にありそうやない?

でも膨張してる歪み説もおもろいな
伸びすぎて穴空いちゃった感ある



34
太陽系は太陽の引力のせいで同じ重力に引っ張られてるとして、地球よりはるか真下はどうなってるんや?


41
>>34
宇宙に上とか下はないと思うで。
反発しあう「斥力」をもつ物質が広がっとるらしい。


37
インターステラ観たんやけど、あの四次元立方体の時間軸がさっぱり意味不明やった
なんでどこの時間にもアクセスできるねん
いくら重力さんでも時間を遅くすることは可能でも過去の自称はどうにもならんやろ



38
ブラックホールって馬鹿でかい恒星が燃え尽きた後に自分の重力に耐えきれなくなってペシャンコになった結果外から見ると真っ黒な穴のようになってるものやろ?
ブラックホールの中に宇宙があるってのは違うくないか?
ブラックホールの重力が空間やらに穴を空けた結果別の宇宙に繋がったみたいな感じならわかるが
でも重力って宇宙の4つの力の中で1番小さい力なんやろ?
重力ごときで宇宙に穴が空くから


42
>>38
重力に耐えきれんくなって穴のように見えるやなくて
光が飲み込まれて消失する箇所がある、観測できんからブラックホールにしたろ!やで
ブラックホールできる寸前に恒星が膨張しすぎて氏ぬほどでかい爆発するらしいーから、ワイは宇宙に穴が空いたんやと解釈するやで



45
>>42
なるほどね
爆発の時に新しい宇宙ができたかもしれんな
ブラックホールの中は観測不可能やから何があってもおかしくないわな


50
>>45
おっ、その発想えーな
宇宙は巨大な恒星が爆発して出来たブラックホールの中身説もワイが唱えたことにしておこう



55
>>50
宇宙は光より速いスピードで膨張してるのもブラックホールから光が出てこられないのとなんか繋がりそう


63
>>55
めっちゃええ観点やな!
言われてみれば最速光に追えないのにどないして膨張を確信するねん
星の距離が変わっとる言うてもなぁ



65
>>63
宇宙が暗い理由は膨張の速度に光が追いつかなくて地球に届かないからやで


72
>>65
なんでや!!
太陽さんはいつまでもちきうを明るく照らしとるのに!!
真っ暗な宇宙が光が追いつかんのに
なぜ光さんはちきうの引力ごときに捕まってまうねん
きっと光が追いつかないんやなくて、重力あるお星様に全部吸われとるんやろ



40
水を貯めたお風呂の栓を抜いた時、ある一定の距離まで近づくといきなり吸い込む力が強くなるやろ
それと同じでブラックホールに近づくと体の端からちょっとずつ細切れにされてくらしいで


44
>>40
完全に転送の概念に酷似しとるやんけ!
やっぱ別の宇宙はあったんや!



48
>>44
ワイらとブラックホールに落ちる光との相対的な時間のズレがあるから
光はワイらから見てその異世界とやらにたどり着くことなく時間が減速して行ってやがて止まるで


52
>>48
ワイ学者によると、止まってる訳やなくてワイらのおる時間からは観測できんレベルまで減速しとるっていう状況やないかと思うやで!
落ちとる本人は恐らくワイらと同じ時間感覚を刻んどるはずや



53
>>52
落ちとる本人からすればワイらの時間が加速してるんやで
だからブラックホールに落ちるより前に宇宙の方が寿命を迎える


57
>>53
ワイ学者理解出来なかった模様

宇宙が消滅しとるのに、ブラックホールが存在することになる訳なのか?



46
別の宇宙があるは、普通に物理学で唱えられている説やろ


51
>>46
せやのに何で宇宙人はおらんで支持高いんやろーなふしぎ



47
つか>>40みたいな感じならほんまに穴空いてそう
宇宙は高濃縮液体説もついでに唱えとくで



49
実はホワイトホールは地球だったりして


56
ワイが中学生の頃に考えた説

恒星=ホワイトホール説

断熱圧縮で高温になった物質が原子すら粉々になった状態で出てくる
だから恒星には水素とヘリウムしかない


58
ブラックホールに落ちてバラバラになった物質はブラックホールの表面に張り付いてとるって
Eテレで言っとったで


64
>>58
ワイ学者、グルグルしとるという発想がNHKさんと同じで思わずニッコリ



61
光は有限の速度で進むからめっちゃ遠くを見れたら宇宙の始まりも見えるとかいう
よく考えたら当たり前な理論


66
>>61
百万光年離れたもの見れたら百万年前が見えるという説謎

それがほんまならワープなんて無理やんか!
ワイは信じへんで!!



73
>>66
音だってすでに発生した雷が遅れて聞こえるやろ
光だってすでに発生した光が遅れて見えるっていう考え方なんや


77
>>73
なるほど
ってことは光が見えて観測出来てる状況は=過去の出来事説か



62
時間や空間が歪むって聞いた当時はスゲーて思ったけど、宇宙て割と時間空間歪むことってあるんだよな。


67
>>62
ぜんぶ重力さんのせい扱いにされとるけどふしぎよな



69
陽子と陽子を高速でぶつければ衝突のエネルギーで素粒子サイズのブラックホールが生まれるらしいで
小さすぎて一瞬で消滅するって話だけど


74
>>69
ブラックホールはエネルギーだった……?



75
>>74
ブラックホールは質量を吸い込む度に放出もしてるから上手いこと調整すれば無限にエネルギーを取り出せるんやで
縮退炉ってロマンあるやろ


80
>>75
百万年後のぐらいのネオトーキョー電力会社が、縮退炉は安全です!って呑み込んでそう



85
>>80
縮退炉一個あれば地球の全電力を賄えるんやで
しかも放り込む物質はなんでもええからゴミ処理問題も同時に解決や!


87
>>85
マ?
どれだけ使うてもクリーンなエネルギーなんか?



94
>>87
核分裂炉みたいに核廃棄物なんてでーへんで
でもブラックホール自体は質量を吸い込むとX線やらガンマ線やら放射線を放出するで


98
>>94
手のひらサイズのブラックホールできたら作った人吸い込まれへん?



99
>>98
地球ごと崩壊するぞ


101
>>99
なんそれおもろい
出来た瞬間に崩壊するのか、吸い込まれて徐々に削られるのか想像出来んとこおもろい



120
>>101
文字通り地球が潰れるかその前にブラックホールが消滅しても公転軌道から外れて太陽系からおさらばするんちゃうか


124
>>120
ちきうに手のひらサイズのブラックホール出来た瞬間に重力が太陽系じゃなくなってそのブラックホール系になるんやな?



76
重力が発生する原理が分からん
例えば地球なんか高速で回転してるみたいやし外に投げ出されやなおかしいんちゃうんか


81
>>76
ほんま分からんよな
遠心力の話で言うならメリーゴーランドは宇宙の縮図になるわな
でもそれには電気が使われとるからどっかで重力を動かしとる何かがありそうやと思うけどな



79
ブラックホールがワームホールになってて
別の宇宙のホワイトホールにつながってるっていう説はあるけど、

そのホワイトホールが見つかってないんやで。


82
>>79
ホワイトホール太陽説支持したいわ!
理屈はあれど光の集合体!ブラックホールで飲み込まれた光そのものとか考えちゃうやで!



93
ブラックホールから別世界に、ってよりは
この世界じたいが振動する薄い大きな「膜」で、

別の次元へはその「膜」を越えれば容易に行き来できる、っていうほうが
まだ信憑性ある気がする。


96
>>93
なんやっけそれ紐理論やっけ?
ちゅーことは事象の地平線ってその膜のことかも知れんなあ
ブラックホールの中心点はあらゆる法則がきかんらしいな!



103
>>96
11次元からなる超ひも理論、ってやつね。

その振動する膜が限りなく近づいた接点がブラックホールだとすれば
別の次元へのワームホールという説明も可能かもね。


110
>>103
インターステラでやっとったけど、別次元の生き物はワイらには別の法則で生きとるから目視できんらしい
つまりは……幽霊……



109
2次元が面、3次元が空間、4次元が時間、5次元が重力やとすると
重力によって4次元世界が重なってるのが5次元世界なんやろうか


111
>>109
はえーおもろいな!
重力と重力が重なり合って押しつぶされてる次元があるちゅー話か?!



116
>>111
どっちか言うと逆やで
次元が歪んだり押しつぶされとるせいで重力が発生した(あるいは、重力てもんがあるように見えている)て考え方のが近いかな


117
>>116
重力が発生 = 量子が計測された

ってことか?


118
>>116
君説明うまいなぁ
それなら何か太陽系を中心に同じ平行におる星らもイメージつくな
次元の上に宇宙が乗っとるイメージやわ



119
>>111
空間が過去・現在・未来と時間軸で重なってるのが時空連続体で
それ(時間)を自由に行き来できる世界が4次元世界やで
時間を光の移動によるものとすると光を曲げる重力は5次元の世界なんやろうなと思ってる


121
>>119
めっちゃおもろい
ブラックホールが5次元ってええな、おもろ過ぎるわ



113
ブラックホールがあるからホワイトホールもあるという風潮

勝手にブラックなんて命名したからこうなったんか?
もしダークホールなんて名前になってたらどうなってたんやろか


115
>>113
ホーリーホールが出来そう



122
四次元世界は観測できてそう
光さんのおかげで何億光年先見えとるし
んじゃあ5次元生命体になればワープ行けそう



123
>>122
ワイは自分より高次元のものは観測できない派


126
>>123
ほうほう、詳しく聞かせて欲しいンゴ!



128
>>126
経験則ってのが一番大きいけどな
自分より高次元の存在を感じたことないしな
ただ自分より低次元のものを観測できて、なおかつ作り出せるってことはワイらの世界を作り出した高次元の存在がいてもおかしくないんちゃうか
よく神の仕業とか言われてる謎現象もそういう高次元の存在が三次元世界に手を加えたとかだったりして


130
>>128
なるほどなぁ!
ちゅーことは、ミッシングリンクで産まれた人間は実は崩壊した5次元から逃げてきた生命体かも知れんな



133
>>130
せやせや
そもそもワイらみたいな生命体が三次元にしか産まれんってのもおかしな話や


134
>>133
ぶっちゃけスケールのでかい話やがワイらが次元を食い潰す生き物やったとしたら、宇宙には宇宙人居ない説ちょっと理解出来るわ



125
実際はこの世界でも過去未来の時間次元行き来できるんちゃうかて説もあるんやで
珍説の類やけどね


127
>>125
おもろそう

わいが知っとるのはタイムマシンは作れるけど戻れるのはタイムマシンが出来た時代からっていう理屈がよう分からんぐらい



136
>>127
あれはまず地球と宇宙船を繋げるワームホールを作るやろ
で、宇宙船を打ち上げて光の速度を超えれば相対性理論で地球と宇宙船の時間がズレるわけや
つまり、そのズレの分だけワームホールを使えば時間を移動できるって寸法よ


138
>>136
ぐぬぬ…つまりあれか?
ワームホールちゅーポイントを作らんことにはタイムマシンなんて出来へんで!って話か?



139
>>136
ミス
光の速度超えたら過去に行ってまうな
未来に行くのは超光速じゃなくて亜光速や


141
>>139
煽りやないんやけど、それでは過去に行っとる訳やなくて
自分の時間を加速させてるだけのような気がするで!



148
>>141
ワイの考えなんやけど光の移動が時間の経過だとして光を超えて10光年の距離に行けば
地球には10年かかって伝わるわけだから10年前にそこに居たって事にならんかな


149
>>148
なるほどなぁ、それでタイムマシンが出来た時代にしか戻れん訳か



129
光の速度を超えると過去を見れるしブラックホールに吸い込まれたら自分の時間は限りなく遅くなって周りの速度が上がって未来が見える
つまり光を操れる重力こそがタイムマシンを作る為に必要なんじゃないか?


131
>>129
質量がなあ…


132
>>129
ブラックホールの特異点が無限ってことは実はそこはタイムマシンが出来た跡地なんかもしれんな!



135
生命や意識をどう定義するか次第やで
おおきなまとまりで事象が一定期間連鎖して大雑把な恒常性見れるものは、自分コピーできひんだけで意識あるかもしれんで
例えば大都市の交通網みたいなシステムに意識があるかもなんて考える人もおるわけで


137
>>135
信号機に意思か
確かに虫が土壌になることがシステム言うならそういう解釈出来るな



143
時間が一方通行なんやなくて、人間の認識のシステムが一方通行に見せてるだけて捉え方もあるで
これ実は同じことを言い方変えただけみたいなもんやけどね


144
>>143
それが四次元立方体の話かもしれんが、そうしたら相対性理論ではタイムマシン作れん気がするんやけどアインシュタインはどういうつもりで言ったんやろ?



145
でもブラックホールがタイムマシン説もありやなぁ
タイムマシンほんまにあるとしたら座標がおかしな事になるやろうし、ブラックホールが他のお星様に引っ張られるって事は有り得へんやろ





引用: ブラックホールってぜってー別の宇宙だよな